釣具通販 サライのお気軽釣り日記

釣具オンラインショップの店長です。趣味はもちろん釣り。釣りに関すること、日々の出来事を書いていきます。

ボウズを食らってしまいました^^

いやぁ~タイトルの通り、昨晩はボウズを食らってしまいました。

次男が先週、小型の太刀魚を釣り、近くに居たエサ釣り師が丁度同じ頃にそこそこ
サイズの太刀魚を釣っていたと聞いたので、久しぶりに太刀魚を狙ってみようかと思って
いつもの関空周辺へ出撃したわけです。

夜8時頃から開始したのですが、当初は潮もよく動いており、「これは釣れそうだな」っと
思っていたのですが、開始してから30分もしないうちに潮が止まってしまいました。

まぁ、次に動き始めた時が良いだろうと思ってひたすら投げては巻き、投げては巻きを
繰り返していたのですが、サッパリアタリも無し。

太刀魚の場合、結構アタリが多いのですが、乗らないことも多いです。
アタリがあると歯型がつくので、「今のアタリかな?」ってこともなく、キッパリ解ります。

こんなこともあるだろうと思って、もう一本アジ用のタックルを用意していったのですが
本命が釣れないと、意地になってしまって、アジのほうはまずタッチーを一本釣って
からと思ってしまい、ちょこっと竿出しただけに終わってしまいました。

しかし、10cmにも満たないようなアジが一匹釣れたので、これはベイトとしてはバッチリ
なサイズなので、きっと釣れるだろう信じていたのですが、残念な結果になって
しまいました。

アジや太刀魚の場合、回遊性が強いせいか、釣れ始めるとパタパタ釣れますが、
釣れないとなると、ピタッと釣れなくなります。大体30分程度の間にアタリがあり、その後
2時間くらいは、たまにアタリがある程度といった釣りになります。

次男はなんとか一匹掛けたそうですが、残念ながら網を手にした瞬間痛恨のバラシ
だったそうです。

ポイントに入っている魚の量が少ないのは明白でした。

大きな群れが入っていたりすると、数時間にわたって釣れ続けたりしますが、釣れないと
なると、結構テクニックが必要な釣りになるので、中々面白い釣りです。

ワインドで太刀魚を釣ろう!

↑のページに私なりの釣り方を解説していますので、良かったら覗いてみて下さい。

最近では温暖化の影響か、以前は釣れなかった関東でも釣れるようになっていると
聞きます。釣って楽しく、食べて美味しい太刀魚なので、近くの海に来るならぜひ
1度狙って見てください。家族にデカイ顔できること請け合いです^^


http://sarai2005.blog21.fc2.com/blog-entry-456.html

↑去年の記事ですけど、これも参考にしてもらえれば良いかなと^^


毎日暑い日が続きますが、体に気をつけて楽しく釣りにまいりましょう。


ではまた


サライ

テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/07/29(金) 13:51:56|
  2. RUN&GUN SALT
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

狙いは外れたけど

23日の夜、いつもと違う貝塚人工島へ。

この場所、昨年12月頃に、エサ釣りの師匠と一緒に釣りをしていたら、師匠が
関西で言うところのアコウ、キジハタを釣ったポイント。
サイズは25cm程度と小さかったですが。

魚は産卵になると浅瀬によることが多く、アコウも夏になると大型が接岸する
だろうなと思っていたわけです。

情報を調べてみると、少し違う場所で釣れているとのことでした。

私の行ったポイントは石積みですが、どうやら釣れているのは、テトラの穴釣りのようでした。
しかし、この場所、メバルやガシラなどの根魚も多いことから、アコウの産卵にも良い
のではないかと考えていたので、夏になったら1度狙ってみようと思っていたわけです。

ガシラ

しか~し!


釣れたのは見事に↑のガシラのみ…。

昨年同行したエサ釣り師3人は、チヌも釣っていたので、アコウ狙いでチヌも釣れ
るだろうと思っていたのですが、甘かった。

まぁ、ガシラも食べればかなり美味しい魚なので、嬉しい外道なわけですが、やはり
狙った魚を釣りたいものですよね。

仕掛ですが、まずはチヌボンボンを使ってみました。
丸い玉にラバーが付いている、バス釣りでいうとラバージグに似たルアーですが、
開始して少しすると、小気味良いアタリがあり、あわせてみると、17~8cm程度のガシラ。

ボンボンはガシラのような根魚にも効くので、アコウにも効くだろうと思っていたわけです。
テキーラも良いんじゃないかと思っていたのですが、釣れたアコウが小型だった
ことから、シルエットがより小さいほうが良いのではないかと、ボンボンをチョイスしたわけです。

辺りは灯りもなく、結構暗いので、ここはやはり、イヤでもニオイ付きワームが
良いだろうと思い、ラパラの泳ぐエビタン1.5に替え、仕掛けもより根がかりにくい
ダウンショットにしました。

結局午後8時から12時前くらいまでで、写真の17~8cmのガシラが4匹と、リリース
サイズのそれ以下が2匹で終了でした。

途中、あのチヌのきっついアタリは1度も無かったし、エサ釣り師の数も少なかった
ので、あまりこの時期はよくないのかもしれません。

中々思ったような釣りをするのは難しいモンですよね。
その分、狙ったとおりの釣りができた時は、嬉しさ倍増なのですけどね。


昨晩、2匹を刺身にして食べましたが、ちょー美味でした♪
今晩はまだ刺身でもいけると思いますが、ユッケタレを作ってユッケにしてみたいと
思います。魚もユッケのタレによく合いますからね^^


釣具 通販 アングラーズ・サライ

よろしくです~♪


ではまた


サライ

テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/07/25(月) 16:56:43|
  2. RUN&GUN SALT
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

能登の江崎さんから、チヌの釣果報告~♪

能登の江崎さんからチヌの釣果報告が届きました^^

トップでの釣りはとても楽しかったようです。
それでは記事をどうぞ!
-----------------------------------

7月に入ってもメバル釣れておりましたが、梅雨が終わるとすっかり海は凪いでしまいました。
梅雨メバルといいますが、どうやら梅雨の間はまだ海が荒れたりするので、なんとか釣れるのかと思います。
ともあれ、デカメバルは凪では難しいです。夏になるとフグも湧いて来て、それもあろうかと。

梅雨明け後の凪ぎ続きで、釣りにも出られず、メバルを終わりにするタイミングを失っているところです。

そんな折り、釣り友からの誘いで、昨日朝まづめのクロダイ釣りに行って来ました。
勿論トップウォーターでの釣りです。

釣り友は小さなボートを軽トラに乗せてやって、手漕ぎの小さなボートでの釣りでした。
凪の浅い海にボートを漂わせポッパーを投げるのですが、やはりルアーの動きも魚の姿も見えるというのは楽しいですね。
水深2~4メートルでしょうか、水は澄んでいて海底に繁茂するアマモなどがよく見えます。

クロダイ釣り7

シュポ!シュポ!!と音を立て水しぶきを上げながら動くポッパー。下から出て来てガバッと襲いかかるクロダイ。
見ているだけで愉快です。
それにクロダイの引きは独特ですね。
鋭く走り、力強い。

でもルアーの欠点はヒットしてもバレることが多いことです。
口が小さいから仕方ありませんね。
何度かバラしながらも、釣ることができました。

クロダイ釣り2

一匹目。

クロダイ釣り4

二匹目。

クロダイ釣り3

三匹目。

クロダイ釣り5

四匹目。
こいつは引きの割には小振りでした。

クロダイ釣り9

結局8ヒットでしたが、ゲット出来たのは4匹、最大は最初の42センチでした。

トップでの釣りはこんなにも楽しいものかと、改めて感得した次第です。

水が綺麗だったせいか、このクロダイの刺身、塩焼きの美味かったこと、感動しちまいました。

---------------------------------

良いですね~凪いだ海で、小さな船を出してゆったり釣りをするというのは、憧れますよね。

私の通うチヌポイントは、湾奥に位置していて、大阪、都会の湾奥に居ついている魚は
ちょっと食べる気になりませんが、能登の魚は美味しいでしょうね。

ボツボツこちらではアジが釣れ初めているようですが、私も色々狙ってみようと考え中です^^


良い釣果が報告できれば良いのですけどね。


能登の江崎さん、いつも良い写真と記事、ありがとうございます。


またよろしくお願いしま~す^^


では


サライ

テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/07/20(水) 13:51:06|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

mazume×AIMS ウエットスーツ3点セット

入荷情報~~~!

mazume ブランドから今年2011の新製品をチョイス^^

波しぶきがかかって濡れることを気にしない。
夜や海草が繁茂 して磯が隠れて見にくいタイドプールで、水没を気にせず歩ける。
今までのウェーダーでは安全性に問題があったポイントを手に入れる…。

mazumeウエッ トスーツは、磯の釣りを大きく変えるフィッシング・ギアになるでしょう。

mazume×AIMS ウエットスーツ

mazume×AIMS ウエットスーツ3点セット

↓mazume×AIMS ラッシュガード(長袖タイプ)

mazume×AIMS ラッシュガード

釣具 通販 アングラーズ・サライ

よろしくです~♪


ではまた


サライ





テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/07/19(火) 19:01:48|
  2. 入荷情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

なんとかボウズは免れたけど…

15日の夜、いつもの泉南へ行ってきました。

ペラペラ太刀魚

なんとか一匹

タイトルの通り、なんとかボウズは免れましたが、釣れたのは写真のメバルとちっこい
太刀魚に、リリースサイズのメバルと合わせて3匹でした。

最初、2日に調子の良かった漁港に行ったのですが、サッパリダメ。
たまにアタリがあるだけで、全然ダメな感じだったので、いつもの関空近辺に移動しました。

しかし…ここでも反応は薄くて時々あたりはあるものの、乗らない。
多分、小さい魚がつついているのだろうと思っていたら、10cmにも満たないようなちょー
小さいアジが掛かりました。乗らないアタリの正体はコレだったわけです。

それでもこのポイントには、やはり魚が寄るのかなんとか小さいながらもメバルを
2匹ゲット。1つはリリースサイズでしたが、1つは持ち帰りサイズでした。

今回は次男と一緒に行っており、ヤツもボウズ濃厚な感じだったのですが、写真の
ペラペラの太刀魚をゲット。30センチ程度と小さかったですが、8月に入ると指2本半
程度の太刀魚が回ってくるので楽しみです^^


ちょっと今回は苦戦しましたが、次回は狙う魚を変えてみようかと考え中です。


ぜひ良い記事を出せるようにしたいですね^^


釣具 通販 アングラーズ・サライ

よろしくです~♪


ではまた


サライ

テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/07/18(月) 11:09:40|
  2. ロックフィッシュ釣行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オレンジブルー マズメ・インフレータブルLJ ポーチ

入荷情報~~~!

マズメブランドから、今年のデザインのインフレータブルポーチが発売されました。

当店での取り扱いカラーは以下の2色です。

デザートカモ

ブラック

オレンジブルー マズメ・インフレータブルLJ ポーチ

釣具 通販 アングラーズ・サライ

よろしくです~♪


ではまた


サライ

テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/07/14(木) 13:50:34|
  2. 入荷情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

これ一匹…

9日の夜、出撃してきましたが残念ながらタイトルの通り↓これ一匹でした。

これ一匹…

前週、結構良かったので期待したんですが、夜8時半頃に開始して最初の1時間は
全くの無反応。アタリもなく、どうしたことやら…っと、シンカーを替え、ワームを変え、
色々と工夫をするも、サッパリだめでした。

すぐ近くに浮きで釣りをしていた人が居たので、見ていたのですが浮きが全く動かない。
普通、潮の動きに合わせて、右や左に流されていくものですが、ずーっと同じ位置に。

これでは釣れない。

少しして、エサ師が帰ったので、微妙に場所を移動し、なんとか写真のメバルをゲット。
基本、この日はそろそろ回遊してくるであろう、大型のアジを狙ったのですが、アジも
全く反応が無かったです。

その後、夜12時頃まで粘って、結局写真の一匹のみ。
あとは3つほどバラシがあっただけでした。

大体、釣れない日はバラシが多いですね。
食いが浅いのでしょう。


ま、こんなこともあります。


一匹でも釣れたので、よしとしましょう^^


ではまた


サライ

[これ一匹…]の続きを読む

テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/07/12(火) 12:59:43|
  2. ロックフィッシュ釣行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

エクリプス ワールドレコードモデル

入荷情報~~~!

エクリプステスター井上友樹氏が、ワールドレコードをたたき出した記念に
発売されたモデルです。

スライトエッジ

ドリフトペンシル

エクリプス ヴァリアント・ドリフトペンシル90 限定カラー

完売しました~^^

直になくなりますよ~^^

釣具 通販 アングラーズ・サライ

よろしくです~♪


ではまた


サライ

テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/07/09(土) 14:20:17|
  2. 入荷情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

GEECRACK(ジークラック) ショルダーバッグ

入荷情報~~~!

エギングショルダーに引き続き、ノーマルのショルダーにも新色登場!

カーキ

ブラウン

GEECRACK(ジークラック) ショルダーバッグ


釣具 通販 アングラーズ・サライ

よろしくです~♪


ではまた


サライ

テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/07/08(金) 17:26:48|
  2. 入荷情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

GEECRACK(ジークラック) エギングショルダーバッグ GEE900

入荷情報~~~!

以前からあるジークラックの人気ショルダー。

新色が出たタイミングで、当店でも取り扱うことに^^

カーキ


↑新色はこの二つ カーキとブラウンです↓

ブラウン

↓定番のブラックと合わせて3色をラインナップしました。

ブラック

GEECRACK(ジークラック) エギングショルダーバッグ GEE900


釣具 通販 アングラーズ・サライ

よろしくです~♪


ではまた


サライ

テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/07/06(水) 17:19:20|
  2. 入荷情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

☆2011 SQUID TOUR in 泉南☆

友人のボートショップオーナーたちが主催する、エギング大会に顔出してきました^^

アオリ1

ちなみにわたくし、春イカはやりません。
基本、イカの引きはバス釣り時代に山ほど釣った、食用ガエルを思いだすのであまり
好きではないのですよ。難しいしね。

なので、大会にはエントリーせず、ちょこっとだけ協賛品持って顔出してきたわけです。

アオリ2

実際、状況は厳しく、イカを釣るだけでも難しかったようです。

メバル

私は久しぶりの釣りだったので、もう、楽しくて楽しくて♪

狙いはアジだったのですが、残念ながらアジは釣れず、メバルばかり。
でも、サイズが20cm前後のばかり8匹。

リリースも2匹あり、3時間程度の釣りとしてはかなり面白かったです。

大会のルールが、夜20:00にエントリーしたあと朝6時に帰着するまではどこに行くも自由。
とにかく6時に集まるようにってことだったので、9時半頃から釣り始めて、1時前にやめ、
仮眠をとって朝マズメを少しやってから会場に戻るつもりだったのですが、起きたら5時…。

30分だけやって会場に戻ったのですが、アタリは全くなし。
昨晩、好調だったのに、夜が明けるとサッパリです。

しかも、明るくなるとグ~フ~が沸いてきて、ワームを食いちぎる始末…。
夜が明けるタイミングを逃してしまったのが、非常に残念でした。

タコ

↑主催者の友人の漁師に、カキやらサザエを送ってもらったそうで、大会後に豪勢な
バーベキューが^^

外道で釣れたタコくん、かわいそうにあっという間に食べられる運命となりました。


普段、1人で釣りに行くか、せいぜい友人と数人での釣行でも、たまにはこうやって大勢が
集まって、大会を企画するのも楽しいモンです。

今回メーカーへの協賛は頼まなかったようですが、一人千円でエントリーして、1~3位
への賞金と、じゃんけん大会の景品などに宛てるわけですよ。

30人以上集まっていたので、景品などもそれなりに揃うわけです。

景品の中には、市場に勤める参加者の中から、パイナップルとスイカなんかもあって
手作り感の高い大会でした。



主催者のお二人、お疲れマさまでした!
特に、会場を提供したり、バーベキューの準備等、大変だったHさん、お疲れ様でした^^



釣具 通販 アングラーズ・サライ


よろしくです~♪


ではまた


サライ




テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/07/04(月) 13:14:50|
  2. エギング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0