釣具通販 サライのお気軽釣り日記

釣具オンラインショップの店長です。趣味はもちろん釣り。釣りに関すること、日々の出来事を書いていきます。

今年はいけませんな(^^;

どうもこの冬に入ってから釣果がよくありません。

22日が結構暖かかったので、久しぶりに関空へ行ってきましたが10cm程度と15cm程度の
ガシラが釣れただけでした。

この時期、大阪で狙うというと、メバルやガシラといった根魚がメインになります。
もちろん、シーバスやチヌもマジで狙っている人にはそれなりに釣れているようですが
やはり厳しいようです。

しかし、去年の冬はポツポツは釣れていたような記憶があったので、ブログを確認する
と、釣れないまでもボウズは少なく、メバルをメインになんとか釣っています。

どうやら今季のメバルは難しいようです。
しかし、ガシラは割りと好調なようでエサ釣りの師匠に聞くと、20センチクラスを結構
この冬釣っているそうです。

毎年、10月後半頃、産卵で大型が浅瀬に寄ってくるのですが、年が明ける頃には
サッパリ釣れなくなるガシラ(カサゴ)ですが、この冬は好調のようです。

こうなると、釣れないメバルを一生懸命追いかけるより、ガシラをしっかりやった方が
良いですよね。釣り方は同じでも釣れますが、より底ベッタリで釣るほうがガシラの
場合は良いです。

なので、次回はダウンショットなどを使ってより底ベタな釣りでガッシーを狙ってみようと
思っています。

まーとにかく全国的に寒いですが、1月末から2月初旬が寒さの底ですから^^

あとすこ~し我慢すれば、アウトドアで遊ぶのに良い「春」がきます。


出かける時は、靴下2枚履いて、ガッツり着込んで、防寒をバッチリにして出かけましょう。
冬の魚は美味しいですからね♪


釣具 通販 アングラーズ・サライ

よろしくです~♪


ではまた


サライ

テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/01/25(水) 12:54:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

能登の江崎さんからの釣果報告~♪

能登からの釣果報告ですが、またまた今年もモンスターが出たようです^^

大晦日の尺

正月の31センチ

数は少ないけど、釣れればデカイ!そんな釣りだったようです。
年によって、全く尺が出ない年もあるようですが、今年は幸先が良いようです。

↓↓↓詳しくはこちら↓↓↓
永遠に、幸せになりたい。

しかし…こうなるとメバルって感じではありませんね。
メバルも出世魚にして、尺を越えたら名前が変わるようにしたら良いと思う今日この頃です^^


能登の江崎さん、良い写真ありがとうございました!


またお願いしま~すm(_ _)m


釣具 通販 アングラーズ・サライ

よろしくです~♪


ではまた


サライ

テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/01/18(水) 12:33:44|
  2. お客様からの釣果報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

友人主催の釣り大会~♪

14日(土)の夜、友人主催の釣り大会に参加してきました!

題して「2012 鯵&眼張ing TOUR in 泉南」です^^

みんなで集合

寒い中、みんなが楽しめた大会でしたが、釣果はとにかく厳しかったです。

30人近い人が参加して、魚を持って帰った人がなんと6人。。。

キーパーサイズが15cmなので、それなりに持って帰ってくる人がいると思った
のですが、ホントに厳しかったようです。

風が強かったため、みんな漁港の内向きでやったようですが、漁港の内向きでは
釣れてもキーパーサイズの15cmを越えるのは難しいです。

魚の数も、5位と6位が15cmをちょっと越えたアジ1匹(笑)
4位の方はアジ3匹で、2位の方が20cm強のメバル一匹。

優勝者も小型のメバルが3匹と、まーホントに厳しいかったようです。

私?

私もその他大勢の一人で、ノーフィッシュでした(^^;)


当日風が強かったのですが、昨年前半に調子のよかった関空へ行きました。
ここは20cmクラスは結構釣れる場所なのですが、この冬はまだメバルの顔を
見ていないので、大会とは別に、久しぶりのメバル釣りを楽しんでいたの
ですが、まー見事に残念な結果でした。

開始してから1時間ほどだった頃、やっとアタリがありました。
しかし、魚が小さいのかかかりません。

その10分後くらいに、またアタリ。でも乗らない。
しかし、少し潮の状況が変わったのかと思ったのですが、その後も反応がなく、
そろそろ戻らないといけない時間にやっと一匹ちっこいガシラがかかりました。

10cmあるかないかの大きさでしたが、びっくりするくらい釣れたのが嬉しかった
です。あまりに反応が無いと、魚が小さくても嬉しいものです。

やっぱり、釣りは釣れてなんぼですね^^


トン汁

みんなが帰ってきたころ、主催者の特製「トン汁」が振舞われました。
あたたかいトン汁はホントに美味しかったです。(ピンボケですいません)

参加賞

メーカーに協賛を頼んだわけでもないようですが、参加者の人達の尽力で
色々と景品が集まっています。私も少しですが、大会に貢献したかったので、
Tシャツとキャップを出させてもらいました。

景品は、参加者全てに行き渡り、みんな何かもらったようです^^

大会後には鍋が振舞われたようです。私は朝から町内会の総会があるので、
辞退しましたが(笑)

参加費は1人1000円。

トン汁食べて、景品もらって、参加者は十分元を取っています。

こういった営利目的が皆無の手作りの大会は、主催者の気持ち一つで行われる
ものですが、アングラーにとって、みんなが楽しめる良い大会だと思います。


主催者、及び手伝いをされていた皆様、お疲れさまでしたm(_ _)m


また呼んでくださいね~♪


ではまた

http://www.a-sarai.com/


サライ

テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/01/16(月) 11:32:23|
  2. RUN&GUN SALT
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

本年もよろしくお願いいたします。

あけましておめでとうございます。
旧年中は格別のご厚情を賜り、誠にありがとうございました。

新年の挨拶が今頃になってすいませんm(_ _)m
本年もよろしくお願いいたします。

昨年の秋頃からサーバーの移転で大変なことになっておりまして、商品の更新も
あまり行われておらず、店が潰れるんではないかと心配されている人も居たようです(笑)

昨年は震災などもあり、大不況な状態でみんな大変だったと思いますが、当店もなんとか
しのいでおります。なんとかサーバーの引越しも終わったので、あとデザインをもう少し
なんとかしたいのですが、何せセンスが無いものですから大変です。

今年も一生懸命がんばって参りますので、よろしくお願いします。

さて、年末年始もひたすら仕事していたのですが、31日の夜、ちょこっと貝塚人工島へ
行ってきました。狙いはメバルだったのですが、メバルの反応は皆無でした…。

ガシラ

昨年のブログを見ると、12月の20日頃に結構良い釣りをしています。
この場所は年が明けるとサッパリになるのですが、なんとか間に合うかと覗いて
みたわけですが、もう魚は抜けた感じでした。

ガシラは結構釣れるのですが、サイズが小さく最大でも15~6cmとリリースサイズ。
2時間程度の間に7匹釣れたので、まぁそれなりに楽しめたのですが、メバルはサッパリでした。

ソイ

ちょっとピンボケですが、大阪湾では珍しくソイが1匹釣れました。
フラッシュの加減で体色が鮮やかですが、実際はまっ黒です。

サイズは18cm程度なので、リリースしようかと思いましたが、フックを外すのに
手間取ったので、美味しくいただきました。

このあと、帰り道にあるアジポイントに寄ってみたのですが、もうすっかり抜けて
しまったようで、1時間近くやって1本のみ。アタリもその一回だけでした。

昨年は1月、2月といった極寒の時期でも結構メバルは釣れていたので、今年も
期待しています。まだこの冬は昨年好調だったポイントに入っていないので、
そろそろまた通ってみたいと思います。

ぜひ良い魚を釣って、ここで報告したいと思います^^

さて、サイトをリニューアルしていますので、ぜひ覗いてやってください。
http://www.a-sarai.com/

まだまだ手直しが必要ですが、より良いお店を目指して頑張りますのでよろしくお願いします。


サライ

テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/01/10(火) 12:28:16|
  2. ロックフィッシュ釣行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1