釣具通販 サライのお気軽釣り日記

釣具オンラインショップの店長です。趣味はもちろん釣り。釣りに関すること、日々の出来事を書いていきます。

今年初のアオリ^^

嬉しい♪

一杯だけだったので、ちょっと負けた気分ですが、一応リベンジ達成です^^

久しぶりのアオリ^^

ここ2週、イカ狙ってボの字をくらってますので、なんとか釣ってやろうと岬町へ
行ってきました。

例年なら、8月に入ると今年生まれた新子が釣れ始めるので、そろそろ釣れる
だろうと狙っていたわけですが、サッパリダメだっただけにヒジョーに嬉しい。

しかし、釣れたのはこの一杯。
あとゲソ少々(笑)

しゃくった時、一瞬重くなりすぐ抜けた感があったので、「ん?」っと思った
のですが、エギを回収して見ると、カンナにゲソが付いていました。

あと一呼吸遅くしゃくっていたら、キレイに乗っていたかもしれませんね。
逆に空振りだったかもしれませんが、そこはわかりません。

写真では大きさが今一わからないと思いますが、胴長21cmあります。
ちなみに私は秋イカしかやりませんが、コレが最長です。重さは450gでした。

大体秋、それも初秋の今の時期は今年生まれたちっこいのばかりで、あまり
サイズは望めないので、ちょっと嬉しかったです。

アタリはゲソを含めて3回ほどありました。
午後5時頃に始めて6時過ぎに完全に潮が止まるまでの、1時間程度の間
なので、状況は良かったと思います。

潮が止まった6時頃、少しの間はよくないだろうと、移動したわけですが、今思えば
これがいけなかったと思います。

しかし、毎年の実績があるので、釣れないと解っている時間帯を、ただひたすら
しゃくっているより、少し移動に時間を使ってこれまでに実績のあるところへ…と考え
るのも、悪くは無いでしょうが、今回はよくなかったようです。

ま、結果論ですけどね。

移動したところは、前回アタリもなく完全試合を食らってしまったのですが、毎年
ここでよく釣っているのですよ。そう数は釣れませんが、1度いけば2~3杯程度
は釣っています。

それが今年はすでに2連敗。。。

なんなんでしょうねぇ…タッチーといい、よく解りませんね。


一杯しか釣れないと、リベンジ達成とあまり大きな声では言えないでしょうが、
とりあえず、釣れたのが嬉しいです。アオリはちょー美味ですしね♪


今週末は台風一過秋の空って感じで、一気に気温が下がると思いますので
魚の活性もまた、大きく変わるでしょう。

まー、色々と楽しみです。


釣具 通販 アングラーズ・サライ

よろしくです~♪


ではまた


サライ


サライ




テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/08/29(月) 11:38:45|
  2. エギング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久しぶりにアジ釣ったけど…

アジング~

↑写真じゃ解らないけど、一番デカイので13センチ…。
くやしいです!

26日の夜、ここのところ負け負けの関空近辺へ。

意地になっていたタッチーは止めです。
もう少し涼しくなってから狙うとします。

ちなみにタッチーは例年、8月の前半に少量釣れて、8月後半には一旦居なくなり、
9月中旬頃、水温が下がったタイミングで、一時爆釣ってのがパターンでした。
爆発するのは一週間程度なので、しょっちゅう見にいっとかないとね。

ところが今年はどういうわけか、7月後半からタッチー4連敗食らってます。
まぁ、毎年同じパターンってわけにはいきませんね。

今年前半のメバルは好調でしたけどね。

さて、大阪湾では夏になると、今回釣ったような波止からさびきでやると数珠つなぎに
釣れるようなサイズではなく、20cmを越えるような良いサイズのアジも回遊してきます。

でも、今年はあまり釣れているとは聞かない。
7月終わりくらいに、知り合いが尺アジ釣ったりしていますが、どうやら場所が違う
ようです。いつもの関空近辺はいつ行ってもガラガラでしたが、釣れているときは
ドエライ人がいるので、どうも今年は中~大型のアジの回遊はまだ無いようで、
あっても小さい群れがかすっているような感じみたいです。

しかし、こういった回遊魚を狙うのは、通っていないとどうにもなりません。
しょっちゅう竿を出していると、大きな群れが入ってきたときに当たるわけですよ。

たまにデカイタッチーの群れが入ってきてるのに、アジングタックル持っていって
「しまった~!」っと思うこともありますけどね(笑)

なので、そろそろどうかなと、昨晩様子を見にいったわけです。

残念ながら釣れたのは10~13センチ程度のマメばかり。
21時頃から始めたんですが、一投目からアタリがあり、1時間程度は結構頻繁
に釣れました。こいつは抜き上げてからクーラーに入れるまでによく落ちます(笑)

なので、5~6匹は落としたし、これより小さいのはリリースしたので、それなりに
釣れたのですが、このサイズだとちょっとがっかりですよね。

例年、9月の後半になり、朝晩が少し肌寒いくらいになると、25センチを超えるような
大型が回遊してきます。去年はサッパリでしたけどね。


小さくても釣れないよりは良いかと思った程度の釣りでしたが、それなりに楽しかった
ので、良しとします^^

次回に期待するとします♪


釣具 通販 アングラーズ・サライ

よろしくです~♪


ではまた


サライ

テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/08/27(土) 12:45:22|
  2. アジング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

リングスター ドリームマスターミニマム DM-375F

入荷情報~~~!

アングラーのために、収納力・利便性を更に追求!

リングスター ドリームマスターミニマム DM-750F

リングスター ドリームマスターミニマム DM-375F

リングスター ドリームマスターミニマム DM-750F

ポケットに納まる、仕切りの無い小さいケース2種です^^


よろしくです~♪


サライ




テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/08/26(金) 19:38:11|
  2. 入荷情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新宮遠征

20日の夜から、墓参りを兼ねて和歌山県と三重県の県境近くにある
新宮へ行ってきました。

年に一度は行くわけですが、行けばもちろん釣りをします。
昨年はアオリを数杯とカマスを少し釣ったのですが、今年はサッパリダメでした。

カマス

ボウズではなかったのですが、釣果はホントにしょぼかったです。

念仏鯛

↑念仏鯛の一種

明け方にポイントに着くように、夜中に出発。
午前4時ころ、まだ真っ暗な時から釣り開始です。

最初アジングタックルで、周辺を探っていたら念仏鯛の一種が釣れました。
エサ釣りの人達が「エサ取り」と呼ぶ小魚です。

場所は磯なので、ロックフィッシュもいるだろうと思っていたのですが、釣れるのは
コレばかり。しょうがないので、エギロッドに持ち替えるも、反応は全くありません。

昨年この場所に来たとき、イカが釣れ始めたのは明るくなってからで、夜が明ける
タイミングでカマスが回遊してきて、ラインを切られた覚えがあります。

イカには地合いが早いかと思っていたら、明るくなってきた5時前に次男がカマスを
釣りました。咥えた場所が悪いと、ジグヘッドでは切られてしまいますが、うまく
掛かったようです。

カマスは群れで回ってくるので、今がチャンスとルアーをクルクルのイモートに替え
キャストすると一発で食ってきました。

狙い通りの一匹だったので、気をよくして「よ~し、数釣るぞ!」っと思って二人で
せっせと投げていましたが、後が続かず、写真の2匹で終了です…。

その後、8時頃まで続けましたが、結局釣れたのは念仏鯛だけで、イカもサッパリでした。


しかし…あそこまで行ったら何でも釣れそう…などと思っていたのですけどねぇ。


今年の夏はどうも調子が上がりませんね。


急激な気温の低下から水温も下がってくるでしょうから、今週末に期待します。


まぁ、お気楽に釣りするとします^^


釣具 通販 アングラーズ・サライ

よろしくです~♪


ではまた


サライ





テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/08/22(月) 13:58:47|
  2. RUN&GUN SALT
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ボコボコにやられております(^^;)

いやいやホントに…やられっぱなしです(^^;)

13・14日とお休みさせて頂いたので、12日の夜、まだ今年顔を見ていないタッチーを
何としても釣ろうと思って、いつもの関空周辺へ出撃。

しか~し!


またしてもボウズ…。

アタリもない完全試合を達成されてしまう有様でした。。。
ここも長く通っているので、大体地合いは解っているつもりで、夕方の地合いが18~20時
頃の間に30分から1時間程度あり、次の地合いは23~24時頃だと思っています。

ま、潮の加減やら何やら、そうそういつも同じような事もないので、仕事の都合から21時頃に
到着。そこから24時頃までしゃくっては投げ、巻いては投げ、投げてはシャクリを繰り返し
つつ、24時まで…。マジで腱鞘炎になるんでは?っと思うくらいでしたが、サッパリダメ。

これでタッチー4連敗が決定してしまいました。


あまりにもこのところ魚を触っていないので、ちょっとだけ底を探ってみることに。

すると何とかかんとか…

救いのガシラ


15~6cmのガシラが釣れました^^


もう嬉しくて嬉しくて♪


マウスりん付けて、数投できたのですが、ものすごく癒されたので、これにて終了(笑)

持って帰っても良かったのですが、あまりに嬉しかったのでリリースしときました。


で、14日のこと。


どうもタッチーは気配がない。

先日息子が掛けたので、居ないわけではないようだが、どうやら数は少ない模様と判断。
大きな群れが入ってくるタイミングを逃しては、良い思いが出来ないと思って、タイミングを
見計らって通っていたわけですが、どうもいけない。

意地になっていても、ボウズが積み重なるばかりなので、ここは狙いを替えてみることに
したわけです。毎年8月の後半から釣れ始める「アオリイカ」に。


でも…ちょっと早い。


いやぁ~な予感はあったんすよ。

はい。




ボウズでした…。



真夜中の3時に目覚ましかけ、眠い目をこすりながら支度をし、和歌山の手前のポイントまで
高い高速代と、高いガソリン燃やして行ってきたのに、全然ダメでした。

イカ釣りも、これまたアタリも無いまま終わってしまいました。



数日前、餌釣りの師匠と話しをしていたのですが、大阪湾ではどうやら、8月に入って急激に
水温が上がったことが原因なのか、沖の深場以外では何も釣れていないようです。

餌釣り師たちは釣りに行く前、必ずエサを買うことから店の人から情報を得たり、ルアー釣り
と違って動き回らないことからか、アングラー同士が結構情報を交換しているようです。

私などは人見知りをするので、中々こういうのは難しいですけどね。


では水温が下がるまでは釣れない…なんてことは無いはずです。
暑いと言っても、去年の暑さに比べたら比ではないでしょう。


急激な暑さが原因であっても、落ち着けば魚は岸近くに近づいてくるはずです。


今年1月からず~っとボウズを逃れてきたのに、狙いの魚種を替えた途端にボコボコに
やられています(笑)

まぁ、こんなこともあるでしょう。


来週は、墓参りを兼ねて新宮遠征です。
昨年はアオリを数杯釣りましたが、今年はどうでしょうね。


まー新宮まで行けば、なんとかなるでしょ♪


お気軽に行くとします^^


ではまた


サライ

テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/08/15(月) 11:33:35|
  2. RUN&GUN SALT
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ノースクラフト エア オグル85SLM 有頂天カラー

入荷情報~~~!

OGUREの血統を受け継いだ対ランカー捕獲兵器

エア オグル85

完売です~^^

釣具 通販 アングラーズ・サライ

よろしくです~♪


ではまた


サライ

テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/08/11(木) 16:09:10|
  2. 入荷情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ベルモント スナップメジャーリール

入荷情報~~~!

お馴染みのピンオンリールとメジャーが一つになった、新しいタイプのリールです。

ベルモント スナップメジャーリール

ベルモント スナップメジャーリール

釣具 通販 アングラーズ・サライ

よろしくです~♪


ではまた


サライ

テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/08/09(火) 19:03:10|
  2. 入荷情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

さ…三連敗…(^^;)

んまー、タイトルの通り、タッチーに三連敗を食らわされてしまいました…。

タッチーは過去の経験からすると、どうやら夕マズメが最も良かったので日曜の夕方、
日が暮れる少し前である午後6時過ぎから開始。

いつものように、投げて巻いて、巻いては投げて、ひたすらコレを繰り返します。
最初は表層。だんだんレンジを落としていき、底まで落としてしゃくりながら巻き上げて
きたり、色々と工夫します。

でも、全然ダメ。
アタリもなし。

こう単調だと、飽きてくるし、手首が痛くなってくるので、テトラの上をどんどん移動
しながら釣りをするわけですが、遠目に見て流れが結構よれている場所があった
ので、「あそこまでいけば釣れるかも…」などと思い、釣りをしながらそこに到着し、
色々試すもサッパリダメ。

少しすると、彼女連れの若そうなカップルが少し離れたところで釣りを開始。
程なく何か釣れたようで、女の子の「すご~い♪」って声が聞こえる。

んん?何が釣れたのかな?っと思っていたら、女の子が私のところに来て
「タモ貸してもらえませんか?」っという。

タッチーやアジは抜き上げてから外れることが多いので、小さい網を常備していた
から、「小さいけど、こんなんでよかったら」と網を貸してやると、少しして彼がこちらに
網を返しにきてくれたわけだけど、なんと60cmオーバーのシーバス持っていた(笑)

聞いてみると、アジ釣りにきたらしく、ワームで釣ったという。
アジングタックルでよく上げれたもんだと、関心しましたが、どうせ来るならワインドやって
る私のほうにくればいいのに…などと思っても、ま、そんなモンです。

結局合計2時間ちょいの間、テトラの上を歩き回って、投げ倒したわけですが一度の
アタリも無し。過去の経験からすると、地合いは午後6時半頃から8時頃で、次の地合い
はもっと遅い時間だったことから、リグをチヌボンボンに付け替えてみました。

ここはアコウやチヌ、ガシラなど色んな魚が居るので、底を丹念にやれば何か釣れる
だろうと思ったわけです。

そしたらなんと…


一投目で根がかり。。。


しかも、PEの継ぎ目ときたモンだ。


それでなくとも2時間以上のノーバイトだったモンだから、私のヤル気メーターは完全に
emptyを振り切って、空ッケツとなりました。


リーダーが6LBなので、ルアーの結び目から切れないといけないのですが、PEも去年
から使っているのをそのままなので、少し弱くなっているのでしょう。

結構な強度があり、引っ張っても少々切れるものではないので、大丈夫と思っていまし
たが、やはり継ぎ目などは弱くなるのでしょうね。いい加減巻き替えないといけません。


まーちょっと意地になっていますので、もちろん、来週もタッチー狙います(笑)


アホですよねぇ^^


釣具 通販 アングラーズ・サライ

よろしくです~♪


ではまた


サライ

テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/08/08(月) 12:21:06|
  2. 太刀魚 ワインド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

エクリプス ヴァリアント・レクシータ 9.9

入荷情報~~~!

稀代のランカーハンター井上友樹が2年の歳月を費やし開発した
ロッドREXEATER9.9が遂に登場!

エクリプス ヴァリアント・レクシータ 9.9

エクリプス ヴァリアント・レクシータ 9.9

レクシータ 「REXEATER」 レックスイーター、恐竜のティラノサウス レックスも食ってしまう
といった、大物を獲る意味からついた名前だそうです。

価格は定価 74,550円とかなり高額ですが、初回ロットでは当店のように入荷しなかった
店舗も多いようです。開発者のスタイルが、アングラーの共感を呼ぶのでしょうね。

当店では10%OFFの68,800円とさせていただきます。

1本しか無いので、お早めに~^^


釣具 通販 アングラーズ・サライ

よろしくです~♪


ではまた


サライ

テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/08/06(土) 10:59:37|
  2. 入荷情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サンジェルマン GENTOS・LED キャップライト HC-232B

入荷情報~~~!

帽子に挟んで使うヘッドライト

サンジェルマン GENTOS・LED キャップライト HC-232B

サンジェルマン GENTOS・LED キャップライト HC-232B

キャップに装着するLEDは、結構前からありましたが、以前のモノはデカくて重かったの
ですが、これなら電池まで入れて26.5gと相当軽いです^^


釣具 通販 アングラーズ・サライ

よろしくです~♪


ではまた


サライ

テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/08/05(金) 12:58:20|
  2. 入荷情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

またしても…

ボウズを食らってしまいました。

いやぁ~ちょっと前に「ボウズなんて、いつくらったかな?」
みたいな事を書いていたのに、2連敗ですよ(^^;)

31日の夜、前回のボウズにリベンジしようといつもの関空へ太刀魚を釣りにいった
わけですが、ノーバイトでフィニッシュ…。

完全試合を達成されてしまいました。

調べてみると、前回ボウズ食らったのは12月に、やはり太刀魚狙った時です。
どうも太刀魚とは相性が悪いみたいですね。

基本、回遊性の高い魚なので、シーバスと同じく居ないとどうしようもありませんが、
ここ数年、8月の上旬くらいから釣れはじめ、下旬に一度居なくなり、9月の後半に
またどっと入ってくるという感じだったので、今年もそろそろどうかと思ったわけです。

ルアーを投げると、何かにコツコツと当たる感じがします。
おそらく、イワシや小アジなどの群れにルアーやラインが当たっているのだと思う
ので、ベイトの群れは入っているのでしょう。

しかし、シーバスのボイルは見ないし、太刀魚もまだ入っていない。
ってことは、もっと沖に大きなベイトの群れがいて、そっちに付いているとか、和歌山
では釣れているらしいので、大阪まではまだ北上していないといった感じのようです。

先日、次男が餌師が釣ったのを見たり、前回1匹掛けたりしているので、居ないわけ
ではないのですが、数が少ないようです。

私の友人に、ワインドの達人が居て、誰も釣っていない…一人1本からボウズなんて
時に5本とか7本とか釣るヤツが居ます。

おそらく微妙なレンジの操作が上手いのだと思います。

フィールドに居る魚の絶対数が少ないときでも、腕でカバー…なんて事を言ってみたい
ものですね^^

まぁ、しかし、回遊魚を狙うというのはこういうことですよ。

釣れ始めたと聞いても、すぐに行けるなら良いですが、週末を待ってといっている間に
群れが出て行ってしまい、全然釣れなくなるのはよくあることです。

なので、釣れなくても通っていないと、タイミングを逃してしまいますよね。

ちょっと意地になっていることもあるので、タッチーが釣れるまでは追いかけてみようと
思っています。


今週末には釣れると思うけどなー。


ではまた


サライ

テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/08/02(火) 09:20:55|
  2. 太刀魚 ワインド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

TICT ヴィーナス

入荷情報~~~!

魅惑のヴィーナス震える微波動テール
微(美)の女神の誘惑

TICT ヴィーナス

TICT ヴィーナス

最近流行の超柔らか素材採用のワームですね。
これまであまり見なかった形ですが、色々とこだわりがあるようです^^


釣具 通販 アングラーズ・サライ

よろしくです~♪


ではまた


サライ

テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/08/01(月) 10:54:26|
  2. 入荷情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0