釣具通販 サライのお気軽釣り日記

釣具オンラインショップの店長です。趣味はもちろん釣り。釣りに関すること、日々の出来事を書いていきます。

年末年始の営業のご案内

先週末、大阪は雨と爆風に見舞われたので、残念ながら釣りには
いけませんでした。年末年始の休暇に釣りに行ってやろうと考え中です。

さて、年末年始の営業ですが、31日から1月3日までお休みさせて頂こうと
思います。期間中、お買い物は出来ますがご連絡、発送は1月4日以降と
なりますので、よろしくお願いいたします。

本年もあと少しですね。
色々なことがありました。

誰しも楽しいことばかりが訪れるわけではありませんが、日々楽しく
生活することが出来れば良いですよね。

釣りも日々を楽しく生きるツールの一つだと思います。
釣れない時はストレスが溜まりそうですが、釣れない時があるから釣れた
時の楽しさが倍増するので、釣れない釣りもまた必要なのだと思います。

楽しく生きるためのツールを、わずかながらお届けできれば幸いです。

来年もよろしくお願いいたします。


アングラーズ・サライ 更井 行信

テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/12/28(火) 08:45:13|
  2. 日々雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

爆風…

23日の夜、先日メバルが好調だったポイントへ。

今週末はドえらい寒波が入ってくるようで、釣果が厳しそうなことと、なんとか
アコウ(キジハタ)が釣れないものかと行ってきたわけです。

ま、週末も晴れれば釣りにいきますけどね^^

ヤホーの天気予想では、「北風1m」となっていたので、「お?風裏になるやん♪」
と思い、祭日だったのでいつもより少し早く仕事を置いて、出かけたわけです。

ポイントに着くと、何故か真正面からの爆風…。。。

「北風て予想したんちゃうん…」っと思いましたが、思いっきり南風。
しかも結構な風で波も高く、浅いこの場所ではどうみても厳しそうです。

どうみてもメバルは無理そうなので、ダウンショットでガシラとあわよくばアコウ
を狙ってみることに。

先日の釣行では、どうやら岸から5m程度に入っている石積みの間に魚達が付いて
いるようなので、ここを探りたいわけですが、石と石の間にシンカーがはまっては
アウトなので、出来るだけ根がかりの少ないアクティブ ロックフィッシュシンカー
をリグります。軽いほうが根がかりにくいので、1.8gから始めてみる。

しかし…向かい風の爆風では1.8gなんて全然飛ばない。
しかもラインが風にあおられるものだから、あっというまに岸に戻ってくる始末。

しょうがないので、3.5gにして根がかりと戦いつつやってたら、10~15cmまでの
ガシラを3匹ゲット。どれも「大きくなってまたおいで」と、お帰りいただきました。

なんとか釣れないことは無いわけですが、あまりにも釣りづらいとやる気メーターが
だだ下がりになりますね。開始1時間半ほどですっかりやる気が無くなり、納竿としました。


ま、こんなこともありますよね(^^)


当店は、バイトの1人も居ない私1人でやってるような、しょぼ~い店ですがロックフィッシュ等
陸から狙える小型魚のタックルは、それなりに取り揃えていますので、ぜひ覗いてくさいね。

よろしくです!


http://www.a-sarai.com/


ではまた


テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/12/24(金) 12:57:46|
  2. ロックフィッシュ釣行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アクティブ ピンテールシャッドⅡ

入荷情報~~~!

超ソフト素材仕様で食い込み抜群!

ピンテールシャッドⅡ

↓詳しくはコチラ↓
http://www.a-sarai.com/individual3lure/file/rockfish/s01080-kiwi.html

ちょっと高いですけど、スレた魚にもよく効きます^^


ではまた


サライ

テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/12/22(水) 11:36:30|
  2. 入荷情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ロックフィ~~~シュ!

今週は天気がよかったので、土曜の夜と日曜の夕方に行ってきました。

土曜の夜はいつもの関空辺り。
いつも人の多いこの場所も、アジや太刀魚が釣れなくなったせいかほぼ貸切状態。

メバル

最初はアジ狙ってたんですが、アタリも何にもないのでシンカーを3Bに変えて
メバルを狙うと…↑のヤツ。

20cmくらいでめっちゃ美味そうだったのですが、もう産卵直前な感じだったのでリリース。

その後も全然ダメなので、時々シンカーを軽くしてテトラ際を狙うと↓こんなヤツが。
写真良い感じでしょ?思わずペットにしたくなるような、めっちゃかわいいガシラ。

子ガシラ

なんだかんだでガシラはリリースサイズの15cm程度のが3匹と、抜き上げるときにライン
ブレイクしてしまった25cmクラスが1匹、メバルが2匹とそれなりに楽しめました。
アジは去年の今頃は釣れていたのですが、今年はもうダメみたいですね。

アコウ

で、日曜日。

なんとアコウ。
正式な名前は「キジハタ」くん。

なんちゅーキレイな魚体じゃ。

ちなみに釣ったのはエサ釣りの師匠で、わたしではございません。

クロソイ

メバルとアコウ

ポイントは石積みエリアで、エサ師の師匠は石積みを舐めるように浮きを潮に乗せて
流すわけです。すると根がかりを避けつつ、アコウやガシラを狙えるわけですが、
ジグヘッドで石積みエリアをゆっくり巻いたら、一発で石と石の間に挟まってアウトです。

メバルをメインで狙う予定だったので、リーダーも2ポンド…これでは石積みを舐める
ようにというわけにもいきませんよね。次回はダウンショットを用意して、アコウを
狙ってみようかと画策中です。

アコウはダメでしたが、メバルは全部で12匹ほど2時間の間に釣れました。
あと、ガシラとクロソイが1匹づつですので、結構よく釣れたほうです。

とにかく、この釣りはレンジを探るのが一番です。
いつもなら、底に近いところをゆっくり通してくるわけですが、この日バイトがあった
のは表層から1mまでです。

ポイントに着いたときは、まだ明るかったしできるだけ深いところが良いと思った
のですが、底近くをやっていたらせいぜい5匹までだったでしょう。

あとはワームをこまめに変えること。
都会の魚はスレているのですよ。

同じワームではすぐに反応がなくなるので、5投に一回くらいワームを変えます。
ワームを変えるとすぐにアタリが出たりするので、スレているのがよく解りますよね。


なんだかんだで楽しい1日でした。
アコウはめちゃめちゃ美味かったです。

30センチを越えるようなサイズも時々は釣れているようなので、一度狙ってみようかと
考え中です。

釣れたらここで報告しますので、期待しないで待っていてくださいね~。



ではまた


サライ

テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/12/20(月) 20:10:46|
  2. ロックフィッシュ釣行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ラパラ サフィックス832アドバンススーパーライン

入荷情報~~~!

名前ながっ!

優れた対摩耗性、耐久性を持った「ゴアファイバー」を編み込み、素材の完璧な
結合性を持った高強度(引張強度)を実現したPEライン。

ラパラ サフィックス832アドバンススーパーライン

↓詳しくはコチラ↓
http://www.a-sarai.com/individual3lure/file/line/l01039-02.html

私も欲しかったので、一つ開けてみましたが、このライン結構張りのあるタイプですね。
悪く言えば硬い感じがしますが、「海水によくなじむ」とのことなので、使ってみない
ことにはなんともいえないトコです。

しかし、0.2号つったら普通2~3LBですけど、6.3LBってすごいですよね。
ラパラ…っというより、アメリカが生んだスーパーハイテクラインです。

はい。


ではまた


サライ

テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/12/17(金) 17:48:08|
  2. 入荷情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ファメル フロロショックリーダー

入荷情報~~~!

ノットや編み込みがしやすいソフトフィニッシュ設計

バツグンの耐摩耗性能は、ストラクチャーとの接触から生じるラインブレイクを抑制します。
フロロカーボンの特徴である高感度設計で、わずかなアタリも伝わりやすい。

ファメル フロロショックリーダー

↓詳しくはコチラ↓
http://www.a-sarai.com/individual3lure/file/line/l01034-03.html

ではまた


サライ

テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/12/15(水) 16:12:43|
  2. 入荷情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アングラーズデザイン ストレッチウォーマーグローブ 3C

入荷情報~~~!

ゲームフィッシングに欠かせないグローブ

冬の必需品グローブに保温性と機能性を融合させたストレッチ ウォーマーグローブ。甲と掌で素材を変え、甲は保温力、掌は 感度とグリップ力を高めています。

アングラーズデザイン ストレッチウォーマーグローブ 3C

↓詳しくはコチラ↓
http://www.a-sarai.com/individual3lure/file/glove/w05019-black.html

ではまた


サライ

テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/12/14(火) 19:02:24|
  2. 入荷情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アングラーズデザイン エクストリームI

入荷情報~~~!

新機能搭載!超進化系フローティングベスト登場!

アングラーズデザイン エクストリームI

↓詳しくはコチラ↓
http://www.a-sarai.com/individual3lure/file/tacklebest/w01021.html


ここのところ大阪は天気が悪くてダメです。全然釣りにいけてません。
昨日も爆風の予想に家で本読んでました。

今日も明日も風が強いみたいだし、水曜以降はどうやら冬型が強まる予報。
ってことは爆風だな…。

週末まではどうやら釣りにならなそうな感じですね。
風裏になるとこは釣れないからね~。

釣りに行きたいっす(^^;)


ではまた


サライ

テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/12/13(月) 11:45:07|
  2. 入荷情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

友人からの釣果報告~~~!

友人の村上氏から釣果報告が届きました!

驚いたことに、「尺メッキ」釣ってます

記事をどうぞ^^

尺メッキ

ここ最近、ようやく冬らしくなり、アジもイイ感じじゃ無いか?
大阪湾奥に調査をかねての、釣行です!
当日は、少し風が有るものの出来無い事も無く、スタート!
しかし、肝心の潮が動かない。
風との、兼合いで出来るだけ軽いシンカーに変える、
1.25gを使用すると、スグにアタリだすが、アタリが小さく「モゾ」って感じで、ナカナカ乗せれない...
そんな中「ゴッ」と、一際大きなアタリが!
グングンと引く、コレはもしや?
尺有る?
「アジ」なら...?
上がって来たのは、30.5cm
尺超えの「メッキアジ」
こんな、湾奥でメッキが来るとは、思いもよらぬメッキの引きを堪能し、終了としました!

アジング釣果


「タックルデータ」

ロッド ダイコー.Dexter DXTS TBX77

リール ダイワ.ルビアス2004

ライン バリバス ライトゲームメバルPE0.4

ワーム
ACTIVE ピンテールシャッド(ケイムラ)
アジスナップSS

シンカー
ブリーデン ライトリグシンカー 0.8~1.5g


いつも釣果報告ありがとうございますm(_ _)m

わたくし、昨晩行ってきましたが、着いたら爆風…。
海面はウサギが飛びはね、テトラにあたった波で、キャストして届く範囲はなんだか
海が全体に白っぽく濁り、向かい風なので、あっというまにリグは戻ってくる始末。

そんなコンディションだから、他に誰一人居なかったので、ちょっと頑張ったら…
なんぞとアホな事考えて釣りをしていると、時々大きな波が来て、足にぱらぱらと
しぶきがかかる。

まぁ…防寒を上下着こんでいたので、これくらいっと思っていたら、ひときわ大きな
波が来て、「ヤバイ」っと思って少しテトラを上がったけど既に遅く、頭から波を
かぶってしまった…。

あげくに雨は降ってくるわで、さすがにもうやる気メーターもエンプティになり、
すごすごと引き上げきたという、悲しい結果でした。


ま、こんなこともありますが、(よくあるような…)今はリベンジに燃えています。


ではまた


サライ

テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/12/09(木) 19:42:14|
  2. RUN&GUN SALT
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

先日釣った太刀魚

骨せんべい

身のほうは刺身となり、骨は↑骨せんべいとなりました。

美味しかったです<(_ _*)>

テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/12/08(水) 16:59:53|
  2. 日々雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ラパラ ラピノヴァ マルチゲーム

入荷情報~~~!

驚愕の低価格・高性能PEライン登場

100%Dyneema採用、4ブレイデット高性能PEラインが驚愕の価格で登場!!

ラパラ ラピノヴァ マルチゲーム

↓詳しくはコチラ↓
http://www.a-sarai.com/individual3lure/file/line/l01038-06.html

ではまた


サライ

テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/12/07(火) 19:24:16|
  2. 入荷情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久しぶりの太刀魚!

5日の夕マズメ、太刀魚狙って堺の海へ。

先週の水曜日に撃沈したので、リベンジを果たすべく行ってきました。

太刀魚~~~!

この場所、前回初めてきたのですが、水深があること、灯りがあること
などから、アジの回遊があるのではないかと思っていたので、まずは
アジの調査をすることに。

で、色々なワームを使い、シンカーも軽いのから重いのまで色々と試して
みましたが、全く反応なし。

でも、回りを見るとサビキっぽいファミリーが結構居たので、アジの回遊
はどうやらあるみたいです。ただし、サビキで釣れる15cmまでのアジには
用事はありませんけどね。

4時頃から釣り始めて、5時を過ぎたころ、結構暗くなってきて、対岸の
灯りが効き始めたので、ロッドをワインドをセットしたカラマレッティに
持ち替える。

で、5時半ころ、すっかり日が落ちた頃に「もぞっ」っとしたアタリ。
こういうのは経験が無いと解らないアタリですが、これはアタリだと確信
してフッキング。バッチリのりました。

何せ前回ボウズだし、この日もここまでボウズだし、引きは強いし、ワインド
での太刀魚はバラシ多いし…ネガティブなイメージばっかし(笑)

もう、内心「バレるなよ!」っという思いでドキドキしていました。

なんとか抜き上げに成功し、やっと↑の写真に納まったわけですが、正直、
今年一番興奮した一匹でした。

回りのエサ師も全然釣れてなかったので、注目の的だったし(笑)

サイズも上がっていて、バトルは楽しかったです。


釣れてよかったっす(^^;)


ではまた


サライ

テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/12/06(月) 13:27:35|
  2. 太刀魚 ワインド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

釣れておりませぬ(^^;)

ここのところ入荷情報ばかり更新していますが、釣りには行ってるのですよ。

残念ながら釣れていないので、ブログを更新する気もあまり起きなかったわけですが、
11月の最後の土曜日、ここのところ根魚が調子のよかったので、根魚釣って、運がよければ
アジを釣る…元々の狙いはアジって感じで行ったわけです。

ところがこの日、開始1時間以上たってもアタリが0です。
「ここの所よかったのに」…と思いつつ、大体こんな日は何やってもダメだなと考え、
早々に場所を移すことに。

みなさん経験があると思いますが、昨日まで良かっても今日は全然ダメというのは釣り
にはよくあることです。こればっかりは魚の気持ちにならないと解りませんが、こんな
時はとっとと場所を変えるのが良いですね。

で、場所を変わって、アジポイントに入るも、これまた全くダメ…。
なんとか15cmもないような、リリースサイズのガシラが1匹きたけです。

ボウズは免れたけど、どうもいかんなっと思いつつ、小さく移動。

そこでもさっきと同じく、リリースサイズのガシラが1匹だけ。

微妙に良いポイントにはちゃっかり人が入っています。
しょうがないので、その間に入ったわけですが、灯りの加減か10m離れると釣れない
のですよ、コレが…。

左右に居た人達は、どうやら友人同士みたいで、左側に居た人が先に帰る時、右側に
居る人のトコに「先に帰ります」っと言いにきた。

耳をダンボにしていると…

右側の人「どうやった?」
左側の人「いや~厳しいっす。なんとか3匹釣れたけど…アタリが止まってます」

って会話だった。

見ているだけでも、右側の人は私が来てから1時間くらいの間に5匹以上は釣っていた。
左側の人は見る限りゼロだった。

空いたところに移動したわけですが、その後1時間近く全く反応もなく、右側の人もさっき
までと違い、全然釣れていなかったので、もうダメだなと思い納竿としました。

しかし…今年はアジが調子悪いです。

で、12月1日の水曜日。

友人の酒屋の兄さんの情報で、太刀魚が釣れていると聞いて、早速行ってきたのですが
3時間近くやってアタリ2回でノーフィッシュ…撃沈でした。

対岸に大きな工場があり、24時間操業しているようで、灯りが煌々と点いています。
時々、水面が爆発していたので、シーバスのボイルのようです。

魚は灯りの方へ寄っているのでしょうが、こちら側もエサ師が何人か居るので時々は
回遊があるのでしょう。残念ながらこの日は左右に居たエサ師も撃沈していましたけどね。


まー、ここのところ調子悪いですが、またよくなるでしょう。
メバル、ガシラはまだまだ良い時期です。


ではまた


サライ

テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/12/03(金) 13:47:17|
  2. 日々雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

DUO(デュオ)テトラワークス ユラメキ

入荷情報~~~!

圧倒的な飛距離を実現するシンキングペンシル

テトラワークス ユラメキ

↓詳しくはコチラ↓
http://www.a-sarai.com/individual3lure/file/sea_bass/pencil/h05052-chartrainbow.html

ではまた


サライ

テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/12/02(木) 18:10:01|
  2. 入荷情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

DUO(デュオ)テトラワークス トト 

入荷情報~~~!

オールマイティーに使えるスタンダード・シンキングミノー。

テトラワークス トト

↓詳しくはコチラ↓
http://www.a-sarai.com/individual3lure/file/sea_bass/bayminnow/h01050-aji.html

ではまた


サライ

テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/12/01(水) 19:45:42|
  2. 入荷情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0