釣具通販 サライのお気軽釣り日記

釣具オンラインショップの店長です。趣味はもちろん釣り。釣りに関すること、日々の出来事を書いていきます。

フィッシング、なりすましなど詐欺サイトに注意!

当店の住所や電話番号を勝手に引用しているサイトがありますが、当店とは全く無関係です。

当店は2005年から今の住所、電話番号で営業しておりますが、釣具のサイト以外はありません。

いわゆるフィッシング詐欺の可能性が高いと思われますので、お気をつけ下さい。

サイト名 DYI工具屋
URL http://www.lycka.pw/

商品を買った人から電話があり、納期を尋ねられたのですが、扱っていない商品だったので、
不審に思って確認したところ、会社概要のところで、当店の住所や電話番号を勝手に使用しています。

商品を注文し、支払いをしても商品が送られてこない時、怒ったお客様が私のところに
電話してくるように仕組んでいるみたいです。

そこでみなさんにお願いがあります。
こんなサイトを野放しにはしておけないので、各ブラウザに通報して欲しいわけです。

ブラウザがIEの方は以下の手順でお願いします。
ブラウザの設定(歯車マーク) → [セーフティ] → [安全でない Web サイトを報告する] を
クリックすると、マイクロソフトへ通報用ページが新しいウィンドウで開きますので、そこから通報して下さい。

グーグルクロームの場合は以下のURLにアクセスして下さい。(コメント欄が出ますが、省略出来ます)
https://safebrowsing.google.com/safebrowsing/report_phish/?hl=ja

ファイヤーフォックスの場合は、サイトを開いた状態で、ヘルプ→詐欺サイトを報告
これでOKです(コメント欄が出ますが、省略出来ます)。

まー噂には聞いていましたが、当店のようなバイトの一人も居ないような小さい店舗に
こんな事されるとは思ってもみませんでした。

大阪府警サイバー対策室には連絡しましたが、アメリカのサーバーを通っているそうで、
国内ではないので、サイトの閉鎖は出来ないそうです。それならグーグルやマイクロソフトに
言って、サイトを見れなくして欲しいと言ったらそれも出来ないと。。。

警察がそれくらい出来ないとはビックリでした。

地味に各ブラウザに通報するしか無いようです。

お手数ですが、通報をお願いしますね。

アングラーズ・サライ 更井 行信
スポンサーサイト
  1. 2017/03/31(金) 16:52:46|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sarai2005.blog21.fc2.com/tb.php/1076-44c37495
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)