釣具通販 サライのお気軽釣り日記

釣具オンラインショップの店長です。趣味はもちろん釣り。釣りに関すること、日々の出来事を書いていきます。

マドネス シリテンバイブ73 クリアーベイトシリーズ

入荷情報~~~!

クリアボディの超誘引力

近畿・瀬戸内で見られるイカパターンや、関東をはじめとして全国的に存在するシラス
などのベイトパターンにはクリアボディのルアーが大変効果的です。

マドネス シリテンバイブ73 クリアーベイトシリーズ

マドネス シリテンバイブ73 クリアーベイトシリーズ

釣具 通販 アングラーズ・サライ

よろしくです~♪


ではまた


サライ


テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/05/27(金) 12:59:53|
  2. 入荷情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パズデザイン PSL・5フィンガーレスメッシュグローブⅡ

入荷情報~~~!

夏場のルアーフィッシングに最適。
ニューパワーグリップの採用で、濡れたロッドでもガッチリホールドします。

パズデザイン PSL・5フィンガーレスメッシュグローブⅡ

パズデザイン PSL・5フィンガーレスメッシュグローブⅡ

釣具 通販 アングラーズ・サライ

よろしくです~♪


ではまた


サライ

テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/05/25(水) 18:59:53|
  2. 入荷情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

21日もメバルを釣りに^^

21日、いつもの関空周辺でメバルを狙ってきました^^

今回は、写真なし。

一応撮ったのですが、いつの間にか消してしまったようで、記事のみです。

当日、結構な爆風に見舞われてしまい、釣りがしにくい事この上ない状況でしたが、なんとか
5匹釣れ、一応全部持ち帰りサイズだったので、それなりに良かったかなってとこです。

しかし、1g程度がメインのこの釣りでは風はキツイです。
シンカーを変えやすいことから、この日のリグはキャロで始めてみました。

最初は3Bのシンカーです。1Bは0.375gなので、1.125gですね。
シンカーから40cm程度離して、0.25gのジグヘッド。ワームは色々使いましたが、濁って
いたせいか、いつものクリア系カラーよりチャート系や、グリーンパールみたいなカラーの
反応が良かったです。

あまり目立つカラーを使うと、グーフーのエジキになってしまうのですが、グーフーってのは
目がよく無いのか、クリアなんかは襲ってこないし、濁っているときも被害が少ないような気がします。

風は南よりで、左から右へ吹いているわけですが、爆風なのでキャストするとラインが
あおられて、あっというまに右側に流されてしまうわけですよ。

しかし、海中では横方向にドリフトしながら沈んでいくわけなので、それなりに良いはず
だと思い、ここはシンカーで調整していくと、5Bに変えたところでヒット。

落ちていくスピードと、横滑りするワームの動きがはまったのでしょう。
これでもう一つ追加しましたが、アタリが止まったので、今度はハードルアーを使ってみることに。

前向いて投げたルアーは右方向に流され、最後は流れに引っ張られてアクションするはず…
なんて事を考えたわけです。河川でのダウンストリームと同じような感じですね。

したら、これで一匹釣れたわけですよ。
こういうので釣れると、何だか非常に嬉しい^^

しかしこのハードルアー作戦も、魚が掛からないと、どんどん流されてあっという間に岸まで
流されてしまい、テトラに掛かりそうになるので、これもダメ。

で、キャロの場合、シンカーとジグヘッドを離していることもあり、流れの影響を受けやすいよう
なので、たまには重めのジグヘッドを使ってみようと2.5gのジグヘッドに変えてみると、さすがに
底が取れる。

底についた頃に、一度しゃくってみると、魚が食ってました(笑)
私は底まで沈めると、最初に必ずしゃくってルアーを浮かせてからリトリーブを始めるので、
こういうのはよくあります。きっとフォール中に食っていたのでしょう。

でも、2.5gではあたりは続かず、どうやら海中を漂わせるという感じにはなっていないようなので、
2.2gに替え、1.7gに替えると1.7gでヒット。


非常に面白い。

同じ場所で、同じようにキャストしてもシンカーの重さ一つで釣れたり釣れなかったり。
こういった工夫がはまった時はホントに楽しいです。


この日、釣りを開始したのが午後7:30頃で、8時前に1匹目が釣れてから反応があったのは
9時半頃までで、それ以降はサッパリでした。


いつもこんな感じなので、どうやらこの場所は地合いが早いのでしょう。
案外、夕方、明るいうちなんかも良いかもしれませんね。


爆風で釣りはしにくかったですが、魚の活性は良かったと思います。

何より、釣っていて楽しかったです^^


釣具 通販 アングラーズ・サライ

よろしくです~♪


ではまた


サライ

テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/05/24(火) 12:47:16|
  2. ロックフィッシュ釣行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

またまたメバル^^

先日チヌが調子良かったのですが、わたくし的にはメバルのほうが面白い。

本当は色々な魚を釣る記事を載せるのが良いと思うのですが、好きな釣りに偏るのもしょうがないでしょ^^

20cmオーバーが2匹入った

14日の土曜日、いつもの関空周辺に行ってきました。

状況ですが、満潮が夕方の5時前で、干潮がたしか23時頃だったと思います。
この日以前、10日ほどの間に一気に気温が上がって、状況は一遍しているのではないかと
思っていたのですが、ま、いつもの通りって感じでした。

釣りをする人にもよりますけど、大体満潮から下げ始めて2時間程度が最も良いという人が
多いです。私もそう思っているので、極力満潮の頃に釣り場に到着し、それから3時間程度
釣りをするのがベストだと思っているのですが、中々時間を合わすのは難しいです。

土曜は仕事なので、釣りを開始したのは20時過頃。
開始早々アタリが連発^^

良い感じで9時過ぎまでに8匹ゲットしました。
20cmオーバー(20cm丁度くらいです)も2匹混じったので、良い感じでしたが、9時を過ぎた
頃からパタッとアタリが止まりました。

で、10時過ぎまでにリリースサイズをあと2匹追加しましたが、それ以降は全く反応がなくなり、
11時過ぎに納竿としました。

長く釣りをする人ならみんな知っているでしょうけど、釣りには「地合い」(時合いかな?)って
のがあります。釣りを始めてから数時間にわたって延々と釣れたり、釣れなくてもアタリが多く
あるといったことは滅多にありません。

大抵数時間の釣行時間の間に、1時間程度反応の多い時間帯があり、後は無反応な事が
ほとんどです。この日も開始から1時間程度だったわけですが、それならもう少し早くから
釣りをしていれば、もっと長く釣れたかというと、多分そうではなかったと思います。

なので、「地合い」をうまく掴むことが重要だと思います。

釣れなくなっても、きっと魚は居るんだと思います。
人間でも、腹いっぱいになれば、そうそうメシを何度も食いませんよね?

地合いを魚に合わせることが重要なのですよ。


まぁ、大抵の場合3時間も釣りをすれば、一回くらい地合いが来ますけどね^^

こういったブログをつけていると、去年どうだったかがよく解るので、釣果をアップに良いと思います。

それにしても、外で遊ぶのは本当に気持ち良かったです。


みなさん、釣りに行きましょう!

釣具 通販 アングラーズ・サライ

よろしくです~♪


ではまた


サライ


テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/05/17(火) 12:41:52|
  2. ロックフィッシュ釣行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

シマノ XEFO・ストレッチフィッシングショートパンツ PA-213J

入荷情報~~~!

タウンユースデザインに、動きやすさと撥水性を備えたストレッチ素材を採用。
股部にはムレを解消するベンチレーションを搭載。

↓このカラー「ダークオリーブ」ですが、黒と見紛うくらいの感じです。
夜、外で見ると間違いなく黒に見えますね(断言)

シマノ XEFO・ストレッチフィッシングショートパンツ PA-213J

↓↓↓詳しくはコチラ↓↓↓
シマノ XEFO・ストレッチフィッシングショートパンツ PA-213J

釣具 通販 アングラーズ・サライ

よろしくです~♪


ではまた


サライ

テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/05/16(月) 12:55:01|
  2. 入荷情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オリムピック コルトEX GOCXS-762ULT

入荷情報~~~!

高機能、高品質、低価格を実現させ、エントリーモデルの枠を超えた
アジング専用ロッド、コルトEX。

オリムピック コルトEX

完売しました~^^

792もラインナップしております。

釣具 通販 アングラーズ・サライ

よろしくです~♪


ではまた


サライ

テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/05/14(土) 11:07:54|
  2. 入荷情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オレンジブルー ウォーターロックス WR ヒップバック L

入荷情報~~~!

マズメブランドで有名なオレンジブルーの、もう一つのブランド「ウォーターロックス」の
製品です。

オレンジブルー WR ヒップバック L チェック1

オレンジブルー WR ヒップバック L チェック2


完売しました~^^

釣具 通販 アングラーズ・サライ

よろしくです~♪


ではまた


サライ

テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/05/13(金) 10:39:55|
  2. 入荷情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

冨士灯器 ZEXUS ZX-320 "SAFARI"

入荷情報~~~!

驚異の明るさ180ルーメン!

ZX-310の迷彩仕様モデル、ZX-320『SAFARI』debut。
驚異の明るさ180ルーメン、業界初の6W相当で新登場。

ZX-320

↓↓↓詳しくはコチラ↓↓↓
冨士灯器 ZEXUS ZX-320 "SAFARI"


釣具 通販 アングラーズ・サライ

よろしくです~♪


ではまた


サライ

テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/05/11(水) 18:35:59|
  2. 入荷情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オレンジブルー ウォーターロックス WRショルダーバッグ

入荷情報~~~!

マズメブランドで有名なオレンジブルーの、もう一つのブランド「ウォーターロックス」の
製品です。

オレンジブルー ウォーターロックス WRショルダーバッグ

完売しました~^^


釣具 通販 アングラーズ・サライ

よろしくです~♪


ではまた


サライ

テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/05/10(火) 18:49:27|
  2. 入荷情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今年初のぬ~ち~^^

タイトルの通り、今年初のぬ~ち~を釣ってきました^^

と言ってもキビレですが、大阪では「キビレチヌ」ともいうので、チヌでいいでしょう。

27~8cm

7日の夜、酒屋の兄さんに教えてもらった秘密のポイントへ。
仕事だったので、家を出るのが遅くなってしまい、ポイントに着いたのは夜8時半前くらい。

満潮が10時半頃になっていたので、もう少し早く着きたかったけど、今から2時間が最も良い時間
だなと思いつつ開始。すると結構な爆風と雨。。。

風があると少し肌寒いので、一応ウィンドブレーカーにと思って、カッパの上着を引っ掛けていたのが
よかった。少しくらいの雨なら上着だけでも全然平気ですからね。

雨の降り始めなんかは、結構良い思いをしたことがあるし、風もあったほうが良いので状況は良い
感じだと思いつつ開始すると、3投目にヒット。

ドラグをガンガン出すくらいかなり引くので、これはちと大物だなと喜んでいたらバラシ…。
この釣りはバラシが多いからね。

気を取り直して開始すると、アタリが多く3投に1度は反応があり、ほどなく掛かったのが写真の
27~8cm程度のキビレ。久しぶりに見たキビレはめっちゃキレイでした。

ルアーはC.C.Bait's 「根魚ボンボン チヌスペシャル」ってのを使っているのですが、コレがまた
よく釣れます。しかし、この釣りはワームでやってもそうですが、アタリばっかりで中々掛かりません。
しかもバラシが多発しますので、結構難しいです。

30cmあるかないか

↑こいつは30センチあるかないかってトコです。

でも、この日は反応がよかったので、2時間程度の間に4枚上げました。
ちなみにボンボンは3.5gです。

↓35センチは無い感じ。このサイズになると網が要りますね。

35cmくらい

37~8cm

↑この日最大の37~8センチ程度のキビレ。

上げたのが4枚ですが、バラシも同じくらいあって、合わせ切れも一発ありました。
大型のチヌが、ルアーをすっぽり口の中に入れた時にフッキングすると、一発でラインブレイクです。

開始から2時間近くずっと反応があって、非常に楽しかったのですが10時過ぎたあたりからパタっと
反応が無くなりました。満潮が10時半頃なので、11時を過ぎればまた反応が良くなるかなとも思い
ましたが、また雨が降ってきたのでこの日は11時前に納竿としました。

あと、3日の夜にメバル狙っています。

ちびっこいのばっかり

でもこの日は全然ダメでした。

次男と一緒に出かけたのですが、残念ながら二人で↑これだけ。
あと、リリースサイズが数匹って感じです。

しかも最も大きいので17cmと、小型ばかりでした。
普通、あまり小型はリリースしますが、エラに掛かったりフックを外すのに手間取ったりした魚は
デッドになってしまうらしいので、持って帰るようにしています。

掌でガッチリ握ってしまったりすると、逃がした時は元気に泳いでいくのですが、100%死ぬそうです。
それくらい弱い…というより、人間に置き換えればそりゃ生きているのが不思議ですよね。

なので、釣った魚は出来るだけ食してやるのが良いと、私は考えています。
もちろん、死ぬとしてもリリースすればエビやカニのエサにもなるし、微生物などが分解してくれるので、
海に還してやるのも良いとは思いますけどね。


この一週間で大阪は一気に暖かくなっています。
おそらく水温も急激に上がっているはずなので、このところよくなかったメバルもちょっと状況が
変わってくるのではないかと思っています。


でも、チヌは面白かったです^^
久しぶりの大型魚の引きは、メバルとは全く違った感じで楽しめました。

もう少しすればアジも回遊してくるでしょうし、本当に良い季節になってきています。


みなさん、ぜひ釣りに行きましょう!


釣具 通販 アングラーズ・サライ

よろしくです~♪


ではまた


サライ

テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/05/09(月) 11:59:27|
  2. チヌ 釣行記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0