釣具通販 サライのお気軽釣り日記

釣具オンラインショップの店長です。趣味はもちろん釣り。釣りに関すること、日々の出来事を書いていきます。

デカイのは難しいかな?

どうやら今週末も大荒れの天気が予想されているので、昨晩、21日の夜にちょこっと
アジングに行ってきました。さすがに、太刀魚のエサ師も、だ~れもいませんでした(^^;)

ちっちゃいのぉ~

余程アホなわたくし、一昨年尺に近いアジが年末に釣れた事を思い出し、なんとか
釣れないものかと、調査に出かけたわけです。
↓これがその時の記事です。
http://sarai2005.blog21.fc2.com/blog-entry-400.html

しかし…残念ながら今回も釣れたのは17cmから最大でも20cmをちょっと切るくらいでした。
ま~、大体このサイズ以外は尺近いのを一匹釣っただけで、あとは全部このサイズ
ですからね。難しいとは思いますが、可能性はあるわけですよ。

前回は爆風にやられましたが、今回も結構荒れていました。
前々回に来た時は凪だったし、結構釣れ続いたりしたのですが、今回はポツポツって
感じで、大きな群れは抜けつつあるのかな?って感じです。

1~3匹程度パタパタっと釣れたと思うと、10~30分の間釣れなくて、またパタパタっと
釣れるって感じ。きっとその辺をウロウロしているのでしょう。

デカイ群れが居た頃は、投げるたびに反応があり、反応が無くなるとワームやカラー
を替えるとすぐ反応が出たりといった感じだったので、おそらく数は減っていると思います。

アジが釣れるのも毎年年内一杯程度なので、何とか今年はデカイのを釣ってみたいですね。


釣具 通販 アングラーズ・サライ

よろしくです~♪


ではまた


サライ

テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/12/22(木) 19:55:42|
  2. アジング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大阪は大荒れの天気(^^;

先週、16日あたりから大阪は冬型の気圧配置になり、強烈な北風でとても釣りに
ならない状況。

それでも最近ちょいちょい太刀魚釣ってるポイントなら、まだ風の影響もマシだろうと
思い、家から近いこともあったので、ちょこっと行ってみたわけです。

しかし…海はババ荒れ。。。

風は北よりの西風で、大きな建物が隣にあるので少しは風をしのいだわけですが、
ルアーはそうはいかない。前向いて投げたのに、横からの爆風で、着地する頃にはドエライ
ズレてしまいます。

しかも、この場所は結構浅いので、風の影響から波が激しく、一見して「こりゃダメだ」
と思えるような感じだったし、いつものごとく一番良い場所には先行者がいたので、
移動することに。

少し湾奥に移動すると、風が随分マシになっていました。
ほんの200mも移動していないのに、全然違います。

ここで再開したわけですが、時間は既に午後7時を回っていて、地合いはおそらく
8時頃までなので、せいぜい一回チャンスがあるくらいだと思っていましたが、残念
ながら、アタリもなくノーバイトで撃沈しました。

大阪湾の太刀魚も、せいぜい年内一杯ですので、この浅い場所からは既に魚が
抜けてしまっていたのかもしれませんね。

元々、荒れていなければこの時期メバルやカサゴが良いので、そっちに行くつもり
だったわけですが、天候だけはどうにもならないのでしょうがないですね。

そろそろアジも終盤なので、週末までに一度様子を見に行きたいと考え中です^^


釣具 通販 アングラーズ・サライ

よろしくです~♪


ではまた


サライ

テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/12/19(月) 16:41:36|
  2. 太刀魚 ワインド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

爆風に負けました(^^;)

さて、8日の夜にちょこっと釣りへ。

どうやら今週末は全国的に大荒れの天気のようだし、夕方まで雨だったので、きっと
誰も居ないだろうと思って、昨晩ちょっとだけ行ってみるかと思ったわけです^^

やほぉの天気予報では、午後9時頃から風が収まるようになっていたし、家を出る
頃はあまり風も吹いていなかったので、大丈夫だと判断して出かけたわけですが、
フィールドに着いてびっくり、ドえらい爆風でした…。

来た以上帰る気もしないので、とりあえず竿を出してみる。
しかし、結構な波が来るので、浪打ち際までは行けず、少し後ろで開始したのですが、
風は斜め前から吹いているので、ラインがどんどん風に流れ、底についた頃には
結構押し戻されています。

こうなると、ちょっと巻くとすぐに手前のテトラに掛かってしまうので、キャロシンカーを
2.6gと重くして、なんとか開始。

あまりシンカーを重くして、ワームがドリフトしなくなるとアジが反応しなくなるので
その辺はフィールドと折り合いをつけないといけませぬ。

あじ~

なんとかこれで反応が出て釣れ始めたわけですが、今度はすげぇ「波」ですよ…。
どっぱ~ん!っとテトラに当たり、ちぎれ飛んだ波が頭から降り注ぐ始末。

「日本海か!」などと叫んでいましたが、これには参りました。

防寒レインの上下を着ていたので、まだ良かったですがまさかこんな事になるとは
思っていなかったので、長靴までは用意していなかったから、足はびしょびしょ。。。

3発目の強烈な波を食らって、私のやる気メーターは完全にエンプティを指し、
この日納竿となりました。

釣りを開始してから、わずか45分。
ちなみに往復1時間半。



なんでやねん\(^o^)/



こんなこともあるわな。

はい


しかし…こんな状況でも魚の居るところではなんとか釣れるモンですね。


何度も言いますが


魚釣りは



魚の居るところでやりましょう^^


釣具 通販 アングラーズ・サライ

よろしくです~♪


ではまた


サライ

テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/12/09(金) 10:30:39|
  2. アジング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

モーリス VARIVAS ゴアテックス®パフォーマンスレインスーツ

入荷情報~~~!

入荷情報書くの久しぶりですね(^^;

ブログに書くの忘れてました。。。
いけませんよねぇ。


さて、今回ご紹介するのは、ちょーお買い得!

ゴアテックスのレインスーツが2万円代!

モーリス VARIVAS ゴアテックス®パフォーマンスレインスーツ VAGT-10


ジャケット 右前

パンツ 横

スーツ

税込定価 51,450円 ⇒ 45%OFF! 当店価格 28,250円!!!


モーリス VARIVAS ゴアテックス®パフォーマンスレインスーツ VAGT-10



あまり数が無いのでお早めに!


ではまた


サライ

テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/12/07(水) 11:06:53|
  2. 入荷情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

なんとか釣れました(^^;

4日の日曜日、最近お気に入りの小場所で太刀魚狙ってきました。

なんとか2本。

しかし…ここ三回いっつも2本しか釣れてないので、

「写真を使いまわしてるんじゃないの?」

などと思わないように(笑)

微妙に大きさが違ってるから、同じ魚ではございませぬ。

まだまだ釣れます^^

土曜は結構な雨で、釣行の日曜は風が強くて当初予定していたメバルなどの根魚は
諦めて、風裏になるこの場所でタッチー狙ったわけです。

状況は前回と同じように、一番入りたいところにはシーバサーが居り、2番目に入りたい
ところには同じくワインドやってる人が居たので少し離れたところで開始。

まぁ、太刀魚は辺りをウロウロしているようなので、何処でも釣れるだろうとは思って
いたのですが、とどまりやすいのか、はたまた通る回数が多いのか、やはり釣れ
やすい場所はあるものです。

空いていないものはしょうがないので、とりあえず開始。
時刻は夕方6時10分頃。

この日、風が強かったせいか回りにワインドが居たし、エサ師も何人かいましたので、
ウキを見ながらキャストを繰り返していると、6時35分頃に最初のヒット。

指三本程度で、ドラグを鳴らし、よ~く引いて楽しませてくれます♪

その後、ウキを見ながら投げては巻いてを繰り返していたのですが、ウキは全く
動きません。全然釣れていないようです。

で、7時頃、2番目に入りたかった場所に居たワインドの人が帰ったので、移動。
こちらからは見えなかった1番入りたかった場所を覗くと、嬉しいことにそっちも
空いていたので、最も入りたかったとこで再開です。なんか先週と同じパターンですね。

で、7時15分頃、2本目がヒット。
さっきと同じようなサイズで、今度は更によく引いてくれました。

その後7時40分頃までやりましたが、アタリもないので納竿としました。
ま、地合いはせいぜい8時までです。

ここのところボウズを食らうことなく、数釣れているわけではありませんが、何か
うまい具合に釣れています。4日などは潮が全く動いていなかったので、さすがに
今日はダメだろうと思ったのですが、釣れるときはこんなモンですよねぇ^^

見てると7時頃に帰る人が多いので、夕方のマズメ時が少し早まって、5時頃に
地合いがあるのかもしれませんね。あまり早い時間からはやらないのでわかり
ませんでしたが、今では5時になるとすっかり暗くなっているので、1度早い時間に
調査してみたいところです。


しかし…みなさん。



釣りは、



魚の居るところでやりましょう^^



釣具 通販 アングラーズ・サライ

よろしくです~♪


ではまた


サライ

テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/12/05(月) 10:50:22|
  2. 太刀魚 ワインド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0