釣具通販 サライのお気軽釣り日記

釣具オンラインショップの店長です。趣味はもちろん釣り。釣りに関すること、日々の出来事を書いていきます。

パズデザイン PSL・ラフトポーチ IV SLV-019

入荷情報~~~!

国土交通省型式認証モデルの
インフレータブル(自動膨張式)のライフポーチ

パズデザイン PSL・ラフトポーチ IV SLV-019

↓↓↓詳しくはコチラ↓↓↓
パズデザイン PSL・ラフトポーチ IV SLV-019

落水する事も滅多に無いと思いますが、実際に落ちた際に
こういった救命具を使用している事で、命が救われた人は
たくさんいます。

陸からの釣りでも救命衣は使用した方が良いですし、特に
船からの釣りの場合などは必須ですので、コンパクトで軽い
こういったポーチタイプも良いのではないでしょうか。

よろしくです~♪

ではまた


サライ
  1. 2013/10/29(火) 11:59:15|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

久しぶりのタッチー^^

指2本とちょっと小さい。


26日の夜、太刀魚狙って堺の海へ行ってきました。

毎年、この時期になると沿岸部全域で太刀魚は釣れるようで、
何処行っても太刀魚狙いの人が多くいます。

とはいえ、土曜日は前日までの台風の影響も濃く残り、爆風が
吹き荒れていたので、どうしたモンかと思っていたのですが、
風裏になる場所があったので、様子見がてらにボウズ覚悟での
釣行でした。

到着して海をみると、最悪の白濁り状態。

「ま~そやろな。。。」

と一人納得しながら、ワインドを開始。

この場所はもう少し季節が進んでからのほうが良いので、10月に
釣れるかな?という思いもあったのですが、一番良い場所には
餌師がいたし、隣にはワインドのルアーマンもいたのでちょっと
驚きでした。

夕方6時過ぎにキャストを開始すると、10分程度してアタリが
出ました。どうやら魚は既にこの辺りを回遊しているようです。

それから5分、さっきアタリがあった辺りでまた反応あり。
って事は、魚は居るが、同じ事しててもアタリだけで乗らないって
事なわけですよ。

そして回遊性の強い太刀魚はさっさとどっかに行ってしまう
でしょうから、この地合いを逃すわけにはいかないと考え、
さっきアタリがあった辺りにルアーが近付いた時にロッドティップを
下げて、思いっきり早巻きしてやりました。

すると、追いかけてきたのかピックアップ寸前に「ガツン!」ですよ。

そう、ルアー釣りを長くやっている人ならみな経験あるでしょうが、
以外と足元で食ってくる事は多いです。

そして、それから1時間ほどして、同じ場所で同じようなアタリ。
今度も二匹目のどじょうならぬ、二匹目の太刀魚狙って、全く同じ
パターンの早巻きで、もう一匹仕留める事が出来ました。

両隣では全く釣れていなかったので、非常に気分が良いのですが、
今回はすぐ近くでアタリが出たというラッキーがあった事と、早巻き
するとピックアップ寸前に食ってくるという、私の経験が活きました。

ワインドで太刀魚を釣ろう!

良かったら↑こちらも見てください。

釣って楽しく、食べて美味しい太刀魚。
近くの海に太刀魚の回遊があるなら、ぜひ挑戦してみてください♪

ではまた

サライ

テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/10/28(月) 12:31:38|
  2. 太刀魚 ワインド
  3. | トラックバック:0

みりん干し

先日釣ったアジは最初、刺身、たたきとなって残りは↑のようにみりん干し
となり、私の貴重なタンパク源となっていただきましたm(_ _)m

アジのような小魚はたくさん釣れる事もあるので、こうすると結構日持ち
するし、一枚一枚ラップに包んで冷凍保存すると、半年くらいは大丈夫
らしいです。

作り方は「みりん干し」で検索すると、どっさり出てくるのですが、どうやら
地方や個人によってやり方は色々のようです。基本は、酒とみりんと醤油を
同量で合わせて、砂糖を少量入れて数時間漬け込み、日陰で乾かせばOKの
ようですが、ご自分にあった味付けを探してみてください。

日陰で干すといっても、それ用のネットが無いといけないので、私は魚を焼く
アミの上に乗せて冷蔵庫で1日くらい放置。

冷蔵庫の中は、乾燥しているのでよく乾きます^^

持って帰った魚を捨てたりするのは良くないですから、しっかり食ってやりましょう♪

ではまた

サライ
  1. 2013/10/25(金) 10:33:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

パズデザイン PSLタイタニュームグローブ

入荷情報~~~!

タイタニュームα

チタン合金を特殊コーティングし、従来品に比べ約40%も保温力がアップ。

パズデザイン PSLタイタニューム・5フィンガーレスグローブSGV-015

↓↓↓詳しくはこちら↓↓↓
パズデザイン PSLタイタニューム・5フィンガーレスグローブSGV-015

クロロプレン素材なので、フィット感の良いグローブです。
保温力40%アップはすごいですよね^^

よろしくです~♪

ではまた


サライ

テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/10/24(木) 10:40:48|
  2. 入荷情報
  3. | トラックバック:0

オレンジブルー マズメ フルオープンブーツフットウエーダー MZBF-155

入荷情報~~~!

最強のブーツフットウェイダーが出来上がりました。

最適な透湿ウェイダ―が、
フル5レイヤー+YKKのアクアシール防水ファスナーと
最強の組み合わせで登場します。

マズメ フルオープンブーツフットウエーダー MZBF-155

先日お客様から取り寄せを頼まれてお届けした所、
「とても良い♪」と連絡をいただきました。

↓↓↓詳しくはこちら↓↓↓
オレンジブルー マズメ フルオープンブーツフットウエーダー MZBF-155

よろしくです~♪

ではまた


サライ

テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/10/22(火) 10:44:40|
  2. 入荷情報
  3. | トラックバック:0

入荷情報~~~!

状況を繊細にアジャスト出来る能力を持つ一本

様々なフィールドで幅広く対応し、その中でも状況を繊細に
アジャスト出来る能力を持つ一本と言えるだろう。

アピア(APIA) Foojin’X オーシャンブレイズ 96MLX


アピア10周年記念の限定モデルです。

メーカーページを開いて頂ければ、そのこだわりなどが解ると
思いますが、このロッド、単純にカッコ良いです。

2013モデルも今回の出荷が最終になるでしょう。

お早目に!

メーカーHPへ
  1. 2013/10/22(火) 10:03:05|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

アジング~^^

18日の夜、しとしとと雨の降る中行ってきました。
良い歳してアホだからしょうが無いですね^^

今回は結構釣れました。
ただ、狙ったサイズは1枚だけで、あとは16~18センチ程度の
小型ばかりでした。

ま~でも、釣りは釣れてなんぼですね。
小さくても釣れれば楽しいです^^

26センチ

↑これで26センチ。
このサイズがガンガン来てくれたら面白いんですけどねぇ。

数は釣れたのですが…

ほとんどが16~18センチサイズですが、この日はどういうわけか
バラシまくりでした。ちなみに写っている魚より多いくらいの量を
バラしてしまいました。

先日も、このサイズを数釣るなら釣れたんですけどね。

なんとか大きいのを釣ろうと思ってあれやこれやと試していると小型も
釣れなくなったって感じだったわけですが、今回はラインを変えたりと
少し工夫をしたので、軽いジグヘッドでいけた事が大きかったですね。

途中、小型をかけてあと少しって所で、いきなりガツンっ!って
感じでドラグが出されて「おお?実はデカかったか?」っと思った
のですが、そんなわけないですよね^^

どうやらアジはシーバスか太刀魚に持っていかれたみたいです。
アジに太刀魚の歯型がついていたりっていうのはよくあるのですが、
魚ごと持っていかれたのは初めてです。シーバスだったかな?

アジは刺身やらタタキやら、日持ちするようにみりん干しになって
もらいましょう^^

ヒットワーム 
アジキャロスワンプ

ジグヘッド
鯵HEAD電撃

よろしくです~♪

ではまた

サライ

テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/10/19(土) 16:12:23|
  2. アジング
  3. | トラックバック:0

ストーム 五目ポッパー40F GPO40F

入荷情報~~~!

軽快ナチュラルポッピングサウンド!!
四季折々のゲームフィッシングを本気で楽しむ
「GOMOKU」シリーズにポッパーが登場!!

ストーム 五目ポッパー40F GPO40F

↓↓↓詳しくはコチラ↓↓↓
ストーム 五目ポッパー40F GPO40F

何にでも効きそうですが、わたくし的にはチヌに効きそうと
思ってます。今シーズは活躍してくれそうな気がしますね^^

よろしくです~♪

ではまた

サライ

テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/10/17(木) 12:41:03|
  2. 入荷情報
  3. | トラックバック:0

爆風に参りましたm(_ _)m

13日、いつもの関空近辺のテトラ帯へ行ってきました。

釣果は写真の鯵2匹とリリースサイズのカサゴ2匹。。。

タイトルの通り、爆風に参りました(^_^;)

17センチと14センチ

ちなみに先週の土曜日も関空へ行ってました。
作戦は、夕方6時~8時の太刀魚の地合いは集中してタッチーを狙い、
8時を過ぎてからアオリを狙おうと思ったわけです。

そして、夕方6時過ぎから投げて巻いてしゃくって投げて…9時過ぎまで
ひたすら投げ倒しましたが、アタリの一つもなく撃沈。。。

悔しいので、次のタッチーの地合いである11時から12時の間に間に合うように移動。

そして堺にあるタッチーの有名ポイントに入りましたが、12時までの間、これまた
ノーバイトで撃沈でした。有名ポイントだけに、浮き釣りの人やワインドの
人など結構な人がいましたが、見えている範囲ではサッパリ釣れていませんでした。

久しぶりにヒドイ目にあったので、釣り、やめようかと思ったくらいですが、
そんな事はすぐに忘れて、今週はリベンジに燃えていました(笑)

今回の作戦は、夕方4時頃から鯵を狙って、6~8時の太刀魚の地合いには
太刀魚に集中しようと思ったわけですが、鯵は写真の通り小アジが2匹。
しかもサイズも14センチと17センチと、狙ったサイズでもなくサッパリ。

夕方6時を過ぎて、ロッドを持ち替え8時前までキャストし倒しましたが、結局
バイトが2回あっただけで、魚をキャッチする事はできませんでした。

2週連続ヒドイ目にあってますが、太刀魚の場合、日によってムラが大きいです。
昨日は良かったのに、今日はサッパリといった事はよくある事ですが、それに
しても、ここ数年は良くないですね。

まぁ、また良い日もあるでしょう^^

釣具 通販 アングラーズ・サライ

よろしくです~♪

ではまた

サライ

テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/10/14(月) 11:41:51|
  2. アジング
  3. | トラックバック:0

オレンジブルー マズメレッドムーン・ライフジャケットⅣ MZLJ-191/ブラックカスリ

入荷情報~~~!

すべての"浸かり好き"のために

マズメレッドムーン・ライフジャケットⅣ MZLJ-191/ブラックカスリ

この秋の新色です。

↓↓↓詳しくはこちら↓↓↓
オレンジブルー マズメレッドムーン・ライフジャケットⅣ MZLJ-191/ブラックカスリ

よろしくです~♪

ではまた

サライ

テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/10/12(土) 16:13:15|
  2. 入荷情報
  3. | トラックバック:0

アムズデザイン ima SCARECROW(スケアクロウ)

入荷情報~~~!

ライトタックルで使うくねくねスイミングベイト!
■komomoやsasukeシリーズのセカンドチョイスに最適!
■艶かしいS字軌道で対象魚を魅了!!
■使い易さ抜群! ジョイントルアーには稀な一口サイズ!

ライト~ミディアムライトのシーバスロッドで使えるスイミングベイトが登場!

#X1905 どぜう

↓↓↓詳しくはコチラ↓↓↓
アムズデザイン ima SCARECROW(スケアクロウ)

Ima 初のジョイントミノー。

フローティングかなと思ったらスローシンキングでしたが、狙っている
レンジを見てもわかる通り、表層直下を狙うルアーで、バチ抜けの
イメージではないですね。

よろしくです~♪

ではまた


サライ

テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/10/11(金) 19:30:21|
  2. 入荷情報
  3. | トラックバック:0

エクリプス レクシータ・テストロッサ 9.6

入荷情報~~~!

究極の“万能モデル”
お待たせいたしました。
ここ数年各地で使ってきた“赤いレクシータ”がついに完成しました。

エクリプス レクシータ・テストロッサ 9.6

バット部分

↓↓↓詳しくはこちら↓↓↓
エクリプス レクシータ・テストロッサ 9.6

んま~カッコ良いロッドですよ。

このロッド、誰にでも扱いやすく、どんな状況にも対応するというのが、
コンセプトのようですので、何本がロッドを持っていても、「結局この
ロッドになってしまう」なんてロッドになるかもしれませんね。

よろしくです~♪

ではまた


サライ
  1. 2013/10/08(火) 11:43:57|
  2. 入荷情報
  3. | トラックバック:0

アジング~^^

2日の夜、アジを狙って湾岸エリアへ。
場所はお客様に教えてもらった場所なので、内緒です。

関空は人工島みたいな超有名スポットなら、公開しても良いんですけど
教えてもらった場所は公開できませんよね。

15~18センチ

数は6匹ですが、ちなみに私の使っているアミに穴が開いていて、5匹
ほど落としてしまいました。アミがあると魚に触らずに済むのですが、
穴が開いていてはいけませんね(笑)

イカやメバルは大丈夫だったので気づきませんでしたが、このサイズの
アジなら通ってしまう大きさで、抜けた時は笑ってしまいました。

釣れたサイズは15~18センチ程度。
もちろん、20センチを超えるようなサイズを狙ったわけですが、残念
ながら大型は釣れませんでした。

情報によると、大きいのは中層にいるとの事でしたが、風が強く、
3gといった重いシンカー使わなければならず、底を取ってやると、
このサイズばかり。

少し風が収まってきたので、1.8gに変えて中層を探ってみましたが
反応はなく、意地になって中層ばかりやってるとサッパリ釣れません。

まぁしかし、アジもこれから晩秋にかけてが良くなるし、そろそろ
メバルも釣れ始める頃です。

魚種が豊富で嬉しい限りです^^

釣具 通販 アングラーズ・サライ

よろしくです~♪

ではまた


サライ

テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/10/05(土) 11:14:07|
  2. アジング
  3. | トラックバック:0