釣具通販 サライのお気軽釣り日記

釣具オンラインショップの店長です。趣味はもちろん釣り。釣りに関すること、日々の出来事を書いていきます。

やっとイカ釣れました^^

まぁよく釣れたかな♪

やっと釣れました^^

サイズも割とよくて、2時間ちょっとの間に釣れたので結構楽しかったです。

何で2時間ちょっとかと言いますと、しんどいからです(笑)

私はもう歳なので、釣りはせいぜい3時間程度です。
3時間以上やる時は結構釣れている時で、あんまり釣れていない時は
2時間くらいでとっとと帰ってきます。

この日は結構楽しかったのですが、9時を過ぎたころからパッタリと
反応が無かったし、1杯釣れたら良いだろうと思って出かけたのに、6杯も
釣れて、しかもサイズも良いので十分満足でした。

ヒットエギはこちら↓
墨族 2.5号

10月いっぱいくらいは釣れるようですが、よく釣れるのはもう終盤です。

おそらく今週、来週くらいが良いところだと思いますので、今のうちにでかけましょう^^

場所?

残念ながらお客様に教えて頂いた場所なのでナイショです(笑)

よろしくです~♪

ではまた

サライ
  1. 2014/09/29(月) 12:08:12|
  2. エギング
  3. | トラックバック:0

タックルハウス ローリングベイト RB77 有頂天カラー

入荷情報~~~!

ジグ並の飛距離で、ローリングアクション

タックルハウス ローリングベイト RB77 有頂天カラー

エルフィンやショアーズにも使用されているオーロラプレート内臓の
ツネミオリジナル仕様のローリングベイトです。

↓↓↓詳しくはこちら↓↓↓
タックルハウス ローリングベイト RB77 有頂天カラー

よろしくです~♪

ではまた

サライ
  1. 2014/09/27(土) 10:25:15|
  2. 入荷情報
  3. | トラックバック:0

STORM(ストーム) 五目ジグヘッドエギ 1.5号 GJEI15D

入荷情報~~~!

新発想!ジグヘッドエギでツツイカ完全包囲!

STORM(ストーム) 五目ジグヘッドエギ 1.5号 GJEI15D

大阪でもスルメイカが釣れるようなので、今年は挑戦してみようと思っています^^

↓↓↓詳しくはコチラ↓↓↓
STORM(ストーム) 五目ジグヘッドエギ 1.5号 GJEI15D

よろしくです~♪

ではまた

サライ
  1. 2014/09/26(金) 10:54:51|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

オンスタックルデザイン ZZ Head(ジージーヘッド) スタンダード

入荷情報~~~!

ワインド釣法を一段と進化!

オンスタックルデザイン ZZ Head スタンダード

↓↓↓詳しくはこちら↓↓↓
オンスタックルデザイン ZZ Head(ジージーヘッド) スタンダード

よろしくです~♪

ではまた

サライ
  1. 2014/09/25(木) 08:31:19|
  2. 入荷情報
  3. | トラックバック:0

また行ってしましました(笑)

23日、祭日だったので早じまいして、またまた太刀魚釣りに行ってきました。

私が仕事をしている場所は大阪でも田舎なので、土曜日や祝日になると
佐川急便が早じまいします(笑)

当店も日曜しか休みを設定していないので、土曜や祭日は少し早目にしまう
事にしているわけですが、それなら夕マズメに間に合うので、夕方少しだけ
行ってくる事にしたわけです。

何せ日曜の夜、1時間半ほどの間に4匹釣っているので、夕マズメならもっと
良い感じになるんじゃないかと思ったわけです。ところが、行ってみると結構な強風。

水面が波立ち、魚が沈んでしまったのかちょっと釣りにくい状況です。
そんな状況でも、隣でワインドをやっている人が釣ったので、となりで釣れれば
すぐに釣れる事の多い太刀魚なので、私にも来るかと思って緊張しましたがダメ。

しかし…少ししてから私にもヒット。
アベレージサイズの指2本半くらいのが釣れました。

夕方の地合いが8時までと考えていて、週末でもないので8時になったらとっとと
帰ろうと思っていたので、これは1匹で終わるかもしれないと思いつつ、ワームを
替えてみるとあと2本追加。

太刀魚ワインド パワーシャット

↑エコギアのパワーシャッド。あまり売れなかったので、今は取り扱っておりませんが、
これもミノーなどと並んでよく釣れるワームです。

マナティとはシルエットやテールの動きが違いますので、そこが良かったのかも
しれません。大阪では太刀魚が始まると外向きの沿岸部ではドえらい人になります。

毎日毎日電気浮きとワインドに攻め倒されているので、生き残っている個体は
やはりスレていると考えて間違いないと思います。もちろん、マナティでも釣れますが
色々なルアーを使用したほうが釣果を伸ばせると思います。

太刀魚ワインド マナティ

↑先日二人で17匹だったか釣った際のワーム。
友人はコレ一個で7~8匹釣ったわけですが、ボロボロですよね。
カッターで切ったような傷が入っているのが解ると思いますが、ワームは噛んだからと
いってこんな傷はつきません。人が噛まれれば、歯型がつくのではなく、「切れる」と
思ってよくよく気を付けてくださいね。

それにしてもレンジを考えながらやる太刀魚ワインドは楽しいです。
ワームもマナティだけではなく、カラーもいろいろ用意すれば釣果を伸ばせると思います。

もし、近くの海に太刀魚の回遊があるのであれば、ぜひチャレンジしてください♪

ワインドで太刀魚を釣ろう!

よろしくです~♪

ではまた

サライ
  1. 2014/09/24(水) 11:17:41|
  2. 太刀魚 ワインド
  3. | トラックバック:0

Rearth(リアス) メッシュキャップ FAC-1240 限定カラー

入荷情報~~~!

各カラー個数限定生産!

Rearth(リアス) メッシュキャップ FAC-1240 限定カラー

毎回すぐに完売してしまうので、今回も迷っていると無くなりますよ~^^

お早めに!

↓↓↓詳しくはこちら↓↓↓
Rearth(リアス) メッシュキャップ FAC-1240 限定カラー

よろしくです~♪

ではまた

サライ
  1. 2014/09/23(火) 11:38:17|
  2. 入荷情報
  3. | トラックバック:0

一週間でこんなに違う?

20日の土曜日、友人と先週のような爆釣を期待して関空へ行ってきました。

とはいえ私の経験上、彼らはいつまでも一か所には居ないのは解って
いたのですが、ちょっとは残って居るだろうと思うのが心情ってモンですよ^^

夕方6時から8時までの地合いを二人で投げてはしゃくって、しゃくっては巻いて、
巻き取っては投げて、しゃくって投げて…永遠のループを延々とやりましたが、
一人1匹ですよ。。。

太刀魚ワインド 関空

6時半頃から開始して7時ころ、友人の方から「来た!」っという声が。

ヤバい…この初心者は非常にヤバい。
俺より釣ったら立場ないやん(ー_ーメ)

などと心の狭い事を考えつつ、隣が釣ったらすぐに釣れる事が多い太刀魚、
ご多分に漏れず直後に私のロッドも曲がりました。

太刀魚ワインド 私

今回、数は一人一匹でしたが、どっちも良いサイズです。
私の釣ったのは指4本強の大きさで、抜きあげようと思ってもロッドが折れそうに
曲がってしまって抜けない。たっぷり肉付きの良いヤツで美味でした^^

太刀魚ワインド 全部で7匹

8時になったので、夕マズメの地合いが去ったと判断し、エギング開始。
1時間やりましたがこれまたサッパリです。二人ともすっかりやる気メーターが
Emptyとなってしまい、一か八かで移動することに。

ひょっとして堺のポイントが釣れ始めているかも知れないと考えて、移動した
わけですが、到着したらドえらい人にびっくり。この状況ならきっと大きな
群れが入っているのだろうと思ったら、なんと開始1投目にヒット(笑)

「釣りは魚の居るところでやらないかんなぁ~♪」

なんぞと思いつつ、続けると少ししてまたヒット。
並んで釣っている友人にはヒットが無かったので、微妙な立ち位置の違いかと
思って場所を変わると、ほどなく友人にもヒット。

なるほど、微妙な違いがあったかと思ったのですが、その後私は2匹追加して
この場所で4匹。残念ながら友人は追加が出ず1匹で終わりました。

キャリアが長い私に一日の長があったようです。

しかし…関空でも、移動しても釣りやがった友人にはちょっとビックリですよ。
ソルトルアー始めて、まだ全部で10回も釣りしていないのにねぇ。

近々私より釣るんじゃないだろうかとビビっていますが、そう簡単にはいきませんよ^^

良い歳して、こんなに心の狭い事考えつつ釣りするのも楽しいモンです。

ワインドで太刀魚を釣ろう!

よろしくです~♪

ではまた

サライ
  1. 2014/09/22(月) 11:45:58|
  2. 太刀魚 ワインド
  3. | トラックバック:0

カルティバ アジ弾丸 JH-84

入荷情報~~~!

中・小型アジの数釣りに必要な機能を極選!

カルティバ アジ弾丸 JH-84

カルティバらしくよく考えられた納得の機能がもりだくさんのフックです。

↓↓↓詳しくはこちら↓↓↓
カルティバ アジ弾丸 JH-84

よろしくです~♪

ではまた

サライ
  1. 2014/09/20(土) 09:07:30|
  2. 入荷情報
  3. | トラックバック:0

DAITOU(ダイトウ) SHAFT STAY(シャフトステー)

入荷情報~~~!

取付けが簡単!

DAITOU(ダイトウ) SHAFT STAY(シャフトステー)

↓↓↓詳しくはこちら↓↓↓
DAITOU(ダイトウ) SHAFT STAY(シャフトステー)

玉ノ柄が長い物には不向きですが、高い堤防ではなくテトラや
石積みエリアなどをメインにしている方には使い易いと思います。

よろしくです~♪

ではまた

サライ
  1. 2014/09/19(金) 16:49:52|
  2. 入荷情報
  3. | トラックバック:0

DAITOU(ダイトウ) セーフティーコード1700 尻手ベルト付

入荷情報~~~!

落下防止に最適。

DAITOU(ダイトウ) セーフティーコード1700 尻手ベルト付

↓↓↓詳しくはこちら↓↓↓
DAITOU(ダイトウ) セーフティーコード1700 尻手ベルト付

テトラの上を渡りながら釣りをしている時など、うっかり間に
玉網などを落としてしまうと目も当てられませんよね。

「落としたらヤバイよな~っ」てヤツにぜひ装着してください^^

よろしくです~♪

ではまた

サライ
  1. 2014/09/18(木) 10:48:50|
  2. 入荷情報
  3. | トラックバック:0

太刀魚爆釣!

まぁ、暴釣ってほどでもありませんが、普段の釣れなさぶりからすると
爆釣ですね(笑)

14日、いつもの関空へ行ってきました。
今回は初心者の友人を伴い、夕方4~6時はアオリを狙って、6時を
過ぎたら太刀魚に変更という、ここ3連続ホゲパターンに挑んだわけです。

初心者の友人を伴っている以上、何とか釣ってもらいと思うのが心情な
わけですが、小さいガシラを釣ってお茶を濁すのも悲しいので、ここは
釣って楽しく食べて美味しいのを狙ったわけです。

「いい加減、そろそろ釣れるやろ?」ってのもありましたしね^^

でも、アオリはホゲホゲ。。。
そして6時ころ、なんと私のエギに太刀魚が(笑)

普通に考えてもらえば解ると思いますが、エギにはフックはなく、かえしも
ないカンナがついているだけです。なので、ヒットしても100%バラして
しまうと思っていたのですが、何故かバレずに網に収まりました(笑)

これでもう、頭の中は太刀魚ですよ。
あわてて友人にリグり方とワインドのやり方教えてやり始めると、なんと
ワンキャストワンヒット状態。

アオリを狙っている時、表層にはナブラが立っても良いくらいに小魚が
沸いていたので、このベイトに太刀魚の大きな群れがついていないかな?
っと思っていたら、きっちり付いていたみたいです。

そして、彼らの捕食タイムが訪れたわけです。
太刀魚ワインド 15匹

でも、長くは続きません。
7時には爆風が吹き荒れ、さっぱり釣れなくなってしまいました。

多分、泳ぐ力が弱い小さなベイト達は風に流されて行ったんだろうと思います。
風さえなければ、まだまだ釣れたでしょうから、ちょっと残念でした。

一番大きかったワインドで釣った太刀魚

今回、太刀魚を狙うのは初めての初心者を伴っていたので、何かと時間が
掛かりましたが、後半にはすでに掛けてから網に入れて、クーラーにしまう
までの時間を短縮して、最終的に私と同じくらい釣っていた友人にはちょっと
ビビりました。

まぁ、釣る人は初心者のころから釣りますよね。
こういう人が釣りにどっぷりハマるわけです(笑)

さて、釣りの事なので今日はどうなっているのか解りませんが、昨日の段階では
関空に太刀魚が沸いていました。地合いのゴングは午後6時に鳴りましたので、
お近くの方でこの記事みた人はぜひ挑戦してみてください^^

もちろん、釣れなかったというような苦情は一切受け付けませんので、あしからず♪

堺と羽曳野の不良中年二人の楽しい夜でした^^

ワインドで太刀魚を釣ろう!

ではまた

サライ
  1. 2014/09/15(月) 10:35:56|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

ウォーターロックス ショートライフベスト WRLV-3107

入荷情報~~~!

ウエーディングゲームのエントリーモデルとして、たいへんオススメのベストです。

ウォーターロックス ショートライフベスト WRLV-3107

↓↓↓詳しくはコチラ↓↓↓
ウォーターロックス ショートライフベスト WRLV-3107

よろしくです~♪

ではまた

サライ
  1. 2014/09/13(土) 10:45:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

プライアル ファーストミノー 45S

入荷情報~~~!

リーズナブルな価格で釣れるルアー!

プライアル ファーストミノー 45S

↓↓↓詳しくはこちら↓↓↓
プライアル ファーストミノー 45S

よろしくです~♪

ではまた

サライ
  1. 2014/09/12(金) 11:18:12|
  2. 入荷情報
  3. | トラックバック:0

なんとか一匹(^_^;

10日の夜、もうダメかな?と思いつつも、チヌの様子を見に浜寺運河へ行ってきました。

本当は今日か明日に行こうと思っていたのですが、どうやら風が強い予報だったので、
平日まっただ中に行ってきたわけですが、ちょっと厳しかったです。

私の通うチヌポイントでは、釣れるのはほとんどキビレです。
見た目はほぼ黒鯛と変わらず、色が少し違って銀色が強くヒレに黄色い色が入って
いるのが特徴です。で、このキビレ、9月に入ると産卵のため、いつも釣れている
浅瀬からは居なくなってしまいます。

産卵に参加していないだろうと思う、20~25センチのアベレージサイズも同時に居なく
なるのか、さっぱり釣れなくなるわけです。

まだ9月の上旬なので、何とか釣れるかな?と思い、それに、トップページにいつまでも
「ボの字」画像を上げているのが悲しいですからね^^

20センチ強のチヌ

でも、釣れたのは↑これ一匹でした。やはりキビレでは無いようです。

潮位が+170センチ程度あったので、期待したのですが、どうやら例年通り既に
産卵へお出かけの様子でした。

釣れたのはワンダー45
http://www.a-sarai.com/shopdetail/002004000183/
↑ワンダーは本当に何でも釣れますよ^^

10時過ぎまでやりましたが、アタリが全部で3回と反応も鈍い事からアジポイントに
移動しましたが、ちょー爆風。。。どうにもならず撤収してきました。

また10月の半ばを過ぎれば釣れ始めるのですが、そのころは太刀魚が全盛期です。
食えないチヌは今一魅力が無いですね。

しかし…今年は全般に調子が悪いです。
毎年40センチオーバーのチヌを2~3枚は釣りますが、今年は1枚も釣っていません。
関空で35センチオーバーを釣りましたが、狙って釣ったわけではありませんからね。

毎年8月中には釣っているアオリも太刀魚も未だボウズ続き。
去年はアオリが釣りやすかったのですが、太刀魚は年々厳しくなってきているような気がします。

とはいえ、ソルトルアーの全盛期は今から年末までですよ^^

みなさん、ぜひ釣りに行きましょう~♪

ではまた

サライ
  1. 2014/09/11(木) 11:10:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

ボ…ボの字をくらってしまいました(^_^;

7日の日曜日、昼からアオリとタッチー狙っていつもの泉南エリアへ。

前日の夜から結構な雨が降り、この日の朝まで降り続いたので、
真水が大嫌いなアオリはちょっと難しいかと思いましたが、案の定
厳しかったです。

テトラ際で、回収寸前のエギにアタックしてきた、2.5号のエギと同じ
くらいのアオリが、エギに墨をに吐いて逃げるシーンはありましたが、
小さいのは追ってはきますが、全然ダメです。

釣れてもリリースサイズですしね。

太刀魚を狙うのに、風は微風で良い感じでしたが、基本、大雨の後
1日程度はどんな対象魚も良くないのが私の経験では通例です。

夕方4時半頃から釣り始め、エギでアオリを狙ってみましたが、6時を
過ぎたころからタックルをワインドに変えて8時前まで投げてはしゃくり、
しゃくっては巻いて、巻き取っては投げて、投げてはしゃくり…。

永遠のループ状態で腱鞘炎になるんじゃないか、くらいにやりましたが、
残念ながらアタリが二回とバラシが一回。

まー釣れなかったのは残念ですが、思ったよりは良かったかな?
って感じでした。

しかし…昨日は参りました。

岸和田のだんじり

運転していると、いつもの大通りが通行止めに。
9月の初旬なので、私は「しまった!だんじりや!」っと思ったわけですが、もう遅い。

いつもは高速に乗るのに、たまにケチった日に限ってこうなるわけですよ。
しかも迂回したら見事にだんじりの曳航にぶつかってしまい、信号2回待ち。

まーそれでも、そんなモンで済んで良かったと思っていたら、帰り道で
ひどい目に合うことに。。。

片側4車線もあるような、大阪でも主要な大通りが事故で通行止め。。。

いつもは40分で帰る道を1時間半もかかる始末でした。

まー、たまにはこんな事もありますよね。
気の毒だと思ったら何か買ってください(笑)

釣具 通販 アングラーズ・サライ

よろしくです~♪

ではまた

サライ
  1. 2014/09/08(月) 11:42:38|
  2. RUN&GUN SALT
  3. | トラックバック:0

アムズデザイン ima アメリカンキャップ

入荷情報~~~!

ダメージ加工で、海でも陸でもワイルドに!

アムズデザイン ima アメリカンキャップ

↓↓↓詳しくはこちら↓↓↓
アムズデザイン ima アメリカンキャップ

左右にあしらった二種類のワッペンが、imaのロゴとバランス良く
組み合わさっていて、とてもいい感じに納まっています。

よろしくです~♪

ではまた

サライ
  1. 2014/09/06(土) 12:17:39|
  2. 入荷情報
  3. | トラックバック:0

プライアル ソルトメタルバイブ JMV75S

入荷情報~~~!

圧倒的なコストパフォーマンス

ソルトメタルバイブ JMV75S

↓↓↓詳しくはこちら↓↓↓
ソルトメタルバイブ JMV75S

ネット上で調べてみると、安いだけではなく釣果も出ており評判は
価格からみて上々だと思います。

よろしくです~♪

ではまた

サライ
  1. 2014/09/05(金) 10:08:04|
  2. 入荷情報
  3. | トラックバック:0

ゴールデンミーン GMピンオンリール

入荷情報~~~!

簡単装着カラビナ型ピンオンリール& はさむだけで
「スパッ!」と切れる 簡単・安全ラインカッター

ゴールデンミーン GMピンオンリール

↓↓↓詳しくはコチラ↓↓↓
ゴールデンミーン GMピンオンリール

人気のGMラインカッターにピンオンリールがセットになったタイプ。
個別に買うより少し安価になる価格設定です。

よろしくです~♪

ではまた

サライ
  1. 2014/09/04(木) 11:49:25|
  2. 入荷情報
  3. | トラックバック:0

ウォーターロックス ベーシックライフベストWoman WRRV-3113

入荷情報~~~!

ウォッシャブル!!
シンプルでベーシックなフローティングベスト。

ベーシックライフベストWoman WRRV-3113

↓↓↓詳しくはこちら↓↓↓
ウォーターロックス ベーシックライフベストWoman WRRV-3113

よろしくです~♪

ではまた

サライ
  1. 2014/09/03(水) 11:37:44|
  2. 入荷情報
  3. | トラックバック:0

ウォーターロックス ゲームベスト WRGV-6113

入荷情報~~~!

フィッシングベストの代わりに是非^^

ウォーターロックス ゲームベスト WRGV-6113

マズメで有名なオレンジブルーの格安ブランド「ウオーターロックス」の商品で、
浮力体の入っていないタイプのベストです。暑い時期はこっちがいいですよね^^

↓↓↓詳しくはコチラ↓↓↓
ウォーターロックス ゲームベスト WRGV-6113

よろしくです~♪

ではまた

サライ
  1. 2014/09/02(火) 11:18:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

なかなか太刀魚が釣れませぬ。

30日の夜、太刀魚狙っていつもの関空近辺に行ってきました。

いつものように空いている駐車場にゆっくり停めて…なんぞと思ったらとんでもない。
どうやらこの日、大々的な花火大会があったようで、駐車場は満車状態。

いつもはいない券売機の所に立っているおっちゃんに聞いたところ、9時までなので
終わったら一気にみんなが出だすから、大変なことになるとビビらされ8時過ぎたら
とっとと出ようと心に誓ったのですが、釣りはサッパリでした。

まず、良い場所に入ると普段1本しかみない漁師の置いていったブイが、なんと5本もある。
しかも陸から近く、フルキャストすると丁度届くような場所ですよ。きっと網を仕掛けて
いるのだろうと思うと釣れる気がしない。

しょうがないので、少し移動して開始したのですがサッパリ。
しかし、今回は一回だけちょー良いアタリがあったので、もらった!っと思い、「おらぁ!」っと
思いっきりフッキングしたのですが空振り。。。その後8時までアタリはゼロでした。

22センチと16センチ

まーこのていたらくは多少(大いに)は予想していたので、帰りに先日のアジポイントに。
しかし、この日は風に悩まされ、写真の2匹で終了でした。

私の大好きな、ライトタックルで狙う小物釣りですが、使用するジグヘッドなどが1g程度
と軽い事から風には非常に弱い。特にPEを好んで使う私に風は大敵で、水に浮くPEは
風にずんどこ流されるわけです。

対して、比重の重いフロロは沈みやすいので、ジグヘッドに引っ張られてどんどん沈むので
風の影響を受けにくい。あまりおすすめはしませんが、1.5ポンドといった極細を使用
すると、潮の動きの影響も受けにくいので、風がある時はフロロがおすすめです。

私の通うポイントは結構いいサイズのメバルやガシラがヒットするのですが、彼らは
周りに潜れるところがあれば即潜ります。すると、テトラなどにラインが擦れるわけ
ですが、1.5ポンドではイチコロですよ。でも、2LBあると随分違います。

ラインは重要ですので、みなさんもよ~く考えてみてくださいね^^

釣具 通販 アングラーズ・サライ

ではまた

サライ
  1. 2014/09/01(月) 11:41:01|
  2. アジング
  3. | トラックバック:0