釣具通販 サライのお気軽釣り日記

釣具オンラインショップの店長です。趣味はもちろん釣り。釣りに関すること、日々の出来事を書いていきます。

アジのつもりが…

37センチのアコウ(キジハタ)がきました(笑)

もうそろそろアジが釣れるだろうと、ここ3週見に行ってるわけですが、
先週末の16日もだだすべり。

まー予報が雨だったので、近いところで釣れたらラッキーな感じで
行ったわけですが、意外な大物に遭遇しました。

アコウ 37センチ

アコウ 37センチ

正直言って、びっくりしました。
大体、前回のチヌの時もそうですがリーダーが3LBです。

掛った瞬間のドエライ引きに、こりゃダメだ!っと思ったのですが、
色々なラッキーが重なったのでしょう、なんとかランディングに成功です。

足場が悪かったので、タモが無いとどうにもならず、友人が居たから手前まで
寄せてきた状態で、ロッドを持っててもらって、私は車まで必死に戻って
タモ取りにいったわけですが、アミを海面につけた瞬間思いっきり走り出し、
今度こそ終わったと思ったのですが、再度寄せる事が出来ました。

今回はリーダーを褒めたいと思います。

ラパラ ラピノヴァ・フロロカーボンショックリーダー30m/3LB

ランディグした後にラインを見るともう、ずたずたのヨレヨレ。
よくこんな状態でよく…と思って軽く引っ張ったら「パツっ」っと切れてしまいました。

最初出た際に「なんだかエライ硬いリーダーやな」っと思い、リーダーでしか
使えんなと思っていたのですが、リーダーとしての真価がよ~く解りました。

非常に強いです。

こんな良いサイズの、しかも超高級魚が釣れるもんだから、
ソルトルアーは辞められない(^_^)

でも、足場の悪いとこではタモ網は必須ですね。

ではまた

よろしくです~♪

サライ
  1. 2015/05/25(月) 11:22:12|
  2. アジング
  3. | トラックバック:0

やっとマシなサイズが^^

9日の夜、久しぶりに岬町まで行ってきました。
やっと持ち帰りサイズのメバルが2匹。

ちなみに釣ったの友人ですけどね(^_^;)
私はちっこいのばかり数匹。

でも、良いのが釣れましたよ~♪

チヌ 38センチ

↑38センチのぬ~ち~♪
3ポンドリーダーでしたが、何とかランディングに成功。

メバリング 10センチ無いな(^_^;)

↑私の釣った1匹目のメバル。
8センチくらい(笑)

バイブレーションのがよく引きますね^^

メバリング 21センチ

↑友人が釣った21.5センチのメバル。
これくらいなら良いんですけどねぇ。

いつもの漁港に行ったわけですが、前回同様最初はボウズ逃れのために
漁港の中を散策。1か所2~3投でどんどん移動します。

居るところでは何がしか反応があるので、一か所で粘ったりしません。
で、二人でちっこいの数匹釣ってから外向きに移動します。

そしたら1投目にチヌがきたわけですよ。
デカイ魚が掛るのに腕は必要ありませんが、これをライトタックルで寄せて来るには腕が要ります。

単純に結び目が悪いと、その時点でアウト。
根がかりを外した後にラインチェックを忘れてたりしてもダメですよね。

↑こういった当たり前の事が出来ている上で、寄せてくるまでに最も必要な
ものは「ドラグ」ですよ。これを忘れてたらまずアウト。このサイズのチヌは
超引きますので、ドラグを確認していなかったりしたら、一発で切られてしまいます。

私の釣りは基本、ライトタックルなのでこういった大物はあまり狙いませんが、
やはりネットに収めた時は何とも嬉しいですね^^

ロッドも最近ブルーカレントの83ロングキャストに替えましたが、コレ最高。
今回のような不意の大物でも何ともありません。しかも1gのジグヘッドも普通に
キャストできるし、私の釣りをするには理想的なロッドです。

さて、本当に良いシーズンに突入しましたね。
みなさん、ぜひ釣りに行きましょう^^

ヒットワーム
ジャッカル キビキビナ~ゴ2″

ロッド
ヤマガブランクス BlueCurrent(ブルーカレント) 83/TZ LongCast

↑今切れていますけど、もうすぐ入荷します^^

よろしくです~♪

ではまた

サライ
  1. 2015/05/11(月) 11:28:02|
  2. ロックフィッシュ釣行
  3. | トラックバック:0

今日から営業しておりますm(_ _)m

3~5日までお休みを頂いておりましたが、本日より営業しております。
お急ぎのお客様にはご迷惑をおかけして申し訳ございませんでしたm(_ _)m

素早い対応を心掛けてまいりますので、今後ともよろしくお願いいたします。


さて釣りですが、日曜の夜に行こうかと思っていたら、夕方からまさかの雨。
雨が降るなんて全く言ってなかったのでがっかりでした。

で、月曜は夕方からまた雨が降るって事だったので家にいたのですが、結局降らず。

しょうがないので昨日行ってきたわけですが、これまたまさかのボの字。。。

チヌとアジを狙っていつもの浜寺運河と、堺にある、とある場所でアジ狙った
わけですが、どっちもサッパリでした。

チヌはまだアタリもあったのですがアジは全くの無反応。
回遊性が強いアジの場合、居ついているチヌと違って居なけりゃ話になりません。

とはいえ、ちょいちょい見に行っていないと、あとで「釣れていた」なんて話だけ
聞く事になってしまうので、時々行かないとね^^

さて、メバルやアジなどの小物用のタックルは結構揃っておりますので、ぜひ
当店を覗いてくださいね。

釣具 通販 アングラーズ・サライ

よろしくです~♪

ではまた

サライ
  1. 2015/05/06(水) 10:22:07|
  2. 日々雑記
  3. | トラックバック:0