釣具通販 サライのお気軽釣り日記

釣具オンラインショップの店長です。趣味はもちろん釣り。釣りに関すること、日々の出来事を書いていきます。

パズデザイン PSL・BSブーツフットウエーダーⅣ SLW-008

入荷情報~~~!

蒸れにくく、動きやすさを重視したモデル

パズデザイン PSL・BSブーツフットウエーダーⅣ SLW-008

↓↓↓詳しくはコチラ↓↓↓
パズデザイン PSL・BSブーツフットウエーダーⅣ SLW-008

ウエーダーも色々ですが、パズデザインは信頼のメーカーです^^


よろしくです~♪

ではまた


サライ

テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/06/25(火) 18:58:48|
  2. 入荷情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

台風の後はちと厳しいですね。

22日の土曜日、チヌ(キビレ)を狙ってちょー有名ポイント
浜寺運河へ行ってきました。

台風の影響で、3日間降り続いた雨の影響で、ちょっと厳しいだろうと
思っていましたが、3枚釣れたので良しとします^^

35センチくらい

一枚目は35センチ程度ですので、よく釣れる20センチ程度とは違い、
久しぶりにドラグを鳴らしてくれました。

今回は、久しぶりに会った友人との釣行で、チヌ釣りは始めてという事
だったので、「ワンダーが良いよ」とアドバイスしたのですが、立ち寄った
釣具店ではデカイのしかなかったらしくボンボンやワームを使っていた
そうで、なんとか20センチ程度のを1枚釣ったそうです。

初めてで、魚をキャッチできたのは良かったと思いますが、ワンダー使って
いたら、もう少し釣れたと思いますよ。

ワンダーは当店にありますよ~^^

20センチをちょっと切れるくらい

2枚目はチッコイサイズで、20センチをちょっと切るくらい。
このサイズが一番多いですね。

27~8cm

最後は27~8cm。
ピンぼけですいません。

釣れたのは全部キビレでした。

チヌ(キビレ)の場合、このサイズでもよく引くので楽しいです。

基本的に大雨が降った後など、空からだけでなく岸からどんどん真水が
流入するので、塩分濃度が薄くなったり水温に大きな変化が出たりと
魚にとって良い条件はありません。

しかし、こういったときでも割とチヌやシーバスなどは逆に良い事が
あります。今回良い事はなかったですが、それでも3枚釣れましたし、
もしメバルだったらサッパリだったでしょう。

季節柄、狙える魚が多いのが良いですね^^

さて、チヌも私の通うポイントで釣れるのは8月一杯。
キビレがほとんどですので、彼らが産卵に入る9月からアフターになる
10月はちょっと厳しいです。

11月になって水温が下がると、シーズンは終了になります。

この釣りは、ちょいちょいチッコイシーバスも釣れたり、何がしか反応が多く、
回遊待ちになるシーバスと違って結構楽しいです。

当分チヌに癒してもらうとします^^

ヒットルアー
ワンダー45 FKブラックラック

ではまた

サライ

テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/06/24(月) 19:11:55|
  2. チヌ 釣行記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ジャンプライズ SURFACE WING(サーフェスウィング)120F

入荷情報~~~!

飛距離とアクションを最高峰のレベルで両立させ、新たな世界を切り開く
パイロットミノーとして開発されたサーフェスウィングシリーズ。

ジャンプライズ SURFACE WING(サーフェスウィング)120F


↓↓↓詳しくはコチラ↓↓↓
ジャンプライズ SURFACE WING(サーフェスウィング)120F

先に147Fが3色だけ入荷したのですが、一瞬で売り切れてしまいました。

何やらエライ人気のようですので、お早めに!

よろしくです~

サライ

テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/06/19(水) 11:44:08|
  2. 入荷情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

一週間でこの違い(^_^;

16日の夜、先週のように良い調子でメバルが釣れないものかと
いつもの関空へ出撃してきましたが、残念ながらサッパリでした。。。

状況がよくなかったのは、行く前から予想が出来ていたのですが、
それにしてもおそろしく反応が薄かったです。

そんな中、いつも癒してくれるのがカサゴくん。

24センチのガシラ

大阪では「ガシラ」と呼ばれ、親しまれている魚です。
どこにでもいて、よく釣れるのでボウズを回避してくれる良いヤツで、
しかも美味しい♪

この日、このところ調子の良いハードルアーでさんざんテトラ周り
を探ったのですが、全くの無反応。前日に降った雨の影響のせいか、
2時間やってアタリすらなく、ジグヘッドに変えて沖側を探る事に。

それでも全く反応が無かったのですが、もう諦めて帰ろうかと思った
頃にヒットしてくれました。サイズは24センチで、このサイズは
そうそう出ないのでちょっと嬉しい。

潮位が低く、前日の雨と相まって、良くない予想が的中したのですが、
なんとかガシラ癒された釣行でした。

釣具 通販 アングラーズ・サライ

よろしくです~♪

ではまた

サライ

テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/06/18(火) 11:57:54|
  2. ロックフィッシュ釣行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Rearth(リアス) レッグガード FAC-1520

入荷情報~~~!

夏場の釣行に最適なレッグガード
競泳用水着素材を使用することで伸縮率が高く、肌にフィットしやすい仕様になっております。

更にUVカット且つ速乾仕様になっている優れもの!

Rearth(リアス) レッグガード FAC-1520

↓↓↓詳しくはコチラ↓↓↓
Rearth(リアス) レッグガード FAC-1520

短パンでの釣行の時に重宝するレッグガード。
日焼けや、虫除けに効果ありです^^

ではまた

サライ

テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/06/14(金) 10:43:12|
  2. 入荷情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

よく釣れました^^

6月8日の夜、メバルを狙っていつもの関空へ行ってきました。

潮も高く、先週のように濁りもなく良い感じだったので、これは期待
できるかも?、っと思った通りによく釣れました。

珍しい事ですけどね^^

よく釣れました^^

釣れたのは全部で10匹。
リリースが2匹に、バラシが1匹で今回は上々ですね。

ワンダー45 FKホワイト

今回良い仕事してくれたのは↑コレ。

ワンダー45 FKホワイト

パールホワイトで、イワシのスターがあり、腹側はオレンジにラメとなっています。

リアフックは、こういった小型ルアーの場合、前後のフックが絡むからか、当初の
仕様ではダブルフックになっていますので、触れれば掛かるトリプルフックのST-11に
変更してあります。

メバルやアジというと、クリア系が良いとされていますが、ワームで人気のカラーの
トップクラスに、パールホワイトがありますが、そういったイメージです。

今回、使い方はワームと全く同じように使いました。

岸際に投げた際はロッドを立ててリトリーブし、沖側に投げた際はカウントダウン
して、底につかない程度の層を引いてきたわけです。

もちろん、イメージですので、実際はどのくらいの層を泳いでいたかは解りませんが
釣れているので、大体イメージ通りにいったのではないかと思います。

イメージしていたのは、底に近い中層です。

ハードルアーなら、ワームとは違ってゆっくり漂わせる事ができるのが良いのでしょう。
冬場はワームのジグヘッドのほうが圧倒的に強いですけどね。


さて、メバルも7月に入ると釣れなくなってきます。
イカが始まるまでは当分チヌを狙う事になるでしょうが、まだもう少し大丈夫なので
メバルを楽しみたいと思います。

大型のアジが回遊してきてくれれば良いんですけどねぇ。

ではまた

サライ

テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/06/11(火) 11:41:19|
  2. ロックフィッシュ釣行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Rearth(リアス) SW TPR ウエットスーツ グリフォン FWS-3000

入荷情報~~~!

30,000円を切るコストパフォーマンスながら、高品質の完成度に仕上がりました。

品質や装備された性能は価格以上に感じられることでしょう。

Rearth(リアス) SW TPR ウエットスーツ グリフォン FWS-3000

↓↓↓詳しくはコチラ↓↓↓
Rearth(リアス) SW TPR ウエットスーツ グリフォン FWS-3000

サーフや磯などで、ウエットスーツを着て釣りをするのも良いですよね。
暑くなれば海に入ればいいわけですから、快適です^^

よろしくです~♪

ではまた

サライ

テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/06/05(水) 19:23:26|
  2. 入荷情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ぼ…ボウズをくらってしまいました(^_^;

9日の日曜日、久しぶりに次男が来たので前回調子の良かった
チヌを狙って、ちょー有名スポット浜寺運河へ。

大体この場所、干潮時はダメ。
この日は小潮だったか、潮位が低い日なので、最も潮位の高い
15:00頃から開始することに。

基本、明るいと釣れる気がしないソルトルアーですが、餌釣りの
師匠は昼間でも普通に釣れるとのこと。先週、私の話を受けて、
日曜の昼間に結構釣ったそうです。

で、前回良かったワンダーを使って次男にレクチャーし、私は
テキーラで沖側を探りながら、どんどん移動を続けていると、
次男のロッドがドエライ曲がり方をしていて、何やら
オロオロしているわけです。

何かデカイのを掛けたみたいだと思って後ろから見ていたら、
なんとエイですよ…。

ざっぱ~ん!っと羽ばたいていました(笑)

すごいジャンプで、後ろからみていた私は大笑い。
が…そんなバカでかいエイが上がってくるはずもなく、新品の
ワンダーは3回投げただけでエイにもっていかれてしまいました。。。

その後も岸沿いにエイを発見。
こんな目視できるようなトコにごっついエイがウロウロしていては
たまらない。しかも、今回は最も潮位の高い時間でも100センチ。

実際に行ってみると、潮位がドン引きの時のように感じられて
これは…ヤバイかも?っと思ったわけですが、エイと相まって最悪の
状況が重なり、案の定サッパリでした。

それなら、場所を変えて数はでなくてもこの所必ず釣れているメバルを
狙って関空へ行ったわけですが、ここでもサッパリ。。。

濁りが入っていて、潮位はドン引きだし、まだ太陽が煌々と
明るく全く釣れる気がしない。

ここでも次男がロッドを曲げたのですが、なんと30センチオーバーのボラ。
ライトタックルのちょろいロッドなので、よく曲がります(笑)

水面を飛び回るボラを見て、「デカイシーバスが来た」と思ったらしい
のですが、まぁ、こんなオチでしたね。

私はワームで沖側を探ったのですが、1バラシで終わってしまいました。

中々上手くいかない日でしたが、エイに笑ったので良しとします。

ワンダー持っていかれたのは笑えませんけどね(ー_ーメ

釣具 通販 アングラーズ・サライ

よろしくです~♪

ではまた


サライ

テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/06/03(月) 11:27:36|
  2. チヌ 釣行記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0