釣具通販 サライのお気軽釣り日記

釣具オンラインショップの店長です。趣味はもちろん釣り。釣りに関すること、日々の出来事を書いていきます。

ぼ…ボの字 (^_^;)

28日の夜、ここ2週間ボツボツ釣れている関空はやめて、久しぶりに堺の
とある場所に行ってきました。

この場所は18~20センチクラスのアジがメインですが、25センチクラスの
アジがたま~に釣れるので、時々見にいかないといけない場所ですが、
関空と違って、アジがダメでもメバルやガシラが釣れるといった事には
ならない所がちょっと残念な場所です。

ちなみに37センチのアコウを釣った場所でもあるので、魅力的は十分♪

が、

今回は見事にボウズを食らってしまいました(^_^;)
夕方の地合いである、6時頃から始め、最初はダウンショットでアコウが
来ないかと狙ってみましたが1時間やってもサッパリ。。。

それからアジングに切り替えて1時間やりましたが、これまたサッパリ。

さすがに2時間も反応が無いとやる気メーターは完全にemptyになって
しまったので、近くのポイントに移動して仕切り直してみましたが、ここでも
アタリの一つもなく惨敗でした。

まぁ、釣れない時でも楽しくやれますけどね^^
今週末はきっと釣れるでしょう♪

釣具 通販 アングラーズ・サライ

ではまた

サライ
  1. 2016/05/30(月) 15:29:30|
  2. アジング
  3. | トラックバック:0

今年初のアジ^^

21日(土)、前週ポツポツ釣れた関空へ行ってきました^^

今回は満潮にあたるし、雨も降っていないので結構良いんではないかと期待しました。

早速いつものハードルアーから初めて見ることに。
潮位が高いので、前週ほど藻が上までは無いだろうと思って開始。
でもさっぱり。。。

やっぱりワームかな?と思ってワームにチェンジして、いつも通り小さく移動しながら
テトラと並行にルアーを引いていると、中々良い感じのアタリ^^

フッキングしてみるとドラグが出て、非常に嬉しい♪
上げてみると、23センチくらいのメバル。

よく釣れました^^

私の通う大阪南部では最大級。
私はもっとも大きいので24センチしか釣った事が無いので、結構大きく感じます。

やっぱり今日は良いかもしれないと思いつつ、今度は沖向きに投げて一度底をとってから
リトリーブを開始すると、小さいアタリ。ピシッと合わせると竿を叩くので、きっとガシラだなと
思ったのですが、手ごたえからすると15センチ無いかな~っと思っていたら、どんどん横に
走りだします。

う~ん、横に走るのは青物特有やけど…と思って抜きあげる時に落としてしまった
そのフォルムはどう見ても「アジ」。しかもサビキで釣れるようなサイズではなく、20センチクラスです。

メバリングは止めてアジングに変えたのは言うまでもない(笑)

メバルは「根魚」と言われるように、基本的にテトラなんかの大きな障害物の周りにいます。
なので、底ベッタリでワームを泳がせても釣れる可能性は低くなり、底から少し上を釣る事になります。

アジは砂地に居て、砂の中にいるアナゴの稚魚などを捕食しているようで、ほとんど
底近くを泳がせるようにワームを使います。

微妙な違いに聞こえるでしょうが、釣り方を変えると写真のようにメバルは全く釣れなくなるわけです。

アジをメインに変えてから沖向きにばかり投げ始めたわけですが、群れが小さいのか
2~3匹釣れると釣れなくなり、少し場所を変えるとパラパラ釣れて、元の場所に戻ると
また2~3匹釣れるといった感じでした。

で、3時間程度の間に全部でアジが9匹。(1匹写っていないけどね)
メバルが2匹。抜きあげる時に落としたアジが3匹でした。

アジはタタキにして食って、残りは今、みりん干しにするべくタレに漬けています^^
メバルは今日(月)煮つけにして食す予定です♪

これまでの経験から、アジは回遊魚なので、来週にはもう釣れないと思います。
毎週のように行っていないと中々良い日に当たりませんね。

釣りに行かないと美味しい魚は食べられませんよ^^

釣具 通販 アングラーズ・サライ

ではまた

サライ
  1. 2016/05/23(月) 17:03:32|
  2. アジング
  3. | トラックバック:0

やっとメバルが釣れました^^

14日の土曜日、久しぶりに関空へ行ってきました。

今回はやっとターゲットのメバルが釣れました。
場所とタイミングを誤ると、釣れるモンも釣れなくなりますね(^_^;)

午後7時過ぎに開始して、最初はいつものようにハードルアーで表層から始めます。

しかし…藻が表層近くまで上がっているせいか、表層直下を引いていても、時々
藻にからまったりします。この状況だとメバルからも見つけにくのかもしれないなと
思いつつ、小さな移動を繰り返しながら30分以上やりましたが、小さいアタリが1回
あっただけ。やっぱり見つけにくいのかもしれないと思い、ワームにチェンジ。

最初は1.5gのジグヘッドを使用。
メバルがダメならガシラを釣ってボウズを逃れようという、姑息な考えなわけです。
潮が早かったのもありますけどね。

でも、さっぱり。。。
やはりメバルは底を取ってしまうと釣れにくいかと思って、ジグヘッドを1gにダウン。
これならフワフワと漂うので、メバルを誘うにはこっちの方が良いわけですが、
ハードルアーで反応がほぼ無かったので、1.5gにしたんですけどねぇ。

15センチ無いな

で、ほどなくして1匹。
サイズは15センチを切るようなサイズですが、狙った通りなので嬉しい^^

「ヤッパリジグヘッドが重かったかぁ~」っと思いましたが、地合いももちろんあったでしょう。
最初の1匹が出たのが9時前だったのですが、その後1時間程度はよく反応がありました。

しかし、なかなか持ち帰りサイズが出ない。

20センチ強

でも、ここは関空。
持ち帰りサイズも出やすいです。

なんとか20センチクラスを2匹ゲットしました^^

もう、夜でも寒さは全く感じず、快適な釣りでした。
釣果は全部で6匹でしたが、まぁ、大阪ではこんなモンです。

小さいのばっかりなら、もっと数釣れる場所もありますが、そういう場所では
大型は全く出ませんしね。最初からワームを使用していれば、もう少し釣れたと
思いますが、これも結果論なのでなんとも言えませんね。

すっかりシーズン突入しましたので、ぜひみなさん釣りに行きましょう^^

釣具 通販 アングラーズ・サライ

ではまた

サライ
  1. 2016/05/16(月) 19:26:03|
  2. ロックフィッシュ釣行
  3. | トラックバック:0