釣具通販 サライのお気軽釣り日記

釣具オンラインショップの店長です。趣味はもちろん釣り。釣りに関すること、日々の出来事を書いていきます。

う~ん…どうしたものやら(^_^;

先週とある場所で、タッチーの回遊がないかと調査に出かけた際、
アジじゃないか?と思える固体が見えたので、これは一つ調査しないと
いかんと思い、昨晩出かけてきました^^

しかし、昨晩は潮位が低く、条件はよくありません。
どんなもんかと思いましたが、ポイントに着いて、早速先週同様ライトを
使ってそれらしき魚影を探してみても、サッパリ見当たらない。どうやら
干潮の時はこのあたりには居ないようですが、表層付近を泳ぐ大量の魚影
があります。

きっとボラの幼魚、イナッコだろうと思って眺めていたら、何やら群れが
騒々しくなり、ボイル音と共にどかん!と水柱がたちました。

シーバスだ。
先週は全く気配も無かったのに…あわてて何かルアーは無いかと探して
いたら、6cmのブルースコードがあり、早速投げてみたのですが、全く
反応なし。ボイルは10分に一回くらいの感じで起こっているのですが、
私のルアーには全然反応がない。

キャストを続けると、何やら引っ掛かったのがコレ↓

サヨリ

サヨリですよ。

イナッコだと思っていた群れはサヨリだったわけです。しかも20cmオーバー。
そうすると、6cmのブルースコードとは全くシルエットが違いますよね。

そのせいなのかどうか、サッパリ反応はなく時折サヨリが釣れ(引っ掛かる)のみ。

まぁ…サヨリは美味しいから良いんですけど…なんだかねぇ(^_^;


結局アジの反応は得られぬまま、サヨリを10匹ほどゲットしたので良しとして
納竿としました。いつまでここにサヨリの群れ&シーバスが居るか解りませんが、
次回はトップ系のルアーと、にょろにょろ125を用意して行こうと思っています。


ちなみにサヨリは美味しかったです♪


ではまた


釣具 通販 アングラーズ・サライ


よろしくです~♪

テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/10/27(土) 11:24:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アジング~!

20日の夜、久しぶりに「アジはどうかな?」っと思ったので、関空まで行ってきました。

あじんぐ~

なんとか4匹釣れたのですが、ちょっと厳しかった印象です。
写真ではサイズが解らないと思いますが、コレで17~8cmってトコです。

7月頃に釣った20センチを超えるようなサイズを狙ったのですが、今回場所を変えたからか、
たまたま回遊が無かったからかは解りませんが、大型は出ませんでした。

とはいえ、サビキでやれば数珠繋ぎに釣れる10~15センチまでの小型ではないので、釣りと
しては面白いです。関空のいつもの場所はタッチーの餌釣り師に多く、釣りがしにくいので、
今回は少し南側のテトラ帯へ。

19時頃に到着し、一投目でヒットしたのでこれは爆るかも~って期待したんですが、その後
30分おきにポツポツって感じでした。

で、10時頃に4匹目釣ってから反応がなくなり、納竿としました。
小さい群れがパラパラと回遊してきたって印象でした。

翌21日。

そろそろ堺のポイントにタッチーの回遊が始まるのではないかと思って、調査にでかけることに。
家から近いので、ここで釣れたらと思ったのですが、去年は11月に入ってからだったので、
まだちょっと早かったようで、アタリが一回あっただけで撃沈でした。

ま、来週には入ってくるでしょう^^


アジはたたきにして食べましたが、ちょー美味♪

そろそろ、メバルなどの根魚も釣れ始めるので、楽しみです。

ではまた


釣具 通販 アングラーズ・サライ


よろしくです~♪

テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/10/22(月) 11:25:56|
  2. アジング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

先日のイカは

寿司だったら4個分くらいかな?

先日釣ったアオリイカ、身は刺身となりました^^

寿司だったら大きめのネタで4個分くらいかな?

ゲソは塩焼きに

ゲソは塩焼きに^^

甘みが強いので普通のゲソ塩とはぜんっぜん違います。

ちょー美味かったです。


大阪は昨日、今日と雨。

この雨を境に、一気に気温が下がるそうです。
こうなると釣りは、ちょっと厳しいでしょうね。

10月に入ってから、2週間ちょっとの間、急激に気温が下がっているので
水温も一気に下がっているでしょう。急激な変化は人間にも辛いですが、
魚達にもキツイはずなので、ちょっと厳しいかなと思います。

とはいえ、魚がすごしやすい適水温に近づいているのは間違いないでしょう。

日本人にとって最も快適なのは気温20℃で湿度が60%だそうです。
これって、室内や屋外、季節によっても変わるらしいですけど、近海の魚はどんな
もんでしょうねぇ?

大阪では、水温が15度を切ってくると、あらゆる魚が釣れにくくなりますけどね。

さて、週末はタッチーを狙おうと思っていましたが、そろそろ根魚も釣れ始める頃。
ちょっと早い感じはしますが、調査したいところです。

釣れる魚を選べるってのが嬉しいですよね^^


ではまた


釣具 通販 アングラーズ・サライ


よろしくです~♪

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/10/18(木) 10:30:47|
  2. 日々雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

なんとか1杯(^_^;

13日、アオリを狙って岬町まで行ってきました。

先週のリベンジをするべく、タッチーを狙いに行こうかと思ったのですが
イカもそろそろ釣れなくなるし、タッチーはまだまだ釣れるので、今回は
エギングに行ってきたわけです。

12cm

しかし…状況はよくなかった。

以前調子のよかったポイントは、無料の駐車場があるのですが、満杯に
なるほどの混み合い様です。。。

この状況だと、フィールドはエギンガーで溢れかえっているだろうと思い、
空いている所を探すのは辞めて別の場所へ。

そこは、冬場よく通っている小場所で、アオリはあまり釣った経験がない
のですが、それでもまだマシだろうと思ったわけです。

が、実際厳しかった。

海の色は、最悪の白にごり。
いつも透明度が高い海なのに、どうにも釣れそうな気がしません。

しかし、開始してから1時間くらいの間にアタリが数回ありました。
どうやら居るのは間違いないようです。

魚でもそうですが、アタリだけで乗らないときは大抵小さい固体がつついて
いるだけといった事が多いので、そういう事かと思いつつ、少し大型の
回遊があれば…と期待しつつエギをしゃくり続けます。

開始して2時間ほど経った頃、灯りの下にいたアジンガーが居なくなったので、
そこに移動したところ一投目にきました。

やはりルアー釣りは移動が大事ですよね。
一箇所で粘るより、マメに移動したほうがよく釣れます。

サイズは、胴の長さが13センチと、この時期としてはこんなモノって所です。


そろそろアオリも釣れなくなってきます。
本気で狙っている人にすれば、これからなのでしょうが、先にも書いたように
人が多すぎ。。。アオリは美味しいですから、平日は毎日地元の人に叩かれ、
土日になれば遠方から人が押し寄せ…こうなると、1杯釣るのも難しくなります。


そんな中、なんとか1杯釣れたので良しとします^^

ヒットエギは墨族2.5号 オレンジ/レインボーでした。
私の通う海では、レインボーやマーブル系の派手なカラーに反応が良いです。


今週末はタッチーリベンジに行きたいと思います。


ではまた


釣具 通販 アングラーズ・サライ


よろしくです~♪

テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/10/15(月) 10:59:17|
  2. エギング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

さ…三連敗(-_-;

まさかの三連敗を喫してしまいました…。

祭日は受付時間を午後2時までとさせてもらっているので、出荷をいつもより
少し早め、仕事も早仕舞いするのですが、家を出る時間がすこ~し遅くなって
しまったので、地合の短いタッチーから急遽対象魚をチヌに変更。

ま~変更しようがどうしようがダメだったんですけどね(^_^;

チヌというと、大阪では黒鯛やキビレを総称して「チヌ」と呼びます。
キビレが釣れたら、キビレと言いますが、「キビレチヌ」なんて言い方もする
ので、チヌ釣りと言えば、この2種類。

見た目はよくにているのですが、産卵時期は違って黒鯛は5月頃で、キビレは
9月頃。私が通う場所で釣れるのは大抵キビレなので、9月はサッパリ釣れなく
なりますが、10月に入るとまた戻ってくるようなので、タッチーには時間が
少し遅くなったこともあり、気になっていたキビレの様子を見に行くことに
したわけです。

んが。


全く反応なし。。。

前回、意外にも月のかけらが反応が良かったので、どっかにスプーンがあった
はずだと探し回ったところ、使えそうなのが2個でてきたので、今回はコレ
らで果たして釣れるのか?を検証したかったわけですよ。

スプーン色々

ところがどっこい、前回反応の良かった月のかけらで1時間、一回のアタリも
なし。大体、産卵つったって、20センチ程度なら産卵には関係のない固体だし、
釣れるサイズの80%はそんなモンだから、小さいのはそれなりに釣れると思って
いたんですよ、コレが。

月のかけら

コレはヤバイ。

岸から3mまでくらいの浅いところを攻めていたわけですが、どうやらこの日は
魚が居ない。それならテキーラリグって少し沖側を攻めてやろうと考えました。

テキーラ

その後1時間半、全くの無反応。


ちょっと驚きました。
ちょー有名スポット、浜寺水路は、その名が示す通り、潮通しがよく色々な魚
が豊富で、少し流れが滞留する橋の近くでは水面にバチや小魚が常に騒がしく
していて、生命感に溢れているのですが、この日はサッパリでした。

どうやら、この日は潮の加減なのか何なのか、よく解りませんが生命感に乏しい
夜だったようです。

2時間半やって、全くのノーバイト。
シーバスやタッチーのような回遊魚を狙うとよくある事ですが、チヌのような
居ついている魚を狙ってこういった事も珍しいです。


てなことで、三連休は三連敗に終わってしまった切ない釣りでした(笑)


まぁ…こんな事もありますよ^^


ではまた


釣具 通販 アングラーズ・サライ


よろしくです~♪

テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/10/09(火) 11:24:46|
  2. チヌ 釣行記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

に…二連敗(-_-;

6日、7日とタッチー狙って、なんとボウズを連発してしまいました…。

6日は、そろそろあの辺でも釣れるんではないか?っと思っていたポイントへ
いかがなモンかと覗いてみたのですが、ドえらい人。。。

テトラ沿いには狭い間隔でウキが並び、ワインドで狙う人たちとあわせて10m
間隔でみっちり人が居たので、ひょっとして丁度群れが入ってきたタイミング
で爆釣しているかも知れないと期待したのですが、サッパリでした。

人が多いのは三連休の初日だったからのようです(^_^;

しかし、この場所は家から車で40分程度で、しかも駐車料金も掛からない場所
なので、ここいらで釣れ始めると嬉しいのですが、その分人も多い。

夕方6時から8時の地合でがんばりましたが、残念ながらボウズとなりました。

この釣りは、時間さえ合わせれば数は釣れなくても、ボウズはそう無いので、
ちょっとがっかりです。

アタリは全部で4~5回あったので、攻めているレンジなんかには問題なかった
と思うのですが、うまく魚を乗せることができません。長く釣りをしていると、
乗るあたりとそうでないアタリが解るものですが、この日のアタリは一回を
除いて乗らなそうなアタリでした。

メバルなんかでもそうですが、良いアタリをしてもサッパリ乗らない事はよく
あって、そんな時にタイミングよく掛かったりすると、大抵10cmもないような
ちびっこい場合がよくあります。きっと太刀魚も乗らないアタリの大変は
小型がつついているだけのような気がします。

この日、8時を過ぎてもダメだったので、諦めて納竿としました。


リベンジに燃える7日、どうしても釣ってやろうと思い、よく知っている関空
まで走ってきました。ここならよく知っているので、ボウズなんてことは
無いだろうと思ったのが甘かった。

三連休の中日だからか、ここも人が多い。
いつもやっている場所にはちゃっかり人が居て、少し離れたところで開始した
のですが、7日はちょー爆風です。

波が高く、正直「こんなんで釣れるんだろうか?」っと思ったのですが、
開始してから30分ほどで、隣にいた人が1本ゲット。

「おお?回遊はあるんだな?」っと思ったのですが、果たしてどのレンジを狙って
いるのがものすごい気になります。私の場合、地合である時間帯はほぼ表層から
3mまでで、多分2m程度を最も長く引いているイメージでやっています。

しかし、波が高いとなると、沈めて底近くを狙ったほうがいいのか、はたまた
いつもよりはちょっと沈めるくらいでいいのか、いやいやいつも通りで良いのか
迷っていたのですが、いつもよりは少し沈める位にしました。

これが悪かったのか、結局アタリは一回だけで撃沈となったわけです。


ちなみに隣のオッサンはもう1本追加しやがったので、悔しさ倍増でした。


隣の人はチャリで来ていたので、地元の人でよく知っているのでしょう。
延々と続くテトラ帯でも、なぜか釣れやすい場所はありますからね。


レンジも、こんな時でもいつも通りだとか、底が良いとか、よく知っていたの
かもしれません。ようするに、腕の差が2本ゲットかボウズに現れたって事でしょう。


今日は祭日なので、受付は14時までです。


出荷が終わったら、もちろん、リベンジに行くつもりです(笑)



良い歳してアホなオッサンを笑ってやってください^^



ではまた


釣具 通販 アングラーズ・サライ


よろしくです~♪

テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/10/08(月) 13:35:46|
  2. 太刀魚 ワインド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0