釣具通販 サライのお気軽釣り日記

釣具オンラインショップの店長です。趣味はもちろん釣り。釣りに関すること、日々の出来事を書いていきます。

メバルはまだ厳しいかったかな(^_^;

29日、友人も一緒に行けるようなので、岬町まで足を延ばしてきました。
狙ったのはもちろん、メバル。

そろそろいつもの関空でも釣れると思うのですが、ポイントを変えて広い藻場に
行ってきました。とはいえ、問題は潮位がドン引きだった事。

広い藻場も、テトラ際も、潮位が低いとメバルが餌を探して岸際に寄ってくるまでの
水深に達しないのでしょうね。反応が無いので、漁港の中でワームを使って船の
間を探って歩くとチッコイのがポロポロ釣れます。

メバル10センチ

10センチくらいなので、はっきり言って7センチのバイブレーションの方がよく引きます(笑)

ガシラ23センチ

友人と二人でうろうろしていたら、↑23センチのガシラを友人が釣りました。
漁港の中でこんなサイズが釣れるのは珍しい。

結局持ち帰りサイズのメバルは釣れず、チッコイのばっかりでしたが、
防寒着があれば、中に着こまなくても寒さを感じる事もなく、快適な釣りでした。

まーもうちょっと釣れてくれたらエエんやけどねぇ(^_^;

隔週で潮位が高くなるので、うまく天気がはまれば良い感じになると思います。

これからどんどん良くなりますよ^^
当店はメバルやアジなどライトタックルは揃っていますので、ぜひ覗いて下さいね。

釣具 通販 アングラーズ・サライ

ではまた

サライ
  1. 2015/03/30(月) 19:10:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

週末の釣りはお休み。

先週末は暖かったですね^^

21日の土曜が一番条件が良かったのですが、飲み会があったので
日曜に釣りに行こうかと思っていたところ、残念ながら夕方から雨。

日中良い天気だったのですが、夕方近く、そろそろ出ようかと思っていたら
何やら風が吹き出し、ちょっとヤバいかな~っと思っていたら降り出しました。

潮位も高く暖かい日が続いていたので、そろそろメバルも釣れそうな感じ
だったのでちょっと残念でしたね。

今週末は潮位がドン引きになるので、どうなるか解りませんが、そろそろ
メバルも釣れるでしょう。

週が明けたところですが、週末を楽しみにします♪

釣具 通販 アングラーズ・サライ

ではまた

サライ
  1. 2015/03/23(月) 11:11:24|
  2. 日々雑記
  3. | トラックバック:0

ガシラばっかし(^_^;

14日の夜、メバルを狙っていつもの関空へ行ってきました。

とはいえ、この日の昼ころまで結構な雨が降っていたし、潮位もドン引きだった事もあり、
メバルは厳しいだろうなと思っていたら、予想通りメバルはサッパリでした。

私の経験…というか、外向きのテトラ帯や石積みなど、潮位の低い時はメバルは
よくない。更に、雨が降って沿岸部に真水が大量に流入するせいか、これもまた
メバルにはよくないようで、過去良い思いをした事がありません。

ガシラばっかし(^_^;

でも、どんな時にも我々ヘッポコアングラーを癒してくれるのがガシラくん♪

大きい方がちょっとお腹が大きいのですが、彼らの産卵期は10~12月頃なので
おかしいな?と思ったのですが、まぁ、よく太っているだけだろうと思っていたら、
この後釣れた20センチを超えるような大型は全部こんな感じ。

ひょっとして抱卵だったらよくないと思って他はすべてリリースしたわけです。

ちなみに、この日デカイの釣ったのは全部友人で、彼は7匹。
私は4匹。。。

とうとう初心者に釣り負けてしまった…(- _-;

敗因はシンカーだと思います。
ダウンショットでやっていたのですが、私は2.5g、彼は3.5gを使用していました。
シンカーはより軽い方がワームの動きが自然になるので、極力軽めを使うのですが、
ガシラの場合、底ベッタリを釣った方がよく釣れるようです。

その代わり、メバルが来る確率はかなり下がってしまいます。
根がかりも増えますしね。

で、持って帰ったガシラをさばいてみると…やはり卵巣や精巣ではなく、魚食ってました。

大型のガシラはすべて腹ぼてだったので、多分良いベイトが入っているのでしょう。
雨が無ければおそらく良いメバルも釣れたんではないかと思います。

今週は20度超えの日も多いので、やっとアウトドア本番がやってきますね^^

次回は良いメバルの写真を掲載したいところです♪

釣具 通販 アングラーズ・サライ

ではまた

サライ
  1. 2015/03/17(火) 11:09:53|
  2. ロックフィッシュ釣行
  3. | トラックバック:0

ラッキークラフト ワンダー ライト50 MLG

入荷情報~~~!

元祖シンキングペンシル

ラッキークラフト ワンダー ライト50 MLG

既存の45mmサイズもあるのですが、50の方が大きいのに
ウエイトは軽いわけなので、動きも微妙に違うようですね。

LENGTH 50mm
WEIGHT 2.5g

LENGTH 45mm
WEIGHT 2.6g

価格も色々な見直しで少し下がっています^^

フィッシュイーターなら何でもよく釣れるワンダー。
ライトな釣りをする方には絶対におすすめのルアーです。

ラッキークラフト ワンダー ライト50 MLG

よろしくです~♪

ではまた

サライ
  1. 2015/03/12(木) 09:01:37|
  2. 入荷情報
  3. | トラックバック:0

ボウズではなかったけど…(*-_-)ゞ

28日の土曜日、貝塚人工島へ行ってきました。

潮位がドン引きだったので、関空はあきらめて先日小さいながらも
パラパラと釣れたポイントに行ってきたわけですがサッパリ。。。

メバリング 10センチ。。。

↑10センチは越えたかな(笑)

メバリング ガシラ

↑場所を変えてみたけど、釣れたのは15センチも無いようなガシラ。

小さくても数が出れば少しは楽しめるモンですが、1匹釣ってから全くの無反応。
場所を変えても同じようなモンでした。

先週と同じく、風もなく、あったかくて良い感じだったんですけど、まだ厳しかったです。
ちなみに先週はボウズでした(ー_-;

釣っている友人も居るので、場所を誤っているのは言うまでもなく、いつもの
テトラ帯はまだまだな感じでなので、次は藻場に行ってみようかと考え中。

でも、もうすぐですよ^^
長い冬を抜けるれば、アウトドアで遊ぶのに最高の季節「春」が来ます。

楽しみですね♪

ではまた

サライ
  1. 2015/03/02(月) 18:45:31|
  2. ロックフィッシュ釣行
  3. | トラックバック:0