釣具通販 サライのお気軽釣り日記

釣具オンラインショップの店長です。趣味はもちろん釣り。釣りに関すること、日々の出来事を書いていきます。

マドネス シリテンバイブ 53 勝負カラー

入荷情報~~~!

フィッシュイーターを虜にする限りなくライブな波動

シリテンバイブ

↓詳しくはコチラ↓
http://www.a-sarai.com/individual3lure/file/sea_bass/jig/h06024-rainbow.html

ではまた


サライ


テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/11/24(水) 19:49:41|
  2. 入荷情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アクエリアス 剣舞 30g

入荷情報~~~!

特異な形状の剣舞は新しいキャスティングジグの提案だ

ウエイト重心を後部に移すことにより、従来の同ウエイトジグをはるかに
凌ぐ飛距離を実現。

剣舞 

↓詳しくはコチラ↓
http://www.a-sarai.com/individual3lure/file/sea_bass/jig/h07045-chart.html

リーズナブルな価格設定が嬉しい製品です。

ではまた

サライ

テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/11/23(火) 10:57:11|
  2. 入荷情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ロックフィッ~~~シュ!

アジ狙ったんですけどね。

何か先週も同じ事を書いたような(笑)

私の場合、基本的に毒魚やボラみたいな魚を除いて、釣れれば何でも良いのですよ。
もちろん、狙った魚が釣れるのが一番嬉しいですが、大きかろうと小さかろうと、
釣れるのが一番です。あんまり小さいのはダメですけどね。

ロックフィッシュ色々

先週同様、アジを狙って泉南方面へ。

アジだけなら、別のポイントのほうが高確率で釣れるのですが、先週良いメバルや
ガシラが釣れたことから、どっちも釣れたらな~っと思ったわけです。

ちなみに、アホなので先週の火曜日も釣りに行ってました(^^;)
友人に誘われたこともあって、久しぶりにアジポイントに行ったのですが、3匹で
撃沈でした。友人達と少し離れた場所でやっていたのですが、友人達のほうがよく
釣っていました。

アジポイントは餌師も含め、誰も居なかったので開放感があり、非常に気持ちがいい。
しかも第一投から釣れて、3投連続だったので「入れ食いモード突入♪」っと友人に
電話したけど、それっきり(笑)

結局リリースサイズを2匹追加して、バラシが4つで終了でした。

多分、大きな群れがあったのだと思うけど、わずかの間にどっか行ってしまったん
でしょう。去年は結構釣れ続いたんですけどねぇ…。

で、土曜日。

アジの仕掛けであるスプリットをリグり、底から少し上を狙います。沖側は砂地なの
ですが、多分、岩など「根」といわれるような障害物が点在しているようで、時々
沖側でもロックフィッシュが釣れたりしますが、ロックフィシュの場合、基本よく
釣れるのはテトラ帯です。

アジは砂地に居るようなので、少し重めのシンカーをつけて遠投し、潮に乗せる感じで
リトリーブするわけです。ところが潮が流れていない時は、シンカーが重いと潮に
乗りません。大体、大型のアジは潮がたるいところには居ないようです。

でも、潮が効いていない時にワームを出来るだけ自然な「餌」に見せようと思うと、
シンカーを軽くすることになるわけです。すると遠投が出来なくなりますが、テトラ帯
でも根がかりにくくなり、テトラの上を舐めるように通すことが出来るわけです。

小ガシラ

↑するとこんなんが来たり

小メバル

↑こんなんが来るわけです。
アジも一匹きましたけど15cmに満たなかったのでリリース。

シンカーですが、私はウエイトストッパーをよく使うのですが、大体4Bから1号程度
を使用します。ロックフィッシュを真剣に狙うなら、3B、4B程度が良いですけどね。

その日の潮の流れによって、シンカーを軽くしたり重くしたりするわけですが、潮が
効いている時などは、1号(3.7g)のシンカーでも流されて、前向いて投げたのに、
回収してくると、斜めのほうから帰ってくることもあります。大型のアジが釣れる
時は、大体こんな時です。

残念ながら、この日、潮は大して流れませんでしたが、シンカーを軽くしていった
おかげで、先週同様、20cmを越える良いガシラとメバルが釣れたので良しとします。
小さいのもあわせると、数も結構出たので楽しかったです♪

その後、帰りに前回撃沈したアジポイントに寄って、アジを3匹追加したのですが、
1匹はリリース、1匹は落としてしまい、持ち帰りは写真の18cm程度のを一匹でした。

みなさん、今から産卵が終わるまでが、メバルもガシラも良いですよ~。
ぜひ、今のうちに釣りに行きましょう!

タックルデータは先週と同じです。
ワームですが、今回は少し濁っていたせいか、アジキャロスワンプの「メロンソーダ」
というカラーがよく当たりました。

ではまた


サライ

テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/11/22(月) 11:27:16|
  2. ロックフィッシュ釣行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パズデザイン PSL・オールウェザースーツⅣ SLR-013

入荷情報~~~!

これはカッコ良いです^^

カラーはブラック×イエロー



↓詳しくはコチラ↓
http://www.a-sarai.com/individual3lure/file/wear/w03024.html

防寒タイプの透湿防水ウエアです。
冬場の釣りには必須の防寒着ですが、ブラックにイエローのラインが
シンプルでカッコ良いです。

ではまた


サライ

テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/11/18(木) 12:59:20|
  2. 入荷情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ロックフィ~~~シュ!

アジ狙ったんですけどね(^^;)

アジは一匹だけで、20cmオーバーのメバルとガシラが釣れたので、良しとします。

ロックフィ~~~シュ!

メバルが23センチ、ガシラ大が22cm、ガシラ小19cm、アジ18cmに、リリースガシラ一匹の釣果です。

アジのデカイのを狙う際、ボトム付近を狙うので、沖のストラクチャーについているロックフィッシュも
よく釣れます。

時期的にはガシラ(カサゴ)が年内は良くて、年が明けると大阪ではあまり釣れなくなります。
アジも年が明けると釣れなくなるので、ぜひ今のうちに釣りたいのですが、中々難しいです。

この日、数は釣れなくとも、良い型の魚がボツボツ釣れてることから、状況は良かったのではないかと
思います。夜9時頃に到着して、1時前くらいまでやってたのですが、釣れたのは11時まで。

11時を過ぎてからはサッパリでしたが、大体私の通うポイントでは、アジの地合いは遅いのですよ。
あまり早い時間に釣れたことが無いし、潮がよく動いていないと釣れない。

で、10時半ころから潮も動き出したので、チャンス!っと思ったのですが、うまく地合いを掴め
なかったようで、ちっこいアジ一匹で終わってしまいました。

中々難しいですが、その分釣れた時は嬉しいです。

こういう、地合いだとかタイミングってのは通わないとわからないので、去年同様マメに釣りに
いかないとダメですね、はい。

アジはダメでも、このメバルとガシラはちょー美味でした♪

これだからソルトルアーは止められん^^


11月13日 小潮

ロッド オリムピック フィネッツアトレンタ30 7’9
リール バイオマスター 1000PGS
ワーム レイン アジキャロスワンプ アジリンガーPro
カラーはクリア系とメロンソーダというグリーン系です。

ではまた


サライ

テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/11/15(月) 12:27:17|
  2. ロックフィッシュ釣行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アチック(ATTIC) グロコス ワンタッチシンカー

入荷情報~~~!

片面がフラットというか、微妙に凹面になっていますので、よりラインがまっすぐに
なりますし、フラットな形状から、よりスローに落とすことが出来るため、魚に違和感を
与えず、同じレンジをトレースしやすくなるというスグレモノ。

グロコス ワンタッチシンカー

↓詳しくはコチラ↓
http://www.a-sarai.com/individual3lure/file/hook&snap/f03037-22.html

アジングに良い季節です。
大阪湾では年内一杯くらいの間に、大型のアジの回遊があるはずなので、今年も
良いアジを釣ってみたいと画策中です。

アジングというか、ライトタックルで狙うソルトルアータックルは結構色々
取り揃えておりますので、ぜひ見にきてください!

http://www.a-sarai.com

よろしくお願いします^^


ではまた


サライ

テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/11/13(土) 13:53:42|
  2. 入荷情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

GEECRACK(ジークラック) ツバ付きニットキャップ

入荷情報~~~!

昨シーズンも大人気だったジークラックのツバ付きニットキャップが今年も入荷!

GEECRACK(ジークラック) ツバ付きニットキャップ/グリーンカモ

GEECRACK(ジークラック) ツバ付きニットキャップ/デザートカモ

夜の釣行がメインになる、ソルトルアーですが冬場はマジで寒いですよね。

真冬でも釣りをするという男前なアングラーに必須のニットキャップ。

↓詳しくはコチラから↓
http://www.a-sarai.com/individual3lure/file/cap/w04039-Dcamo.html

ではまた

サライ

テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/11/12(金) 10:50:23|
  2. 日々雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

GEECRACK(ジークラック) メッシュCAP01

入荷情報~~~!

バッグで有名なジークラックのキャップです。

オリーブ

全部で3色あります。

↓詳しくはコチラ↓
http://www.a-sarai.com/individual3lure/file/cap/w04048-trico.html

よろしくです!

ではまた


サライ

テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/11/10(水) 17:05:26|
  2. 入荷情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

メバルやらアジやら

7日の日曜日、餌釣りの師匠に誘われて大阪の岬町のあたりまで行ってきました。

メバルの魚影が濃く、結構釣れてるとらしいってことですが、日中のメバルは
ルアーでは結構キツイのですが、なんとか釣れました。

↓餌釣り人がちょっとくれたので、数多いですが、私の釣ったのは4匹です。
アジやらメバルやら

でも、釣れたのは一瞬の地合いで4匹まとめて釣れただけで、実際は厳しい感じでした。

波止の先端に、餌師3人が陣取っていたのですが、面白いことに先端の右と左で
エライ釣果が違うのですよ。距離にして1.5mしか離れていません(笑)

右側にいた人が、餌を潮に流してある場所までくるとアタリが出るわけです。
左側に居た人も同じように流しても、来るのはフグばかり。不思議なモンです。

で、私が参加したこともあり、釣れてる人を残して釣れてない二人は同じ波止
でも少し奥まった場所に移動。私は釣れてる人の横で開始したわけですが、
つついてくるのはフグばっかし。

あっという間にワームをガジガジやられてしまうので、新素材系のワームしか
使えない。で、餌釣りの人と話していると、ウキ下は1ヒロという。

そう、1.5m程度なわけですよ。

こんなに明るいのに、そんな浅いレンジでやってんの?
っと思っていたら、「2ヒロにしたら、フグの猛攻にあうからね」という。

私はメバルやる時はほとんど底近くをやります。
大体デカイのは底近くで釣れるからです。

ましてこんなに明るいのに…っと思ったのですが、ジグヘッドを0.8gに
替えて、あまり沈めないようにすると、なんと4連発です。

なんともレンジってのは大事なモンです。

4匹目を釣ったあたりで、目の前を船が通りすぎました。
もう少し沖側を通れば良いのにっと思ったら、それっきり私にはアタリが
なくなりました。隣の餌師もアタリが無くなっていましたが、さっきの場所
より更に右側でアタリが出だしたので、そこでまた何匹か釣っていました。

私はワームを替えたり、シンカーを替えたり底近くを探ったりしていたら、
日が暮れるタイミングでアジが釣れ始めました。5匹ほど釣ったのですが、
サイズが15cm程度と小さい。

もう少し沖の底を探って、大型がでないか調査してみることにしたのですが
残念ながら沖側では全くあたらず、とっぷり日が暮れました。

その後、餌師もアタリが無くなったので、少し移動し、そこで一匹追加して
納竿としました。

今回の釣行で解ったことですが、ほんの2m離れたら釣れないってことです。
夜間の釣行がメインのメバル釣りでは、そんなに場所がシビアとも感じなかった
のですが、どうやら移動は小まめにしたほうが良さそうです。

あと、日中のフグには参りました。
夜間はあまり被害にあわないのですが、ヒドイもんでした。
ママワームや、月下美人といった新素材ワームが無いと話になりませんので、
必須です。


実は6日の土曜日も釣りに行ってたのですよ(笑)

友人のアジの釣果を聞いて、かなりやる気で行ってきたのですが、サッパリでした。

夜8時半ころから開始して、潮が動いていなかったので、ダメかなと思ったのですが、
最初の30分くらいで小アジ2匹とメバル1匹を釣ったので、潮が動けば20cmクラスも
来ると思っていたら、その後アタリが遠のきました。

で、10時を過ぎたころに一匹ゲット。
掛かったときは重い感じからてっきりカサゴだと思ったのですが、なんとオコゼ。

長いこと釣りしてますが、オコゼ釣ったの初めてです。
びっくりしました。

しかし…こんな時に限ってカメラ忘れているのですよ、これが。
ホントに間抜けですよね。

で、その後場所を移動したりもしたのですが、結局その後アタリもなく夜中の12時半
ころまで粘って撃沈でした。

ま、7日はそれなりに釣れたので良かったです。


新素材系のワームで、マリア新製品のスリムクローラーってのが良かったです。

http://www.a-sarai.com/individual3lure/file/rockfish/s01079-sycrg.html

日中のワーミングでは、新素材系ワームは必須ですよ^^


ではまた


サライ

テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/11/08(月) 19:31:29|
  2. ロックフィッシュ釣行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アジング~~~!

友人のノールーツ村上氏から釣果報告が届きました。

去年は既に25cmを越えるようなサイズが釣れていたのですが…。

記事をどうぞ!

20cm前後

No Roots 村上です!
今年の、秋初めてのアジ調査して来ました!
例年なら、25cmを超えるサイズが釣れ出す時期ですが、今年はまだ20cm弱という情報しか
入ってこない大阪湾内ですが、とりあえず実績場所から スタート!

潮は、ユルイが重たい感じなので、釣れそう(^∇^)

マズは、ボトムまで落とし込むが、中層でアタリが有る!
すかさずアワすと、アジの引だが、小アジ?

ならば、シンカーを重くして、得意のスプリットのミドストに、すると中層を飛ばし
ボトム中心の釣りが出来る。

スグに反応有り!
シェイク中に「ココッ」とアタリが!
はい!来ました(^∇^)

20cm前後がその後もパタパタ釣れ、20匹ぐらいで今回は、終了!
アタリを取るイイ練習になりました!
今回は、ワームで釣果に差が出ました!

ストレート系は、反応が悪くシャッド系が好釣果につながった!

使用ワームは、

ACTIVE ピンテールシャッドの、ケイムラ仕様です!

それと、細目なカラー交換が、アジに飽きさせ無いのも良かった感じです!
夜釣の、ルアー交換は、メンドクサイなんて?

私は、ACTIVE メバルスナップで、ストレス無くルアー&カラー交換をしています!
使い方は、自宅でジグヘッドにワームをセットし、釣場に行きます!

コレにより、ワームのズレなども無くなり、ヨリ快適な釣行が出来ます!
開幕したばかりの、初冬のアジングに、皆様も行かれてはどうですか!

ピンテールシャッド

---------------------------------------------------------------------

相変わらず良い釣果ですね。

とても大阪なんて都会の釣果とは思えません^^

ちなみに、このまな板の大きさが丁度20cmらしいので、20~25ってとこかな?
このサイズは、波止からのサビキではあまり釣れないサイズです。

結構深いトコで、潮の早い時でないと食ってこないですから、釣行のタイミングも大事です。

ワームのマメな交換が良いとありましたが、数を伸ばす人は細かい工夫をよくやっています。
ちょっとワームのシルエットを変えただけで食ってくる事もありますから、見習わないといけませんね。


いつも記事と写真ありがとうですm(_ _)m


ではまた


サライ

テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/11/06(土) 11:31:38|
  2. 友人からの釣果報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

リトルオーシャン SPハイブリッドウエーダー ブーツフット

入荷情報~~~!

透湿素材とクロロプレンのハイブリッド

W-07 SPチェストハイウエーダーのヒザ下に4mmのクロロプレンを取り付けた、
ハイブリッドウエーダーです。

もっとも水に浸かる部分をクロロプレンにすることにより、クロロプレンウエーダーの
保温性と丈夫さ、そして透湿ウエーダーの快適さと軽快さを実現しました。

リトルオーシャン ハイブリッドウエーダー

↓詳しくはコチラ↓
http://www.a-sarai.com/individual3lure/file/weader/w06016.html

ちなみにネオプレンとクロロプレンは同じでもないようです。

同じような印象がありますけど、調べてみると、ネオプレンはクロロプレンゴムを
メインに使った、デュポン社の商品の名前みたいです。

主成分はクロロプレンゴムのようですが、全く同じではないようです。


ではまた


サライ

テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/11/05(金) 12:29:50|
  2. 入荷情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オリムピック カルツァンテEX 

入荷情報~~~!

09年、大人気であっという間に完売となったカルツァンテが、EXバージョンと
なって新登場。メバル専用とありますが、もちろんライトゲーム全般にOKです。

触った感じはフィネッツアと同じような硬さ、調子です。
エントリーモデルや、セカンドロッドに良いのではないでしょうか。

カルツァンテEX

カルツァンテEX 762

↓詳しくはコチラから↓
http://www.a-sarai.com/individual3lure/file/rod/r01043-762.html

1万円代前半のロッドとしてはかなり良い感じですよ^^


ではまた

サライ

テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/11/03(水) 10:52:16|
  2. 入荷情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0