釣具通販 サライのお気軽釣り日記

釣具オンラインショップの店長です。趣味はもちろん釣り。釣りに関すること、日々の出来事を書いていきます。

ロックフィ~~~ッシュ!

27日の夜、ここのところ調子の良い、関空近くのテトラ帯へ行ってきました。

状況は悪くないだろうと思ったのですが、そんなに良くも無かったようですね。

久しぶりにガシラも♪

私の考える良い状況。

色々条件は有ると思いますけど、最も良いのは潮がよく動いていることです。
近くにウキ釣りしている人が居ればよく解りますけど、ウキがピタッと止まっている
ような時は何しても無駄です(笑)こんな時は電話でもして時間を潰すに限りますね。

次に、満潮に近い水位であること。
陸からなので、基本浅いです。特にテトラ帯は海岸線なので、沖に向かってゆるやかに
深くなっていくので、私の通う場所では大抵の場合フルキャストしてもせいぜい3~5m
ってトコですので、干潮だとそれからマイナス1mってことになります。

気のせいかもしれませんが、潮が高いときのほうが魚が岸に寄っているような気がします。

次に雨の降る前。
27日はコレだったんですよ。ド干潮の前だったのですが、私の経験では雨の降る前や、
降り始めた頃は良い思いをした事が何度もあったので、ひょっとして良い釣りができる
かもしれないと考えたわけです。

結果は写真にあるメバル4匹+1匹+ガシラ1匹。
メバル1匹さばいてから、「あ、写真とらないと」っと思ったので、一匹少ないわけです。
メバルは17cmから20cm。ガシラは22cmとちと良いサイズ。よく引きました。

時間は夕方6時過ぎから、雨が強くなり始めた8時30頃までの間。
良い釣りって釣果でもないですが、時期から考えると、まぁまぁの釣果だと思います。

今回は最初からメバルをメインに狙うつもりだったので、ロッドもアブのソリッドティップ
のロッドを使いました。レングスも7’3とトレンタに比べ6インチ短いので、軽量のジグヘッド
には使いやすいです。6インチというと、たったの15cm短くなっただけですが、使用感は全然
違いますね。

5年くらい前に出たモデルなんで、ガイドがPE対応にはなっていませんが、全然絡んだりする
こともなく、ストレスなく使えました。ま、正直、ヤマガブランクス ブルーカレントの6’8が
欲しくてしょうがないんですけどね(笑)

このロッド、アブのロックスィーパーも良いロッドなので、当分はこれ使います。

ワームですが、色々なメーカーの商品を扱う釣具屋があまりどこかのワームを特定するのは
いかがなものかと思って、最近何使ってるか書かないようにしているのですが、アクティブの
ピンテールシャッド←コレはよく釣れます。高いからか、あまり売れませんけどね(笑)

一応お勧めしときます^^


ま、釣れないワームなんて置いていませんが。


この時期の魚はホントに美味しいです。
今日はメバルの刺身とガシラの塩焼きの予定です♪


釣具 通販 アングラーズ・サライ

よろしくです~♪


ではまた


サライ


テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/02/28(月) 20:02:09|
  2. ロックフィッシュ釣行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アングラーズ リパブリック パームス・ラインカッター

入荷情報~~~!

アンリパデザインのラインカッターです。
トレードマークになっているヤシの木のデザインが良いですよね。

信頼の日本製!

アングラーズ リパブリック パームス・ラインカッター/シルバー

アングラーズ リパブリック パームス・ラインカッター/ガンスモーク

↓↓↓詳しくはコチラ↓↓↓
アングラーズ リパブリック パームス・ラインカッター

釣具 通販 アングラーズ・サライ

よろしくです~♪


ではまた


サライ

テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/02/25(金) 17:43:05|
  2. 入荷情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

先週は行けなかったっす

年中、大体週1で釣りに行ってますけど、先週は行けずでした。
日曜釣りに行く予定だったけど、大阪は風が強くて釣りはちとしんどい感じ。

餌釣りの師匠が行ってたので、電話で状況を聞いてみると「自分達以外にあと1人だけ…
余程釣れてないんかな?って感じ」という。風も夕方になって吹き始めたというので、
今回釣りはお休としました。

結局釣れたのかと聞いてみると、夜9時頃までやって15cmくらいのメバルを2人で1匹…。
当たりもなく、どうやらしょぼ~い釣果に終わったらしい。

毎年、この時期はよく無い。
メバルの産卵は2月頃からという記事を見たけど、12月頃からお腹が膨れたメバルが
釣れはじめ、1月は非常に釣りにくいし、2月も大体厳しい。今年は1月から行けば数匹
は持って帰るようなサイズが釣れているので、メバル釣りにはかなり良い年なのでは
ないかと思いますが、どうやらここの所の寒の戻りがよくなかったようです。

今週は先週につづき、暖かい日が続くようなので、ちょっと期待^^

大阪では毎年、今の時期に産卵明けの大型シーバスが河口で釣れ始める頃です。
90センチオーバーなんてサイズが釣れるのは、この時期が多いようで、河川のシーバス
アングラーは気合が入っているようです。

もうほんの少しで暖かい春ですね。
アウトドアで遊ぶには良い季節がやってきます。

年中釣りをやめない、私みたいなオッサンには関係ありませんけどね(笑)
とりあえず、週末に雨が降らないよう、お祈りすることにしましょう♪


釣具 通販 アングラーズ・サライ

よろしくです~♪


ではまた


サライ

テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/02/21(月) 11:55:40|
  2. 日々雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コアマン IP-26 アイアンプレート

入荷情報~~~!

世界で一番飛ぶバイブレーション完成!

デイゲームのシーバス攻略に^^

コアマン アイアンプレート

完売しました~^^


釣具 通販 アングラーズ・サライ

よろしくです~♪


ではまた


サライ

テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/02/17(木) 12:55:38|
  2. 入荷情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ちょっと厳しかったですね(^^;)

いやぁ~寒の戻りで急な水温低下があったせいか、厳しかったですね。

でも、なんとか持ち帰りサイズが釣れたので良しとしましょう。

大きい方が20cmくらい

↑大きい方で20cmくらい。

そろそろ藻が

この時期になると、↑の写真のように浅瀬に海草が繁茂します。
まだ生え始めた感じですが、3月4月と、どんどん成長していき、5月頃から減りはじめます。

これらの海草が12月~2月頃に産卵する、メバルやガシラ(カサゴ)の幼魚を育んでくれる
のでしょう。そして、関西では別名「藻イカ」とも呼ばれるアオリイカなども、
3~4月頃から産卵期に入ります。

これらの生き物の餌となる小動物も、この「海草」が育んでくれるのでしょう。
豊かな海に感謝感謝です^^

ここのところ調子の良かったメバル釣りですが、13日はちょっと厳しかったです。
急な水温の変化は魚達のコンディションにも影響を与えるのか、こういった急に気温が
大きく動いた時などは、釣れなくなることが多いです。

釣り方はいつもと同じく、0.8gのジグヘッド。
基本、ジグヘッドは軽いほうが良い。

最近はアジングで使用するスプリットリグ(キャロ)を使ってメバルをやる人も増えて
いるようですが、メリットはジグヘッドの重さを軽くすることです。

軽いほうが、より自然に海中を漂うことから、釣果に繋がることが多いわけです。
ガン玉などを使って、ジグヘッドを自身で製作できるようなフックもたくさん出ています
し、これならかなり安価に納まりますしね。

ただ、ガン玉なしでフックだけというのはよくない。
なぜなら、オモリがついていないとフックがどっちを向いているか解らないので、フック
が上を向くように、オモリは必須です。

私も少し風があったりすると、スプリット(キャロ)リグを使いますが、このところほぼ
無風なのでジグヘッドを多様しています。

数キロにも及ぶテトラ帯ですが、1箇所で3投げ程度。
大体、進行方向の斜め前、波打ち際から3m程度沖側に投げて、回収してくるわけですが、
最初は表層を流して、次に底から少し上、今度は反対向いて投げるといった程度でどんどん
移動していきます。

よく釣れている時期などは、一箇所で連発することもあるのですが、ここのところは
全然ダメですね。ウロウロしていたら、ポツポツ釣れるといった感じです。

今回は夕マズメを狙って、夕方5時過ぎくらいから釣り始め、午後8時頃に納竿としたの
ですが、結果写真の2匹とあとリリースサイズが1匹の3匹でした。

小さくても釣れると楽しいですよ^^

この2匹は今晩美味しくいただく予定です。


釣具 通販 アングラーズ・サライ

よろしくです~♪


ではまた


サライ

テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/02/14(月) 12:25:11|
  2. ロックフィッシュ釣行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オレンジブルー マズメ・レッドムーンライフジャケットⅢ 2011 新色!

入荷情報~~~!

マズメのライジャケのカラーがリニューアル♪

中々良い色じゃないですか^^

マズメ・レッドムーンライフジャケットⅢ ブラック×ライム

マズメ・レッドムーンライフジャケットⅢ ネイビー×グレー

マズメ・レッドムーンライフジャケットⅢ レッド×イエロー

↓詳しくはこちら↓
オレンジブルー マズメ・レッドムーンライフジャケットⅢ


釣具 通販 アングラーズ・サライ

よろしくです~♪


ではまた


サライ

テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/02/10(木) 12:39:33|
  2. 入荷情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今年はメバルが良いみたい^^

5日の夜、メバルを狙って関空近辺に行ってきました。

友人の村上氏から、「数は釣れないけど、良いサイズが出たよ」っと聞いていた
ので、どこに行こうか迷ったのですが、関空近辺に行くことに。

18~20cmくらい

結果から言いますと、18~21cm程度の持ち帰りサイズが4匹。
それ以下のリリースサイズが4匹。バラシが3回くらいありました。

夜9時過ぎから開始して、12時頃までの約3時間の釣果。でも、実際釣れたのは
ほとんどが10時半ころまでだったので、わずかな間に反応が多くて、10時半頃
まではめっちゃ楽しかったです(笑)

釣り方は簡単、0.8gのジグヘッドにライトリグ専用1.5~2インチ程度の極小ワーム
をセットし、投げて巻くだけ。

でも、たったこれだけなのに、釣果は人によってエライ差が出るのですよ、コレが。

ここの所、表層近くで良い思いをしていたので、着水後、1、2、くらいでリトリーブ
を開始したのですが、サッパリだめ。なので、カウントダウンをしながらアタリの出る
レンジを探ります。

まず、底をとる。
といっても、0.8gだと底についたかどうかは解らない。

でも、底についているのに、放っておくと海流に流されるので必ず何かに引っ掛かり
ます。このままロストすることもありますが、私の通う場所では大抵「藻」なので
そうそうロストもしないですが、これを利用して水深を測るわけです。

20カウントして、ゆっくり竿を持ち上げて、何かに引っ掛かる、ないし硬いものに
当たる場合、底についているわけですが、一体何カウントで底についたか解りません
よね。でも、かんたんな事です。投げるたびにカウント数を減らしていけばいい。

底に着くまでの時間は、風や海流の強さによって同じ場所でもエライ違います。
風や流れがあると、沈む速さが遅くなるので、毎回カウントダウンでその日の状態を
調べないといけません。

土曜はほぼ無風で、8でリトリーブを開始すると、見事に何も掛からないですが、10を
越えると何かに当たり(掛り)ます。

これで底が10と解ったわけですから、リトリーブを開始するタイミングを計ります。
もちろん、巻き取るスピードが速いと、ワームは竿先に向かってどんどん浮いてきます。
ゆっくり過ぎると今度は底に沈んでいきます。

この辺の加減は経験するしかありませんね。投げるたびに考えながら投げていると
すぐに解るようになります。解っている人が釣果を伸ばすし、解っていない人は
釣れないわけです。

そう、ここでいつも書いていますが、場所は2次元的に捉えてはいけないのですよ。
見えている平面だけではなく、水面から下数メートルのどのレンジを狙うかによって
釣果は大きく変わります。

表層で反応がなかったことから、リトリーブ(←これ回収って意味)開始を3⇒5⇒8と
下げていきます。結局表層から中層は反応が無かったので、底近くを泳がせる
ことをメインににします。

イメージは底より少し上を泳がせつつ、手前のテトラの上を舐めるように泳がせる
イメージです。

ここで、リトリーブがゆっくり過ぎるとテトラに掛かるし、早すぎると釣れない。
微妙なタッチが必要です。

結局このレンジがこの日の当たりレンジで、表層できたのはリリースサイズを含め
2匹だけ。あとは全て底近くで来ています。

もし、表層ばかりやってたらこの日の釣果は2匹で終了です。
レンジ操作を意識しないで、適当に巻いていたら、中層では0だったので、おそらく
ホゲていたでしょう。


みなさん、釣りは考える人とそうでない人の間に大きく釣果に差がでます。
考えると言っても、ここに書いた通り、難しいことは何にもありませんので、投げる
度によ~く考えてみて下さい。そうすれば、微妙なレンジ操作が出来ます。

私もまだまだだと思いますが、数年前に比べて釣果は上がっていますので、釣れない
と思っている人は、レンジを意識すればきっと釣果は倍増しますよ^^

釣具 通販 アングラーズ・サライ

よろしくです~♪


ではまた


サライ

テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/02/07(月) 12:38:18|
  2. ロックフィッシュ釣行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2011 大阪フィッシングショー!

デュエル

ショー本番は土日ですが、4日の金曜日は我々業者のために用意されています。
ここで新製品の説明を聞いたりして、今後の仕入れに役だてたり、新しくメーカー
や問屋に取引を交渉したりといったことをするわけです。

こういったショーで、一般ユーザーの最もなお目当てはリールだろうと思います。
残念ながら当店の仕入れ価格程度で、大手量販店が販売しているので、とても
取り扱いできないのが実情なので、私自身、リール類にあまり興味がなくなって
きました(笑)

↑とても釣具屋の発言とは思えませんね(笑)
まー、ネットでリール買うならナチュラムが安いです^^
以前、バイオマスター45%引きで売ってたので、マジで買おうかと思ったくらいです。

デフレっておそろしいですねぇ…ほんとに。

どうらく

↑ハンドメイドのバスルアーのメーカーですけど、ブースがかっこよかったので、
写真を撮ってみました^^

戻って出荷したりしないといけないので、新製品をじっくり見る時間も無いのですが、
大体、お目当てのメーカーをはしょって回ってきました。

オリムピック

↑オリムピックのブース  ↓ジャクソンのブース

ジャクソン

う~ん、釣りメーカーなのに、何故おねーちゃん達はみんな露出度の高い服着て
るんやろ?不思議だが、確かに目を引きますね。

冨士灯器

↑冨士灯器のブース。 ヘッドライトって…こんだけあるか?ってくらい種類があります。

釣りガール?

↑ダイワの「釣りガール」仕様の服^^
透湿素材らしいけど、売れるんやろか?

山ガール達は山行って歩くだけですけど、女性同士で来て、仕掛け作って釣りしてる人って
ほぼ見たことないけどねぇ…。

まー、こういうのは量販店にがんばってもらうとしましょう^^


さてさて、今年も色々なブースが出ていましたが、お時間のある方はぜひ覗いて
みて下さい。とっても楽しめると思います^^


釣具 通販 アングラーズ・サライ

よろしくです~♪


ではまた


サライ

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/02/05(土) 19:20:40|
  2. 日々雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

問屋の売り出し

とうとう寒さの底を抜けたようですね^^

例年、節分の頃に最低気温が出るようですが、今年は12月、1月と激寒だった
せいか少し早いようです。大体3月一杯は寒いのですが、これまでのように寒く
なる一方ではなく、これからは暖かくなっていく過程に入ったのが良いですよね。

この寒い季節、大阪ではフィッシングショーが開催されます。
全国の釣具店の人たちが集まってくるので、このイベントに合わせて大阪の問屋は
一斉に売り出しに入ります。

在庫が長くなってしまったような商品が放出されたり、メーカーとタイアップして
商品を通常より少し安く販売したりするわけです。

昨日は大阪の老舗問屋、松浦テグスさんの売り出しに行ってきました。
朝、注文の対応をしてから出たので、到着が昼前になってしまい、激安品にはあり
つくことが出来ませんでしたが、まぁ、元々うちの店ではノーブランドの激安品など
はサッパリ売れないのでそこはあてにせず、ブースを出しているメーカーに商品
の説明なんかを聞くのがメインなわけです。

今回はエギ王Q ライブとかプライヤーだとか色々注文してきました。
まー、当店はしょぼい規模の店なので、大した量ではありませんが、2月の20日過ぎ
頃に入荷予定なので、ぼちぼちHPにアップしていきます。

季節が暖かくなるサイクルに進み始めたと思うと、なんだか嬉しいですね。
凍えて釣りするのも、あと少し^^

がっちり防寒して釣りを楽しみましょう♪


釣具 通販 アングラーズ・サライ

ではまた

サライ

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/02/02(水) 10:23:53|
  2. 日々雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0