釣具通販 サライのお気軽釣り日記

釣具オンラインショップの店長です。趣味はもちろん釣り。釣りに関すること、日々の出来事を書いていきます。

2週連続。。。

なんと2週連続ボの字をくらってしまいました(^_^;

釣ったというより、引っかかっただけの豆アジは先週同様3匹ほどあった
のですが、気分はボウズですよねぇ。

しかし…私の好きな海のライトタックルでは、ガシラやメバル、ちいこい
シーバスなど、何がしか釣れるものなのですが、ここ2週間はさっぱりです。

やはり、真夏と真冬はちょっと厳しいですね。

1匹、ちょっと良いのをかけたのですが、痛恨のラインブレイク。
結び目が甘かったのでしょうが、多分25センチクラスのメバルだったと
思います。これ一匹あれば、それなりに納得できたのですけどねぇ。

しかし、ラインブレイクなどは気をつけていれば回避できる事なので、
ちょっと残念な釣りでした。

とはいえ、20センチを超えるようなアジを釣るには通うしかありません。
回遊をうまくとらえる事が出来ないと、良い釣りはできませんからね。

暑さ対策ですが、首に濡れタオルを巻くだけで全然違いますので、この
猛暑でも釣りする私のようなアホは、ぜひタオル巻いてくださいね^^

釣具 通販 アングラーズ・サライ

よろしくです~♪

ではまた

サライ

テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/07/30(火) 13:04:07|
  2. アジング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ぼ…ボウズをくらってしまいました(^_^;

20日の土曜日、先日20センチオーバーのアジが釣れたポイントへ、
二匹目のどじょうならぬ、アジ狙って行ってきました^^

結果は、タイトルの通りボの字。。。

10センチくらいの豆は3匹釣れたのですが、気分はボウズです。

アジは回遊性の強い魚なので、昨日釣れたからと言って、今日釣れるとは
限らないところが難しい。ここはもう、通うしかありません。

年にもよりますが、関空でも今時分に大きな群れが入ってきて、良い釣り
になることもありますので、両方を探っていれば、そのうちアタリの
日がくることでしょう。

何事も楽天的に考えるのがよろしい^^

釣具 通販 アングラーズ・サライ

よろしくです~♪

ではまた

サライ

テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/07/23(火) 08:42:04|
  2. アジング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久しぶりに友人と釣行^^

19日の夜、久しぶりに友人とチヌを狙ってきました。

釣り仲間はみんな、大阪でも住んでいるところがバラバラな事もあり、
私は釣りしてもせいぜい3時間程度なので、こういったペースに合う人で
ないと中々同行するのも難しいのですが、中には合う人もいるわけです。

前回も一緒に釣りをして、初チヌでもなんとか釣れたので、もう一回…と
思っていた友人が今回はルアーも揃えての挑戦で、40センチオーバーも
釣れてまずまずって感じです。

ただ、数が出なかったのは残念でしたけどね。
以下、友人の釣果です。

50センチオーバーのボラ

最初に来たのは巨ボラ(笑) 50センチオーバーで、猛烈なファイトでした。

20センチちょっと

本命のチヌ(キビレ)。20センチちょいって感じです。

40センチオーバー

40センチオーバーのキビレ。
またボラか…と思ったそうです(笑)

あと一歩でネットインのときは興奮したそうです。

30センチくらい

私はコレ一匹。
30センチあるかないかのシーバス。チヌはアタリすら無しでした(^_^;

この日、遠くから来てくれた友人になんとか釣らせてやろうと、先行して
釣りをしてもらい、私は彼の後から釣りをすることに。

先に言っておきますが、こういう居ついている魚の場合、メバルも一緒
ですが一箇所で粘っている人は釣果が出ません。

どんどん歩いて場所を動かないとダメですので、この日も2~3投すると
すぐに移動。移動幅は10m程度で、そこいら中を撃ちまくるわけです。

彼にやってもらったのは、ワンダー45で岸よりの表層を攻めてもらいました。

なので、私はボンボンやテキーラを使って、底ベッタリを攻めた
わけです。前回などはワンダーよりも底のほうが良かったので、
十分釣り分けることが出来ると思っていたのですが…甘かった。。。

満潮から2時間以上経っていて、潮が低かったのが悪かったようです。
やはり、この釣りは満潮時、それも大潮の時のように潮位が高くないと
どうにも良くない事を改めて認識しました。

とはいえ、遠いところから来てくれた友人が、大型を仕留めてくれたので、
良かったです^^

次はアジだな♪

釣具 通販 アングラーズ・サライ

よろしくです~♪

ではまた

サライ

テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/07/20(土) 10:51:49|
  2. チヌ 釣行記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

SILVER-K リアル平スズキ M

入荷情報~~~!

リアルに描いた平スズキのペンダント。

SILVER-K リアル平スズキ M

↓↓↓詳しくはコチラ↓↓↓
SILVER-K リアル平スズキ M

粘土をこねて焼くと、なんと純度がほぼ100%に近い銀になるという
「アートクレイシルバー」。

製作者は、銀粘土技能認定資格を取得し、教室を開いて生徒さんに
教えるかたわら、魚をモチーフにした作品を製作。

一目で気に入ったので、当店でも取扱開始です!

よろしくです~♪

ではまた

サライ

テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/07/16(火) 15:29:38|
  2. 入荷情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アジング~^^

18センチと22センチ

釣れたの2匹だけですけどね(^_^;)

13日の夜、久しぶりにアジを狙っていつもの関空へ。
アジは回遊性が強いので、釣れていても1週間もするとどっか行って
しまう事が多いので、ちょいちょい見に行かないと釣れません。

10cmから15cm程度のサビキでやれば数珠繋ぎで釣れるような
サイズではなく、20センチを越えるようなサイズは中々難しいです。

同じテトラ帯でも釣れる場所とそうでない場所があって、5mも離れると
釣れなかったりするので、歩き回るわけですが、この日は肝心な場所に
先行者あり。。。

場所変えてウロウロしている間に潮がパッタリ止まってしまい、元の
場所に戻っても先行者が居たままだったので、リグをダウンショットに
変えて、潮が動くまでガシラを狙う事にしたら、一投目でアジ(笑)

写真下の18cm弱のヤツです。
しかし、その後全く続かず、潮も止まったままだったので、大きく移動。

移動した場所では、アタリが投げる度にあるのですが、豆アジがつつく
ばかりで、全然掛からない。しょうがないので、掛かるまで合わせないで
ほっとこうと思ったら、写真上の22cmがきました。

一気にやる気が出たのですが、その後1時間豆アジのアタリばっかしで
日付も変わったので、諦めて納竿としました。

レイン アジキャロスワンプ

ヒットワームは↑こちら。
レインのワームはアジによく効きますね。

めっちゃ暑いですが、アジは夏が旬の魚でめちゃめちゃ美味かったです♪

釣って楽しく、食べて美味しいソルトルアー、行かないと釣れませんよ^^


ではまた

サライ

テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/07/15(月) 11:01:09|
  2. アジング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

エクリプス ヴァリアント・レクシータ 107

入荷情報~~~!

さらなる高みへ
レクシータ99の衝撃から1年半・・・99と並行して開発
していた107が遂にヴェールを脱ぐ。

エクリプス ヴァリアント・レクシータ 107

↓↓↓詳しくはコチラ↓↓↓
エクリプス ヴァリアント・レクシータ 107

とにかく、ゴッツイ竿です。

発売前近辺の釣行は全てこのロッドで行ったとの事ですので、
サーフェスウィングの動画などもこのロッドでしょう。

60センチオーバーのヒラスズキを抜きますからね(笑)

20センチ前後の魚を相手にしている私には別次元の釣りですが
釣りをしている環境を見れば納得です。

よろしくです~♪

ではまた

サライ

テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/07/10(水) 09:12:10|
  2. 入荷情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日曜はチヌ(キビレ)釣ってきました^^

7日の夜、チヌを狙って浜寺運河へ行ってきました。

ちなみに土曜の夜も行ったのですが、駐車場に車止めて、ルアーを
リグって、さぁ行こう♪と思ったら、いきなり土砂降りの雨。。。

すぐに止むかと思って待っていたのですが、あまりの雨の強さと
雷の凄さにとても釣りにならないと判断し、諦めて帰る事にした
わけですが、30分もたってなかったので、駐車料金も200円位で
収まるかと思ったら400円…。

往復1時間以上車走らせているので、ガソリン代もバカにならん
わけですよ。土曜はなんとも運の悪い日でした。

日曜、気分を変えて臨んだのですが、到着してがっかり。
水が透けています。

こうなるとチヌは釣れない。
しかし、いつも濁っている所があるので、行ってみるとなんとか
釣れそうな感じの濁りがありました。で、いつものワンダーで
開始すると、程なく20センチ程度のがきました。

20センチ程度

どんどん場所を移動していくと、何やら根がかりが。
ワンダーの場合、あまり沈めないように気をつけているのですが、
この時はロストしてしまったので、久しぶりにボンボン使ってみた
ところ、アタリが倍増です。

どうやら、この日は底ベッタリが良かったようです。
ただし、ワームやボンボンの場合、アタリは多いのですが、掛かりが
悪いので、一概にどっちが良いとは言えませんけどね。

で、少ししてボンボンで2枚目の30センチ程度のが釣れました。

30センチ切れるくらい

その後、またまたボンボンをロストしてしまい、久しぶりにテキーラ
をリグってみると、40cmくらいのが出ました^^

40センチくらい

↑このサイズは久しぶりです。

やっぱり底ベッタリで狙ったほうが、大型が出やすいみたいですね。

土曜はさんざんな目にあいましたが、ツイて無いことはありますよね。
3枚釣れたし、まぁまぁの大型も出たので、良しとします^^

釣具 通販 アングラーズ・サライ

よろしくです~♪

ではまた

サライ

テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/07/08(月) 10:38:31|
  2. チヌ 釣行記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オレンジブルー マズメ ヘッドライト・フォーカスワン

入荷情報~~~!

ちょっと更新を忘れておりました(^_^;
色々入荷しておりますので、また更新していきます。

充電式のヘッドライトFOCUS-ONE


マズメ ヘッドライト・フォーカスワン

↓↓↓詳しくはコチラ↓↓↓
オレンジブルー マズメ ヘッドライト・フォーカスワン

釣り用のヘッドライトで充電式はあまり見たことないですよね。

今後は主流になっていくのかな?それにしても、130ルーメンの
明るさ、充電式、防水と欲しい機能が3つ揃っおり、価格も抑え
られているのは嬉しいですよね。

よろしくです~♪

ではまた

サライ

テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/07/05(金) 17:11:26|
  2. 入荷情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2013 SQUID TOUR in 泉南

29日の夜、友人の主催する釣り大会「SQUID TOUR in 泉南」
に参加してきました^^

その名の通り、アオリイカを狙った大会で、夜9時にエントリー
して、翌朝の6時までに帰着。場所は何処に行っても良いのですが、
エントリーが岬町なので、みんな泉南から和歌山に行った事でしょう。

イカ釣りは、秋の新子しかやらないので、今時分は場所も解らず、
釣り方もよく解っておらず、どうしようかと思っていましたが、
ダメならメバルでも釣って帰ろうって感じで、気軽にエントリー
したわけです。

で、地元の人に場所を聞いてやってみましたが、全くダメ(笑)
1時間半、全く無反応でエギ一個ロストしたのみです。

こうなるとテンションだだ下がりなので、一緒に回っていた友人と
ライトタックルに持ち替え、場所も移動です。

時間があるので、イカ釣りはまた後にしました。

たけのこメバル

で、近くにあるいつも通いなれた小場所へ。

ここは大きいのは出にくいですが、小さいのは結構釣れるし、たまに
一発逆転的な大物が来ることもあるので、遠いところから来た友人に
ぜひ釣ってもらいたかったのですが、釣れるは10センチ程度のガシラ
ばっかし。

でも、一匹だけちょっと良いのが混ざりました。
帰ってから測ってみると、23センチのタケノコメバル。

大阪ではタケノコやソイはあまり釣れないのですが、ここではたまに
釣れたりします。20センチを超えるサイズはそうそう釣れないので
ちょっと嬉しい♪

しかし…その後もサッパリが続き、仮眠して釣りをするどころか、
2時を回った頃になるともう限界。

主催者にメールをしてあえなくリタイアとなりました。

どうもすいませんでしたm(_ _)m

一晩くらいどうって事ないと思ったのですが、歳ですね(^_^;

元々寝不足に弱い事もあるのですが、日曜も一日フラフラでした。


で、大会の方はといいますと、やはり厳しかったようで、参加者41人中
イカもって帰ってきた人が5人だけだったそうです。

こんな状況でも釣ってきた人はエライです^^

次は冬の大会で、メバル・アジの大会です。
前回はアジに固執したのが失敗でしたが、今年はメバルで勝負してやろう
と考え中です。

釣具 通販アングラーズ・サライ

よろしくです~

ではまた


サライ

テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/07/01(月) 10:47:17|
  2. RUN&GUN SALT
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0