釣具通販 サライのお気軽釣り日記

釣具オンラインショップの店長です。趣味はもちろん釣り。釣りに関すること、日々の出来事を書いていきます。

爆風&ババ濁り(^^;

30日の夜、気になっていたアジングポイントへ。

先日タッチー狙ってボウズを食らってしまったポイントですが、秋も深まると
アジが入ってきます。サイズは17~8cmと、少し小型ですが、ここで数年前の
12月に尺近いアジを上げたここともあるので、年によっては大型の回遊もある
といったポイントです。

太刀魚は、大阪湾の沿岸ほとんどで釣れるので、ポイントはバッティングする
のですが、先日ワインドをやっているとき、釣れないので、少し沈めてみたら、
底近くでなにやら生命感が。

といってもアタリではなく、ラインに魚が当たっているのか、はたまた魚が
マナティをつついているのか、何がしかの魚、それも大きな群れが居るのは
間違いないような感じでした。

底近くでアタることから、これはきっとアジに違いないと思って、調査に
行ってみたわけですが、タイトルの通り、爆風&ババ濁り(^^;

どうしようもなく、1時間足らずで撤収(笑)


回遊魚を追いかけるのは何かと大変です。


さて、そろそろイカも釣れ始める頃ですし、タッチーも本格的に釣れ始める
のも時間の問題です。


1年でもっとも良い時期が目の前ですので、楽しみです♪


釣具 通販 アングラーズ・サライ

よろしくです~♪


ではまた

テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/08/31(金) 11:14:15|
  2. アジング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ぼ…ボの字を食らってしまった(^_^;

25日、ブログを更新した際に書いたように、同日タッチーの調査へ
関空まで行ってきたわけですが、アタリの一つもなく撃沈でした。。。

しかし…ここのブログでも毎年8月も終わりになると、一回の釣行で
2~3匹は釣っているのですが、今年は12日にボウズ食らって、更に昨日も…。

あのヤクザないかつい顔面が見たかったのですが、残念です。

餌師の情報では、現在神戸方面でエライ釣果が上がっているとのこと。
面白いことに、タッチーは5~6月頃に和歌山で釣れはじめ、だんだん北上して
いくのですが、8月頃に一気に神戸まで北上するのか、間にある大阪界隈では
あまり釣果が聞こえてきません。

もちろん、神戸方面のは西から押し寄せてきてるのかもしれませんが、
100キロからの移動をしていると思うと面白いですよね。

もちろん、彼らフィッシュイーターは餌である、イワシやアジの群れについて
移動してきているのですが、あんな小さい魚がそんなに泳げるのか?と思って
しまいますよねぇ。

こうやって考えると面白い魚が居ます。

そう、秋になると太平洋沿岸のどこでも釣れ始める「メッキ」です。

鹿児島よりも南に位置する、トカラ列島なんてトコから黒潮に乗ってはるばる
日本近海を旅してくるわけですが、大きさなんてわずか10センチ程度ですよ。
(死滅性回遊魚なので、大抵幼魚のまま寒くなると死んでしまうので、大きく
なっても30センチくらい。)

泳ぐ力なんてサッパリでしょうが、大阪湾にも居ますし、関東沿岸にも秋に
なると現れるそうです。そうすると、1000~2000キロも移動してくるわけですよ。
そう考えると潮流ってのはすごい勢いで魚を運んでくるわけですよ。

和歌山から神戸なんて、ひとっ飛びかもしれませんね。


先日も書きましたが、こういった回遊魚を釣るには情報が大事です。

もちろん、私の「関空ではまだタッチーが釣れなかった」情報も大事なわけです(笑)


さて、ちょーっと空振りが多いですが、朝晩はずいぶん過ごしやすく
なってきました。一年でもっともよく釣れるシーズンであり、春と
並んでアウトドアで遊ぶのが楽しい秋が目の前です^^


タッチーはこれまでの経験でいくと、9月半ばに関空近辺に大きな
群れが入ってきます。1週間もすれば移動してしまうので、去年は
うっかりしてしまいましたが、今年はうまく回遊を捕らえたいですね。


釣具 通販 アングラーズ・サライ

よろしくです~♪


ではまた

テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/08/27(月) 11:25:27|
  2. 太刀魚 ワインド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

チヌのヒットルアー調査^^

ヒットルアー

24日の夜、行ってきました堺の海へ^^

今回は、友人の「リップレスでもチヌは釣れるよ^^」発言を受けて、
それならこいつも釣れるんではないか?っと思っていた月下美人 
月のかけらも調査対象にして、チヌ攻略に行ってきました。

写真に向かって左から根魚ボンボン チヌスペシャル カラーは
アカラメ、真ん中が月下美人 月のかけら/黒あわび/オレンジ
ひっくり返すとオレンジになっています。

で、リップレスと言えばワンダー。45mmのカラーはブラックラック。

まずは、この日のコンディションがどうだか解らないので、実績の
あるボンボンチヌスペから開始。30分くらいアタリがなく、活性が
低いのかな?と思っていたら、やっとこさアタリ。

よし、ここでルアーを替えて反応を…と思ったらルアーが無い。

???

よ~く思い出してみたら、ルアーを入れた箱は車の屋根の上に
おいたのを思い出してしまった…。何せ駐車場からポイントまで
往復15分はある。

ボンボンやテキーラのルアーはあるので、もう、調査止めようかと
思ったけど、これも仕事の内と諦めて取りに戻ることに。

ここの所、いつ来ても貸し切りなので盗難は心配していません
でしたが、案の定大丈夫。

気を取り直して、ルアーを月のかけらに替えて開始すると、程なく
26~7cmの黒いヤツが^^

クロダイ 26~7

今年はどういうわけだか、黒いやつが釣れます。
例年98%キビレだったんですけどねぇ。

それにしても嬉しい♪
月のかけらでチヌ釣ったなんて記事は、見たことないですよ。
狙った釣り方、初の試みで思い通りに魚が釣れると非常に嬉しい
モンです。もちろん、他にも釣った人は居ると思いますけどね^^

その後…

20120825-014.jpg

20120825-015.jpg

20120825-016.jpg

決してブルーギルではありません(笑)

15~18cm程度のキビレが、2時間程度の間に3枚でした。
見ての通り小型ばかりですので、やはり底を狙わないと大型はこない
のかな?っと思うこともありますが、以前一緒にやっていた餌師の
師匠が、ここで足元から1m程度の所でデカイのを掛けているので、
タイミングがよければ、きっと大型も出ると思います。

さて、キビレは9月になると産卵ですっかり居なくなるので、チヌ
狙いは当分お休みです。


本当はアジを釣りたいのですが、釣りたい魚と釣れる魚は違う所が
難しい…というか、自分の引き出しの少なさが悲しいところです。


それにしても、ワンダーの釣りなんて底を取る釣りに比べれば
めっちゃ簡単です。逆に、底に着かない程度にゆっくり巻けば
良いだけで、底をキープしつつ、根がかりを回避しつつやる釣り
は結構難しいですからね。

まぁ、底をキープしているほうが大型は出やすいとは思いますが。


今回は小型ばかりでしたが、狙った釣りで結果を出せたのは嬉しいし、
楽しい釣りになりました^^


今日はもう少ししたら、タッチーの調査に出かける予定です♪
ぜひ週明けには、あの乱暴な顔つきの太刀魚の写真が出したいと思います。


釣具 通販 アングラーズ・サライ

よろしくです~♪


ではまた

テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/08/25(土) 16:30:15|
  2. チヌ 釣行記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

先週末の大阪は大雨(^_^;

週末になると、釣りに行きたくてうずうずするのですが、先週末の大阪は
タイトルの通り、大雨でした。

それも、洪水が起きるほどの雨で、床上浸水といった、私が生まれてから
聞いた事もないほど、短時間にびっくりするような雨が、土曜、日曜の
二日間、昼から夕方に掛けて降りました。

落雷が近くで起きると、コンセントを伝って電気機器が破壊されるという
話を聞いたことがあるのですが、ふとPC見ると何もしてないのに、勝手に
再起動していたので、これはヤバイと思いコンセントを全て抜いて、雷が
去った頃にPCを再起動させてみると、印刷が出来ない(-_-;

まさかのために予備のPCとプリンターがあり、簡単なランが組んであるので、
二つのPCからプリンターが使えるようにファックスはプリントサーバーを
介していたのですが、どうやらコレがいかれたようです。

ゴロゴロ言い出した際、さっさとコンセント抜いておけば良かったですよねぇ。。。


本当は日曜に、タッチーの調査に行きたかったのですが、大雨の後では
どうにもならないので、あきらめました。


そろそろタッチーも、先遣隊の数も増えて釣りやすくなってるんじゃないかと
期待しているので、週明けにはバシッといい写真を上げたいところです。

釣具 通販 アングラーズ・サライ

よろしくです~♪


ではまた

テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/08/21(火) 09:05:44|
  2. 日々雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

情報戦?

17日の夜、アジを探して関空近辺へ。

結果は!


ダメダメでした(^_^;


まーこの釣りでは、外道にガシラやメバルが釣れるので、ボウズってことは
あんまり無いんですが、それにしても昨晩はタコが2杯も釣れました(笑)

デカイのはまず無理ですが、足広げても手のひら位なら大丈夫。
底を取る釣りをしていると、夏以降よくかかる外道です。

ブログネタとしては良いネタだったのに、カメラを持ってなかったのが残念。


大阪には…というか、どこの地域にも信じられない釣果をたたき出すアングラー
が居るもので、私の知り合いにもちょー有名人が居ます。

実は漁師ちゃうの?ってくらいの頻度で釣りをしていますので、釣り自体も
相当上手いし、それ以上にネットワークが半端ではありません。

基本、すごい釣果を出す人ってのは人付き合いもよく、色々な情報が集まって
くる人でもあるわけです。もちろん、それは場所だけではなく、釣り方…いわゆる
メソッドってヤツも大きな情報の一つになるわけです。

ジグヘッド(ルアー)一つで釣果が全然違う…なんて事もみなさん経験があるでしょう。
その場所では絶対に外せないルアーをもっていなかったために、悔しい思いをした
経験は、長く釣りをしていれば誰にもあると思います。

そう、桁違いの釣果を出す人は、もっている情報も桁違いなのです。


残念ながら私は人見知りで、フィールドで見知らぬ人と話すことはほぼありません。
話しかけてもらえれば、ちゃんと礼をもって応えますが、いきなりタメ口で
話しかけてくるような人は無視しますけどね。

まぁ、私の場合、体も大きく、結構いかついのであまり話しかけてもらえませんが(^^;

こんな私も何人かの釣り仲間が居て、時々情報交換などをしますが、回遊魚を
追いかけるとなると、この情報をモノにするかどうかは、釣果に大きな影響が
でます。

様々なメソッドを駆使するのも大事でしょうが、そこに魚がたくさん居れば、
普通に釣れますからね。コレが最もてっとりばやい^^


手っ取り早く情報を得るには、そういった人たちのブログをチェックするのも
一つの方法ですが、細かい場所まではわかりません。

7月頃から有名人たちは結構良型のアジを釣っていますが、フィールドでは
サッパリ会わないので、どうやら関空近辺ではないようです。
(関空近辺と言っても範囲は広いですが)


さてさて、今日は釣果を上げるには場所やメソッドばかりではなく、情報も
大事という話を書きましたが、もちろん、自分自身も空振りを恐れること
なく通って、自身も得意とするフィールドの情報を提供しなければなりません。

そうでなければ、誰も相手にしてくれませんからね^^


私も、つたない友人をたどって、情報を仕入れてみるとしましょう♪


釣具 通販 アングラーズ・サライ

よろしくです~♪


ではまた

テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/08/18(土) 11:40:09|
  2. アジング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

残暑が厳しいですね(^_^;

いつもお世話になっております皆様へ。

14日より3日間お休みをいただいており、その間にご注文いただいたお客様には
対応が遅くなり、ご迷惑をおかけして申し訳ございませんでした。

本日より通常通りの営業となります。
出来るだけ早い対応を心がけて参りますので、今後ともよろしくお願いいたします。


さて、釣りですが、12日の日曜日、そろそろタッチーの回遊があるはずだと思い、
関空近辺に繰り出してきましたが、アタリの一つもなく撃沈でした。

過去の釣果を見ると、去年はダメダメ。
でも、一昨年やその前の年は8月に釣れています。

たまたまこの日が悪かったのか、はたまた今年は回遊が遅いのか?

よく解らないところですが、とりあえず、今日はアジングに行ってみたいと思います。

狙っている20cmを超えるようなサイズは、私の通う大阪南部のポイントをウロウロ
しているようで、年末くらいまで釣れたり釣れなかったりと、結構釣果が日替わりで
変わるようです。

通わないと、良いタイミングにはまるのは難しいわけです。

まだまだ暑いので、みなさん、暑さ対策はバッチリで行きましょうね。
ソルトルアーは夜の釣りが多いですが、最低限飲み物は用意しましょう^^



釣具 通販 アングラーズ・サライ

よろしくです~♪


ではまた

テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/08/17(金) 16:29:44|
  2. 太刀魚 ワインド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

チヌは今良いみたいです^^

夏季休業のお知らせ

いつも大変お世話になっております。

さて、誠に勝手ではございますが、小店では夏期休業日を8/14(火)~8/16(火)とさせていただきます。

その間のお問合せ、ご注文対応や発送に関しましては17日以降に順次ご対応させていただきます。

ご不便をおかけ致しますが、宜しくお願い申し上げます。

20cmちょい

さて、10日の夜堺の海へ行ってきました。

ターゲットはぬ~ち~です^^

私はワームでチヌを狙わないのですが、友人に聞いたところストレート系
なら結構釣れるとのこと。

というのも、最初にチヌを狙った際はCD-7を使ったMリグだったのですが、
コレはロストすると痛いし、そんなに釣れないのでワームではどうかと
バグアンツやミニタンクを使った釣りに移っていきました。

で、底付近をやっていると、結構アタリはあるのですが、見事にフックアップ
しません。率からいうと、15回に1回くらいしか掛からない状態です。

どうやらこの魚、カニを餌にやった時もそうですが、足や甲羅などをかじる
ようで、アタリは「ガツンッ!ガツンッ!」って感じであるのですが、
サッパリ掛からない。たまにうっかりかじってしまったヤツか、デカイ
固体が一口で食った時以外は、中々フッキングしないわけです。

このフックアップ率の悪さを解消したのが、テキーラであり、チヌボンボン
だったわけですが、彼の話では結構掛かるという。

そこで、この所テキーラばかりでやっていたので、今回はチヌボンボンに
ワームを加えて調査してみることにしました。


が!


やっぱりワームはダメでした。。。
アタリはあるものの、ワームの尻尾だけかじられたりで、結局ロッドに乗せる
事はできませんでした。ワームが悪かったのかもしれませんね。

最初はこの日の状況がわからないので、慣れたボンボンから始めました。
開始から30分くらいした所で、↑写真の20cmちょいのクロいヤツがきました。

アタリもちょいちょいあったので、それならワームに変えて調査してみようと
思い、1.5gの尺ヘッド、ワームはチャート系が良いってことだったので、
メバミートのチャート系カラーを使ってみました。

すると、アタリはあったのですが、やはり掛からない。
どうにも意地になって、1時間以上ワームを使ったのですが、結局釣れずでした。

で、ボンボンに変えてなんとか1枚追加

27~8ってとこ

27~8センチのキビレです。
このサイズになるとよ~く引きますね。


9時頃に開始したのですが、この1枚釣ったとき既に12時前だったので、
これで納竿としました。


大阪では9月になるとキビレが産卵で居なくなります。
そうすると、10月の後半までチヌは難しくなる感じです。

でも、そろそろ秋の子イカや、太刀魚の回遊が始まるので、ひじょーに楽しみ^^


私はやりませんが、9月に入ればシーバスもシーズン突入ですよね。


春と並んで最高のシーズンが間近です。


みなさん、もう少しですよ~♪


釣具 通販 アングラーズ・サライ

よろしくです~♪


ではまた

  1. 2012/08/11(土) 12:08:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

暑いですね~(-_-;

釣果は寒いんですけどねぇ…。。。

さて、土曜はおとなしくしていましたが、5日の夜、次男と一緒に泉南の海へ。

ここのところ、21時頃にスタートして、1時間程度の間しか反応が無いのが
2度ほどあったので、ひょっとして夕マズメが良いのかもしれないと思い、
夕方6:30頃に開始してみました。

隣では浮きを使った、飛ばしサビキで次々に子アジを釣り上げるオジサンが
居たので、内心…

「おいおい、そんな南蛮漬けにしかならんような子アジ釣ってどうすんねん?

今からバシッと20cmオーバーのアジ見せて、驚くオジサンに「ドヤ顔」で

アピールしてやるか♪」

などと思ったのがいけなかったかもしれない。。。


次男は前回、アジは釣れなかったものの、ガシラとメバルを4匹だったか釣った
ので、結構気をよくしていたのですが、今回はなんと4バラシ。。。

風が強く釣りにくい状況だったのもあってか、根がかりが頻発して参っていた
様子でした。

私はいつものようにアジを狙い、反応が無いのでちょっと早いけど太刀魚を狙って
みました。大体、大阪では盆明けくらいから太刀魚が回遊し始めるので、1匹くらい
なんとかならんかと思いましたが、ノーバイトで撃沈。

結局満潮時に、貝塚へ移動し、そこでガシラを4匹釣って終了でした。
次男は残念ながらボの字となりました。


シーバスもそうですが、回遊魚を追いかけるのは中々難しいです。

とはいえ、こうやって通っているから、たま~に良い釣りが出来るわけですよ。

滅多に無いのが悲しいところですけどね(笑)



釣具 通販 アングラーズ・サライ

よろしくです~♪


ではまた

テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/08/06(月) 12:32:10|
  2. アジング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コレ一匹(--;

コレ一匹(^^;

このくそ暑い中、みなさんいかがお過ごしでしょうか?
私は29日の日曜、昨日3日の金曜と、このくそ暑いのに、アジを探して大阪の沿海を
徘徊しております。

釣果は二日間で↑の一匹のみ…。

しかし、どうやら魚は抜けきってはいないようです。
元々、この20cmを超えるようなアジは波止で釣れる10~15cm程度の
アジとは回遊している場所が違うようで、基本的に浅いところでは釣れません。

尺オーバーのアジとかいうのは、すべて沖合いの深いところを回遊して
いるようで、陸からは何がしか特殊な条件が揃わないと釣れないそうです。

とはいえ、大阪でも条件が揃えば尺くらい迄なら、なんとか場所とタイミングと
釣り方次第で釣れないこともないので、どうにかデカアジを釣ってやろうと、
この釣りにはまっているわけですが、何せ回遊魚なのでメバルやチヌといった
居ついている魚と違って、居ないところにはキレイに居ないので、場所の選定が
まず第一の難関になります。

先にも書いたように、回遊魚なので、大きな群れが入ってくると、一時的に
同じ場所に留まったりするわけです。このタイミングに当たると、良い釣りが
出来るわけですが、このタイミングに遭遇するには通うしかないわけです。

幸いな事に、友人にものすごい情報通が居て、色々と教えてくれます。
そうすると、無駄に釣れない場所に通う必要もなくなるわけです。

で、29日は餌釣りの師匠情報で2箇所ほど新しい場所の調査に行ってきました。
1箇所は足場が高く、丁度風が強かったので、とても釣りになりませんでしたが、
水深があり、釣れそうな感じでした。また日を置いて調査に行きたいです。

後一箇所は、冬場メバルのポイントで有名な漁港で、私も何度か行ったことの
ある漁港でしたが、意外にアジが釣れる場所があると聞いて行ってきたのですが
サッパリでした。

灯回りでの釣りですが、灯りの下にはいわゆるサビキでやれば数珠つなぎで
釣れそうな小型が上層を泳いでいるのが見えていますが、コレには用事はない。

で、沖を探ってみたけど、結構浅くて釣れそうな気がしませんでした。
実際、サッパリでしたが、ここもタイミング次第では、回遊があるのでしょう。

こういった場所を何箇所が持っていて、こまめに移動するのが良いような気がします。

3日の夜は、平日の夜なのでそうそう遅くまで釣りをすることも出来ないので
最近釣れたポイントで粘ってみましたが、到着後10投目くらいに写真のがヒット。

その後30分後くらいにもう一匹掛けたのですが、手前で激しい突っ込みを見せて
あえなくバラシ…多分口が切れたのだと思います。

結局反応は9~10時までで、この後11時半ころまで少し場所を変えたりしつつ粘って
みましたが、反応はありませんでした。

丁度今、満月なので魚が広範囲にばらけているのかもしれません。


ま~暑いのですが、アジ釣りはハマリますよ~♪
釣って楽しく食べれば絶品ですからね^^


今日はチヌ釣りに行って、明日は次男とリベンジの予定です(笑)


釣具 通販 アングラーズ・サライ

よろしくです~♪


ではまた

テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/08/04(土) 12:42:35|
  2. アジング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0