釣具通販 サライのお気軽釣り日記

釣具オンラインショップの店長です。趣味はもちろん釣り。釣りに関すること、日々の出来事を書いていきます。

先週、釣りはお休み^^

先週日曜など、潮回りはそう悪い感じでもなかったのですが、どうやら体調が優れず
釣りはお休みでした。

日曜は週の頭になるのかな?でも、週の始まりというと、感覚的には月曜ですよね。
なので、ここでは金土日を週末とします。誰がなんと言おうと^^

この時期、急激な気温の上昇と共に、湿度が増えてくるからか、どうもだるいですよね。
5月病なんてのもありますが、環境の大きな変化がこういった精神的なストレスを引き起こす
要因の一つにあるようです。

釣りには行きたくてしょうがないのですが、家でゆっくりするというのも良いモンです^^


みなさん、体調には気をつけて、アウトドアライフを楽しみましょう♪


釣具 通販 アングラーズ・サライ

よろしくです~♪


ではまた


テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/05/29(火) 11:01:52|
  2. 日々雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

楽しく釣れました♪

20日の日曜日、次男と一緒に泉南界隈へ行ってきました^^

少し前にいい思いをした場所で、今回は数釣りになりました。

18cmくらい

広い漁港があるのですが、港内は大きいのは釣れませんね。
なので、周辺にあるテトラ帯や、ちょっとした変化を打つわけですが、最初は最も
良い思いをした場所から入りました。が、サッパリだめ。

前回はダメでも粘ってサッパリだったので、今回はダメなら港内で数釣ってやろう
ってことで、30分程度で見切って即移動。

で、港内というか、外向きテトラで開始しましたが、サッパリ。
夕方の6時過ぎに着いたのですが、結局アタリが出始めたのは7時を過ぎてから
です。どうやら明るいうちに釣れることは、この場所ではあまり無いようです。

最初に15cm程度のがきて、その後同じようなサイズがポツポツ釣れて、それなりに
楽しかったのですが、やっぱり大きいのが釣りたい。

そこでまた移動したわけですが、やっぱりダメ。
またまた30分程度で元に戻ったわけですが、その間にもう一箇所寄り道したの
ですが、そこもダメ。しかも雨が降り始めたのでひじょーによくない。

で、戻ると地合いが終わってしまったのか、釣れるのは10cm強のサイズばかり…。

う~ん、、これではいつも通りな展開ではないかと思って、途中寄り道したポイントへ、
あと1度だけ移動して、そこでダメなら帰ろうと思ったわけです。

結構釣れた

すると、真ん中あたりにいる23cmがドンと出ました^^

見てのとおり、大きさも全然違いますが引きも全然違います。
小シーバスが来たのかと思ったくらいです。

その後1匹持ち帰りサイズと、小さいのを3匹追加。
次男は残念ながらここで2バラシです。

しかし、2回ともこれまで釣ったことの無いような強い引きだったそうで、
エライ悔しがっていました。

今回はハードルアーを多様しました。

ギガスクリュー、ブルースコード、ワンダーなどですが、ギガスクリューが
最もよく乗りました。アタリはどのルアーもそれなりにあったので、小さい
フックのついたギガスクリューが良かったのか形が良かったのか、その辺
は解りませんので、次回は触れれば掛かる、ST-11にフックを変えて検証
してみたいと思います。

このポイントを教えてくれたお客さんは、一回行くと20cmクラスを10匹程度
釣っているそうなので、ジグヘッドに固執しているのがいけない事がよく解ります。

特に今の時期、藻が表層近くまで上がっているので、ハードルアーで広範囲
を打つほうが良いわけですが、どうもジグヘッドの釣りが好きなことと、魚から
フック外すの面倒だから、ついついジグヘッドばかりになりがちだったので、
ちょっと反省です。

ハードルアーの釣りと言っても、リトリーブスピードなど、慣れないとそうそう
釣れるものでも無いのですよ。フィールドの状況にあわせて、最も良いルアー
をチョイスし、最も効果的に泳がせる。これが腕の差ってヤツです。


そろそろ小さいアジが回遊し始めます。
そうなると、メバルシーズも秋まで一旦お休みですね。

お休み前に、もう一回良い釣りをしたいところです^^


釣具 通販 アングラーズ・サライ

よろしくです~♪


ではまた

テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/05/22(火) 12:49:03|
  2. ロックフィッシュ釣行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やっと釣れました(^^;

やっと釣れました^^

毎年4月頃から、黒鯛(チヌ)やキビレが釣れ始めるので、何度か通っていたの
ですが今年はサッパリだめで、どうしたものかと思っていましたが、やっと釣れました。

25cmもないけど

といっても25cmも無いようなちっちゃいのが1枚だけですが、それだけに
嬉しかったです^^

リグはレーベルのクローフィッシュを使ったテキーラリグ。
ワームやボンボンなどを使った場合、魚が小さいとアタリだけで掛かりにくい
のですが、ハードルアーを使うと、何せフックが「6本」あるので掛かりやすい
わけです。私の場合、ベリーのフックは外してあるので、フックはリアフックの
トリプルのみなので、3本ですけどね。

もちろん、活性が上がってくると、ワームでもボンボンでも釣れますが、ワーム
はアタリだけが多く、私はボンボンとテキーラを交互に使っています。

場所は大阪ではちょー有名スポットである浜寺運河。
この日は北風が強く寒かったのが良くなかったのか、過去の経験からすると
南風の時がいいように思います。


まぁ一枚でも釣れたので良しとしますけどね^^


明日の日曜はメバルを釣りに行こうとたくらんでおります。
きっとたくさん釣れると思うので、更新を楽しみにしていてくださいね♪


釣れる根拠はもちろん!


ありません^^




釣具 通販 アングラーズ・サライ

よろしくです~♪


ではまた

テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/05/19(土) 17:26:20|
  2. RUN&GUN SALT
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

爆風でしたが、なんとか釣れました(^^;

ヒラメ~

12日の夜、風が心配でしたが岬町のいつものポイントなら、何とかなるかと
行ってきました。

最初、ジグヘッドでメバルを狙ったわけですが、最初に15cm程度のが来て
その後は10cm強のが数匹。。。どうもこの場所には大きなメバルは入って
こないようです。

それなら底をネチネチやるかと思い、リグをダウンショットに変え、ワームを
お気に入りリルハスラーにして、底を攻めるとガシラが1時間くらいの間に
7~8匹釣れました。

小がしら

ここはガシラなら、20cmオーバーもよく釣れるので、期待しましたが、残念
ながら釣れたのは最大で18cm程度でした。

しか~し!このポイントではたま~にヒラメが釣れる^^

といっても、釣り人の間では「ソゲ」と呼ばれて居る、30センチ程度の小型
ですけど、1度40cmオーバーも釣れたことがあります。大抵はこのくらい
のサイズですが、滅多に釣れないのでテンション上がります^^


本当はメバルを狙いたかったのですが、この日は爆風だったので、ちょっと
難しかったですね。急な寒波でめっちゃ寒かったですし。


でも、本当に良い季節ですよ。
寒いと言ったって、すこ~し着込めば全然平気です。


これからどんどんよくなってくるのが楽しみですね^^


釣具 通販 アングラーズ・サライ

よろしくです~♪


ではまた


テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/05/14(月) 11:08:45|
  2. RUN&GUN SALT
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

不発…。。。

フグ4匹も釣ってしまった…

さて、2週間前にメバルを狙っていい釣りができたので、今週は潮回りもいいことから
岬町まで足を伸ばしたのですが…さっぱり。。。

いつも満潮からの下げしかやらないのですが、休みだったので満潮の前後の時間を
やってみようかと思い、今回は結構長い時間やってきました。

当日、7時半頃満潮の予報だったので、夕方6時過ぎから釣り開始。
まだ明るかったのですが、微風で釣りもしやすく、海は凪いでいてこれは釣れそうだと
思ったのですが、サッパリアタリません。

1時間近くやって、やっとアタッたと思ったらフグですよ(--メ)

藻が表層近くまで上がっていたので、ジグヘッドを沈めると投げるたびに藻を拾って
くるので、ハードルアーに変えて、表層を探ったわけです。前回の感じでは、それで
十分釣れるはずだと思ったのですが、この後9時頃までやって全くダメでした。

次男と一緒だったのですが、二人とも3時間近くやって、次男フグ一匹、私フグ3匹、
やる気メーターは完全にEmpty。ちょっと気分を変えようと、ラーメン食いに行って、
10時前からひつこくリターンマッチを挑んでみましたが、かる~く返り討ちに(^^;)

30分やって、全くあたらないので、もう、小さくてもいいからなんとか一匹釣ろうって
ことで、漁港の中に入っていくと、なんとか次男が1匹釣りました。

16センチ

サイズは16センチ程度と、通常ならリリースサイズですが、ちょっと掛りがよくない
ので、持って帰ることに。

16cmと18cm

その後も次男が1匹追加したのですが、私は10cmをちょっと超えた程度のリリース
サイズ1匹と、場所変わっても、またしてもフグ一匹。ワームを使うと新素材ワーム
でないと、一発で噛み千切られてしまうのですが、ハードルアーを多様すると結構
フグも釣れるみたいです。

まぁ、フグ釣りたくないですけどね。。。


GWの最終日で、人も少なく、微風、ベタ凪ぎと条件は揃っていたのですけど、
釣りは解らないモンです。


でも、最後の最後で小さくても釣れたので、なんだか大逆転を果たしたような
気分で、それなりに楽しかったです^^(ちっちゃいですよね~)



釣具 通販 アングラーズ・サライ

よろしくです~♪


ではまた

テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/05/07(月) 12:27:59|
  2. RUN&GUN SALT
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0