釣具通販 サライのお気軽釣り日記

釣具オンラインショップの店長です。趣味はもちろん釣り。釣りに関すること、日々の出来事を書いていきます。

お客様からの釣果報告~♪

福島県のお客様からなんと「鮭」の釣果報告です♪

福島の鮭

10月上旬から 地元の川にチャムサーモン(シロザケ)が遡上しはじめました。

自分は化学工場(三交替勤務)のサラリーマンですが 漁協組合員の為この時期は 釣獲調査でサケ釣りをしています。

今期サライさんから送って頂いたラパラ ラビノヴァ ピンク150m 1.0号を使用してますがとても良いです。


う~ん、テレビでは見ますが、実際に釣れるというのはこうやって写真見ても驚きですね。

びびりました^^

アジとサバ

さて、わたくしはと言いますと、土曜の大阪は木枯らし1号が吹き荒れ、とても釣りをするような状況ではない感じでしたが、先日子アジの釣れたポイントは風裏になるので、子アジ食べたさにちょいと行ってきました。

でも、強風のせいかシャローは大荒れ。
なんとかちっこいのを4匹釣っただけでしたが、1匹27センチのサバが掛りました。

めっちゃ引いたので、とうとう尺アジが来たか?と期待しましたが、よく見ればサバ。。。

塩焼きにしましたが、やっぱりアジの方が美味しかったです(^_^;)

ヒットワーム
ジャッカル キビキビナ~ゴ2″
↑前回同様ですが、コレほんとに良く釣れますよ^^

そろそろメバルも釣れ始める頃なので、メバルも見にいかなといけないし、魚種が豊富なホントに良い季節です♪

ではまた

サライ
  1. 2016/10/31(月) 19:13:19|
  2. お客様からの釣果報告
  3. | トラックバック:0

やっと釣れた(^_^;)

22日の夜、アオリイカを狙って泉南の海へ行ってきました。

なんとか3杯。
今年はもうダメかと思いましたが、なんとか釣れて良かったです^^

泉南のアオリイカ

出かける頃はしょぼ~い雨が降っていたので、泉南まで遠出するのもどうかな?とも思ったのですが、もうシーズンも終わりだし、ダメなら堺でアジングすればボウズは無いだろうと車を走らせました。

予報では風向きが、またまた東よりだった事もあって、それも迷った原因でしたが、今年はよく東よりの風が吹きます。

でも、基本的に餌は岸に近い方が豊富なので、生き物は岸に近い方に集まりやすいはずと考え、フィールドについてみると、風は和歌山方向から吹いてきます。

てことは南西の風で、しかも1m程度のそよ風。
私が釣りをする場所は基本シャローなので、風が強いと荒れやすいのですが、これならひょっとしていけるかもしれないと期待しました。

開始して30分程度したところ、何かがエギに触ったような反応。
「ん?今なんか触ったぞ?タコか?イカか?何か生き物に当たっただけか?」

イカだったら、フォールのあとのしゃくりでドスンと乗るはず…と思ったのですが、空振り。。。

う~ん、違ったか~っと思いながらシャクリとフォールを繰り返すと、その次のしゃくりでドスンときました。

前回のタコと違って、ジェット噴射が伝わり、重いだけのタコの引きとの違いを感じ、イカである事を確信しました。

とっても嬉しい♪

その後、1時間おきくらいに1杯づつ追加し、計3杯でした。

サイズは一番太いので215グラム。
このサイズになると、コロッケサイズと違って結構良い引きをして楽しませてくれます。

そして、ちょー美味しく頂きました^^

ヒットエギ
ヤマシタ エギ王 Q LIVE 490グロー 2.5号

真っ暗なので、あまりカラーは関係ないだろうと思ってグロータイプをチョイスしました。

毎年10月一杯程度で秋イカも終わってしまうので、風向き次第ですが来週も行きたいと思います。

みなさんもぜひ釣りに出かけましょう~♪

ではまた

サライ
  1. 2016/10/24(月) 19:08:54|
  2. エギング
  3. | トラックバック:0

そろそろアジが回遊してきました^^

16日の夜、太刀魚&etcで堺にある、とある場所に行ってきました。

ここ数年でいけば、この場所でも先週あたりからタッチーは釣れてるはずですが、残念ながら今年はまだダメ。

当初は、もうシーズンも終わってしまう、秋イカに行きたかったのですが、土日は東風が強かったのであきらめました。

陸から吹く風はベイトを沖へ押しやるし、何より岸に沈殿している汚いものを巻き上げ、沖に運ぶわけですから海のコンディションは最悪となります。

私の経験上、大阪では南西から吹く風(1~2m)が最も良いですね。

ちなみに先週も東風だったので、やっぱりダメか…て感じでした。

イカの場合、少し遠出する事にもなるので、近場で狙えるタッチーにしたわけです。

で、タッチーが調子が悪いのは解っていたので、ライトタックルを1本用意。
ダメな時はワームで底をネチネチやれば、チヌやキビレが釣れるだろうと思ったわけです。

これまた15センチのキビレ

ワインドでしゃくってもしゃくってもアタリも無いので、ライトタックルで底をネチネチやると写真のキビレがきました。

今日もダメかもしれないと思っていたので、小さくてもめっちゃ嬉しい1匹でした。

15センチまでのアジ

その後もワインドやったりライトタックルやったりしていると、7時半を過ぎた頃に突然アジが釣れ始めました。

ま、回遊してきたんでしょうね。
サイズは一番大きいのでも15センチ程度ですが、30分程度で7匹。

ひょっとしてこのアジを追ってタッチー入ってきてないか?と思ってワインドを少しやりましたが、やはりアタリは無く、仕方ないのでまたアジ釣るかと思ったら、どっか行ってしまったようで、無反応(笑)

まーこれだから回遊魚ってヤツァ困るんですよ(^_^;)

もうちょっとアジングやってからワインドにすれば良かったと思う、今日この頃でした。

でも、魚釣りはやはり「釣れてナンボ」ですね。
私は小さくても釣れると楽しいです^^

ヒットルアー
ジャッカル キビキビナ~ゴ2″

↑これはメバルにも何にでも効きます。
ちょーおすすめ^^

アジは今日美味しくいただく予定です。
みなさん、ぜひ釣りにいきましょう~♪

ではまた

サライ
  1. 2016/10/17(月) 18:57:15|
  2. アジング
  3. | トラックバック:0

タコ1パイ(^_^;)

イカ釣りに行ったんですけどね(^_^;)

タコ

8日の土曜日、泉南までイカ釣りに行ってきました。
毎年この時期にイカをやると、3~5杯くらいはイージーに釣れるのですが、何故か今年は見事にボの字続き。。。

まぁ、今日はやるぞと気合を入れて開始したのですが、1時間くらいすると漁船が表れ、いきなり網を上げていきます。

「そらぁ…釣れんわなぁ(^_^;)」と思いつつ、しゃくった瞬間にドスンと手ごたえ。

「これこれ♪」と手応えを感じながら、やっときたかと思ったのですが、全然引かない。

何やらもぞもぞしているので、ゴミではないと思いつつ、このパターンはどう考えても「タコ」やなと思っていたらやっぱりって感じでした(^_^;)

まー、泉南のタコは美味しいので良いんですけどね。

ただ…イカ釣りに来たし…今年まだ1杯も釣ってないし…ねぇ。

まぁ、外道でも釣れたので良しとします^^

↓↓↓ヒットエギはコチラ↓↓↓
ヤマシタ エギ王 Q LIVE 490グロー 2.5号/KRI

よろしくです~♪

ではまた

サライ
  1. 2016/10/11(火) 10:16:54|
  2. エギング
  3. | トラックバック:0