釣具通販 サライのお気軽釣り日記

釣具オンラインショップの店長です。趣味はもちろん釣り。釣りに関すること、日々の出来事を書いていきます。

ジャクソン PY リップレス

入荷情報~~~!

ちょっと宣伝^^

ジャクソン PY リップレス シルク

最近どこのメーカーからも出ている廉価版ハードルアー。
ジャクソンから新しいシリーズ「ピグミーボックス」が登場。

こういった小型のリップレスルアーでは、コモモのようなヘッド形状は
ほぼ見たことが無いですが、ゆっくり巻くと通常のリップレスのように
オシリを振り、少し早く巻くとローリングへと変わる可変アクションとのこと。

ジャクソン PY リップレス

私も一つ使ってみようと思っています^^


ではまた

釣具 通販 アングラーズ・サライ

よろしくです~


サライ

テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/01/23(水) 13:11:57|
  2. 入荷情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

思ったよりも良い釣果でした^^

12日の夜、貝塚人工島に行ってきました^^

ちょー有名スポットなのですが、釣果はやはり良いのでしょう。
真冬の寒い夜なのに、ルアーマンが結構いてびっくりしました。

中々良い釣果でした^^

まず、釣果からです^^
一番大きいのが25センチで、最も小さいので17センチです。

25センチなんてのは、大阪ではまぁ釣れません。
私も長く釣りしていますけど、2回目かな?

久しぶりの大物だし、引きがいつもと全然違うのでちょっと
興奮しました。きっちり抜き上げられるかどうか、このハラハラ
する感じが良いですよね。

以前にも書きましたが、アジングで1LBのような極細ラインを使う
のが流行っているそうですが、こんなメバルがきたら一発です。

あっという間に切られてしまうでしょう。
ドラグをずるずるにしていたとしても、障害物に潜られてアウトです。

滅多に来ない大物だからしっかり捕りたいですよね。
私はリーダーに3LBのフロロ使っていますが、コレならまず大丈夫です。

大阪では尺メバルなんてこないし、シーバスなら少々でかくても
潜らないのでラインが細くても結構捕れます。ま、チヌのデカイのが
きたらアウトですけどね。

大きさの違い

しかし…↑17cmと25cmだと、長さは1.5倍ですが、大きさは3倍くらい
ありますよね。

15センチ程度のリリースが3匹あったので、2時間の釣果としては上々でしょう。
釣れたのはほとんど、最初の1時間以内ですけどね。

メバルは居つきなので、多分スレたのでしょうね。
時間を開けて入り直せば、また釣れたかもしれませんが寒さに負けました。

でも、いつもの私の釣果からすると十分です^^

そうそう、ヒットワームですが、私は最近アジキャロスワンプを多様しますが、
反応が無かったので、メバミートに変えたらとたんに反応がありました。

ワームはどれも似たような形状ですが、これはベイトの問題でしょう。
アジによく効いたアジキャロスワンプですが、メバルにはこっちが良かった
ようです。もちろん、場所によってベイトは変わるでしょうから、ヒットワームの
形状も変わると思います。


ではまた

釣具 通販 アングラーズ・サライ


よろしくです~^^

テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/01/14(月) 11:12:34|
  2. ロックフィッシュ釣行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

能登の江崎さんからの釣果報告が来ました^^

正月明けに尺を獲ったそうです。

とてもメバルには見えないような魚体で、私の釣った魚とエライ違いです(笑)

正月の尺2

正月の尺

正月の尺6

詳しくは江崎さんのブログを覗いてみてください。

永遠に幸せになりたい

いつも良い写真ありがとうございますm(_ _)m


ではまた


釣具 通販 アングラーズ・サライ


よろしくです~♪

テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/01/10(木) 19:58:30|
  2. お客様からの釣果報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今年の初釣り^^

今年の初釣り^^

6日の夜、今年の初釣りに^^

釣果はちょっとしょぼくて、写真の一番大きいので19cm、一番小さいので15cm。
あと、リリース一匹。

普段なら15cmはリリースなのですが、口の奥にフックが掛かってしまったので、
美味しく頂くことにしました。

寒かったので、2時間くらいで止めたんですけど、真冬なのでまぁ、こんなモンでしょう。

で、状況はよくなかったです。
大体、テトラ帯での釣りの場合、そんなにドン深になっているところもないので、
1g程度のジグヘッドで届く距離の水深は、せいぜい3m程度だと思います。

これも、満潮と干潮では随分違います。
大阪では、干満の差が大潮の時で1.5m程度はあるので、この水深3mがえらく変わる
わけです。そして、ストラクチャーに居つくメバルのような根魚の場合、基本テトラ際
を狙うので、水深が低いと狙える範囲が随分狭くなりますよね。

6日の夜、水深はドン引き状態。
もー浅い、浅い。

最初、テトラ際をハードルアーで流しましたが、風があってあっという間に
手前に流されるので、1.3gのジグヘッドに変更。ポツポツと釣れたのですが、
大きいのは沖の底付近でした。

この場所は砂地なのですが、沖にも色々魚の住処となるような障害物が点在して
いるのでしょう。そして、夜行性のメバルは夜になると餌を探してウロウロしだすのか、
底になんにも無い砂地のところでも釣れるわけです。

この所の寒さから、行く前はボウズ上等のつもりで出かけたので、釣果はしょぼく
ても、ちょっと嬉しいです^^


釣りに行く時は、寒さ対策は万全にして出かけましょうね♪


ではまた


釣具 通販 アングラーズ・サライ


よろしくです~♪

テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/01/07(月) 11:30:17|
  2. ロックフィッシュ釣行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

本年もよろしくお願い申し上げます。

明けましておめでとうございます。

旧年中は当店を御愛顧賜りましてありがとうございました。

本年もよろしくお願い申し上げます。


昨日から営業しておりますが、今年も良い商品を安く提供していくよう、
努力して参ります。


さて、釣りですが、年末大阪は雨ばっかし。
そして雨後はご存知の通り、ちょー寒波の襲来ですよ。

こうなると、北からの爆風が吹き荒れどうにもなりません。
やっと昨日あたりから風が収まってきているのですが、気温はまだ低いです。

でも、明日になると全国的に気温も上がってくるようですので、今年の初釣りに
出かけようかと考え中です^^

ぜひ良い魚を釣って、良い写真を載せたいところですね♪


ではまた


釣具 通販 アングラーズ・サライ


よろしくです~♪

テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/01/05(土) 10:58:51|
  2. 日々雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0