釣具通販 サライのお気軽釣り日記

釣具オンラインショップの店長です。趣味はもちろん釣り。釣りに関すること、日々の出来事を書いていきます。

サンジェルマン GENTOS(ジェントス)・ヘッドウォーズ HW-777H

入荷情報~~~!

サンジェルマン GENTOS(ジェントス)のヘッドライトです。

震災の影響で、ヘッドライトやランタンなどは、市場にあまり無いようですが、
そろそろ回復してきているようです。

以前はパナソニック製品を中心にしていましたが、安価でクォリティの高い
サンジェルマンの商品を中心にしていこうと思います。

サンジェルマン GENTOS(ジェントス)・リゲルヘッドライト GTR-931H

↑GENTOS(ジェントス)・リゲルヘッドライト GTR-931H
http://www.a-sarai.com/individual3lure/file/accesorry/a06022.html

なんと単3形アルカリ電池×1本!しかも安い!
ほんの数年前まで、あのデカイCRタイプの電池が当たり前のLEDだったのに、
今や単3一本で8時間以上使えるわけですから、マジでビックリです。

サンジェルマン GENTOS(ジェントス)・ヘッドウォーズ HW-777H

サンジェルマン GENTOS(ジェントス)・ヘッドウォーズ HW-777H
http://www.a-sarai.com/individual3lure/file/accesorry/a06023.html

これまたなんと!200ルーメン!真昼のような明るさですよ、コレ。

正直、釣りにここまで明るいものが要るのか疑問ですが、200ルーメンといった
昼間のような明るさを一度体験してしまうと、他が使えなくなるそうです。

釣具 通販 アングラーズ・サライ

よろしくです~♪


サライ

テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/04/28(木) 18:51:40|
  2. 入荷情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

シマノ ラッドステップ・ドライシールドデタッチャブルレインスーツ

入荷情報~~~!

軽く肌触りのよい着心地で、半袖・クォーターパンツ仕様にチェンジできる
デタッチャブル仕様。豊富なサイズ展開とカジュアルデザイン。

シマノ ラッドステップ・ドライシールドデタッチャブルレインスーツ

↓↓↓詳しくはコチラ↓↓↓
シマノ ラッドステップ・ドライシールドデタッチャブルレインスーツ

先週末、大阪は金・土と結構な雨。
週に一度は釣りに行きたいわたしとしては、なんとか日曜に…っと思うも、
日曜はyahooの予報で5mの風…。

この5mってのは平地の話しなので、海の横ではもう爆風です。
予報で3m、風向きが北になると、大阪ではもうアウトですね。

今週末もどうやら天気が悪そうです。
ぜひ天気に味方してもらいたいと考える今日この頃です(^^;

釣具 通販 アングラーズ・サライ

よろしくです~♪


ではまた


サライ

テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/04/26(火) 18:59:44|
  2. 入荷情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

シマノ XEFO・2WAYストレッチデタッチャブルカーゴパンツ

入荷情報~~~!

以前はラッドステップブランドでしたが、今年からはXEFOブランドからリリース。

装いも新たにリニューアルしたデタッチャブルパンツです。

シマノ XEFO・2WAYストレッチデタッチャブルカーゴパンツ

↓↓↓詳しくはコチラ↓↓↓
シマノ XEFO・2WAYストレッチデタッチャブルカーゴパンツ


釣具 通販 アングラーズ・サライ

よろしくです~♪


ではまた


サライ

テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/04/22(金) 19:34:07|
  2. 入荷情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

メバルの釣果^^

14日の夜、いつもの関空周辺へ行ってきました。

週末は雨、そして風の予報だったので、平日の夜に行ってきたわけですが、
わたくし的にはそろそろ爆るんじゃないかと期待しているわけです。

ここでずっと記事書いていますけど、今年の冬は案外調子が良くてほとんど
ボウズもなく、数は少ないまでもそれなりな釣果がありました。

なので、暖かくなって水温が上昇した今の時期、そろそろ爆発するのでは
ないかと、毎週期待しながら行ってるわけですよ。

18~19センチ

しかし…釣果は↑こんなモンです。

状況は悪くは無かったと思うのですが…。

先週のような雨上がりで急激に寒くなった日と違い、暖かい日が続いていたし、
そろそろ魚が活発にエサを追うはず…っと思ったのですけどねぇ…。

基本的にいつも行ってる場所が、そんなに魚が濃くないのかもしれませんね。

この日気温は高く、大阪では22℃まで上がり、防寒着は着ていてもインナーは
トレーナー1枚で充分な暖かさ。よくない情報としては、干潮が11時半ころで、
釣りをしていた時間帯が、8時~10時半ころと潮が低かったことと、月が丸かったこと。

テトラ帯なので、基本、水位が低い時より高い時が良い。
灯りの届くところに魚(エサになる小動物も)が集まるのですが、月が丸いと
明るいので、灯りの効果が薄れます。

ネガティブinfoはこんなもんで、自分的に状況は良いほうだったと思います。

先日の釣行では、テトラ際の表層早まきがパターンで、これ以外はほとんど反応が
無かったと書きましたが、この日は全く逆。表層できたのはゼロです。

いつものごとく、まずは表層を釣り、次に中層、で、底付近と探っていくわけ
ですが、メバルの場合、この中層ってのはほとんど無いですね。大体表層から1メートル
程度か、あとは底近くで、中層ではほとんど釣れていません。

この日は底付近でアタリが出て、写真以外にリリースしたのが3匹ありましたが、
全部底付近できました。たった一週間で釣れる場所がこれだけ違うのが面白いですよね。

釣り方は0.8gのジグヘッドにワームといったシンプルなリグです。
1gも使ってみましたが、軽いほうが反応が良かったです。

メバル丼

釣れたメバルは18センチから20センチを少し切るくらいのサイズで、翌日の昼飯で
醤油を酒で割ったタレに30分くらい漬け込んで、酢メシの上にのせて「メバルのヅケ丼」
となりました。

残りは夜刺身でいただきました。
ちょー美味かったです^^


スーパーで見ると、20cm級のメバルは600円くらいしますよね。
関東ならもっと高いかな?それなりに高級魚のようです。


爆釣したわけでもないのですが、何気に「こんなモンかな?」っと納得したので、
次回はチヌ&シーバスを見に行くかもしれません。

私は、0.8gといったシンカーを扱い、レンジをちょっと間違えるとサッパリ釣れない
繊細な釣りである、メバル釣りが好きですが大型魚の引きも楽しいですからね。

ここで釣果を報告できれば良いですが^^


釣具 通販 アングラーズ・サライ

よろしくです~♪


ではまた


サライ

テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/04/16(土) 12:58:46|
  2. ロックフィッシュ釣行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ベイトブレス 湾バイブアンサー 有頂天カラー

入荷情報~~~!

「誰でも簡単に使えて釣れる!!」、これをバイブレーションの
形にしたのが "湾バイブ ANSWER"

ベイトブレス 湾バイブアンサー 有頂天カラー

完売しました~^^

釣具 通販 アングラーズ・サライ

よろしくです~♪


ではまた


サライ

テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/04/15(金) 18:38:08|
  2. 入荷情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マドネス シリテン・バゲット70 勝負シリーズ

入荷情報~~~!

小粒な大物!飛距離抜群、恐るべき食わせ力

ターゲットが思わず口を使ってしまう強力な誘因力を持ち、小粒ながら十分な
ウエイトで抜群のキャスタビリティを誇ります。

マドネス シリテン・バゲット70 勝負シリーズ

完売しました~^^

釣具 通販 アングラーズ・サライ

よろしくです~♪


ではまた


サライ

テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/04/14(木) 17:21:15|
  2. 入荷情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バークレイ ミニホットワイヤーラインカッター

入荷情報~~~!

よりコンパクトで軽くなって使いやすくなったミニホットワイヤーラインカッター。
電熱部が格納式になり、安全面にも配慮。

バークレイ ミニホットワイヤーラインカッター

完売しました~^^

釣具 通販 アングラーズ・サライ

よろしくです~♪


ではまた


サライ

テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/04/13(水) 19:49:35|
  2. 入荷情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

思ったほどは…

4月9日の夜、メバルを狙って関空付近まで行ってきました。

前日が結構な雨で、当日の朝まで残っているくらい降ったことから
「どうかな~?」っと思っていましたが、なんとか持ち帰りサイズも
ゲットできました。

ちょこっとだけメバル

たまたまかもしれませんが、私の記憶では雨あがりはよくない。
逆に、雨の前とか、雨の降り始めは非常に良い思いをしたことが多々
あるのですが、どうも雨後1~2日はよくないことが多いです。

なんとか17~19センチ程度のが4匹と、最も小さいのは通常リリースサイズですが、
喉の奥にフックが掛かってしまったので美味しくいただくことにしました。
あと、リリースしたのが3~4匹ってとこですので、いつものような釣果でした。

でも、この日のパターンはここ最近とは全く違っていたのですよ。

私がメバルを狙う際、まず一投目はテトラの水際から1~2mに投げて平行に
リトリーブします。水深が1mも無いので、早巻きですね。着水してからのん気に
アームを返して、おもむろに巻き始め…なんてしていると根がかるような場所です。

次に水際から5~6m斜め沖に投げて、カウントダウンをしながら中層、底付近と
探るわけです。いつも行っている場所で、大体10カウントで底なので、最初は5で
リトリーブ開始。次は8で開始といった感じで探るわけです。

ここのところ…というか、冬の間に釣れたのは、基本「底」付近でした。
時々表層近くで食ってくることもありましたが、10匹に1匹程度な感じです。

しかし、この日沖で釣れたのは一匹だけ。しかもリリースサイズの小型。
あとは全部テトラ際だったわけです。

しかも、釣れた場所も5mくらいの間に集中していて、いつもテトラ上を
ウロウロして探るわけですが、この日は見事に一箇所でした。

いつものように、移動しながら水際に投げて早まきすると、5連続ヒット。
その後ウロウロしながら探るもサッパリで、元に戻ってきたところでまたヒット。
またウロウロしていて、戻ってくるとヒットって感じです。

もし、この日、この場所が空いてなかったら一匹で終了でした。
こんな事もあるんですよねぇ。

この水際ですが、シーバスやってる人は知ってると思いますが、岸伝いに歩いて
いると、岸のほうを向いているシーバスに遭遇することがよくあります。

海流の都合か、何か湧き水でもあるのかメバルも岸からは見えないテトラの影
などに潜んで、岸から落ちてくるエサを待っていたのかもしれませんね。

とにかく、釣果を伸ばすコツは「場所を知ること」ですね。
コレに尽きます。


今週も週末が雨っぽいので、金曜あたりに出動しようかと考え中です。
そろそろチヌとかシーバスがよくなってくるので、見に行きたいのですが、メバルで
納得のいく釣りが中々できないから、違う釣りにシフトできないでいます。

まぁ、今週に期待しましょう^^

ではまた


サライ

テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/04/12(火) 14:25:17|
  2. ロックフィッシュ釣行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ゴールデンミーン JJ-MACK R

入荷情報~!

乗せ掛けスタイル。アジングロッドの新基準。

発売以来高い人気を誇っている、アジング専用に開発されたロッドです。

JJ-MACK R

↓↓↓詳しくはコチラ↓↓↓
ゴールデンミーン JJ-MACK R

釣具 通販 アングラーズ・サライ

ではまた


サライ

テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/04/08(金) 10:53:01|
  2. 入荷情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サンジェルマン GENTOS・スモールキーライト

入荷情報~!

質量わずか8g!

GENTOS超軽量キーライト

サンジェルマン GENTOS・スモールキーライト

暗いところで車のキーを開ける際、結構困りますよね?
小さいLEDがあれば良いなと思ったわけですが、みなさんも同じように
困っているかな?と思ってラインナップに入れてみました。

↓↓↓詳しくはコチラ↓↓↓
サンジェルマン GENTOS・スモールキーライト


釣具 通販 アングラーズ・サライ

ではまた


サライ

テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/04/06(水) 10:55:57|
  2. 入荷情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

釣り大会

4月2日に行われたメバル釣り大会に参加してきました^^

大会の名前は「メバルネ申決定戦」
サブタイトルが「~ 今宵ネ申になるのは誰だ? ~」

メーカーから協賛品も集まっていて、一般人が開催している大会とは、とても思えない
ような規模と内容でした。

私のツレ^^

↑わたしの仲間達です^^知らない人も居ますけどね(笑)

みんなが集まっているところの写真も撮ったのですが、考えてみると「勝手に載せるな」っと
言われる事もあるかもしれないと思ったので、写真は仲間達だけにしました。

検量

↑検量台。

今回の大会では、釣った魚の重さ、総重量で競います。
大会当日は恐ろしく爆風で、しかもめっちゃ寒くて冬が戻ったかのような気温になり、
キャストも難しかったと思いますが、今年の神はキーパー17cm以上のメバルをなんと
1キロ以上釣ってきたそうです。

何せ魚は生かして持って帰ってこないといけないので、不正のしようがありません。
海で釣った魚を水槽に入れていても、大抵エサを食べないで死んでしまいますからね。

尺近いメバル

↑今大会の大物!

29cmオーバーらしいです(^^;)
近畿圏でもこんなのが釣れるんですよねぇ…びっくりです。

協賛メーカー

↑協賛メーカーです。

一般人でこれだけ協賛してくれるメーカー集める人はそうそう居ません。
ヤマリアのテスターなどをやっているし、なんといってもキャラクターが良いですね、この人。

ちなみに協賛品ですが、誰が頼んでもメーカーがくれるというものではありません。
釣り大会やるからといっても、他県の人、知らない人ならサッパリ解らないでしょうから、
メーカーも依頼があれば誰にでも出すということはありません。キリがないですからね。

しかし、こういった大会は釣り界にとってはとても有意義なイベントです。
参加者は千円の参加費を払って、それ以上の商品を持って帰っていて、みんな楽しんでいました
ので、とても有意義な大会になっていました。

震災があったので、開催をどうするかという声もあったようですが、こんな時だから特に
がんばろうって事もあったわけです。募金もしていましたしね^^

なので、こういった100人というような大規模な大会を催せるような人が、協賛品を募集する
際は、ショップを通じて呼びかけるのがいいです。親しいショップに声を掛けられれば、メーカーも
どういった大会かがわかりますからね。

他府県で、会った事も無い人では、協賛してもらうのも難しいと思います。

協賛品

↑これは協賛品の一部です。

参加者全員が参加費の千円を上回る物を手にしていたので、かなりの量になっていました。

ナカさん

↑この人が主催者のナカさん。

JGFAメバルの記録を塗り替えたこともある人で、メーカーのテスターなどもやっています。


で、わたしの釣果は?

子メバルばっかし

↑こんなんばっかしでした…NON KEEPER

今年調子の良い場所は爆風でサッパリダメ。
もう、外向きのテトラなんかは釣りにならなかったので、風裏になるような漁港の中などで
やると、釣れるのはこういった10センチ程度で、大きくても15cmまででした。

しかし…この場所ではボウズは無いので、楽しむには良い場所です。

ガシラ 24.5センチ

でもね♪

↑大会的には外道だけど、24.5センチのガシラ(カサゴ)が釣れたんですよ^^

こいつはめっちゃ美味しい。
20cmを越えるサイズは、陸からではそうそう釣れないし、帰ってから測ったんで多分25cm
越えていたと思います。このサイズは滅多に釣れないので、嬉しかったです。


みんなが楽しめる大会を催すというのは非常に難しいです。
私ではとても100人なんて集められないし、協賛も大して集めることが出来ないでしょう。

今大会も、大阪で超有名なフィッシングマックスさんの協賛があった事は、大変大きかったと
思いますが、多くの人の「ちょっとだけ助けてやろう」という思いがあったから、みんなが
楽しめる大会を開催できたんだと思います。

もちろん、誰が主催してもというわけにはいきません。
ナカさんが主催者だったことが、今大会を楽しくできたことは言うまでもありません。


震災で大変なことになってしまった方達へも、みんながちょっとだけ助けてやりたいと思えば
それで良いと思います。過剰な自粛などは、永い目でみると還ってよく無いそうです。


今回の大会を開催するにあたって、色々な仕事をして頂いた方達に感謝したいと思います。


ありがとうございましたm(_ _)m


また一緒に釣りしましょう♪


ではまた


サライ

テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/04/04(月) 11:19:45|
  2. ロックフィッシュ釣行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アムズデザイン molmo(モルモ) 80

入荷情報~!

誰でも簡単に水面から20cmを攻略!

大野ゆうき氏完全監修ミノー

コットンキャンディー

ユーチューブに開発秘話がありますので、ぜひ見て下さい。
http://www.youtube.com/watch?v=FLoxkG6vg1o

↓↓↓商品詳細はコチラ↓↓↓
アムズデザイン molmo(モルモ) 80

今日は地元の「チーム出会頭」主催の釣り大会に参加してきます。

個人でやっているチームなのですが、釣り大会をやるとなると毎回100人前後の人が
集まり、主催者の顔の広さからとても個人が主催の大会とは思えないほどに協賛も
集まるので、結構盛り上がります。

私もショップを営んでおりますので、こういった大会を開催して、少しでも釣り界に
貢献できれば良いのでしょうが、それなりの参加者と協賛を集めるのは難しい(^^;)

自分では無理でも、少しは大会に貢献したいと思いますので、ちょこっとだけ商品
持って参加したいと思います^^

http://3286naka.blog88.fc2.com/blog-entry-281.html

月曜以降に釣果報告しますので、ご期待ください♪

今年の「神」は誰か?

楽しみです^^


ではまた


サライ

テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/04/02(土) 17:46:14|
  2. 入荷情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0