釣具通販 サライのお気軽釣り日記

釣具オンラインショップの店長です。趣味はもちろん釣り。釣りに関すること、日々の出来事を書いていきます。

ちっこいのばっかし(^^;

先週末、大阪はドえらい雨(^^;

金曜から降り続いた雨は、土曜の午前中までどっさり降りました。
こうなるともう、釣れそうな魚となるとチヌくらいしか思い浮かびません。

…にしても先週ボウズ食らってるし、どんなモンかなと思いつつ出撃。

7月8日 チヌ2

午後7時半を少し回った頃に駐車場に到着。

夏の日は長く、まだうっすらと明るい。
2週前に調子の良かったポイントで、石積みエリア。

午後10時半頃が満潮なので、結構潮位も高いのですが、かなり濁っています。
とは言え、いわゆるド茶濁りってわけでもなく、潮通しの良い水路だからか、ひどい
濁りってわけでもありません。

リグは存在感の高いテキーラから始めます。
濁りが強いので、ボンボンよりアピールしてくれると思ったわけです。

開始して3投目、早速きました^^
サイズはわずか20cm程度ですが、開始早々釣れると嬉しいです。

とっても気をよくしたわけですが、これっきリ最後までダメだった…なんてことは
よくあることなので、いかがなモンかと移動しながらキャストを続けると…

7月8日 チヌ1

ほどなく2枚目。

さっきよりすこ~し大きくなっていますが、25は無い感じ。

ま、ええ。

7月8日 チヌ3

チヌは連発して釣れることって、まぁありません。
大体一枚釣ると、そこでは当分釣れないのがパターンです。

なので、どんどん移動しながら釣りをするわけです。
すると、3枚目。

やっと25cmってトコです。
小さくてもよく引くので、面白いのですが40cmオーバーも結構釣れるので
やはり物足りない感があります(^^;

この時、時間を確認すると8時半前。

おぉ、1時間経ってないではないか♪
満潮まではまだ時間があるし、この調子で行けば、数もサイズも釣れそう^^

↑こんな事考えたのが悪かったのか、この後10時過ぎまでやりましたが、
一枚も追加することは出来ず、諦めて帰ることになってしまいました。。。

潮の加減なのか何なのか、私にはサッパリ解りませんが、さっきまで好調
だったのに、サッパリ釣れなくなるというのは、釣りにはよくあることです。

あと、気づいた方もおられるかもしれませんが、ここで釣ってきたチヌは
ほぼ「キビレ」です。今回のような小型の場合、一見すると違いが解り難い
ですが、尾びれや胸びれに黄色い色が入っていません。

どうやら3枚ともマチヌ、「黒鯛」のようです。

これまた、何なんでしょうね?

とても魚の気持ちは私には解りませんが、行動を予測してポイントの場所や
時間を工夫するのも楽しみの一つでしょう。

ま、釣れたので楽しかったし、上等です^^

釣具 通販 アングラーズ・サライ

よろしくです~♪

ではまた

テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

1. 2012/07/09(月) 11:24:52|
  2. チヌ 釣行記
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
<<キジハタ!…は釣れませんでした(^^; | ホーム | 一週間でこの違い(^^;>>