釣具通販 サライのお気軽釣り日記

釣具オンラインショップの店長です。趣味はもちろん釣り。釣りに関すること、日々の出来事を書いていきます。

大雨と爆風…

26日の土曜日、友人の村上氏の誘いでアジングに行ってきました。
天気がどうか?と思っていたら、予報を裏切ってしっかり雨…。

しかし、日曜は淀川近くに住む友人が「キビレが釣れ始めてるよ♪」と聞いていたので、
「じゃぁ、アジが釣れたら持って行くから♪」などと言ってしまったこともあって、
雨の中釣りに行くことになってしまいました。

しかし…爆風。

それも台風並みだ。

それでもアホな釣り人は他にもいるところがすごい。
少数ながら、餌釣り師が居たのですよ、これが。

おそろしい風のなか、10cmくらいのメバル一匹と、10cmくらいのアジ2匹釣って
終了です。ボウズでなかったのは奇跡的ですね、はい。

天気が天気なので、カメラを持っていってなかったのですけど、写真に撮ったら
結構笑えるシーンだったでしょうね。

で、翌日は昼前に友人宅に行き、夕方から淀川見にいったら「ババ濁り…」。
前日の雨、風考えたら当たりまえですよねぇ…。

見ただけで帰ったのは言うまでもありません。

多分、今日は良いでしょう。
大荒れの天気の時は、魚も餌を獲れないでしょうし、昨日、今日と落ちついている
ので、腹を減らした魚がたくさん居そうですね。

ま、平日なので難しいですが。


今週末はリベンジに行きたいと思っています。



ではまた

サライ

テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/06/28(月) 12:34:53|
  2. アジング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ババ濁り…

20日の夜、チヌを狙って堺の海へ行ってきました。
もうシーズン終了も間近のメバルに行きたかったのですが、天候が悪いし
ここの所の雨でよくなさそうなことから、近場で釣れるチヌを狙ったわけです。

しか~し!

サッパリ。。。

アタリもなく撃沈でした。

肝心なポイントは餌釣り師が二人ほどいたので、少し離れた場所でやったのですが
全然ダメ。しょうがないので、昨年の暮れに尺近いアジ釣ったポイントに移動して
そろそろアジが回遊していないか調査にいったのですが…ババ濁り。

この場所は外海に面しているため、前日の大雨や、夕方まで吹いていた爆風の影響
をもろに受けたようで、エライ濁っていました。一応竿を出したのですが、5投も
すると「釣れるわけないがな!」っと我に帰ったので、とっとと帰宅しました。


和歌山では既に太刀魚が回ってきているらしく、天気次第で今週末は友人の村上氏
たちと遠征に行く予定です。


ここのところ良い釣果に恵まれていないので、雨が小康状態になっていることを
願い、魚の活性が上がっていることを期待しましょう。


ではまた


サライ

テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/06/23(水) 13:09:28|
  2. チヌ 釣行記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

連敗脱出~♪

やっと釣れました(^^;)

なんとか4連敗は免れましたね。
まぁ、4週連続釣れないことも滅多にないですよねぇ。

12日の土曜日、場所はいつもの泉南。
今回はちと事件がありました。

塩焼きの予定♪

↑塩焼きにして今晩食べる予定♪


今回のポイントはテトラ帯で、時間的に満潮だったので潮が高く、すっかり浸かってしまった
テトラもあるが、長靴でしのげる程度の冠水状態。

で、クーラーボックスをテトラの上に置いて、微妙な移動をしつつ釣りを始めたとき、
「移動中、ころんだら尻ポケットの携帯アウトやな…」などと考え、クーラーボックスの
中に携帯をしまう。

普段こんなトコで釣りすることもないから、携帯をクーラーに入れるなんてこともないのですが、
濡れたらアウトですよね。ここは慎重に考えたほうが良いと思ったわけです。

これで大丈夫♪っと思って釣りを再開。

しばらくして足元見るとクーラーが無い。

へっ??? どこ???

ふと海の上を見ると、とっくに手の届かない所を、どんぶらこ~どんぶらこ~っと
波にゆられる白いクーラーボックスが見える…。


ノオォォォォォォォォォッ!  けいたい~~~~~~~!


っと叫んだのは言うまでもない…。
微妙に水位が上昇して、音もなく波にさらわれたようです。

しかし…普段クーラーに携帯なんぞ入れることなんか全く無かったのに、まさに
こんな時に限って…ってやつです。

釣り針で引っ掛けるにも、クーラーボックスなんて角をとった四角いつるんと
した立方体。うまく取っ手に引っかかるなど、奇跡に等しい。

もう何年も使っているクーラーなので、クーラーだけなら「あ~あぁ…」で
済むが、携帯はそうはいかないですよねぇ。しかし、幸いなことに潮の流れは
沖に向かず、 まっすぐ岸と並行に進んでいる。

そう、その先には自身が乗っているテトラと同じようなテトラが並行してあるのだ。
クーラーボックスは普通、保温材である発泡スチロールをプラスティックで包んだ
ものなので、水に浮く。このまま潮の流れが変わらず進んでくれれば、なんとか
なりそうな感じだが…。


そして、30分後、携帯入りクーラーは無事回収されました…
みなさん、ご心配ありがとうございましたm( _ _ )m

フタが閉まっているとはいえ、中に水が入っているのは仕方ないかと思ったの
ですが、運の良いことに中に入れていた保冷材が下にあるまま、海に出ていった
ようで、これが重石になったのか、フタのついているほうが常に上を向いていた
ようで、水はクーラーボックス内には全く入っていませんでした。

真水なら、携帯の電源が落ちても、そのまま完全に乾くまで待ってから、スイッチ
を入れると、結構大丈夫なこともあると聞いたことがありますが、海水なのでヤバイ
かとも思ったのですが、この点は不幸中の幸いでした。


しかし…海に自分のクーラーが浮いてるのを見た時は目を疑ったけどね(笑)


まぁ、一つネタが出来てよかったと思うことにしましょう。

釣果は、14~18cmのメバルが4匹。
14cmは普通リリースするサイズですが、エラにフックが掛かっていたので、持ち帰り
です。昨日、刺身で美味しくいただきました。

ワームはエコギアのパワーシラスが反応よかったです。
レインズ系もグッド。


ま~みなさん、今回は間抜けな話でしたが、ぜひ気をつけて下さいね。


ではまた

サライ

テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/06/14(月) 13:44:53|
  2. ロックフィッシュ釣行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

三連敗!

あらららら…って感じで3敗目。

今日は次男が来ると言っていたので、何か美味い刺身を食わせてやろうと思って
昨晩、わざわざ関空まで行ったのですが、残念ながら完全試合をくらってしまいました。

夜の8時過ぎから11時半頃まで粘って、なんとアタリの一つもなし。
大抵何の魚か解らないが、アタリの一つや二つはあるのですが、本当に何も無しでした。
↑ちょっと前にも同じこと書いたな、うん。

で、気になったので去年、一昨年のブログを確認すると、5月はやはり良くなかったようです。
今年は水温上がるのが遅かったせいか、少しずれて5月後半から悪くなったような感じですね。

友人の村上氏に、今アジやメバルは全然釣れてないからチヌ狙ったほうが良いよっと
助言してもらってたのにねぇ。

まー堺近辺で釣れるチヌは食べる気はしないのがいけない。
アジや太刀魚といった、広い海を回遊する魚と違って汚れた海に居ついているチヌたちは
あまり美味しくないのですよ。釣るのは楽しいんですけどね。

しかし、そろそろよくなってくるでしょう。
先々週、変に気温が下がってしまったけど、ここ1週間天気が安定しているので水温も安定して
くることから、来週あたりからまた良くなるような気がします。


もう梅雨が目の前ですが、意外に梅雨時期はよく釣れますので、雨対策をバッチリして
臨みたいと思います。


ではまた


サライ

テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/06/05(土) 12:37:28|
  2. アジング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0



当店のお客様で、能登に在住の尺メバルハンター江崎さんが、今大阪で展覧会を
やっています。今回は土鍋が多いですね。

100601-3.jpg

場所は大正区にある「ブリコラージュ」という画廊です。
入り口からして良い感じで中は意外に広く感じます。

100601-2.jpg

能登の山の中にある過疎の村に住んで、作品を作り年に何度か町で個展を開いておられるとのこと。
私は残念ながらこういったものにあまり興味は無いのですが、たまにこういった空間に行くとそれ
なりに楽しめます。

江崎さんの作品は面白いのが多いですしね^^

100601-4.jpg

お近くの方はぜひ足を運んでみて下さい。
創り手の江崎さんも今週の日曜までは、ほとんどギャラリーに詰めているそうです。
もちろん、入場は無料です。

↓詳しくはこちら↓
きっかけ空間 ブリコラージュ

ではまた


サライ
  1. 2010/06/01(火) 19:09:32|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0