釣具通販 サライのお気軽釣り日記

釣具オンラインショップの店長です。趣味はもちろん釣り。釣りに関すること、日々の出来事を書いていきます。

メバルが釣れない(^_^;)

土曜日は風が強かったので、29日の日曜日、メバルを狙って
関空に行ってきました。

でも、メバルは1匹だけでガシラばっかり(^_^;)
美味しいから良いのですが、なぜかメバルが釣れません。

一匹目 フグ

最初に来たのは厄介者のぐ~ふ~。
こいつはワームを噛みちぎるので、非常に困ります(^_^;)

ガシラ 抱卵

次に来たのは15センチも無いようなガシラ。
この時期、産卵で浅瀬に寄ってくるので、よく釣れますし大型も出やすい時期です。

全部で6匹釣れた中で、↑写真のは20センチ近い大きさだったので、持って帰ろうかと
思ったのですが、腹ボテだったのでリリース。

今年初メバル 18センチ

開始して2時間を過ぎたころ、やっとメバルが釣れました。
でも、コレ一匹。サイズも18センチ程度だったので、これもリリース。

ガシラ 20センチ

最後に来たガッシーが20センチを超えていて、久しぶりにドラグを
鳴らしてくれました^^こいつは抱卵でもなかったので、持って帰って
食す事にしました。

しかし…去年もあんまりメバルが釣れなかったような。。。
まぁ、まだ始まったばかりのメバルゲームなので、これからに期待しましょう♪

ヒットルアー
ジャッカル キビキビナーゴ

よろしくです~♪

ではまた

サライ
スポンサーサイト
  1. 2015/11/30(月) 11:39:05|
  2. ロックフィッシュ釣行
  3. | トラックバック:0

久しぶりにメバル狙ってみたのですが…

21日の土曜日、久しぶりにメバルを狙って関空へ行ってきました。

最初、堺にあるポイントに寄ったのですが、三連休って事もあってかエライ人。。。
これはダメだと判断して、関空まで走る事になったわけです。

何この魚?

最初にきたのがこの魚。
ほわぃ?何この魚?

う~ん、ソルトルアーを始めて15年くらいなりますけど、初めて釣りました(^_^;)

平べったいので、最初はチヌかな?と思ったのですが、サイズの割に全然引かないし、
色も違うし、よく見れば顔も違う。画像を検索してみると、どうやら「海タナゴ」のようです。

サイズは20センチ強で、ちょっと何か解らないのでリリースしてきましたが、どうやら特に
美味しい魚でもなさそうです。

午後8時頃から開始して、反応が出だしたのが10時を過ぎてから。
あと、結構良さそうなサイズのガシラっぽいのを1匹バラしてしまったのと、
アタリがあって合わせた瞬間のラインブレイクが1回。

この時期に合わせ切れとなると、太刀魚の気配が濃厚ですね。
まーメバル達のような小魚は釣れないパターンです。

アジ

でも、なぜかアジが1匹(笑)

18センチくらいですが、このサイズが1匹だけというのも珍しい。
普通、アジは大きな群れで移動しますからね。

結局、反応は海タナゴ、アジ、合わせ切れ、ガシラとおぼしき魚のバラシだけ
でしたが、私は非常に楽しかったです^^

3時間やってこんな釣果ですけどね(笑)

みりん干し

↑これは、少し前にたくさん釣れた際のアジをみりん干しにしたヤツです。

みりん干しにすると、1週間くらいは全然平気です。
1日3匹くらい晩酌のアテにして、数日美味しくいただきました。

15~17センチってサイズだったので、太い中骨以外は全部食べられます。
冷凍すれば半年くらいは持つそうですから、たくさん釣れた際はこうして食しましょう^^

さて、今週はメバルが釣れるかな?

ヒットルアー
ハリミツ マグバイト パラショット

乞うご期待♪

よろしくです~

ではまた

サライ
  1. 2015/11/24(火) 11:11:12|
  2. ロックフィッシュ釣行
  3. | トラックバック:0

11月21日~23日まで5%OFF!

毎週土日は通常価格より5%OFF!
今週は3連休ですので、23日(月)まで延長します^^

人気のヤマガブランクスロッドもマズメ、PSL、リアスウエアも全て
当店通常価格より5%OFFです!

ぜひこの機会をご利用下さい^^

パズデザイン PSL・コンプリートⅣ 限定カラー

パズデザイン PSL・コンプリートⅣ 限定カラー SLV-020/ブラックピンク

希望小売価格 : 27,000
セール期間 : 2015年11月21日 ~ 2015年11月23日
通常価格 : 25,600
割引率 : 5% OFF
価格 : 24,320円(税込)

入荷してくるとあっという間に完売するコンプリートⅣ。
一回限りの限定生産カラーです。

お早めに!

よろしくです~♪

ではまた

サライ
  1. 2015/11/21(土) 13:05:32|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

やはり太刀魚はダメでした(^_^;)

7日の夜、先週アジが調子の良かった堺の海へ行ってきました。

しかし、地元量販店の釣果情報をみると、タッチーが結構釣れているようだったので、
アジングも場所は同じな事からタッチーもやってみる事にしました。

地合いは夕方6~8時と短いので、この間だけタッチーやって、ダメならアジングやって
みようと思ったわけです。

6時半開始で、まずはライトタックルで1投目、さっそくアジがヒット。
抜きあげる時に落としてしまいましたが、まだアジは抜けていないようなので、それでは
タッチーがんばろうとワインドに変えてしゃくりたおしましたが、サッパリだめ。

30分くらいやっても、表層を泳ぐベイトとなるような小魚が、来た時と変わりなく優雅に
泳いでいるのをみると、どう考えても太刀魚を含めたシーバスなどのフィッシュイーターは
居らんなと結論。

もし入ってきたら、このベイト達にはそれなりの変化があるだろうと思ってアジングに
切り替える事にしました。

子アジばっかし

ところが世の中そう甘くない(^_^;)

来た時は先週同様ガンガンアタッてきたアジも、この30分にどっかに行ってしまったようで、
サッパリあたらなくなり、7時半を過ぎた頃からはもう、全くダメ。

結局持ち帰りは写真の3匹だけとなりました。
抜きあげる時に5匹くらい落としましたけどね。

サイズは15~17センチと先週と同じような感じです。
来週にはもう、アジも抜けてしまっているかもしれませんね。

今週はそろそろメバルを見に行きたいところです。

ヒットルアー
レイン アジキャロスワンプ

よろしくです~♪

ではまた

サライ
  1. 2015/11/09(月) 17:44:21|
  2. アジング
  3. | トラックバック:0

アジング~^^

30日の夜、堺の海へ行ってきました。

ちっこいアジですが、よく釣れました^^
最初はチヌを狙ったんですけどね(^_^;)

風が強い予報だったので、風裏のある堺のポイントに行ってきました。
前週、手のひらサイズでしたが、太刀魚のついでにやって2枚釣れたので、
マジでチヌを狙ってみようかと思ったわけです。

でも…この場所、確かアジが釣れる事もあったよなぁ?っと思って、フラッシュボムではなく
ワームで開始したわけです。ハリミツのパラショット使えばチヌの反応が良いですからね。

子アジ

すると一投目から反応があり、3投目に15センチくらいのアジ。
アタリだけで中々掛らないので、ワームをアジキャロスワンプに替えたら途端に
ヒット率が上がりだしました。

パラショットはチヌやメバルには良いのですが、アジには細長いタイプのワームが
効きますね。てきめんでした。

で、その辺りをうろうろすると、投げる度に釣れる場所がありました。
何せ水面に落ちた瞬間からアタリだし、底に着くまでに魚が掛ります(笑)

でも10匹も連続で釣ったところで、もう良いかな(^_^;)って気になりますよね。
そこそこのサイズならともかく、もっとも大きいので17センチ程度ですからねぇ。

で、「沖の方にもっとデカイのが…」と思ってリグをキャロに替えてやって
みましたが、ノーバイト。。。1時間やってもサッパリだったので、ジグヘッドに
戻すと途端に釣れます。

でも、もう十分な気分だったので、切り上げて帰る事にしました。

でも、小さくても釣れると楽しいです♪
アジはどうやって食べても美味しいですしね。

ヒットワームは
アジキャロスワンプ

他のワームも試してみましたが、やはりアジキャロスワンプが強かったです。
カラーはクリア系でした。カラーは場所によってかわるとは思います。

さて、今週はメバルかな^^

釣りものが多いシーズンは嬉しいですね。

ではまた

サライ
  1. 2015/11/02(月) 18:19:18|
  2. アジング
  3. | トラックバック:0