釣具通販 サライのお気軽釣り日記

釣具オンラインショップの店長です。趣味はもちろん釣り。釣りに関すること、日々の出来事を書いていきます。

ゴールデンウィークのお休みと先週の釣果。

さて、みなさん毎日お疲れ様ですm(_ _)m

今年も春の大型連休の季節ですね。
当店でもお休みを頂きます。

5月3日(日)~5月5日(火)

期間中、お買いものは可能ですが、ご連絡・発送は6日(水)以降となります。
お急ぎの方は申し訳ございませんが、ご容赦下さいますようお願いいたします。

さて、週末の釣果ですが、 の字でした…。

今、大阪湾では「苦潮」状態。
何かと調べてみたところ、私の理解で簡単に説明すると、底の方にたまっていた
酸素の少ない水が上がってきて魚たちが弱っている状況との事らしく、この潮に
なると、酸素が不足して大量に魚が死んだりする事もあるらしいです。

大阪湾や東京湾など湾内で起こるらしいのですが、この現象バス釣りやっていた
人なら知っていると思いますが、「ターンオーバー」ってヤツと同じじゃないかと思います。

水温の変化がもたらすもので、冷えていた表層水が気温上昇と共に温められて
水深の深いところ(といっても基本は浅いところ)の水温が同じようになると、
底に滞っていた悪い水質とその他が混ざり合い、全体に酸素不足に陥るってヤツ。

なので、春と秋に起こるはずですよね。
これのせいか、全体に釣果が悪いのでメバルは諦めて、もともと水質の悪いところで
釣れているチヌ、キビレのが良いんじゃないかと餌釣りの師匠に言われてチヌを狙って
きたわけですが、サッパリでした。

しかし…さすがに生きたエビの威力はすごかった。
私は3時から6時までの3時間、アタリが1回あっただけでしたが、生きたエビを餌に
した師匠たちは二人で5枚釣りました。

普通の状況なら私の方が釣る事も結構あるんですけどね。

ちょっと厳しかったですが、アウトドアはちょー快適でした♪

この時期、海風が心地よくて最高ですね。

みなさん、ぜひ釣りに行きましょう!

釣具 通販 アングラーズ・サライ

よろしです~♪

ではまた

サライ
  1. 2015/04/27(月) 12:36:28|
  2. 日々雑記
  3. | トラックバック:0

今年初のぬ~ち~^^

18日、久しぶりに浜寺運河へ行ってきました。

チヌを狙うにはまだ早いと思っていたのですが、風が強い予報が出ていたので
ちょっとメバルは厳しいと思い、まぁ、釣れなくても様子を見に行くには良いだろう
と思って出かけたわけですが、嬉しい事に良いサイズのキビレが2匹でした^^

35センチくらい

ポイントに着いた時、珍しく電気ウキが見えたので「釣れてるのかな?」っと
思ったわけです。餌師は餌を買うのに必ず釣り具店に寄るので情報が早いみたいで、
釣れている場所にはすぐに人が集まります。

潮も良い感じで濁っているので、これはひょっとすると釣れるかもしれないと思って
いたら、開始して1時間後くらいに1枚目写真の35センチくらいのが来ました。

嬉しい一匹でした^^

40センチオーバー

その後ネチネチと底を探っていると、↑の40センチくらいのを追加。
キビレは30センチを超えるとめっちゃ引くのでちょー楽しい♪

この頃になると風が納まってきたので、アジポイントを見に行く事にしました。
地元の釣具店情報では2週間くらい前、20センチオーバーのアジがサビキで釣れて
いたようなので、ひょっとしてと思って調査に行ったわけです。

結果はサッパリ。。。
20センチも無いようなシーバスを1匹ばらしただけでした。

移動しなければあと1匹くらいキビレが釣れたかもしれませんが、アジは美味しいので
釣れたらアジの方が嬉しさ倍増ですからね。

チヌは私の通うポイントでは夏場が良くて、6~8月頃が最もよく釣れます。

メバルもアジもこれから良くなってくるので、ホントに楽しみです♪

ルアーはバス用のスモラバとデコイのフラッシュボムを使いました。

デコイ フラッシュボム

よろしくです~♪

ではまた

サライ
  1. 2015/04/21(火) 09:21:15|
  2. チヌ 釣行記
  3. | トラックバック:0

突然のお休みで申し訳ございませんでしたm(_ _)m

14日はお休みさせて頂き、ご迷惑をお掛けして申し訳ございませんでしたm(_ _)m

出来れば急いで欲しいといったお客さまもおられたとは思いますが、ご注文ありがとうございました。
商品は本日発送させて頂きます。

さて、久しぶりの東京は寒かったです(^_^;
寒の戻りも、今回は結構ひつこいですね。

本当は売り出しの様子など写真に撮って載せようと思ったのですが、デジカメを
バスに忘れてしまうという間抜けぶり。

夜行バスは座席指定だから、数時間後に電話があって今日大阪で受け取りました。
平成エンタープライズ様、素早い対応に感謝しますm(_ _)m

売り出しはいつもそうですが、大盛況!
人が多くていつもびっくりです。

今回は、東レのレインスーツを安くゲット出来たので、また紹介させて頂きます^^

もう寒の戻りもこれが最後ですよね。
あっという間に「暑い~。。。」ってここに書く事になるでしょう(笑)

アウトドアには最高の季節ですので、ガッツリ楽しみましょう♪

釣具 通販 アングラーズ・サライ

ではまた

サライ
  1. 2015/04/15(水) 16:42:25|
  2. 日々雑記
  3. | トラックバック:0

4月14日はお休みさせて頂きますm(_ _)m

まことに勝手ながら、4月14日はお休みさせて頂きますm(_ _)m

お買いものは可能ですが、お返事や発送などは翌15日以降となります
ので、お急ぎの方はご容赦ください。

この日、東京の釣具卸し問屋、ツネミ様の売り出しがありますので
参加してきます^^

関東…というか、国内でも最大級の問屋さんで、色々なメーカーとの
コラボ「有頂天」シリーズはツネミさんのブランドです。

遠いので、年に一回しか参加しませんが、売り出し時だけのコラボ商品
なんかや、特売の商品もありますので、何か安いものゲットしてきます^^


さて、明日、明後日大阪は結構風が強い予報。
ちょっとくらいの雨なら良いですが、風が強いのはどうにもなりませんね。

まー来週は東京まで行かなきゃならんし、週末はゆっくりするとします。

まだ今年は良い魚釣ってないので、来週こそは良い魚釣ってみたいですね^^

釣具 通販 アングラーズ・サライ

よろしくです~♪

ではまた

サライ
  1. 2015/04/10(金) 10:42:03|
  2. 日々雑記
  3. | トラックバック:0

これ一匹(^_^;)

4日の土曜日、メバルを狙って泉南へ行ってきました。

メバリング 15センチ

今回は広い藻場であるビーチに行ってきたわけですが、釣れたのは写真の1匹のみ。。。

サイズは15センチといったところです。

前日に結構な雨が降っていたので、ちょっち厳しいかな?とも思ったのですが、
雨の降る前の異様な暖かい感じがあったので、ひょっとして良いかもしれないと思ったのですが、
やっぱりこんなモンかといった感じでした(^_^;)

最初、ビーチに降りようと思ったら結構人影が見えたので、手前のテトラで開始。
ハードルアーを使って2投目に写真のがヒット。

その後まったく反応が無いので、ビーチに降りてみました。
しかし…テトラから見ていた感じでは10人くらい居るのですが全く釣れている気配なし。

釣れたらしゃがみこんでライト点けたりするので、なんとなく解るもんですが全く
そんな気配も無かったのですが、雨が降ってきたので濡れたテトラも怖いし、
反応も無いのでビーチに移動したわけです。

でも、いよいよ無反応。

しかも、ビーチで開始して1時間もしないうちに本降りの雨。。。
やる気メーターは完全にEmpty、からっけつになっちまって、すごすごと撤退してきました。

でも、人が居るって事はそれなりに釣果があったはずなので、前日の雨などが良くなかった
ような気がします。雨でなければテトラの方をもうちょっとネチネチやれば、違った釣果に
なったかもしれませんね。

もう寒さは感じる事もない、釣りがしやすい良い夜でした♪

ヒットルアーはこちら
ワンダー・ライト50

フィッシュイーターなら何でも釣れますよ^^

よろしくです~♪

ではまた

サライ
  1. 2015/04/06(月) 13:06:45|
  2. ロックフィッシュ釣行
  3. | トラックバック:0