釣具通販 サライのお気軽釣り日記

釣具オンラインショップの店長です。趣味はもちろん釣り。釣りに関すること、日々の出来事を書いていきます。

ちっこいガシラ3匹(^^;

本日土曜は雨、しかも爆風をともない、明日の日曜は北風が…。

という、このところ3週続けての予報だったので、30日の夜、行ってきました^^

しかし…予報では南風が強い予報。
どうかな?っと思ったのですが、久しぶりに気になっていた関空近辺に行ってみました。
関空橋脚周辺と言っても、数キロにわたるテトラ帯があるので、南風なら北側に行けば
少しは風をかわせるのではないかと思ったのですが、甘かった…。

なんとかやれないことは無かったので、1時間程度はやったのですが潮がドン引き、
爆風による荒れた海の状態なのが悪かったのか、全くの無反応。。。

しかも風は強くなる一方なので、岬町まで飛ぶことに。

ガシラ 小さいほう

どこ行ってもエライ風ですが、ここはなんとか釣れます。
先日はメバルとガシラ、どっちも持ち帰りサイズが釣れましたが、今回はリリース
サイズのガシラのみで、全部で3匹でした。

15cmくらいかな?

一匹抜き上げるときに落としましたが、サイズは14~5cmのリリースサイズでした。

ここのところ爆風が続いていたので、それなりに濁っていて、暖かい日が続いて
いたので、水温も上昇しているだろうから、案外良い釣りになるのではないかと
期待したのですが、まぁ、こんなモンですね^^

それにしても、私の行くポイントでは潮が低いと何処行ってもダメ。
干潮時でも釣れるポイントをもう少し開拓しないとダメですね。


でも、暖かい南風が心地よくて、釣りをしていてなんとも気持ちの良い夜でした^^


週末ごとに天気が崩れ、気象に恵まれませんが、そのうち良いめぐり合わせになるでしょう。


来週こそは♪


釣具 通販 アングラーズ・サライ

よろしくです~♪


ではまた


サライ



テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/03/31(土) 19:22:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

釣りに行けない(^^;

このところ週末ごとに天気が悪いですね。

大阪では金曜大雨、土・日は猛爆風ですよ。。。

寒いのはどうにでもなりますが、風はどうしようもないです。
特に1gやそこいらのリグを扱う、ライトタックルな釣りではもう、どうしようもありません。

でも、週間予報を見ると、18度なんて予想が入っている日もあって、今週は春が近い
ことが伺えるような気候になりそうです。

週末はまたまた天気が悪そうですが、どうやら金曜の夜あたり良いかもしれないかなと
今考え中です。おそらく水温も上がってきているだろうから、関空辺りでもメバルがよく
なっているのではないかと考えています。

ぜひ良い魚を釣って、ここでご紹介したいですね^^


釣具 通販 アングラーズ・サライ

よろしくです~♪


ではまた


サライ

テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/03/26(月) 10:54:21|
  2. 日々雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

問屋の売り出し

さてさて、21日は関東最大級の釣具問屋「ツネミ」さんの売り出しに参加してきました。

何か目新しいものがあれば、ご紹介しようかと思ったのですが、大阪フィッシングショーの
際に、今年の新製品は既に出ていたようですし、カメラ持っていったのに写真撮るのを
忘れるという間抜けぶりで、文字ばっかしのブログになってしまいましたね。

売り出しは年に数回行われるわけですが、東京は遠いのでそうそういけませんが、たまに
行くとメーカーの人たちがブースを出しているので、結構華やかな感じが良いです。

私も釣りをするので、こういうのを見るのは結構楽しいです。

が。

ブースに捕まると、あれ買えコレ買えと大変です。。。


何とか切り抜けて、早々に退出してきましたが、一つ便利そうなのがコレ。

ノットアシスト2.0

ノットアシスト2.0

これさえあれば、面倒なPEラインの編み込みが簡単に出来るというスグレモノ。

メーカー絶賛でした^^

4月入荷予定ですので、入荷次第、当店でもトップページで告知させていただきます^^

釣具 通販 アングラーズ・サライ

よろしくです~♪


ではまた


サライ

テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/03/22(木) 17:23:50|
  2. 日々雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雨。。。

先週末の大阪は雨。

土曜も日曜も、朝から夕方までず~っと雨。

夕方には止んでいましたが、さすがに二日間も雨降るといけませんね。
土曜は風も強かったので、日曜の夕方ちょっとだけ行こうかなと思いましたが、いくらなんでも
ばば濁りだろうと思ってやめときました。

結構暖かい雨だったので、水温を下げる感じではなかったと思いますが、沿岸部は大量の
真水が流れ込んで、とても釣りにならなかったのではないかと思います。

暖かい日が続いていたので、関空あたりでもメバルが釣れるのではないかと思って、結構
楽しみにしていたのですが、残念です。


話は変わりますが、今週の水曜日、21日は東京の釣り問屋、「ツネミ」さんの売り出しです。
日本でも最大級の問屋さんで、エクリプスやエンジンなどはツネミさんが手がけたメーカーで、
問屋カラーでは「有頂天カラー」が有名です^^

私も久しぶりに参加してきます。東京までは遠いので、滅多に行かないのですが、久しぶりに
顔を出してきます。なので、申し訳ないのですが、水曜の出荷はお休みさせて頂きます。

ご注文や問い合わせには、戻り次第対応いたしますが、発送に間に合う時間には戻ってこれ
ないと思いますので、お急ぎの方は申し訳ございませんが、お早目のご注文をお願いします。

問屋の売り出しでは、様々なメーカーがブースを出しますので、今年の新商品をリポートさせて
もらって、またご紹介したいと思います。

釣具 通販 アングラーズ・サライ

よろしくです~♪


ではまた

テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/03/19(月) 10:44:30|
  2. 日々雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やっとメバルが釣れた(^^;

3月はもう春に分類されるようですが、昨年の12月から2月までのこの冬、全く
メバルにお目にかかっていなかったのですが、やっと釣れました。

久しぶりのメバル

サイズは18cm弱。
私の基準では、ギリギリ持ち帰りサイズで、美味しく頂きました^^

よく、釣った魚は極力逃がしてやれという人が居ますが、私は逆だと思います。
なぜなら、ブラックバスの場合(他の魚の資料を見たことなし)、リリースした魚の4割は
釣られたストレスによって死ぬそうです。

小さければ小さいほど弱く、小型魚を手の平でがっちり掴んだりすると、逃がしたあと
元気に泳ぐように見えても、100%死ぬらしいです。もし、自分が釣られたらと考えれば
当然の結果でしょう。

釣りをすることがいけないことだとは思いません。魚は買ってでも食べるものですし、
彼らとは一対一の戦いです。彼らもそう簡単に釣られてはくれませんからね。

なので、釣った魚に対してはちゃんと食べてやるほうがいいと、私は思ってます。

まぁ、仮に海中で死んだとしても、微生物が分解してくれるわけだから、やはりリリース
したほうが良いという考えもあるでしょう。なので、私の考えを押し付けるわけではありません
ので、一人一人考えてもらえれば良いと思います。

最もやっていけないのは、食べもしないのに持って帰り、捨ててしまうような行為ですよ。
これだけは止めましょう。

子ガシラ

話がズレてしまいましたが、釣行日は10日の土曜日。
夜7時過ぎから11時半頃までで、満潮は8時半頃になっていて、釣れたのは9時を過ぎて
10時半頃までです。釣りには「地(時?)合い」ってモンがあって、タイミングを逃すと同じ日に
釣りをしていても、全く釣れないことがあります。

この日は最初、全く反応が無かったことから、「今日もダメかな~」っと思っていたのですが、
潮が下げになり、微妙に流れが変わったのでしょう、ポツポツと釣れ始めました。

最初はいつもの子ガシラ。10cmをちょっと越えた程度のサイズが2匹釣れ、その後に21cm
のちょっと良いサイズが釣れました。

21cm^^

↑21cm。

このサイズになると結構引きますし、20センチを越えるサイズはそうそう釣れないので嬉しい♪

いつものチューブワーム、オフト リルハスラーでやっていたのですが、この日は濁りが
あったことから、途中でR-32 ナノのメロングローに替えたところ、一枚目写真のメバルが
ヒット。残念ながらメバルはコレ一匹でしたが、嬉しい一匹でした。

ダウンショット例

仕掛けは↑こんな感じ。ダウンショットリグです。
アンダーショットとも言いますが、どっちが正しいかは英語圏に暮らす人に聞いてください(笑)

ワームの下にアクティブのロックフィッシュシンカーを装着。
風が強かったので、5.2gを使いましたが、普通はもう少し軽いのを使います。

ちなみにこの仕掛けだと、ロストはここ3回で「ゼロ」です。
キャストをミスって、変なトコに引っ掛けてロストしたのはありますが、底にあるものに
引っ掛かってロストしたのはありませんでした。

フックは私の場合、環付きのチヌ鈎を使っています。
以前は扱っていたのですが、サッパリ売れませんでした(笑)

なので、今は扱っていませんが、多分、バス釣り派の人はマス針使っているのだと思います。

まぁ、フックはそうこだわる必要もないと思います。


今日、明日は寒の戻りで寒いですが、今週末は暖かくなりそうです。
そろそろ水温も上がってきたようですし、メバルも釣れたので今週末は関空に様子を見に
行こうかと考え中です。


すっかり暖かくなるまでには、まだひと月近くありますが、海の中は海草が繁茂してきて
春の様相を見せてくれています。毎年、コレを見ると春を思いますが、爆釣するのは
いつの事でしょうね(笑)


釣具 通販 アングラーズ・サライ

よろしくです~♪


ではまた


サライ

テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/03/12(月) 12:25:44|
  2. ロックフィッシュ釣行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ボウズではないが…

3月3日の夜、岬町へ行ってきました。

もう、釣れそうなところってのがここしか思い浮かばないので、最近はココばっかしです。
家からはかなり遠いので、せめて関空あたりで釣れるようになってくれれば嬉しいのですが…。

でも、あと2週もすれば状況が変わると思います。
今は水温が急上昇しているはずですからね。

またしても小ガシラ

さて、狙いはガシラで、運がよければヒラメ。
なので、最初っからダウンショットをリグって底をネチネチとやっていました。

ワームはオフトのリルハスラーという、チューブワーム。
チューブワームはバス釣りでは結構定番ですが、一見するとイカっぽく見えるわけですよ。

ダウンショットをやる時、いつも私はコレです。
今切れてますけど、また数色まとめて入れますので、ぜひ使ってみてください。
よく釣れます^^

釣果ですが、全部で4匹。
3匹がガシラで、大きさはなんとか10cmは越えてる感じの小ガシラで、一番大きいのでも15cmは
無い感じでした。

小がしら

3日は爆風だったので、外向きのテトラもやってみたかったのですが、断念して、久しぶり
に近所の漁港に行ってみました。しかし、ここでもタケノコメバルの幼魚、10cmあるかないか
のサイズが一匹釣れただけです。


結局、19時過ぎから日付が代わるちょっと前までやって、持ち帰りサイズはゼロ。
ボウズではないのですが、なんだか負け負けの気分です。


そろそろ水温が上がってくるので、あと2週くらいすれば、関空あたりもよくなってくるのでは
ないかと期待しています。


春はすぐそこですね^^


ではまた


サライ

テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/03/05(月) 17:31:02|
  2. ロックフィッシュ釣行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0