釣具通販 サライのお気軽釣り日記

釣具オンラインショップの店長です。趣味はもちろん釣り。釣りに関すること、日々の出来事を書いていきます。

う~ん、厳しい(^_^;)

29日の夜、メバルを狙ってこのところ通っているサーフへ
行ってきました。ルアー系の先行者が2組いたので、そろそろ
釣れ始めたのかな?と期待しましたが…爆風。。。

帰ってからヤホーで確認しましたがその時間、風速4m。
これは平地の話なので、海沿いでは爆風ですよね。

しょうがないので、南風に強い場所に移動。
すると18センチ程度ですが、一投目からきました。

メバリング 18センチ

「やっぱり魚の居るところで釣りしないといかんわ~」っと
喜んだのもつかの間で、その後2時間反応なし。

ヒットルアーはワンダー45です。
ラッキークラフト ワンダー45 ESG/FKピンクコアグロー

最初いつものように、岸沿いの表層をワンダーで探ったのですが、
最初の一匹以降さっぱりだったので、ワームに変えて底近くを
探ってみましたが、ガシラ一匹出ず。

南風が吹いて、暖かく、雨も降り始めな感じだったので、状況は
良いと思ったのですが、ここ1週間で急激に気温、水温が上がった
のが良くなかったのか、ちと厳しかったです。

でも、寒さを感じる事もなく、快適でした。
メバルは刺身にして食ったのですが、ちょー美味かったです^^

みなさん、釣りに出かけましょう~♪

ではまた

サライ
  1. 2014/03/31(月) 11:11:55|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

ぼ…ボの字をくらってしまいました(ーー;)

22日の夜、サーフから狙うメバルのリベンジに行ったのですが、
見事に返り討ちにあってしまいました。。。

今回はワンダーの60mmを使用したのですが、2週間前に比べて
更に藻が上がってきたのか、カウント5で底です。

なので、結構早めに巻かないと、すぐに藻に捕まってしまいます。

基本、メバルというと、ジグヘッドにしてもゆっくり巻いて誘う
印象があるので、そこがいけなかったのかもしれません。

なので、ワンダーの45やギガスクリューに変えて手前の藻の上を
狙ってみたりもしましたがサッパリ。

2時間やってアタリもないと、帰ろうって気になりますが、そんな
気分の時に一匹ヒットしました。重量感からして、20センチくらいは
ありそうな感じですが、残念ながらバラシ。

その後少ししてアタリがあったので、俄然やる気を出して珍しく
4時間近くやりましたが、結局反応はその二回で終了でした。

帰り、同じようにサーフに居た人も車に戻ってきたので、声を掛けて
みると、やはりボウズだったそうです。

しかし、聞いてみると普段はボチボチ釣れるとの事です。
私自身、サーフではチッコイのを1匹釣っただけで、釣れる印象は無いの
ですが、先日の餌師に続き、今回のルアーマンといい、2人も釣れると言います。

どうやら、ひじょーに良くない日を選んで釣りをしていたのかもしれませんね。

今週はず~っと気温の高い状態が続くので、水温も一気に上がるだろうし、
潮位も高いのできっといい状態になるはずです。

タイミングの問題だけで釣れないのかもしれないので、一度ガッツリ狙って
みようと思います。

さて、私のサーフメバルチャレンジはどうなることやら^^

楽しみです♪

ソルトルアー通販 アングラーズ・サライ

ではまた

サライ

テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/03/24(月) 10:30:48|
  2. ロックフィッシュ釣行
  3. | トラックバック:0

アクアウェーブ 簡刺し 虫 1.0in

入荷情報~~~!

ワレカラなどの超小型ベイトをイミテートした
スーパー・マイクロゲーム用ワーム。

アクアウェーブ 簡刺し 虫 1.0in

1インチ!
ちょーちっこいです。

アクアウェーブ 簡刺し 虫 1.0in

アクアウェーブ AWロックヘッド

↑専用フックです。

アクアウェーブ AWロックヘッド



動画もあります。
音に気をつけてくださいね。


来週はすっかり春めいてくるようですね。
釣りをしていても寒さを感じることが無くなりそうです^^

チヌの様子も見にいかないといけません。
嬉しい季節です♪

ではまた

サライ

テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/03/22(土) 10:27:59|
  2. 入荷情報
  3. | トラックバック:0

GUN CRAFT(ガンクラフト) デスマイル FPDキャップ

入荷情報~~~!

フロッキー(羊毛状)プリントでデスマイル・スカルロゴをあしらい、
ダメージ加工を施したメッシュキャップ。

GUN CRAFT(ガンクラフト) デスマイル FPDキャップ

↓↓↓詳しくはこちら↓↓↓
GUN CRAFT(ガンクラフト) デスマイル FPDキャップ

すっかり春めいてきましたね。
あとすこ~しです♪

ではまた

サライ

テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/03/20(木) 12:15:24|
  2. 入荷情報
  3. | トラックバック:0

何とか2匹^^

15日の夜、メバルを狙っていつもの関空橋脚付近へ行ってきました。
この日は満潮が夜の7時頃だったので、10時までの最もいい3時間を
リップレスミノーで狙ってみました。

21センチ

20センチくらい

この日、風は微風で表層にわずかにさざ波が立っている程度で、
非常にいい感じだったので、これは良い釣りになるかも?っと期待
しましたが、2匹だけでした。

でも、どっちも20センチを超えていたので良しとします。
すげー美味しかったしね^^

さて、この関空付近は数キロに渡るテトラ帯。
沖は砂地のようで、底につけても先日の場所のように藻が生えている
わけではなく、時々点在している障害物にかかったりしますが、
ほぼ砂地のようです。

こういった地形では前向いてルアーを投げてもヒット率は非常に悪いです。

ま、当然ですよね。
メバルやチヌといった、そこに居ついているような魚を狙うときは、
シーバスのような回遊性の高い魚を狙うのとは、全く違ってきます。

なので、前(沖)向いて投げるのではなく、横向いて投げるのが正解です。

そう、テトラと平行にルアーをトレースするのが効果的です。

テトラがあるのは水際から、おそらく沖に4~5mってところでしょう。
このテトラに魚がついているわけです。

もちろん、沖を移動する個体もあるでしょうが、「根魚」と呼ばれるメバルや
カサゴなどは、手前のテトラについている個体の方が遙かに多いでしょう。

今回私が釣った個体もそうです。
2匹ともテトラから1m程度沖側、水深にすれば数十センチ程度の所で
食ってきました。

きっと彼らは岸の方を向いて、何か餌が落ちてくるのを待っているのでしょう。
どちらも着水してからわずかの間にヒットしています。

もちろん、沖側もワームで探ってみましたがアタリもなくさっぱりでした。
沖側といっても、私の場合、斜め前に投げてテトラの上をなめるようにワームを
泳がせるイメージです。

もし、前向いて投げているのに終始していたら、この日はボの字だったでしょうね。

ヒットルアーはコチラ
ラッキークラフト ワンダー45
↑このカラー、私はよく釣ったのですが、廃番になるようです。

オフト ギガ・スクリュー

日曜は町内ネットワーク、酒屋のにぃさん情報でチヌを狙って浜寺運河に
行ったのですが、アタリもなくボの字でした。

でも、本格的なシーズンはこれからですよね。

楽しみです♪

ではまた

サライ

テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/03/17(月) 09:13:35|
  2. ロックフィッシュ釣行
  3. | トラックバック:0

サーフでメバル^^

8日の夜、メバルを狙って泉南に行ってきました^^

大阪湾全域でメバルは釣れますが、意外にサーフでも釣れると聞きます。
なので、3年くらい前から年に1回は挑戦していますが、釣れた試しがありません。

でも、町内のネットワーク、酒屋のにぃさんいわく、「デカイのが釣れる…」とのこと。

ホンマかいな?っと今年も行ってきたわけですが、なんとか写真のチッコイのを1匹。
10センチはありそうでした(笑)

10センチはあるな

サーフにもいろいろあると思いますが、写真を見てもお解りの通り、ジャリ浜です。
小さい砂利もあって、波があるとしゃらしゃらと音をたてるのですが、わたくし的には
結構好きな感じの良い音をたててくれます。

使ったルアーはブルースコードの6cmと、釣れたルアーはいつものギガスクリュー。
ブルースコードは6gあり、フルキャストすると30mくらいは飛びます。

フルキャスト後にカウントダウンすると、私の数え方で7~8で底につきます。
何せ、フルキャストしたところでも、底にはびっしり「藻」が生えているようで、
8以上放っておくと根がかり必至です。まぁ、藻なのでほぼ回収できますけどね。

で、半分くらい回収してくると、浅くなってくるので、かなり早く巻かないとこの
藻に捕まってしまうわけです。

それなら、軽いギガスクリューで手前の藻場を攻略してみれば?っと思って沖を
ブルースコードで探り、手前をギガスクリューで探るといった事を繰り返し
ながら小さく移動しつつ探っていきました。

2時間やって、このチッコイのを手前の藻場で一匹釣っただけだったので、帰ろうと
思った所に電気浮きをつけた餌釣り師が登場。帰ろうとした私に声を掛けてくれたので
少し話してみると、この場所はボチボチ釣れるという。

最初の1投目は結構釣れる事があるので、見ていると5分もしない間に1匹釣りました(笑)

タナはどれくらいですか?と聞いてみると、2ヒロと言います。
およそ3mですが、ブルースコードでカウント7~8ならおそらく3m位でしょう。

そう、私はレンジを間違っていたようです。
藻場で水深3m程度ならそんなに沈めては良くないと思ったわけです。

しかも大遠投。
40m以上は飛んでいました。とてもそこまで届かんがなという距離です。

聞いてみると、もう少し手前でもくるみたいですが、基本は沖らしいので酒屋のにぃさん
情報と合致しています。

俄然やる気が出たので、もう少しやってみようと30分くらいやりましたが、サッパリ。
しかもライントラブルでリールわやくちゃ。。。ルアーも飛んでいく有様です。

帰りにもう一度餌師に聞いてみましたが、あと1匹追加したと言っていました。

ちょっと残念な結果でしたが、何やらヒントをもらった気分です^^

また潮位が低い時にでも、サーフのメバルに挑戦してみます。

ソルトルアー通販 アングラーズ・サライ

よろしくです~♪

ではまた

サライ

テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/03/11(火) 09:14:37|
  2. ロックフィッシュ釣行
  3. | トラックバック:0

ヤマガブランクス ブルーカレント 80Ⅱ

入荷情報~~~!

当店一番人気のアジングロッドが、IIになって新登場!

ヤマガブランクス ブルーカレント 80Ⅱ

68も74も注文しているのですが、なかなか入荷しません(ー_ー;)
近々入荷すると思います。

↓↓↓詳しくはコチラ↓↓↓
ヤマガブランクス ブルーカレント 80Ⅱ

よろしくです~♪

ではまた

サライ

テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/03/07(金) 16:57:25|
  2. 入荷情報
  3. | トラックバック:0

ジャンプライズ ぶっ飛び君95S

入荷情報~~~!

約二年に及ぶ過酷なテストの末、ようやく完成したぶっ飛び君95S。

井上友樹が追い求めてきた新世代のルアーがついに形になった。
テスト段階から圧倒的な釣果を叩き出し、周囲の度肝を抜いてきた期待の新星。

ジャンプライズ ぶっ飛び君95S

↓↓↓詳しくはコチラ↓↓↓
ジャンプライズ ぶっ飛び君95S

よろしくです~♪

ではまた

サライ

テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/03/05(水) 19:46:56|
  2. 入荷情報
  3. | トラックバック:0

メバルが釣れませんね~(ーー;

1日の夜、雨の中貝塚人工島へ行ってきました。

狙ったのはメバルですが、残念ながら釣れるのは10~15センチ程度のちっこい
カサゴのみで、メバルは全くダメでした。

17センチってとこかな

数は全部で8~9匹釣れたのですが、持ち帰りサイズは無し。
写真のカサゴは16センチ程度で、普通ならリリースしてくるサイズですが、
エラにフックが掛ってしまったので、持って帰って食す事にしました。

大阪でガシラと呼ばれるカサゴは、小さくても美味しいですからね^^

開始した際は雨も小降りだったのですが、9時を過ぎて結構な雨になって
きたので、開始して2時間で退散してきました。。。

でも、やはり釣りは釣れてナンボですね。

小さくてもアタリを感じ、きっちり合せて魚が釣れると嬉しいです^^

今週末も寒くなるようですが、こうやって寒の戻りを繰り返すのもあと
わずかですよね。

春はすぐそこです♪

ソルトルアー通販 アングラーズ・サライ

よろしくです~

サライ

テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/03/03(月) 16:28:03|
  2. ロックフィッシュ釣行
  3. | トラックバック:0