釣具通販 サライのお気軽釣り日記

釣具オンラインショップの店長です。趣味はもちろん釣り。釣りに関すること、日々の出来事を書いていきます。

ゴールデンミーン OUTRANGE(アウトレンジ)

入荷情報~~~!

先日入荷していましたが、こちらで紹介するのを忘れていました(^^;

ゴールデンミーン アウトレンジ

ゴールデンミーン OUTRANGE(アウトレンジ)

まず印象として、カッコ良いです。
塗装も美しく、3万円代のロッドのようなオーラが出ていて、デザインも良いのではないでしょうか^^

さて先週末、友人の誘いで飲みに行ったのが間違いでした…。

釣れそうな感じの天気だったのですが、まぁ、日曜に行けば良いだろうと思って
いたら結構な雨。。。

そろそろメバルが釣れはじめていると聞いて、気候も良いので楽しみにしていた
のですが、残念。天気には勝てません。

釣れたかどうかは解りませんけど、何か損した気分です(--)


ではまた


サライ


テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/10/31(月) 12:49:15|
  2. 入荷情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オレンジブルー マズメ・オールウエザースーツ/ブラック

入荷情報~~~!

オレンジブルーの人気ブランド「マズメ」から、防寒素材のオールウエザースーツが
新登場!



w03034-3.jpg

w03034-2.jpg

オレンジブルー マズメ・オールウエザースーツ/ブラック

よろしくです~♪


ではまた


サライ

テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/10/27(木) 15:59:14|
  2. 入荷情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ボ…ボの字をくらってしまった(^^;)

20日の夜、タッチー狙って、行ってきました堺の海へ!

というのも、大阪は今日、明日と雨の予報だったわけです。


でも、21日現在めっちゃ良い天気です。


あと、エサ釣りの師匠の友人が先週末の雨の中、一晩で20本ほど釣ったという情報を
聞いたので、これはちと調査しておかないといかんと思ったわけです。

大阪のアングラーが太刀魚を狙うとなると、まずは和歌山から釣れ始め、8月に入った
頃から関空近辺で釣れ始め(今年は遅かった)、どんどん北上していく感じなわけです。

そして、水温がめっきり下がる11月中旬を過ぎた頃は、結構湾奥でも釣れます。
堺の湾奥なら私の住むところからでも、車で30~40分程度と随分近いし、高速代も
要らず、工業地帯なので駐車料金もかからないので、ひじょーに良いわけです。

ネットで調べてみると、「10月になると太刀魚の回遊が…」と書いてあったので、まずは最も
近くのポイントを調査に行くと、まったく釣り人が居ません。大体、釣れ始めると必ずエサ師が
居るのに、だ~れも居ません。

しかも、小さい川があるのですが、川から外に向けて潮が流れている感じ。

これでは全く釣れる気がしない。


で、師匠情報の方へ移動してみたところ、そこにはそれなりに人も居て、水質も良い
感じで、ひじょーに釣れそうです。一昨年、ここで29cmのアジ釣ってる場所で、過去
タッチーも何度か釣った場所です。


しかし…さっぱりアタリがありません。


ここに到着した時、すでに夜10時を過ぎいて、それから12時前までやっていましたが
結局1バラシのみでした。アタリもこれ一回きりです。


師匠情報の場所からそう遠くもない場所なのですが、潮が動かなかったのが敗因のように
思います。大体2時間くらいやれば、多少潮の動く時間帯があるものなのですが…中々
上手くいきませんね。


まぁ、釣れなくてもそれなりに楽しいので良いんですけどね^^


釣具 通販 アングラーズ・サライ

よろしくです~♪


ではまた


サライ

テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/10/21(金) 12:23:41|
  2. 太刀魚 ワインド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

太刀魚とキビレ

15・16日と出撃しましたが、ちょっと寂しい釣果となってしまいました。

まず15日ですが、私の予定としては夕方のマズメ時、太刀魚の地合いが18時から20時の間
くらいにあるので、その間はワインドで狙って、20時を過ぎれば、今度は根魚、メバルをメインに
狙って、23時~24時頃にまた太刀魚の地合いがくるので、そこで太刀魚狙ってフィニッシュに
しようかと思ったわけです。予定はね(^^;)

16日太刀魚

ところがこの日、前日から雨。

大体、雨上がりはよくないので、たくさん降ったあとは釣りには行かないのですが、前日大して
降っていないように思ったことと、土曜のyahooの予報では「弱雨」になっていたので、それなら
空いていていいだろうと思ったわけです。

これが大きな間違い。

どうやら寝ている間に大雨が降っていたようです。
ポイントに着くと、水の色はいわゆる「水潮」カラーですよ。
白っぽい濁りです。


濁りにも色々ありますが、コレが最もダメです。
海を見た瞬間に諦めたのですが、せっかくきたのでワインドを開始し、19時を過ぎた頃に
なんとか写真のタッチーを1本ゲットしました。

これで気をよくして、根魚タックルに持ち替えた途端…


大雨。


もうやる気メーターは完全にエンプティを指したので、この日は終了です。

まぁ、一本取れただけでも良しとします。

17日キビレ

↑網枠が50cmだから40cmを越えてるかな?

で、翌日曜日。

前日の釣果…というか、釣り事態1時間ちょっとしかしていないし、どうしようかと思っていた所に
エサ釣りの師匠から連絡があり、「こんな時はキビレが良いよ♪」っと言うわけです。

そういえば久しぶりにチヌ狙うのも良いかと思って、根魚ボンボンチヌスペシャルをリグって開始。
あちらこちらと、石積みを移動しつつなんとか一枚、写真の40cmくらいのが釣れました。

その後、アタリはあるのですが、結局この一本で終了です。

エサ釣りの師匠は「前打ち」というルアーの代わりに生きたカニを使う釣りで、2枚。
釣り仲間のもう1人も2枚でした。


しかし…夜暗くなった19時頃から、師匠は電気ウキと青イソメを出しました。
そしたらなんと、20~30センチのセイゴ君を10本くらい釣ります。

そして、20cm程度のキビレをこれまた1時間くらいの間に10枚くらい釣りました。

正直…青イソメの威力にはビビリました。。。


私も、アスリートの7cmがあったので、やってみましたが、反応なし。
聞くと、ウキ下が1ヒロだから1.5m程度でやっていたとことなので、表層を泳ぐアスリートとは
レンジが合わなかったのでしょうね。

きっとメバルタックルで、いわゆる「ネジワーム」の系統をつけてやれば、私もそれなりに釣れた
とは思いますが、青イソメの威力にびっくりした夜でした。



釣具 通販 アングラーズ・サライ

よろしくです~♪


ではまた


サライ

テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/10/17(月) 13:59:40|
  2. RUN&GUN SALT
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

太刀魚ワインド~!

9日・10日と太刀魚を狙ってきました。

ここのところ、どっか行ってたみたいだったのですが、金曜によく釣れている
との情報を仕入れたら、日曜に友人の村上氏からも金曜に11本釣ったと連絡
がありました。

まぁ、彼は人一倍釣るのですが、こういった回遊魚は居る、居ないで見事に
釣れ方が全然違ってきます。

4本+ガシラ

土曜日、エサ釣りの師匠に聞いたわたくし、早速いつもの関空へ。

夕方6時頃に到着し、開始すると早速アタリが出始めます。
前回釣ったときは7時を回った頃から30分程度の地合いだったのですが、
ちょっと早くなっているようです。

7時くらいまでの1時間はよくアタリました。
10分くらい空いても、またすぐアタリが出る感じで、10回以上はアタリが
あったと思います。

で、釣れたのは写真↑のように4匹。
あとバラシが2回。

途中、ヒットしたあとにスカッと軽くなったので、バラしたかと思ったのですが
ケミカルから下ごと持っていかれたのが2回もありました。

滅多に無いのですが、バス釣りやってたころ、ヒットしたバスが咥えている
ワームを横取りしようと、違うバスが横からちょっかい出すのを見たことが
何度もあります。

きっとそんな感じで横取りしようとしたタッチ-の牙に掛かったのでしょうが、
こういうのも過去あまり無かったのですけどねぇ。一晩に2度もあるとは。

この日の感想としては、上手く魚を乗せることが出来なかった感が強かったです。
↑のような事もありましたが、多分上手くやれば村上氏のようにもう少し数を
釣ることが出来た気がします。

で、その後違う場所でエサ釣りをしていた師匠のところに行って、ワームに
付け替えて18センチ程度のガシラをゲット。あと一匹釣りましたが、小さかった
ので、リリースです。

この日は3本

祭日は受付時間を14:00までとさせて頂いていますが、早く終わるとなると、
もう行きたくて仕方ない(笑)夕マズメに間に合ってしまうではないですか^^

夕方5時には車に乗っていたわけですが、この日は前日と打って変わって
サッパリアタリが出ない。

なんとか7時までに3本釣れたわけですが、アタリの回数は4回ですよ。
前日より確率は随分上がったのですが、1日の差でこれだけ反応が変わると
いうのもビックリですよね。

よくあることですけどね。

ワインド用ワーム

ヒット率を上げるため、少し工夫をしました。

↑のワームはマナティーの75、カラーはMT-08(グロー)ですが、頭の部分を1cmほど
カットして短くしてあります。

フックも、いつもはカルティバのAX アックスヘッドを使っていますが、この長さだと
随分尻尾の方にフックが出るので、ドリフトアックスに替え、元々付いているトレブルは
大きすぎるので、6番のフックに変えて、下針にはがまかつのトレーラーフックを使用。

トレーラーフックは6番と小さいです。
エサ釣りの師匠いわく、「ルアー用のフックはデカイよな~」っと言います。

エサ釣りでは、ヒット率が下がるとすぐにフックの大きさを落とすそうです。
小さいほうが口に入りやすいですが、何かデカイほうがよく掛かるような気もしますけどね。

シンカーのサイズもいくつか用意して、ローテーションさせるわけです。
これが良かったのか、たまたまだたのか解りませんが、10日の夜は4バイトで
3キャッチでした。

もちろん、ベイトの大きさによればワームのサイズも90のほうが良い時もあるし
その時によって何が良いかは解りませんけどね^^

釣れたタッチーは刺身、塩焼き、みりん干しとなり、楽しみが2倍です。


今が最もよく釣れる太刀魚。
ぜひポイントに足を運んでみましょう!


釣具 通販 アングラーズ・サライ

よろしくです~♪


ではまた


サライ

テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/10/13(木) 17:07:53|
  2. 太刀魚 ワインド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

能登の江崎さんからの釣果報告~♪

能登の江崎さんから、アオリの釣果報告が届きました^^

前回、「今年はもう一つ数が…」という感じの報告でしたが、今回はガッツリ数釣りを
楽しまれたようです。

11104-4日イカ12

11104-4日イカ7

111004-4日イカ釣果40杯

イカ釣りに行ってやっとイカ釣りらしい感じになってきました。
海は荒れ気味でしたが、朝まづめから昼頃までまんべんなく釣れました。

今年は数が少ないと聞いていますが、場所とタイミングで釣れないことはないと確信しました。
ただ今年は全般的に小さいようで20センチを超えません。最大18センチほど。

で、数釣りにこだわってみました。
久しぶりにクーラーボックスが重く、帰って数えてみたら40杯でした。

ラパラ、マルチゲームはいいですね。全くトラブルもなく強いです。
お陰でエギのロストも少なくなりました。

-------------------------------------

う~ん、ものすごい釣果ですね。

しかし…これだけのイカが居るというのは、その何倍ものベイト、エサとなる小魚が
居るってことですよね。

豊かな海に感謝感謝ですね♪

能登の江崎さん、いつも良い写真と記事ありがとうございました^^


釣具 通販 アングラーズ・サライ

よろしくです~♪


ではまた


サライ

テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/10/08(土) 11:19:51|
  2. エギング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

イカのはずが…(^^;)

1日の夜、イカを釣ってやろうと泉南へ。

ポイントに着いてビックリ、爆風で大荒れですよ(^^;)

いつもならテトラの波打ち際まで行って、釣りをするのですがテトラに
乗るどころか、時々道路まで波しぶきが飛んでくる有様。。。
まるで小さい台風が来たかのような感じでした。

コレではどうにもならないので、少しでも風の影響を受けないところに移動。
移った場所も、いつも1mくらいまでなら底が見えるようなところなのに、
濁りに濁っていて、とても釣れそうにない。

コレでは、魚たちは何かの影か岩の間でじっとしていて出てこないだろうと
思い、底をさぐってみることに。

底べったりの魚なら、ひょっとして釣れるかもしれないと、マウスりんに
変えて探ってみると、写真のタコ^^

たこ~^^

サイズは300g程度と小さかったですが、大阪泉南のタコは美味しいので
ちょっと嬉しい。

しかし、その後はサッパリだったので、貝塚の人工島へ。
北風だったので、ここの南の端なら風もマシだろうと考えたわけです。

先日は太刀魚エサ師軍団にすっかり占拠されていましたが、今回は少し
間も空いていたので、そこでガシラを狙ってみました。エサ釣りの師匠が
アコウ(キジハタ)を釣ったと言っていたので、私もぜひ釣ってみたかった
わけです。

開始して10分ほどで15cm程度のリリースサイズのガシラがすぐに釣れ
ましたが、その後全くアタリなし。1時間くらいやりましたが、あまりに
寒かったので撤収することに。

餌師の浮きを見ながら、帰り道をたどっていると、太刀魚が目の前で
釣れました。きっと地合いがきたんだろうと思って、そそくさと用意して
ワインドを投げたおしましたが、結局11時過ぎまでやってアタリもなし。

周りのエサ師も全く釣れていませんでした。


釣るトコ見なければ無駄に竿ふらないでよかったのにねぇ。。。


ま、そういうこともあります^^

釣具 通販 アングラーズ・サライ

よろしくです~♪


ではまた


サライ

テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/10/03(月) 12:08:13|
  2. エギング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

能登の江崎さんからの釣果報告~♪

能登からアオリの釣果が届きました。

胴長最大で18cm、半日で15杯だったそうです。
でも、これで今年は少ないそうです。

ビックリですよね。

大阪でも10年くらい前、エギが流行りだした頃は1人で20杯とかいう
釣果を聞いたことがありますが、今そんなことはまず無いです。

数が減ってしまったことと、すぐ隣で仲間が釣られていく状況ではすぐに
スレてしまって難しいのでしょう。何せ釣れるポイントには5mおきに人が
並んでいますから、コレは厳しいです。

しかし、能登の釣果をみると誰でも釣っているというわけではありません
ので、やはり場所を知り、時期を知り、エギのローテーションなどを知らない
と、そうそう釣れるものではないようです。

イカ18センチ

イカ釣果

アオリはホントに美味しいし、冷凍しておけば結構長く持ちます。
イカを使った料理は山ほどあるので、たくさん釣れた時にストックしておけば
食費が助かりますよね^^

能登の江崎さん、良い写真ありがとうございました!

ではまた


サライ

テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/10/01(土) 12:41:11|
  2. お客様からの釣果報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0