釣具通販 サライのお気軽釣り日記

釣具オンラインショップの店長です。趣味はもちろん釣り。釣りに関すること、日々の出来事を書いていきます。

釣りに思いこみはNGですね。

23日の夜、今年初めての太刀魚を狙っていつもの関空へ行ってきました。

到着すると、おそろしい爆風。。。
見事に…ノーバイトで撃沈です。

途中、少し離れたとこでやっている人が一匹釣ったので、ひじょーに悔しい。
きっとこっちを見ていた時は「ドヤ顔」を決めていたでしょうね。

20時を過ぎると確率がかなり落ちるので、ターゲットをアジに変えて移動。

ダメ元でも時々見にいかないと、良い時に当たりませんからね。
で、この日はちょっと良い日だったわけです。

アジ 20~23センチ

↑日曜に友達が来たので、写真撮る前に食ってしまったから、
写真は2匹ですが、全部で7匹でした。

フィールドに立った際、またまた海の色がカフェ・オ・レ状態なのを見て、先日の
台風の時を思い出し、これはダメかな?と思ったのですが、開始すると1投目にヒット。
しかも手応えからすると20センチオーバーですよ。

しかし、バラシ。その後、あと2匹掛けるもこれまたバラシ。
なぜ今日はこんなにバレる?不思議だったのですが、移動してきた21時半頃から
23時過ぎまでやってなんとか2匹。この間にバラシは10匹近くありました。

この時私には思いこみがあったわけです。

「こんなに濁っているのだから、ワームのカラーは絶対に「チャート系」が良いはずだ!」

ずっとチャート系を使っていましたが、ひょっとしてと思ってクリアラメに変えたら、バラシが激減。

頭の中は「なんでやねん」がこだましてるわけです(笑)

そして、釣りをしながらふと思い出したのですが、友人の村上クンが底ベッタリで
ワームをシェイクしたら釣れたという話を思い出し、実践してみるとそれから1時間の
間に5匹追加ですよ。バラシも激減です。

ポイント的には狭い範囲で、底べったりな感じだったのですが、私にはここでもう一つ
思いこみがあったわけです。

「アジやメバルはワームを泳がせなければ釣れない。」

ですよ。

濁っていたらワームのカラーはアピールの強いチャート系
アジやメバルはワームを泳がせなければ釣れない

この二つの思いこみが、パターンをつかむのに時間が掛かってしまったわけです。

私はPEを好んで使いますが、この日は底ベッタリだったので、フロロが正解だったでしょう。

もし、極細のフロロを使って底ベッタリシェイキングパターンをつかんだ人が隣に
居たら、きっとダブルスコアでやられたでしょうね。

これが腕の差ってヤツです。

みなさん、思いこみは止めましょう(^_^;

自家製みりん干し

釣った魚は大方刺身やタタキになりましたが、自家製のみりん干し作ってみました^^

これは美味しい♪

さて、これから年内いっぱい、ソルトルアーは最高の季節です。

みなさん、ぜひ釣りに行きましょう!

釣具 通販 アングラーズ・サライ

ではまた

サライ
  1. 2014/08/26(火) 13:06:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

JUMPRIZE(ジャンプライズ) メッシュキャップ

入荷情報~~~!

普段使いしやすいデザイン

JUMPRIZE(ジャンプライズ) メッシュキャップ

↓↓↓詳しくはこちら↓↓↓
JUMPRIZE(ジャンプライズ) メッシュキャップ

よろしくです~♪

ではまた

サライ
  1. 2014/08/22(金) 10:37:54|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

豪雨による災害

広島県の豪雨などにより、被害に遭われた皆様に、心よりお見舞い申し上げます。

当店はネットショップですので、広島県からのご注文も多くあります。
お客様の中には被害に合われた方も居たかもしれません。

そう考えると、他人事とは思えない事態です。
今回のような、思いもよらない災害は起こりうるものだと常々考えておかなければなりません。
都会に住んでいるからと言って、他人事ではないと実感しました。

少しの募金でも良いし、近所の人なら石を一つ拾うだけでも良いと思うので、みんなで助け合いましょう。

アングラーズ・サライ 更井 行信
  1. 2014/08/21(木) 09:39:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

お盆の釣りは…。

まず、お盆休みさせて頂きありがとうございましたm(_ _)m

期間中、ご注文いただいたお客様には大変お待たせして申し訳ございませんでした。
順次発送させて頂きますので、今しばらくお待ちください。


さて、釣りは1日だけ行って参りましたが、さっぱり。
二人で2匹とドン引きの釣果でした(^_^;

ここ数年の釣果を見ても、この時期に毎年アオリイカを釣っていますので、
初心者である友人にイカの釣り方を教えてやろうと豪語して、勢いよく岬町まで
向かったわけですが、イカ?何それ?どこに居てんの?状態。。。

二人でエギをロストしつつ、2時間以上アタリも無いのにシャクリ倒しましたが、
全くのノーバイト。(イカの場合、バイト(噛む)とは言わんか)

15センチ程度

それから場所を移動し、いつもの小場所へ行きましたが爆風のせいか全然ダメ。
なんとかボウズ逃れにダウンショットをリグって小さいガシラと、20センチちょいの
カマスをゲットしました。

カマスとガシラ

小さくとも、釣ったばかりの魚は美味しかったです♪

今回イカはダメでしたが、9月いっぱい程度は今年生まれたばかりの、いわゆる
コロッケサイズのアオリイカが沿岸をにぎわしてくれます。

10月いっぱいくらいはまでは、なんとか釣れるようですが、よく釣れるのは
せいぜい9月いっぱいってところですね。

まぁ、始まったばかりですよ^^

そろそろ太刀魚も釣れ始めるし、今から忙しいです♪

ソルトルアー通販 アングラーズ・サライ

ではまた

サライ
  1. 2014/08/16(土) 13:04:01|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

台風一過…ボウズです(^_^;&お盆休みのお知らせ

※※※お盆休みのお知らせ※※※

勝手ながら8月13~15日の3日間お休みさせていただきます。
お急ぎの注文などある方にはご迷惑をお掛けする事になり、
大変申し訳ございませんが、よろしくお願いいたしますm(_ _)m


さて、11日の夜、大潮で潮位も高く、台風が過ぎてから1日半が経過していた
事もあり、ひょっとして良いんじゃないか?っと思い、行ってきたわけですが、
残念ながら話になりませんでした。

最近よく同行してくれる初心者の友人も、仕事がちょっと微妙だが早く
終われるようなら同行すると言ってくれていたのですが、さすがに
お盆前って事もあり、一緒に行くのはちょっと無理になりました。

一緒に行くなら釣りやすいチヌを狙おうと思っていたのですが、一人なら
確率は落ちるけど、アジを狙ってみようかとターゲットを変更しました。

アジの場合、水深1~2mでやるチヌと違って7~8mはある所でやるので、
ひょっとするとあまり台風の影響も出ていないかもしれないと思ったわけですが、
甘かった…。

フィールドはババ濁り。。。

台風による大雨で、恐ろしい勢いで流入した真水が砂を巻き上げ、更に
うねりや風によってずんどこ拡散されたのでしょう。海水は見渡す限り
カフェ・オ・レ状態ですよ。

着いた瞬間に帰ろうかと思いましたが、往復1時間半も車で走るので、
一応やってみる事にしましたが、やっぱりダメ。

全く反応が無かったので、さすがに1時間も持たず撤収してきました。

…でもですよ。

基本的に濁りはルアーフィッシングにとってプラスなのですよ。

視覚のみで餌を捕えているわけではないようですが、広範囲に餌を
探す場合、視覚で探さないとどうしようもないですよね。

そうすると、今みたいに強い濁りが入ると餌が捕れなくなるわけです。
昨日のように、あまりに濁りが強い場合はダメでしょうが、そろそろ
よくなってくるのではないでしょうか?

明日あたり…。

いつもこんな事言ってますけどね^^

ソルトルアー 通販 アングラーズ・サライ

よろしくです~♪

ではまた

サライ
  1. 2014/08/12(火) 12:28:15|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

GEECRACH(ジークラック) サファリショルダーバッグ

入荷情報~~~!

しっとりとした質感のフェイクレザーを使用したショルダーバッグ

GEECRACH(ジークラック) サファリショルダーバッグ

結構大型のバッグです。
ただ、ウエストバッグと違ってマチ(厚み)が少ないので、超大容量って事もないです。

↓↓↓詳しくはコチラ↓↓↓
GEECRACH(ジークラック) サファリショルダーバッグ

よろしくです~♪

ではまた

サライ
  1. 2014/08/09(土) 09:54:54|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

エバーグリーン StreamRogue (ストリームローグ) 150F

入荷情報~~~!

中野大輔、タフコンディションの切り札
ランカー専用ビッグミノー

エバーグリーン StreamRogue (ストリームローグ) 150F

細身のシルエットにかかわらず、30gのウエイトなので飛距離は十分な感じでしょう。

↓↓↓詳しくはこちら↓↓↓
エバーグリーン StreamRogue (ストリームローグ) 150F

よろしくです~♪

ではまた

サライ
  1. 2014/08/07(木) 10:52:20|
  2. 入荷情報
  3. | トラックバック:0

台風がヤバイですね(^_^;

大阪では、1日金曜日の夜から雨。

それから延々と降り続きいた雨は今朝やっと止みましたが、まだまだ降る可能性は高いそうです。

四国や九州、特に四国では災害を伴うほどの雨になっていて、今回の台風の脅威を物語っています。

突然こんな事になってしまったので、先週はちょっと釣りをする気にはなれず、釣りの話はありませんが、
四国、九州の方は気をつけてくださいね。

毎回台風の通り道になってしまう、沖縄の方も慣れているとは言え、十分警戒して下さい。

サライ
  1. 2014/08/04(月) 11:08:48|
  2. 日々雑記
  3. | トラックバック:0

エコギア アジチョンヘッド

入荷情報~~~!

人気ターゲットに照準を絞り開発

エコギア アジチョンヘッド

チョン掛けはバス釣りでも昔からあって、効果は高いです。
アジにも効果はバッチリです。

↓↓↓詳しくはこちら↓↓↓
エコギア アジチョンヘッド

よろしくです~♪

ではまた

サライ
  1. 2014/08/02(土) 11:00:54|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

ジャズ 尺ヘッド DX ミニ Dタイプ

入荷情報~~~!

ダートアクションを簡単に演出

ジャズ 尺ヘッド DX ミニ Dタイプ

尺ヘッドのライトバージョンです。
アジなどの小型回遊魚向けにフックサイズが小さく、刺さり重視になっています。

↓↓↓詳しくはコチラ↓↓↓
ジャズ 尺ヘッド DX ミニ Dタイプ

よろしくです~♪

ではまた

サライ
  1. 2014/08/01(金) 10:02:10|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0