釣具通販 サライのお気軽釣り日記

釣具オンラインショップの店長です。趣味はもちろん釣り。釣りに関すること、日々の出来事を書いていきます。

寒いですね~(^^;)

いやぁ~、大阪は寒いです。

この土日、大阪は爆風。

とても釣りができるような状態ではありませぬ。

風さえなければ、ガッツり着込むので寒さはそんなに気にならないけど、
風はだめですね。釣りをしていても、ラインが風にあおられて、何してるの
かサッパリ解らなくなりますよね。

全国的にも寒気がきつかったようで、お店もめっちゃヒマです(笑)

みなさん、寒さにめげず、釣りに行ってぜひ当店でお買い物しましょう^^

よろしくです~♪

釣具 通販 アングラーズ・サライ

ではまた

サライ 

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/01/31(月) 11:18:20|
  2. 日々雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ヤマガブランクス ブルーカレント

入荷情報~~~!

軽量ジグヘッドやリグをスムーズにキャストする事ができる絶妙なロッドバランスと、
僅かな当たりを逃さず感じ取る繊細なティップを兼ね備えたモデルです。

ヤマガブランクス ブルーカレント

68・74・80と入荷しています。

レングスによって調子が変わりますが、68なんかは結構ライトな感じですね。
1g前後のジグヘッドやるには抜群な感じがしたので、ちょっと欲しくなりました(笑)
こんなこと言ってると、どんどん竿が増えるので、ここは我慢しますけどね(^^;)

国内生産のクォリティですので、めっちゃキレイでカッコいいロッドです。

↓詳しくはコチラ↓
ヤマガブランクス ブルーカレント

よろしくです~♪

釣具 通販 アングラーズ・サライ


ではまた

サライ

テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/01/27(木) 19:27:15|
  2. 入荷情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

なんとか釣れました^^

メバル

23日の日曜日、夕方からメバルを狙いに岬町方面へ行ってきました。

この場所は11月頃だったか、ちょこっと釣れたポイントで、餌釣りの師匠が最近
通っていて、厳しくてもなんとか釣れると聞いていたので、調査に行ってきました。

午後5時過ぎに到着すると、3時頃に着いたという師匠に「どう?」っと聞いて
みると「あかん、サッパリ。まだフグ一匹」っとのこと。

しかし、2週前に来た時も地合いが来たのは暗くなってからだったと言ってたので
まぁ、あせらずやり始める。

師匠の対岸の波止の先端が空いていたので、テトラを移動しつつ釣り歩くがサッパリ。
最初の一匹が来たのが、日も暮れた5時30を過ぎた時で、ホントに小さいアタリが
コッっとあり、ビシッとあわせると、この日一番大きかった19センチのヤツでした。

対岸と言っても、声の届く距離にいた師匠も同じようなタイミングで釣りました。
これが不思議なところですよね。少し離れていても、地合いは同じタイミングで
訪れるわけですからね。

それから7時前くらいまでポツポツ釣れて、その後アタリがなくなったので、8時前
くらいに納竿としました。結果、持ち帰りサイズが3匹と、リリースしたのが4匹の計7匹。
師匠も同じような釣果です。

師匠に大きいのを3つもらって6匹を持ち帰って、刺身にして食いましたがちょー美味でした。
寒い時期の魚はホントに美味しいです。

ポイント的にはやはりテトラ帯。
漁港の中を見ると、灯りのしたに小型のメバルが結構浮いていますが、港内はこの
サイズしか釣れず、15センチ以上のサイズはみな外向きのテトラ帯に居るようです。

風が無かったので、0.8gのジグヘッドを使って表層からボトムまで釣りましたが、
来たのは表層から1m程度で、深いところでは反応はありませんでした。

これまでわたくし、メバル釣りと言えば底よりちょっと上を意識してやっていました
けど、この冬から割りと上の方を狙うようにしています。

ずっと水温の安定する深いところが良いんだろうと思っていましたが、陸から狙える
場所、それも漁港のテトラ周りというと、水深はせいぜい3m程度でしょう。干満で
1m以上上下するので、干潮の時など2mも無いと思います。

測ったわけではありませんが、こうなると多分、表層も底もそんなに水温は変わらない
のではないでしょうか。そして、低水温に強いメバルは、夜間餌を求めて結構表層
まで出てきているのだと思います。去年の秋頃から、あまり沈めないようにし始めて
から、結構数を伸ばしているので、正解なのではないかと思っています。

タックルデータ

ロッド オリムピック フィネッツアトレンタ30 792

漁港のメバルを専門で狙うなら、こんな剛竿でなくソリッドティップのほうが良い
ような気がします。私は底をとってガシラなんかも狙うし、ゴツイ竿が好きな事も
あってこのロッドを使っていますけどね。

リール シマノ バイオマスター1000PGS

スプールは2000Sに変えてあります。スプール径が大きいほうが、少しでも飛距離が
伸びます。

ライン ラパラ サフィックス832 アドバンス・スーパーライン

1g前後のジグヘッドを扱うには、ちょっと硬い印象ですね。
2度目の使用で、結構こなれてきた感じはします。

ジグヘッド 0.8g

メーカーは何処でも同じようなモンでしょうけど、私は老眼が結構きつくなって
きたので、アイが大きいのが良いですね。個人的意見ですいません。

ワーム

釣具屋が特定のメーカーのワームが良いとは言えないでしょう(笑)
ただ、カラーはマメに変えたほうが良いですよ。この日はホワイト系のカラーに
反応が良かったですが、すぐにスレますからね。


みなさん、釣りでもっとも重要なのは「場所」です。
残念ながら、お客さんに教えてもらったポイントなので、場所は一切明かす
わけにはいきませんが、ぜひご自身で良い場所を探して下さいね。

こんな小物でも釣れると楽しいし、食べると激美味ですよ♪

釣具 通販 アングラーズ・サライ

よろしくです~♪


ではまた

サライ

テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/01/25(火) 19:19:20|
  2. ロックフィッシュ釣行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

近所のラーメン屋

時々行くラーメン屋さんで、結構美味しい店が近所にある。

店主は変わりモンで、ラーメン屋なのに、スープをすするための
レンゲが出てこない。

「すいません、レンゲ下さい」

っというと

「猫舌ですか?ラーメンは鉢ごとすすって食ったほうが美味いですよ」

っと、2人くらい人を殺めていそうないかつい顔で言って、めっちゃ嫌そうに
レンゲを出す(笑)

私は常連で、大盛りを頼むのでレンゲが無いと食べにくいから、黙って
いてもレンゲが出てくるけど、初めてきた人は「なんちゅー感じの悪い店!」
っと思うでしょうね。

大体、返事もしないしね(^^;)




↑何故か置いてあるスロットマシーンの前に、これまたオモロイ書き込み。

スープ残すヤツは、次来なくていいってことみたい(^^;)

nagahama-2.jpg

味はとんこつ味でとっても美味しい。
万人にうける味とは違うと思うので、人によって賛否は結構分かれる
みたいだけどね。

お店の場所は内緒にしときましょう。

大阪の田舎にあるヘンなラーメン屋の話しでした^^

では
  1. 2011/01/22(土) 11:46:03|
  2. 日々雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パズデザイン フィッシングメジャー1.5m

入荷情報~~~!

メジャー部の伸びによる誤差をなくす為にグラスファイバー素材に
ビニール膜を被せた仕様となっています。

パズデザイン フィッシングメジャー1.5m

↓詳しくはコチラ↓
パズデザイン フィッシングメジャー1.5m 650円

きっちりしっかり測るタイプではないけど、小さくて軽く、ワイヤー
がついているので、どこでも引っ掛けられて気軽に使えるのが良いです^^

釣具 通販 アングラーズ・サライ

よろしくです~♪


サライ

テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/01/20(木) 12:15:17|
  2. 入荷情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ラパラ ラピノヴァ・エックス マルチゲーム

入荷情報~~~!

ラパラの激安PEラインのマルチゲームに、超極細サイズが追加!

ラパラ ラピノヴァ・エックス マルチゲーム 0.3号

↓詳しくはコチラ↓
ラパラ ラピノヴァ・エックス マルチゲーム 0.3号

0.6号以上になると、当店価格も1500円を切る激安ですが、さすがに細いところは
そこまで安くはならなかったようです。でも、0.3号で定価3,045円とやはり安い!
当店では頑張って30%OFFの2,130円!

釣具 通販 アングラーズ・サライ

よろしくです~^^

テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/01/19(水) 17:18:29|
  2. 入荷情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ラパラ トリガーX 泳ぐエビタン1.5インチ

入荷情報~~~!

トリガーXのクロータイプですね。

しかし…なんちゅうふざけたネーミングや^^

トリガーX エビタン

完売しました~^^

金曜の夜にこれを試したくて、釣りに行く予定でしたが、どうもカゼ引いたのか
ちょっと調子が悪いので、今回は大人しくしとくことにしたんですが、ここ2~3日は
全国的に大荒れのようですね。

みなさん、気温が低下すると抵抗力が衰えるので、体に気をつけましょうね。

釣具 通販 アングラーズ・サライ

よろしくです~^^

テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/01/15(土) 16:59:08|
  2. 入荷情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ラパラ トリガーX プッツンテイル2→1.5インチ

入荷情報~~~!

ハイテク&エコロジー新世代ソフトベイト トリガーX始動!
ソルト五目ゲームの最終兵器プッツンテイル登場

プッツンテイル

↓詳しくはコチラ↓
トリガーX プッツンテイル

去年の前半に出ていたのは知ってたのですが、最近ガルプの売れ行きもよろしく
ないので、ニオイ系は人気が無くなってきたかなと思っていたのですが、これは
あまりニオイが気にならないし、よく釣れるとお客様に教えてもらったので、
ラインナップすることにしました。

こういったニオイ系はやはり釣れるようですね。
私も試してみたいと思っているところです。

釣具 通販 アングラーズ・サライ

よろしくです~^^

テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/01/14(金) 11:16:26|
  2. 入荷情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

今年の初釣り!

やっと今年の初釣りに行ってきました。

4日に行こうと思って家出たら爆風ですよ…。
風は一時的で夜にはおさまっていたようですが、強風はどうにもなりませんよね。

で、8日の夜、久しぶりに岬町の方まで足を伸ばしてきました。

15cmは無さそう

風はほぼ無風状態で、1g程度のジグヘッドがメインになるライトゲームには
非常に良い環境でした。でも、風は少しあるくらいのほうがよく釣れます。

あまりベタ凪状態は、どんな魚を狙う場合もよろしくありません。
よく「メバル凪」と言って、ベタ凪の夜が良いと聞きますが、多分漁港内の灯り
回りで、小さいのが浮いてくるからだと思います。

20cmを越えるサイズを狙う際は、漁港内ではほぼ釣れないので、外向きのテトラ
で釣りをすることになるので、少し風があってさざ波がたっているほうが釣れる
ように思います。私の経験ですが。

釣りはしやすかったのですが、予想通りというか厳しかったです。
何度か良い思いをしているシャローに行きましたが、フックに掛からないアタリ
が時々ある程度で、サッパリ。

しょうがないので、小さく移動したところで、写真↑のメバル。
でも、15cmは無いような感じ。

写真撮って、とっととお帰りいただきました。

その後も漁港の中をうろうろしたりしましたが、これまたサッパリ。
いつもこうやってウロウロしながら、一番良いポイントに何度か入りなおすと
いった釣り方をするのですが、戻ってきたらちゃっかり違う人に入られていました。

みんなよく知っとるわ(^^;)

で、少し大きく移動することに。

子メバル

移動した場所では、大型のメバルは釣れたことがありませんが、過去40cmオーバー
のヒラメだの、尺近いガシラだのが釣れたこともあるポイントです。

でも、この日釣れたのは残念ながら写真↑の子メバルだけ。

10匹以上釣ったのですが、ことごとく10cm程度です。
アタリがあって、ちょいちょい釣れると楽しいのですが、さすがにこのサイズを
釣っていると、なんだか幼児虐待みたいな気分になるので、少し底を取ってみる
ことにしました。

子ガシラ

するとコレ↑同じく10cm程度のガシラ(笑)

どうもこの日は、このサイズしか釣れない。
いつもよ~く潮が流れている場所なのに、この日はパタッと流れが止まっていた
のが原因なのか、結局夜の11時半ころまでやってましたが、潮が動くこともなく、
良いサイズが来ることもなく、納竿となりました。


ま、ちっちゃくても反応があると楽しいですけどね^^

http://www.a-sarai.com/

ロックフィッシュや小型回遊魚系のタックルは結構揃っていますので、
ぜひお店も覗いて下さいね~♪


ではまた


サライ

テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/01/10(月) 11:59:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

メガバス サーモヴィジョン

入荷情報~~~!

非接触式 赤外線センサー温度計

メガバス サーモヴィジョン

完売しました~^^

釣れない時は水温も気になるモンですよね^^
釣れている時は全く気になりませんけど…ま、自身の通うフィールドの水温の動きは
知っておいたほうがいいと思います。

わたしの通うフィールドでは、12度を下回るとパタッと釣れなくなり、春は
15度を越えてくると途端に釣れ始める感じです。

釣れなくなる温度と釣れ始める温度に違いがあるようですが、我々が測るのは表層水温
なので、微妙に違うような気がします。

全く釣れないことも無いのですが、私の通うフィールドはこんな感じです。
水温測ってみると、しょうもないことなんでしょうが、結構「おお!」っとか思います(笑)

ではまた


サライ

テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/01/07(金) 13:31:35|
  2. 入荷情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

能登の江崎さんから釣果報告が届きました!

久しぶりに能登の江崎さんから釣果報告が届きました。

年始、いきなり尺メバルを2本!
すごい釣果ですよ~

それでは記事をどうぞ!

-----------------------------------------------------

12月は山口の方へ展覧会に行っており釣りが出来ませんでした。
帰って来てからも海が荒れて駄目でした。

年が明けて3日になって5~6メートルだった波が2メートルに落ちたので
夕方から初釣りに行ってきました。

先ずは初釣りと軽い気持ちで軽いポイントに行ったのですが
予想を超えたメモリアルな釣りとなりました。

そのポイントはチョットしたテトラ帯なのですが
これまで最大27センチ、アベレージは25センチ前後でしょうか。

波は1.5~2メートルでテトラ際はサラシが渦巻いていました。
いつもの釣り座は波を被っているので一段後ろの高いところからしかキャスト出来ません。
このポイントではこんなに荒れた状況でやったことはないのですが、仕方ありません。

向かい風もあってジグヘッド単体では無理なので飛ばしウキを付けました。
これまでこのポイントは底でしかヒットしなかったのでシンキングの飛ばしウキでやっていましたが
27センチ一匹釣れただけであとは20センチ前後でしたので場所とやり方を変えてみました。

波がもろにぶつかり、サラシがさらに大きい場所で、フローティングの飛ばしウキを使ってみたのです。
市販されているメバル用飛ばしウキのフローティングは軽いので、クロダイ用の飛ばしウキを使ってみました。
こいつは重くて使い易いのです。重いけど浮かぶ。

サラシの中で表層を狙ったわけです。
それも、キャストしてあまり引かないやり方です。
波に任せてジグヘッドを漂わせる。
少し引いては止めたままにし、そしてまた少し引くといった感じ。
引くとジグヘッドは上に上がり、止めるとフォールします。
どちらかというと上下に動かす。
フローティングですから、表層をリーダの長さの範囲で漂う訳です。
根掛かりの心配もありません。

荒れている時はいいやり方だと思いました。
波が激しく動いているので勝手に動いてくれ
横の移動が少ないから、メバルに食わせる間が大きくなります。

このやり方が当たったのか、たまたま時合いに当たったのか分かりませんが
ヒットしました。

始めに29センチ、その後に尺30.5センチが掛かりました。
久しぶりの尺でした。


29センチ

30.5計測

一匹釣れたということはもう一匹釣れる大チャンスだと
もう一匹の尺を狙いました。

30分後、28センチが来て、その直後またヒット。その日始めてドラグが唸りました。
やった、と思いましたが
計測してみると29.5センチでした。

29.5センチ

29.5計測

このあたりで雪が降ってきましたが、帰る気になりません。
それにそんなに寒くはありませんでした。

しかし、その後、ぱったりアタリはなくなりました。

でもやはり、帰る気にならず、
最初の釣り座に戻りました。

そして30分後、12時半でした。

正面のサラシの境目あたりでコンと小さいアタリ。
合わせると乗りました。
重くもがき暴れるのを強引に巻き上げ、抜き上げました。
こいつは堂々たる魚体、一目で尺でした。
計ってみると31センチでした。

31センチ

31センチ計測

その後、三匹目の尺を狙って、しつこく粘ったのですが
アタリは途絶えました。

帰途についたのは午前2時でした。

後半は雪が背中に当たる音を聞きながらの釣りでしたが
シアワセな夜でした。

初釣り釣果

釣れない日も多いですが、こんな日もたまにはあるのです。

久しぶりの釣果報告でした。

--------------------------------------------------------------

すごい釣果ですね。

それにしても、工夫と発想がすごいです。
表層を狙っているわけですが、この時期の能登の海の表層水温となると
多分2~3度ではないかと思います。

こうなるとみんな、水温の安定した深場と思うわけですよねぇ。
もちろん、この考えもアリだと思いますが、表層がダメと思い込むのは
いけないってことですよ。驚きでした。

能登の江崎さん、いつも良い写真と釣果報告の記事をありがとうございます。


ではまた


サライ

テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/01/05(水) 16:13:51|
  2. お客様からの釣果報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

年始のご挨拶

新年明けましておめでとうございます。

旧年中は大変お世話になりました。
本年もよろしくお願いいたします。



年末年始の休暇の間、大阪では今ひとつ天気に恵まれず、まだ釣りに行けておりません。
2日、3日はいけないことも無かったのですが、PCトラブルと3日は仕事をしておりました。

なので、今日、営業を始めたところですので、早めに仕事を置いて行こうかと考え中です。

そう考えると途端に行きたくなりますね(笑)

ヤマトは3時頃に取りにくると言ってたので、佐川が何時頃来るか非常に気になる所です。


本年も釣れない日記を更新して参りますので、よろしくお願いいたします。


アングラーズ・サライ 更井 行信

テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/01/04(火) 13:26:25|
  2. 日々雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0