釣具通販 サライのお気軽釣り日記

釣具オンラインショップの店長です。趣味はもちろん釣り。釣りに関すること、日々の出来事を書いていきます。

ボウズではないけど、あまり満足できない釣果。。。

29日の夕方から、アオリとタッチー狙っていつもの関空近くの
テトラ帯へ行ってきました。

いつも土曜の夜に釣りに行くのですが、土曜はヤマト運輸の集荷が
いつもより遅れたので、狭い時間帯しか釣れないタッチーを狙う
には、ちょっと時間がキツかった事から、日曜に変更したわけです。

何せタッチーは、夕方6時頃から8時頃までの地合いを外すとサッパリ
釣れないので、最悪でも6時半頃には釣りしている状況でないと
釣れる気がしません。

で、日曜なので少し早く出かけて、夕方のタッチーの地合いの前に
ちょっとアオリを狙ってみようかと思ったわけです。車で10分程度の
貝塚人工島では結構釣れているそうですが、人が多く車を停めるのも
苦労するので、きっと関空辺りでも少しは釣れるだろうと思ったわけです。

胴長15センチ

で、少し南側のテトラ帯で開始して15分、サクッと釣れました(笑)
胴長は15センチほどですが、この所釣っているのとは厚みが全然
違って、何やら筋肉質な感じで重さも結構あって、かけた瞬間は一瞬
根がかりかな?っと思ったほどです。

合計2杯

結局タッチーを開始するまでの1時間半ほどの間に2杯釣れました。
同じようなサイズですが、このサイズでも結構な手ごたえなのに、
キロアップとかなると、相当なモンでしょうね。

秋イカしかやらない私にはこのサイズでも、ちょっとビックリな
感じでした。

その後ワインドに変えて6時半頃、タッチーがきました。
中々良い手ごたえだと思ったらバラシ。

この釣りは結構バラシが多いので、気を取り直して開始しましたが、
その後8時まで投げてしゃくって巻いて投げてと、ひたすら投げ
倒しましたが、小さいアタリが2回あっただけ。。。

どうやらこの日は潮回りが良くなかったのか、サッパリでした。

でも、いつも通っている場所でアオリが釣れるのを発見したのは
大きかったですね。岬町までは遠いですからね。

まー太刀魚はまだ始まったばかりですから、今後に期待しましょう^^

釣具 通販 アングラーズ・サライ

よろしくです~♪

ではまた

サライ

テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/09/30(月) 18:45:24|
  2. エギング
  3. | トラックバック:0

オンスタックルデザイン ZZ Head(ジージーヘッド) グロー

入荷情報~~~!

ワインド釣法を一段と進化!
「ワインド」の可能性をさらに高めるべく専用ジグヘッドとして
開発されたもの、それがZZヘッドです!

オンスタックルデザイン ZZ Head(ジージーヘッド) グロー

↓↓↓詳しくはコチラ↓↓↓
オンスタックルデザイン ZZ Head(ジージーヘッド) グロー

ワインドの実績はもうみなさんよく知る所ですよね。
カルティバのフックが安いのですが、リクエストが多かったので
当店でも取り扱い開始です^^

ではまた

サライ

テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/09/27(金) 08:41:27|
  2. 入荷情報
  3. | トラックバック:0

ラパラ スキッターポップ SP-5

入荷情報~~~!

バルサボディーにプラスチック製のカップを組合わせた
ユニークなポッパーです。

ラパラ スキッターポップ SP-5/CLN

↓↓↓詳しくはこちら↓↓↓
ラパラ スキッターポップ SP-5/CLN

このサイズならチヌにも効きます^^


ではまた

サライ

テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/09/26(木) 16:37:28|
  2. 入荷情報
  3. | トラックバック:0

スミス メバペン・SP

入荷情報~~~!

SWライトゲーム用サスペンドペンシル
メバペン・SPは水面直下攻略用サスペンド(超スローシンキング)タイプのペンシルです。

スミス メバペン・SP/08:レッドスポット

↓↓↓詳しくはこちら↓↓↓
スミス メバペン・SP

よろしくです~♪

サライ

テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/09/25(水) 08:40:04|
  2. 入荷情報
  3. | トラックバック:0

オレンジブルー マズメハンチング MZCP-167

入荷情報~~~!

久しぶりにリニューアルし再登場
鈴木斉、大野ゆうき、2人の代名詞となっているハンチング。

マズメハンチング MZCP-167/ブラウンツイード

↓↓↓詳しくはコチラ↓↓↓
オレンジブルー マズメハンチング MZCP-167

よろしくです~♪

サライ

テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/09/24(火) 15:17:57|
  2. 入荷情報
  3. | トラックバック:0

予想通りの展開に。。。

21日の夜、アオリを狙って岬町まで足を伸ばしてきました。

結果から言いますと、胴長10~14センチを全部で4杯。
前回8杯だったので随分厳しくなった感じです。

アオリイカ

ポイント近くの駐車場に到着すると、ドエライ車。。。

まーそうでしょうね。
予想通り、子イカが釣れ始めたのと同時にフィールドにはエギンガー&ソルトルアーマン
達で一杯です。先日も書いた通り、これではなんとか入る場所があっても移動が出来ないので
一か所で粘ってもせいぜい1~2杯ってとこでしょう。

ボウズも普通にあるなと考えながら場所を探していたら、奥のほうに空いている場所が
あって、入ってみましたがサッパリ反応なし。そこから少し空いていたので、10mくらい
移動したトコで写真のアオリをゲット。

ちなみに大抵の場合、移動して1投目にヒットしていますので、いかに移動が大事か
解りますよね。大体、平日は地元のアングラーに叩かれ、土日になると大阪からどっさり
人が来て叩きまくるわけですよ。ロッドをしゃくった際にラインが水を切る音は、
かなりなプレッシャーを生き物に与えていると思います。

まー、そうそう釣れないのも当たり前ですよね。

で、もう少し奥に行くと沖のほうまでテトラが入っている所があり、さすがにそこは
空いています。どうかと思ってやってみると、しゃくった瞬間にラインブレイク。。。

そりゃ空いてるやろって感じです。

しょうがないので、沖の方だけ探って早目にエギを回収することにしたのですが、
全く反応なし。う~ん、っと思いつつ、これだけ人がいるわけだから…っと底をずる引き
したらエギをひったくっていくようなアタリ。

面白いモンです^^

秋の子イカは派手にアクションしたほうが良いと言いますが、状況によっては
ずる引きが良い事もあるわけです。色々やってみるモンです。

ここでラインを確認すると、もうズタボロ。
少し強い力で引っ張ると簡単に切れてしまいました。

確認しなければ、またまたエギをロストする所でした。

結び直そうと思ってのですが、どうやらリーダーを車に忘れてきたようだし、
もう移動する場所もなかったので、車で移動することに。

そこで2杯追加して、少し底をワームで探ってみましたが魚の反応は無く、
ここで納竿としました。

ヒットエギ 墨族 2.5号

秋の子イカも、10月に入るとめっきり釣れなくなるので、人も増えたことから
そろそろ限界かもしれませんね。

10月後半になれば、またメバルが釣れ始めますし、大型のアジの回遊もあるので、
釣れる魚には事欠きませんが、もうちょっと釣っておきたかった感じです。

でも、ソルトルアーのシーズンはこれからですよ^^

ではまた

よろしくです~♪

サライ

テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/09/23(月) 14:50:02|
  2. エギング
  3. | トラックバック:0

ベイトブレス 湾ベイト 29g有頂天カラー

入荷情報~~~!

シーバスゲームに欠かせない"完成型"テイルスピンジグ

人気の有頂天カラー!

ベイトブレス 湾ベイト 29g有頂天カラー U10

↓↓↓詳しくはコチラ↓↓↓
ベイトブレス 湾ベイト 29g有頂天カラー

よろしくです~♪

サライ

テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/09/21(土) 15:23:33|
  2. 入荷情報
  3. | トラックバック:0

ちょっと厳しかった(^_^;

13日の夜、いつもの関空へ行ってきました。

20センチオーバーのアジを狙おうと思って訪れたのですが、実際は激シブ。。。
豆アジ2匹と、一応用意していったワインドでなんとかタッチー1匹でした。

指3本半と豆2匹

まずはアジの実績の高い場所に入り、潮の状況を見ると、結構良い感じで
動いていて、これなら釣れるかもしれないといった良い感じの潮でした。

2g程度のキャロシンカーを付けてキャストすると、手前まで回収してくる
のに、どんどん潮に流されていく感じなので、潮がよく効いています。

こういった潮の時でないと、20センチを超えるようなアジは、この場所では
釣れないのですが、魚の反応はサッパリ無し。

でも、このアタリはカサゴなどの根魚も豊富なので、ダウンショットに切り替えて
底をネチネチやってみるも、まったくダメ。時期的に数は少なくても、いつもなら
数匹程度は何かしら釣れるのに、アタリすらなし。

小さい移動を繰り返しつつ、夜10時くらいにやっとアタリが出始めました。
でも、釣れたのは写真の豆アジ。しかも2匹だけ。

このサイズならせめて群れになって数釣れてくれよと思うのですが、単発で
アタリも少なく、やはり状況は悪い感じです。そこで、実績の高い最初の
場所に戻ってリグをキャロに戻してみると、表層から少し下2~3m位の所で
豆のアタリが頻繁にあります。さっきより更に小さいのか、フックにも
かからずアタリだけ。

時間も11時になってきたので、そろそろタッチーの地合い。
豆アジがたくさんいるのなら、タッチーが良いかもしれないと思い、ワインドを
投げ倒していると、15分くらいして写真の指3本半のサイズ。

先週釣ったのもそうですが、この時期にしては大きいのですが、このあと
12時近くまで、サッパリ無反応。。。

この場所は超有名スポットなのですが、私が釣り始めた20時過ぎから帰る
12時までの間、ほぼ私一人。よほど釣れていないのか、はたまた近くに大きな
群れが回遊していて、みんなそこに行ってしまったのか。。。

ちょっと状況は良くない感じでしたが、ま、釣れたので良しとします^^


釣具 通販 アングラーズ・サライ

よろしくです~♪

サライ

テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/09/14(土) 11:28:03|
  2. アジング
  3. | トラックバック:0

ECLIPSE(エクリプス) アストレイア127 SSR

入荷情報~~~!

全ステージ対応
アストレイア99F-SSRの基本性能に加え、より広範囲を探れる飛距離を追加!
アストレイアの活躍の場を広げる全ステージ対応型ミノーが誕生。

ECLIPSE(エクリプス) アストレイア127 SSR

↓↓↓詳しくはこちら↓↓↓
ECLIPSE(エクリプス) アストレイア127 SSR

よろしくです~♪

ではまた

サライ

テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/09/12(木) 08:56:22|
  2. 入荷情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Rearth(リアス) ウェーディングベスト FLV-2000/BLU

入荷情報~~~!

シンプルでありながらも機能的なベスト
しっかりと確保された浮力体、強い生地、基本的に要求される機能は万全。
肩ベルトの調整はベルクロ式を採用し容易に調整が可能。

Rearth(リアス) ウェーディングベスト FLV-2000/BLU

↓↓↓詳しくはコチラ↓↓↓
Rearth(リアス) ウェーディングベスト FLV-2000/BLU

作りはいたってシンプルに出来ていて、小型・軽量をコンセプトに作られた、
リアスのロゴがカッコ良いベストです。

よろしくです~♪

ではまた

サライ

テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/09/10(火) 16:53:38|
  2. 入荷情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

なんとか一匹^^

7日の夜、太刀魚狙っていつもの関空へ。

あまり釣れていないのか、人が少なかったのですが、その分釣りは
しやすいので、今年初のタッチーをしとめるべく投げたおしてきました^^

この釣りは、回遊待ちなのでウロウロする必要は無く、一か所で
ただ投げて巻いてしゃくって投げて…となるので、モチベーションが
なかなか続かないのですが、魚が回遊してくるとさっきまでは何だった
のかと思うほどに、ずんどこアタってきます。

でも、なかなか乗らないんですよ、コレが。

地合いは夕方6:00~8:00。この時間が最も活性が高くそれまで全く
反応が無かったのに、突如反応が出だし、また無くなりといった事が
この間に何回かあります。

今までの私の実績では、この間にせいぜい3~5匹程度です。
群れの大きさにもよるのでしょうが、アタリは10回以上あっても
実際に乗せる事ができるのは、こんなモンです。

この日も最初の地合いが来たのは7時ころ。
6時過ぎから開始して、まったく反応が無かったのに、突如アタリが
頻繁に出始めました。

お~今年もこんな感じか♪
などと思いつつやっていると、一匹乗りました。

指3本半

この時期にしては大きく、指3本半でよく引いてくれました。

でも、後が続かない。

最初の地合いは結構アタリがあったのですが、その後は8時までの間に
単発でポツポツとアタるのみで、数も少なく、サッパリ乗らない(^_^;

これまでの経験から、次の地合いは11~12時まで無いので、雨も落ちて
きたので撤退することにしました。

ま~、毎年書いていますが、もう少しフックアップ率を上げる方法を
考えないといけませんね。

オンスタックルデザイン マナティー

私は75mmを多様します。

何故かはこちら
http://sarai2005.blog21.fc2.com/blog-entry-456.html

ま、ちょっと読んでみてください^^


太刀魚は刺身にして食べましたが、ちょー美味でした♪

ではまた

サライ

テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/09/09(月) 10:45:05|
  2. 太刀魚 ワインド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

1週間でこの違い(^_^;

28日の夜、前週良かったチヌを狙って浜寺運河へ。

ま~あまりに天気が悪いので、とても外向きのテトラなどでは釣りが
できるものではなく、釣りに行くかどうかも迷っていた所へ友人から
連絡があったので、それなら行ってみようかと出かけたわけですが、
フィールドはとんでもない状況でした。

風は爆風で、運河なのに白波が立っている有様で、こりゃダメだなと
一瞬であきらめがつくような状況ですよ。

せっかく来たのでポイントに降り立ってみると、以外に濁っていない。
この風だから砂が舞い上がってカフェオレ状態かと思いきや、そうでも
ないのに驚きつつ、3.5gのフラッシュボムを使って探っていくと…

10センチ強

10センチ強(笑)

よくフックにかかってくれたものですが、結局こんなヤツを4枚。

15センチ強

で、↑の15センチ強が2枚、15センチ弱が1枚の計7枚となりました。

友人は3枚だったらしく、アタリは多かったが乗らなかったそうです。
きっとロッドの違いでしょうね。

アタリを感じる=アタリを出す事ができるわけです。

ボンボンやフラッシュボムといったルアーは、底をキープしないと
いけないし、出来るだけ根がかりを回避しないといけないし、そう
簡単にアタリが出る状況を作れるものではありません。

初心者である、うちの二男ではちょっと難しいわけです。

まぁロッドを見直してみるべきでしょうね。
ちなみに私が使っているのは、数年前に出たメジャークラフトの
チヌ用ロッドで、穂先はメバル用のように柔らかく、食い込み重視
のロッドになっています。

きっとその違いが出たのでしょう。

ま、反応は多かったので、それなりに楽しかったのですが…それにしても、
このサイズではちょっと残念でした(^_^;

ヒットルアー
デコイ フラッシュボム

よろしくです~

ではまた

サライ

テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/09/02(月) 20:01:17|
  2. チヌ 釣行記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0