釣具通販 サライのお気軽釣り日記

釣具オンラインショップの店長です。趣味はもちろん釣り。釣りに関すること、日々の出来事を書いていきます。

年末年始のお知らせ。

いつもお世話になっております。

12月30日より1月3日まで冬季休業とさせて頂きます。

期間中お買い物は出来ますが、申し訳ございませんが、お返事や出荷などは1月4日以降と
させて頂きますので、ご了承下さい。

来年もよろしくお願いいたします。

アングラーズ・サライ 更井 行信
スポンサーサイト

テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/12/28(金) 15:29:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ただいまセール開催中!

今年は寒いですね~(^_^;

みなさん、風邪など引かないよう、お気を付け下さいませm(_ _)m

さて、まずは宣伝から^^

当店では現在セールを開催中です!

カテゴリーでウェアの商品を通常販売価格より全品10%OFF!

また、ロッド類は全て通常販売価格より5%OFF!

※Bawo BLITZEN レインスーツのみ対象外です。

元々定価の10~20%OFFが通常販売価格ですので、ちょーお得!

パズデザイン コンプリートを例に上げますと、

定価 22,050円→通常販売価格 10%OFF 19,800円→更に10%OFFで17,820円!

そして、1万円以上の商品は送料無料!
※離島など中継料金の必要な地域を除きます。

27日までですので、この機会にぜひゲットしてください!

http://www.a-sarai.com/

10センチ無いな(^^;
↑ちょーかわいいですよね^^ 
こいつは10センチ程度で、長さからするとワームと変わらん(笑)


さて、釣りですが22日の夜に行ってきました。
今回はそろそろ根魚はどうかな?って事で、まずは関空周辺へ。

しかし…猛爆風。。。

予報では風は止む予報だったのに、着いてみればとても釣りに
ならんような風で、30分で撤収。

駐車料金を無駄にしてしまった。。。

でも、ここまで来て帰るわけもなく、久しぶりに岬町まで行くことに。
毎年冬場になると通っている小場所で、風があってもここなら大丈夫。

あまり大きい魚は釣れないのですが、たま~に大金星をくれる事もあるので
行ってみました。

すると…

やっと持ち帰りサイズ

ちょいとマシだけど、小さい

なんだかんだで、ガシラは6~7匹とメバルを4匹だったかな?
持ち帰りサイズはそれぞれ1匹だけでしたが、小さくても釣れると嬉しいですよね^^

わたくし、釣りは釣れてナンボだと思います。

使用したワームはオフトのリルハスラー。
イカ型のチューブワームで、これはマジでよく釣れます。

リグはダウンショット。
メバルをやるなら、ストレートワームを使ったジグヘッドで、ワームを
泳がせるほうがよく釣れるのですが、ここは底べったりでやっていると
30センチ程度のヒラメ(ソゲ)も時々釣れるのでここではダウンショット
がメインの釣りになります。

ちなみに、リルハスラーで釣ったメバルは写真の1匹で、あとはジグヘッド
で釣りました。


風が強くて寒い日でしたが、それなりに楽しめた釣りでした^^

ではまた


サライ

テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/12/25(火) 10:51:21|
  2. ロックフィッシュ釣行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ガシラ1匹でした!

癒しガシラ^^

アジ狙ったんですけどね(笑)

大阪は金・土と雨。金曜は先日更新したように、上着を忘れるといった間抜け
な事で釣りにならず、土曜は結構な雨だったので、釣りはお休みです。

で、日曜日、やっと天気に恵まれたので、まずは気になっていたタッチーから
狙ってみました。

今年はタッチーが少ないようで、あまり釣果が聞かれなかったのですが、去年の
ブログからして、ひょっとしてまだ釣れるかも…っと思い、まぁ、ダメ元でやってみました。

夕方日が落ちる午後4:30から6時前まで、がんばってしゃくってもアタリ無し。
これで今年のタッチーは終了となりました。

そこから大阪のアジングポイントへ。

しかし、やったことの無いポイントで、初めてのロケーションという環境なので、
粘っていいのかどうかが解らない。よく知っているポイントだと、粘れば良い
とか、ここは反応がなければすぐ移動だとか解るのですが、初めてのポイントだと
どうしていいやらって感じになりますよね。

とりあえずランガンすることにしましたが、まー見事に無反応。

3箇所回ってどこも反応がなかったので、ちょー有名ポイントに行ってみることに。
でも、ちょー有名ポイントと聞いていたのに、餌師が一人いただけで、誰も居ない(笑)

しかも、写真のガッシーが一匹釣れただけで、後は無反応ですよ。
普通、釣れていたら人は平日でも結構居るんですけどねぇ。

夜9時を過ぎた頃、すっかりやる気を無くした所に根がかりでラインブレイクと
なり、ちょー負け負け気分でとっとと帰ることになりました。

車に戻ると、着た時は私の車しか止まっていなかったのに、5台ほど車があります。
そういえば、来た時はアングラーを見なかったのに、帰る少し前からちょいちょい
見かけるようになっていました。

堺のポイントでも、夜10時を過ぎてから急に釣れだしたりした事もあるので、
ひょっとして地合が遅い時間だったのかもしれませんね。

まー、もう少し情報を仕入れて出直すとしましょう^^


ではまた


釣具 通販 アングラーズ・サライ


よろしくです~♪

テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/12/17(月) 11:28:51|
  2. RUN&GUN SALT
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マヌケな話(ーー;)

友人の村上氏から、大阪市内でアジの良いのが釣れていると聞いたので、
14日の夜、様子を見に行ってみるかと出かけたわけです。

天気がちょっと心配だったのですが、予報では夜遅くなってから降り出す
ってことだったし、「弱雨」となっていたので、少しくらいなら防寒着が
あればどうって事はないと思ったのですが、走り出して少しすると雨。

困ったなと思い、途中帰るか迷ったのですが、結局着いてしまった。

で、とあるメーカーに教えてもらった場所の付近をウロウロしても、とても
車を置けそうなところが無い。

しょうがないので、少し離れたところに車を置いて歩いて行こうかと
思って車を出て上着を着ようかと思ったら…


上着が無い。

は?

アホか俺は…。


この真冬の雨の日に上着忘れてどうすんねん。。。

せめて場所だけ確認しようかと思ったのですが、結構な雨になって
きたので傘を探したんですが、傘も無い。


ま、大阪までの往復2時間弱、ドライブに出かけたさ、っと思うしか
ないですな。はい。

しかも家に帰ったら雨止んでたさ。。。


ガソリン高いちゅーねん。しかし(ーーメ)


一つ解ったのですが、関空いくより時間的には結構近いので、近々
リターンマッチに挑むつもりですが、その間にアジが抜けてしまわない
ように祈るとします。

まぁ、こんな事もありますよね^^


ではまた


釣具 通販 アングラーズ・サライ


よろしくです~♪

テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/12/15(土) 12:29:08|
  2. アジング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

そろそろアジも終わりかな^^

だんだん釣果が減ってくる(^^;

7日の夜、アジを狙っていつもの堺の海へ。

ほんの一月前は太刀魚の餌師やら、アジンガーやらで土日・平日を
問わずいつでも人が沸いていたのに、だ~れも居ない。

遥か彼方に電器ウキが一個だけぽっつ~んっと見えるだけで、見渡す
限り静かな海です。釣りやすいことこの上ないのですが、釣果は徐々に
落ちてきています。

毎年、この場所では11月頃から釣れはじめ、12月が最もよく釣れて
いたのですが、今年は12月に入ると釣果は格段に落ちています。

でも、釣れているので文句は言わない^^
釣って楽しく、食べて美味しいですからね。

さて、釣りのほうですが、21時前から始めて23時過ぎまでの2時間強って
とこで、5匹。魚が居るのは間違いないのですが、魚影はかなり薄く
なっているのでしょう。ぽつぽつと30分に一回程度釣れるだけです。

なので、この30分の間に色々な事やります。
ワームを変えたり、シンカー変えたり、表層やったり、中層やったり…。

反応が無いと、中々モチベーションを保つのは難しいですから、色々
な事をやるわけです。

ちょっと話は逸れますが、モチベーションって日本語に訳すと「やる気」で
良いみたいですけど、何やらそれ以上の感じがしますよね?英語なんて
全然解ってないのに、和製英語も氾濫していて不思議なモンですよね。

クォリティなんて「質」ですよ?
それなのに、「クォリティ」って言うと、何やら色々意味がこもっていそうな
気がするのは私だけではないでしょう(笑)

元へ戻しましょう^^

ポツポツと釣れるってことは、その辺を回遊しているってことです。
回遊してくる間隔が短くなったり、長くなったりするわけですが、集中力が
落ちると釣れないわけです。

何故人が居ないか?

釣れないからです。
私には釣れるのにですよ?

釣れない人は集中力が足りないのです。
ワームの差なんて、そうあるものでは無いです。

集中が途切れて、底を釣っているつもりでも、思っているより浮き上がって
いたり、時々トゥイッチ入れてたのをやめて、ただ惰性でリトリーブして
いるから釣れないのですよ。

まー大した釣果でもないのに、偉そうにいうなと言われるかもしれませんが、
モチベーションを保つというのは、結構大事なことだと思います。

惰性でリール巻いていませんか?
同じとこばっかし投げていませんか?
同じレンジばかり探っていませんか?
同じワーム、同じ仕掛けを延々とやってませんか?

モチベーションを保てるように、色々な事をやるのが良いですよ^^


ではまた


釣具 通販 アングラーズ・サライ


よろしくです~♪

テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/12/08(土) 12:53:43|
  2. アジング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「第二回 2012 鯵&眼張ing TOUR in 泉南」

1日の夜、友人主催の釣り大会に参加してきました。

大会名はタイトルの通り

「第二回 2012 鯵&眼張ing TOUR in 泉南」

です。

まずはざっくりいきましょう^^

みんなで記念写真

↑参加者みんなで撮った記念写真です。

協賛品色々です↓

協賛品色々

この大会

「*今大会は、あくまで個人的な大会なので、メーカーさんからの協賛依頼などは、しておりません
(個人的な協賛は有り難く頂き、景品とし提供します)」

てな事になっていたのに、写真のように協賛品が全員にいきわたって、おつりが倍以上になるくらいに集まっていました。

主催者の人徳ですね^^

そんな主催者に声かけてもらったわたくし、少しは協賛させてもらった次第です。

わずかですが、当店も

パズデザインさんに頂いた協賛品

取引のあるパズデザインさんに声をかけさせてもらった所、ニット帽とステッカー頂きました。
みんな喜んでくれました。ありがとうございましたm(_ _)m

家邊克己さん

有名人登場~^^

アジングで色々なメディアに登場している家邊克己さん。
34Co.LTD
↑こちらのメーカーからたくさん協賛品頂たようで、参加賞で既に参加費超えてました(笑)

協賛してもらってショップ、メーカー

協賛メーカーやショップですが、みんなで持ち寄ってってトコなので、ビールをワンケース持ってきた人や、手作りのパンを持ってきた人など、たくさんの景品が集まっていて、最後はじゃんけん大会♪

すごい盛り上がりました^^

で、釣りの方はといいますと、参加50名中魚持って帰って来たの7人だけ。。。
強風に悩まされてようで、中々厳しかったようです。

ルールは、21時に会場を出て、26時帰着。
3匹の合計重量で、競うわけです。

私の釣果

私の釣果です^^

作戦として、釣りを開始するのは、もう22時前になってしまったので、24時までアジングやって、ダメなら25時までメバルやろうと思ったわけです。

で、このところボウズのない堺のポイントまで走ると、1時間半近くかかるので、過去に27センチのアジ釣ったことのある関空で勝負をしました。

が、惨敗。。。

釣れたのはリリースを含めたガシラ5匹と何故かキス一匹(笑)
対象魚はアジとメバルなので、これではいけない。

なので、同じ関空のテトラ帯ですが、少し移動してメバルを狙って、そこでリリースを含めてメバル4匹追加。

でも、ちょっと小さい。

6位。。。

ウエイト インで検量してもらったところ、137g。
一つは15cm未満のノンキーパーだったので、2匹で検量でした。

何せ7人しか居なかったうちの一人に入れたのは良かったのですが、なんと残念な6位。

しかも入賞で景品もらえるの5位からときたもんだ(ー_ーメ)

いうまでもなく、作戦ミスですね。

実績の少ないアジを追いかけずに、メバルをメインで追っていれば、少なくともキーパー3匹は揃えることができたでしょう。

とはいえ、結果論です。
結果だけを見て考えてはいけませんよね。

アジがずんどこ釣れていたら、良かった!ってことになるわけですからね。

1位から3位の人にコメントを求めていたのですが、大阪はここが違う。
こうやって人数集まると、爆笑をとる人が何人か必ず居ます(笑)

1位の人にインタビューする際、

「1位なので何でも好きな事言ってください^^」

というと、

「嫁が好き♪」


誰が嫁の話聞いとんねん(笑)


大会後は豚汁が振舞われ、爆笑じゃんけん大会も終わり、その後、プチBBQもやったそうです。

私は写真の通り、眠くて仕方なかったので、とっとと帰りましたけどね。

とにかく、楽しい大会でした。

主催者の村上氏、走井氏は本当にお疲れさまでした!

また釣に行きましょう~^^

ではまた


釣具 通販 アングラーズ・サライ


よろしくです~♪

テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/12/04(火) 10:52:37|
  2. ロックフィッシュ釣行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

天気がよろしくないですな。

今日の夜、21時から26時の間に大会があるのですが、ちょっと天気が怪しい。

「第二回 2012 鯵&眼張ihg TOUR in 泉南」
http://ameblo.jp/brother-taka/entry-11397856693.html

昨日までと打って変わって冬型になったので、こうなると北風が吹いて寒く
なるのは予想していたんだけど、昨日の予報では、夜9~12は風向きが東北東に
なっていたので、これなら風裏になるから大丈夫だと思っていたのに、今朝見る
と北東に変わっていた。

日中は北風4mだから、海では7~8mの風が吹いて大荒れになるから、濁り
が出てよくないかもしれない。

う~ん、ちょっと心配ですが、でもこの程度なら中止になることは無いでしょう。

私もなんとかがんばって魚持って帰って、たまには優勝に絡むような釣りを
してみたいモンです^^

何はともあれ、みなさん、安全に注意して大会を楽しみましょう~♪

ではまた


釣具 通販 アングラーズ・サライ


よろしくです~♪

テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/12/01(土) 12:11:51|
  2. 日々雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0