釣具通販 サライのお気軽釣り日記

釣具オンラインショップの店長です。趣味はもちろん釣り。釣りに関すること、日々の出来事を書いていきます。

Rearth(リアス) SW WBF アルゴス FWD-1000

入荷情報~~~!

コストパフォーマンスモデル、既製サイズ展開のモデルでありながらも
ACTパターンを採用。

Rearth(リアス) SW WBF アルゴス FWD-1000

前年に発売された限定タイプも好評で、もう無いのか?といった
問い合わせが結構ありました。

仕様は変わらず、ヒザパットがついてお値段がすこ~し下がっております。

↓↓↓詳しくはコチラ↓↓↓
Rearth(リアス) SW WBF アルゴス FWD-1000

よろしくです~♪

ではまた

サライ

テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/05/28(火) 19:07:50|
  2. 入荷情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

メバルもポツポツ釣れてます^^

25日の夜、いつもの関空へメバルを狙って行ってきました。

状況は悪く無かったはずですが、釣果は今一でした。
でも、持ち帰りサイズが4匹だったので、良しとします^^

シラスミノー40 05ルミナスバック

最近よく売れているのが↑コレ。
スミスのシラスミノー40で、このカラーは05:ルミナスバック。

私個人の釣果では、使用しているルアーに偏りがあるので、あまり参考にも
ならないと思いますが、売れているルアーってのはやはり釣れるんだろうと
思って、一つ使ってみることにしたわけです。

私は元々リップレス派なので、リップつきのミノーはあまり使わなかった
のですが、やっぱり釣れました。

しかし…このルアー、私がバス釣りやってる頃からあったので、かれこれ20年
くらいはあるんじゃないでしょうか?長きに渡って廃盤にならないのは、
やはりそれなり理由(釣れる)があるからですよねぇ。

シラスミノー40 その2

ミノーで2匹、その後最近マイブームのギガスクリューに変えて2匹追加です。

シラスミノー40

ワームに変えるとヒドイ目にあいます(笑)

フグにやられたワーム

テトラの波打ち際から1~2mといった、ちょー浅いところをテトラと平行して
ハードルアーを引いてくるわけですが、この辺りにはフグが沸いています。

ワームを投げると、↑みたいに一発でずたぼろに…。

沖の底近くもワームで探ったのですが、反応はよろしくなく、てっとり早い
ハードルアーの釣りになりがちです。フグにやられるのも腹立ちますしね。

この日の釣果

ハードルアーを使うと、バラシが増えるので、これが課題ですね。
バラすと他の魚にチクるみたいでサッパリ釣れなくなります(笑)

きっちり乗るまでフッキングしないほうが良いかもしれません。
フック交換もありでしょう。

次回はもう少し工夫したいです。

シラスミノー40

よろしくです~♪

サライ

テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/05/27(月) 15:31:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今年初のチヌ(キビレ)

今回はよく釣れました^^

結果から言いますと、20~28センチくらいのキビレが8匹と
25センチくらいと30センチちょいくらいのシーバス2匹です。
あ、35センチくらいのボラも釣れました(笑)

3時間弱の釣りだったので、常に何かしら反応があり面白い
釣りになりました。良いサイズが出なかったのは残念でしたが、
やっぱり釣りは釣れてナンボですよ^^

シーバス

↑一匹目はシーバス。25センチ程度。↓今年初のキビレ。25センチくらい。

2匹目 

その後も釣れましたが、見事に同じサイズで、ほとんど25センチ程度。

3匹目 

ワンダーとスプーン

同じルアーで釣っていてもしょうがないので、途中ルアーをスプーンに
変えてみましたが、これはサッパリでした。去年は釣れたんですけどね。

ヒットルアーはワンダー45

リアフックが通常ダブルフックになっているので、トリプルに交換する
事をおすすめします。ダブルではフッキング率悪いです。

4匹目 

↑これが一番大きかったのですが、それでも27~8cmってトコでした。

これまでチヌというと、テキーラやボンボンを使って底をメインに探る
釣りでしたが、友人にワンダーが良いよと聞いた事から、昨年から
ワンダーを使い、ワンダーで釣れるなら…ってことで、スプーンでも
釣ったりしていたわけです。

ただし、これらのルアーでは残念ながらデカイのは一枚も釣っていない。

今回もサイズが出ないので、テキーラをリグろうかと思ったのですが、
ワンダーでもデカイのが釣れないはずはないと思ってひつこくやって
みましたが、残念ながらこの日はダメでしたね。

でも、楽しい夜でした♪

もちろん、今晩も行きますよ~^^


ではまた

サライ

テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/05/25(土) 11:27:11|
  2. チヌ 釣行記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Rearth(リアス) アームガード FAC-1500

入荷情報~~~!

夏場の釣行に最適なアームガード

競泳用水着素材を使用することで伸縮率が高く、肌に
フィットしやすい仕様になっております。

Rearth(リアス) アームガード FAC-1500

↓↓↓詳しくはコチラ↓↓↓
Rearth(リアス) アームガード FAC-1500

汗の水分を気化させる素材を使用しているので、腕を
動かすと涼しく感じるようですので、半袖のシーズン、
まさにこれからですよね。ぜひ活用して下さい^^

さて、釣りですが17日の夜、そろそろチヌも釣れるだろうと
思って出かけたのですが、サッパリでした。

何せ2時間やってアタリの一つもなし。。。
餌釣りの人が一人いて、20センチちょっとのキビレを2枚
釣ったそうですが、かなり厳しい感じでした。

ド干潮が18時の予報で、釣りを始めたのが20時。
ボツボツ潮も上がってきて、状況もよくなるだろうと考えて
いたのですが、ちょっと残念でした。

やはりもう少し暖かくなって、潮に常時濁りが出てきて、
満潮時でないと難しいような気がします。

毎年は5月になると釣ってるんですけどね(^_^;
ま、こんな年もあるでしょう。

よろしくです~♪

ではまた


サライ

テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/05/18(土) 12:15:43|
  2. 入荷情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Rearth(リアス) リーフブーツ FFW-4000

入荷情報~~~!

軽量仕様のネオプレン製リーフブーツ
磯ヒラ、磯ロック、磯エギングなど、磯場でのランガンを
伴う釣行にピッタリなアイテム。

Rearth(リアス) リーフブーツ FFW-4000

↓↓↓詳しくはコチラ↓↓↓
Rearth(リアス) リーフブーツ FFW-4000

最近、磯でヒラスズキを狙う人達はウエットスーツなどを着て
磯から磯を泳いで渡ったりするそうですが、そういった人達に最適。

ブーツと磯足袋が合体したような印象なので、磯で釣りをする人全般に
良いブーツだと思います。

よろしくです~♪

ではまた

サライ

テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/05/17(金) 12:17:15|
  2. 入荷情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

エクリプス バリアント ドリフトペンシル

入荷情報~~~!

2012年、フェイスブック投票で採用された新色サンライズチャートと
ブラッディイワシ。

圧倒的な人気と実績を誇る2炉がエクリプスの定番アイテムに登場!

エクリプス バリアント ドリフトペンシル110

エクリプス バリアント ドリフトペンシル110

エクリプス バリアント ドリフトペンシル90

エクリプス バリアント ドリフトペンシル90

人気のドリフトペンシルに2色追加!

よろしくです~♪

サライ


ではまた

テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/05/16(木) 19:25:22|
  2. 入荷情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

水温が安定しないせいか…。。。

12日の夜、いつもの関空へ行ってきました。

今週は夕方以降の時間帯に潮の高い状況が続くので、ちょっと期待したの
ですが、金曜の昼から降りだした雨が、土曜一日降った雨のせいか、何やら
濁りが…。

あの、白っぽいヤツですよ。

こうなるとダメなのですが、ハードルアーでテトラ際の表層を探り、ダメなら
ワームで底近くを探るような釣り方で広範囲を移動しましたが、釣れたのは
ハードルアーのみでした。

大きい方は24センチ

でも、大きい方は24センチあったので、ちょっと満足^^

大阪では、このサイズはそうそう釣れないので嬉しいです。

ヒットルアーは上がオフト ギガスクリュー。
最近マイブームです。

下がワンダー45です。

しかし…毎年この時期になると、15センチ程度のが数釣れるのですが今年は
気温の上昇が遅れたせいか、ちょっと釣れる流れが違う感じですね。

でも、私が釣りをする泉南の夜は、あたたかくて、何やら良い感じでした。


そろそろチヌ気になるところですので、良い写真を上げてみたいですね。

釣具 通販 アングラーズ・サライ

よろしくです~♪

ではまた

サライ

テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/05/14(火) 17:33:07|
  2. ロックフィッシュ釣行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Rearth(リアス) SW WBF デクスター Sr-I FRS-3000

入荷情報~~~!

マルチシーンに対応するウェーディングジャケット
2013モデル

Rearth(リアス) SW WBF デクスター Sr-I FRS-3000

↓↓↓詳しくはコチラ↓↓↓
Rearth(リアス) SW WBF デクスター Sr-I FRS-3000

雨の日に釣りをしていると、手首からの浸水が結構うっとぉしい
わけですが、極力浸水を抑えるような工夫がみられます。

ネオプレン素材を使ったリストバンドが、ジャケットと一体に
なっているような感じだとイメージしてもらえれば良いかと思います。

よろしくです~♪

ではまた

サライ

テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/05/10(金) 11:51:48|
  2. 入荷情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

厳しいですね~。。。

4日の夜、いつもの関空橋脚付近へ行ってきました。

橋脚の大阪よりの所で始めたのですが、風があって流れが強く
川のように流れていたので、前向いて投げたルアーがあっと
いう間に戻ってくるので、釣りにならず、少し和歌山側に移動。

干潮なので、潮位が低く、いつもは見えないテトラ際も丸見え状態。
こうなると釣りにくいです。

岸際には魚が見えているのですが、ほぼフグ。
フグの沸いているところにワームを投げると、ワームは一瞬で噛み
千切られてアウトです。

でも、このテトラ際はメバルのよく釣れる場所でもあります。

そこでハードルアー。

18センチ ギガスクリューで

水際から1~2m沖側に投げて、テトラと平行にルアーを泳がせる
わけですが、大抵反応があります。この日もこれで2匹ゲットです。

テトラの上を歩き回りつつ、ハードルアーを投げ倒して、反応が
なくなると、今度はワームに変えて底近くを泳がせます。

23センチ

すると、↑23cm。
大阪では中々の良いサイズです^^

結局、このあとハードルアーに戻して一つ追加しただけで、3時間以上
釣りをしていたわけですから、結構厳しかったです。

やはり、干潮時は厳しいですね。

魚は刺身やアクアパッツアにして食べましたが、ちょー美味♪

だからソルトルアーは止められません^^

釣具 通販 アングラーズ・サライ

よろしくです~♪

ではまた

サライ

テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/05/06(月) 16:36:41|
  2. ロックフィッシュ釣行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ちっこいのばっかし。。。

27日の夜、久しぶりに岬町まで足を伸ばしてきました。

何処で何を釣るのかは、過去のブログを見て考えているわけなんですが、
昨年のこの頃、岬町の浅い藻場で20センチオーバーのメバルを連発した事がある
ので、そろそろどうかな?っと思ったわけですが、残念ながらサッパリでした。

テトラ帯の場合、このテトラに居ついているヤツなので、なんとか釣れない事も
ないのですが、浅い藻場などはどうやら回遊パターンのようで、釣れるときは
釣れるが、ダメなときはサッパリといった感じになるわけです。

子ガシラ

こういった回遊パターンはしょっちゅう通ってなければ読めないので、シーバスと
同じく、私はあまり好きな釣りではないのですが、当たれば良いサイズが出る
のは魅力ですよね。なので、場所を小さく移動しながら少し時間を置いて
入りなおしたりするわけです。

子メバル

漁港の中に入ると、ちっこいサイズはかんたんに釣れます。
投げるたびにアタリがあって、結構楽しいのですがやはり大きいのは出にくいです。

子シーバス

釣れたのは、リリースしたメバルが10匹くらいと、ガシラが3匹、シーバス1匹なので、
それなりに楽しかったのですが、持ち帰りサイズがないと、どうも納得いかないモンですね。

結局、もって帰ったのは15cm程度の↑のメバルと23cmのシーバス。
メバルはリリースサイズですが、フックがエラにかかったので美味しくいただくことにしました。

どっちも美味しかったです♪

まぁ、次は釣れるでしょう^^


サライ

テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/05/01(水) 12:02:45|
  2. ロックフィッシュ釣行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0