釣具通販 サライのお気軽釣り日記

釣具オンラインショップの店長です。趣味はもちろん釣り。釣りに関すること、日々の出来事を書いていきます。

太刀魚爆釣~~~!

26日、夕マズメに太刀魚を狙って爆りました^^



↑並べるのが面倒なので↓ クーラーに納まる前に逃げたのが3本なので合計18本でした。

100926-2.jpg

餌釣りの師匠から、太刀魚がまた釣れ始めているとの情報があり、大阪の有名量販店の釣果情報
を見てみると、土曜あたりから急に釣れ始めた様子。急に水温が落ちたはずなので、少しの間は
ダメかな?っと思っていたのですが、解らないモンです。

大体、人間でも気温の変化など、急な環境の変化には体調を崩してしまったりしますが、魚は
変温動物なので、水温=体温ですよ。いきなり体温に変化があると…っと考えると釣れないと
思っていたのですが、これは逆でしたね。

ここのところ釣れなかったのは水温が高すぎたからで、適正水温に落ちたことから魚が沿岸に
戻ってきたと考えるほうが自然ですね、はい。

夕方の6時過ぎから開始したのですが、もう、いきなり釣れます(笑)
3投連続ヒットなんてのもあって、アタリがあっても掛からなかった事がウソのようです。

しかも、時合いが長くクーラーが満杯になるまでの1時間半程度の間続きました。
最初の30分が最も良く、だんだん釣れなくなっていったのですが、中盤でも投げるたびにアタリ
があり、3投に一匹程度はかかる状態。まさに爆釣でした。

太刀魚の場合、針を外すのに時間が掛かるので、釣ってから次に入るまで時間が掛かるのです
が、餌釣りに比べると随分早い。横にいた餌釣り師が私の爆釣ぶりにびっくりしていました。

結局クーラーボックスが小さいため、午後8時前、満杯になったので終了としました。
もう充分堪能しましたしね^^

隣近所に10匹ほど配りましたが、ま~太刀魚は何処持って行っても喜ばれますね。
昨晩、一匹刺身にして食ったのですが、ちょー美味♪

今日は友達呼んで刺身やらソテーやらして食う予定です。

ワインドについては、私や友人からの情報で釣り方を解説したページがありますので
ぜひ参考にして下さい^^

ワインドで太刀魚を釣ろう!


9月26日 中潮 満潮前の2時間

ロッド オリムピック ヌーボカラマレッティ 8’3MH
リール ツインパワーMG 2500
ライン ファメル SWスーパーPE 1号
リーダー ファメル フロロショックリーダー 10LB
フック カルティバ ドリフトアックス1/4
ワーム オンスタックルデザイン マナティー75 08グロー

ではまた

サライ

スポンサーサイト

テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/09/27(月) 10:34:23|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

GEECRACK(ジークラック) マルチウォレット M

釣具屋らしく入荷情報など。

GEECRACK(ジークラック) マルチウォレット M



gee801.jpg

知らない人も多いと思うので、ちょっと説明。
WALLET←ウォレットとかワレットとか日本読みがあるようですが、意味は「財布(札入れ)」だそうです。
小銭入れはpurse女性用のハンドバッグもpurseだそうです。

小さなワーム数枚と、ジグヘッドだけでOKな、いつもの小場所に行く時なんかに良い、財布型のポーチです。
ジークラックのロゴがカッコ良いです。

↓↓↓詳しくはコチラ↓↓↓
GEECRACK(ジークラック) マルチウォレット M

よろしくです~^^

ではまた

サライ

テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/09/25(土) 10:10:50|
  2. 入荷情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ちっちゃいのが2杯だけ(^^;)

20日の祭日の夜、岬町までアオリイカに癒されようと行ってきました。

残念ながら写真の2ハイだけで、しかも胴長10cm程度とちっこいです。

ちっちゃいのが2杯

先週30分程度の間に5ハイ釣ったポイントに向かったわけですが、肝心な場所にはことごとく
餌釣り師が入っていました。エギンガーは0でしたが。

世間では3連休ということなので、連休の最終日、それも夕方以降なら人も少ないだろうと
思って、この日を選んで釣行したわけですが、意外にも人が多くてちょっとがっかりです。

まぁ、ポイントは色々あって、そう悪くない場所も空いていたので、気を取り直して開始
するも反応がなく、1時間以上粘って1ハイ釣れただけでした。浮いていたゴミもず~っと同じ
場所にあったことから、どうやら潮が動いていなかったようです。

少し時間も経ったことから、良い場所が空いていないか見に行ったところ、ちゃっかり
開いていたので、先日の事を思って開始。反応が無くとも、潮は微妙に動き出していたし、
先日のようにバタバタと釣れるタイミングが来ると思って粘ったのですが、2時間近く粘って
結局1ハイ追加しただけで終わってしまいました。

先週は全く無かった墨跡が行くトコ行くトコにあったことから、この連休の間に随分
叩かれたようです。

なんとか2ハイでも、釣れたのでよしとしましょう^^

今、墨族を特価で販売中ですので、ぜひこの機会に!

http://www.a-sarai.com/


ではまた


サライ

テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/09/22(水) 13:31:06|
  2. エギング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

能登の江崎さんからの釣果報告!

能登の江崎さんから、その後の釣果が届きました。

苦労しつつも、良い釣果です。

それでは記事をどうぞ!
--------------------------------------------------------
先日の釣行以来、三日後の午後にまたでかけましたが、
柳の木の下にドジョウは二匹いませんでした。

三日前の爆釣の時間帯(2時~4時)を狙ったのですが
始めからまったく釣れる雰囲気なく、それでもやっと一匹目がかかり
サイズもまあまあだったので、イカのアップの写真を撮ってやろうとカメラを構えたその瞬間、
イカくんブッシュー!!と水を噴射、カメラに見事に命中。
カメラはショートし昇天しまた。
イカの逆襲だと思います。

気を取り直して粘りましたが、最後までバクハツはなくぽつりぽつり20杯でした。

イカ釣果

その後、昨日も午後から出かけてきました。
新しいカメラを買いに輪島に出かけたついでに
昨年全く駄目だった昔なじみのポイントに行ってみました。
すると、最初から入れ食い状態になりました。

9.20イカ1

9.20イカ2

ところが、長くは続かず、一時間弱10杯程度の連続ヒットで終わりました。
その後はやはりぽつり、ぽつりで夕方になってからアタリはなくなりました。
25杯でした。最大15センチ。

9.20釣果

やはり全体的には昨年よりいい感じです。
これからサイズが大きくなってからが楽しみです。

このところ、釣りばかりやっています。
この感じ、実に久しぶりです。

-------------------------------------------------------------

良い釣果ですね~、私も昨日は祭日だったので、ちょこっと行ってきましたが
10cmクラスが2杯…。

しょぼい釣果です。
この釣果は明日更新しま~す^^

能登の江崎さん、いつも良い写真と記事、ありがとうございます!

ではまた

サライ

テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/09/21(火) 15:42:48|
  2. エギング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

能登の江崎さんからの釣果報告!

能登の江崎さんから久しぶりに釣果報告が届きました。

秋イカ今年初の釣行だそうです。

それでは記事をどうぞ!

--------------------------------------------------------------------
甲府展覧会も終わり、やっと一段落です。

で、早速朝から海へ行って参りました。今年の初アオリ釣りです。
昨年が今ひとつだったので、今年はどうかと心配していたのですが、
どうやら今年はいい感じのようです。

いつもの磯は波と北からの強い向かい風で釣りにならず、
波裏のポイントを捜しやってみると、
なんとか釣れました。胴長12~3センチだけどとにかく今シーズンの初アオリでした。

初アオリ

その後、ぽつりぽつりと掛かりますが大したことなく
昼前にアタリは全くなくなりました。

でも帰る気はせず、午後も粘ってみようと決めました。
なんとなく午後に時合いが来る予感があったのです。
飯を食い、昼寝をして時間を過ごし、午後2時から釣り再開。
すると、いきなり入れ食いとなりました。

イカ3

イカ5

イカ6

イカ7

イカ11

表層や中層では掛からず、みんな底でした。
それも遠くの底です。
深さは7~8メートルくらいです。
サイズも午前中より大きくなって中には15センチを超えるやつも。

イカ13

ワンキャスト、ワンヒット、そんな感じが4時頃まで続きました。
久しぶりのイカのバクハツ。
楽しかったです。

5時過ぎにはアタリは遠ざかり、エギもロストしたりで止めることに。
一日しゃくり続けて、右腕の筋肉も悲鳴を上げておりました。

釣果は40杯。その殆どは2時から4時の間の釣果です。
最大は16センチでした。

9.15釣果1

9.15釣果2

今年はイカの当たり年かもしれません。
お楽しみはこれからです。

では。

---------------------------------------------------------

日本海側ではこの時期、たくさんの小イカが釣れると聞きましたが、釣りすぎた
せいか、ここ1~2年かは釣れなくなったと聞いていますが、素晴らしい釣果ですね。

これなら知り合い全部に配れそうですね^^

能登の江崎さん、良い写真と記事、ありがとうございました!

ではまた

サライ

テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/09/18(土) 11:09:45|
  2. お客様からの釣果報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アオリイカに癒されて^^

いや~この時期のアオリイカは非常に良いですね。

ボウズが少ないし、釣って楽しく食べて美味しいのが良いです。

なんとか5杯

先週の木曜、太刀魚に行ってノーバイトをくらってしまったので、ここはアオリに癒して
もらおうと思い、岬町のむか~しから通っているポイントへ。

この場所はとにかく潮が高い時間でないとダメ。
浅いので、潮位が低いと魚が入ってこないのか、過去良い思いをしたことが無いのですが、
先々週、午後2時頃の最も潮位が低い時間に入り、これから上げてくるのでよくなるだろうと
思っていたら、ちゃっかりボウズを食らってしまった場所。

仕事の都合で午後6時半頃に到着しましたが、今回は満潮が午後8時だったので、非常に潮が高い。
「うん、今日はいけそう♪」っと思って開始するも全然ダメ…。アタリもない。

おかしい…。

風が強く、潮が早かったので、2.5号では沈むのが遅く、すぐに浮いてくることから3号をメイン
に使ったのが良くなかったのか、原因は解りませんがアタリも無いので移動。

少し歩いて、風が当たりにくい場所に行く。
このとき7時過ぎ。でも全然ダメ。

8時頃に「あかん!今日もやばい!」っと思いつつ、車で移動して別の漁港に行ってみるかと
考えていたら、「コツン」っとアタリ。ビシっと合わせるが空振りです。

アタリだと思ったのにな~っと考えていたら、ラインがするすると持っていかれる。
半信半疑で合わせると、ずしっと手ごたえが伝わる。

内心、「やっときた…ボウズは逃れたぞ」っと思い、寄せてくると胴長15cm程度のアオリ。
この時期は10cm程度のいわゆるコロッケサイズが多いのですが、少し大きめです。

次のキャストでも、最初のフォール中にアタリがあり、ゲット。
なんだかんだで30分程度の間に5杯ゲットしました。

非常に気分が良い♪

しかし、このあと9時までやりましたがこの30分は全く反応なしです。
次の時合いがいつになるか解らないので、ここで納竿としました。

夕方6時半ころから釣りを始め、9時過ぎまでの約3時間で、時合いが来たのは
ほんの30分でした。釣れた時間帯も狭いですが、釣れた場所も本当に狭いエリア
でした。もし、8時頃にあの場所に居なかったらアウトだったと思います。

実績のある場所は、時合いが来る事が多いわけです。
こういった場所では、すぐに移動するのではなく、少し粘ったほうが良いと感じた釣りでした。

ロッド オリムピック ヌーボカラマレッティ8’3MH
リール ツインパワーMG 2500
ライン ファメル SWスーパーPE 1号 リーダー フロロショックリーダー 7LB
ヒットエギ 墨族 2.5号 アオリーQエース2.5号
少し濁っていたせいか、派手なカラーがよかったです。

今墨族を安く販売しています。
この機会にぜひゲットしてください!

http://www.a-sarai.com/

ではまた

サライ

テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/09/13(月) 11:12:39|
  2. エギング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ノーバイトで撃沈(^^;)

10日の夜、太刀魚狙って行ってきましたが…タイトルの通り撃沈でした。

釣りを始めて15年くらいはなりますが、バス釣りの頃から台風の前後に良い思いをしたことが
何度かあります。台風がくる直前とか、台風が去った翌日とか、何度か爆釣した事があるので
昨晩も泉南まで車走らせたわけです。

行く前の車の中では「勝ったも同然!」っと思っていたのですが…

ノーバイト!っすよ…。

ノーバイトの意味知ってます?

「一度も噛まれない」ってことですよ?ヒドイと思いませんか?
高速代とガソリン代使って、1時間以上かけて行ったというのに非常に悲しい。

しかし、状況は悪いようです。

少々悪くても15本程度釣る村上氏でも、先週は8本だったか9本だったか数が釣れなかったと
聞いたのですが、(充分釣ってると思うけど)一箇所では2~3本が限界で何箇所かランガンした
と言ってたし、何せ他に人が居ない。

この場所は超有名なポイントなので、人が多く、居なかったとしても釣りをしている間に
ぱらぱらと人が来るのですが、昨晩は9時過ぎから11時半頃までの間、ひたすら貸切状態。

餌釣り師も居ないことから、状況は悪かったようです。

でも、台風がからんで絶対良いと思ったんですけど…ねぇ。

潮の動きなどは非常に良かったので、アジにすればよかったと後悔中です。
ま、アジも激シブとは聞いていますが、ひょっとしたら良かったかもしれません。

当分太刀魚は置いといて、釣って楽しく、食べて美味しい秋の子イカをやることにします。

タイミングを誤らなければ、そんなに難しい釣りでもないですから、ボウズも少ないしね。


まー修行のような辛い釣りでしたが、少し秋めいた風が気持ちよかったです。


ではまた

サライ

テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/09/10(金) 12:12:34|
  2. 太刀魚 ワインド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アオリイカ~~~!

年に一度の墓参りに行ってきました。
田舎…っと言っても元々生まれただけで、地元という意識は全く無いのですが
両親が他界しているので、年に一度は墓参りに行きます。

場所は和歌山県の新宮。
釣りも、様々な魚が釣れるので、有名な場所ですが特にアオリイカは有名なので
先週のボウズにリベンジするべく狙ってきました。



釣りをしたのは↑こんな場所。良いロケーションでしょ?地磯です。

家から車で海回りで4時間半、山回りで3時間半の距離なので、1人で行くのは
辛い(^^;)そこで次男を誘って土曜の夜から出発してきました。

夜の11時に出発し、休憩しつつ朝の4時頃に到着。
で、4時半ころから釣りを開始。
まだ真っ暗でしたが、次第に明るくなる景色は非常に良いモンでした。

先週ボウズだったし、今シーズンに突入しつつある秋のアオリイカをメインに、
一応何でも対応のライトリグ用ロッドを一本投入。

夜が明けて薄暗い時、小魚が水面を跳ねつつ逃げ回り始めたので、きっとサバが
回ってきたのだろうと、ジグヘッドをキャストすると、ガツンっとひったくるアタリ。

上がってきたのはカマスで、30センチクラスです。
その後も投げ続けますが、こいつは回ってくると目で見て解りますが、居ないのも
よ~く解ります。居ないのに投げ続けるのもなーっと思ってロッドを置くと、水面
が騒がしくなり、あわてて投げる→もう遅いって感じでうまくいきません。

で、次男がロッドを手にしていた時、ガツンの来たと思ったらサクっとラインを
切られてしまったようで、ジグヘッドをもっていかれてしまったとのこと。

カマスは歯が鋭いので、こいつを狙う時はハードルアーか、そうでなければワイヤー
リーダーが必要なようです。

二人でエギとライトリグでやっていましたが、カマスの時合いは短く、30分も
すると、すっかり気配がなくなりました。場所を教えてもらったナかさんに聞いた
ところ、20gのジグでも普通に食ってくるそうで、底まで落としての巻上げなんか
で、マズメ時を外しても結構釣れるそうです。

で、日が差してきて、暑くなり始めた7時前頃に次男が初のアオリを釣りました。

100905-1.jpg

こいつは結構釣りのセンスがあるようです。
先週ボウズでしたが、この日、全部で3杯釣って親父の私より余分に釣っています。

結局全部で5杯でしたが、ここのところ2連敗だったので、非常に嬉しい釣りでした。
刺身にして食いましたが、ちょー美味♪

秋の子イカしかやりませんが、釣って楽しく、食べて美味しい秋アオリは最高ですね。

ヒットエギは墨族でした。

今、墨族を安く販売していますので、ぜひこの機会にゲットして下さい^^

http://www.a-sarai.com/


ではまた


サライ

テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/09/06(月) 12:35:47|
  2. エギング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

釣りブログリンク

お店のトップページにリンクする形で、釣りブログリンク集のページを作って
みました。http://www.a-sarai.com/link/bloglink.html

当店のお客様も、そうでない方もぜひ相互リンクしましょう。
たくさんのブログが集まれば、自分の地域で何が今釣れているのかすぐに解る
ようになりますよね。現在の釣果状況が、すぐに解るようなページになれば
良いなと思っています。

相互リンクしたいと思っていただける方は、ぜひご連絡下さい。
info@a-sarai.com

ブログリンクボタン

↑なんか良いボタンを作ろうと思ったのですが、私のセンスはこんなモンです…。
ホントにヒドイものですよねぇ。

誰か白を基調にした良いボタン作ってくれんかな?しかし。
もちろんタダで(笑)

デザイナーに頼んだ日には、結構な金額かかるし、難しいモンです。

とにかく、たくさんの方のブログとリンクをしたいと考える今日この頃ですので、
釣りをしていて、ブログを書いているという方はぜひご連絡下さい!

よろしくお願いします^^


サライ

テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/09/02(木) 13:00:12|
  2. ネットショップって?
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0