釣具通販 サライのお気軽釣り日記

釣具オンラインショップの店長です。趣味はもちろん釣り。釣りに関すること、日々の出来事を書いていきます。

25日の夜、チヌの様子を見に堺の海へ行ってきました。

この日、満潮が夕方4:50だったので、5時半頃からが良いかなと考えつつ、
あれこれ用事をしていたら、到着したのが6時半頃。

ちょっと遅くなってしまったが、まずはシーバスが入っていないものかと、
ミノーを投げるも、全然ダメ。浅い場所なので、入ってきていたら、ボイル音の
一つも聞こえるだろうから、まだ入っていない様子。

それではチヌに切り替えようと、ルアーを根魚ボンボンチヌスペシャルに替える。
前回調子が良かったし、テキーラと違ってシンカーを使わないので、スナップを
使用すると、ルアーチェンジが楽なことから、コレから始める。

もちろん、アタリだけで乗りが悪いとかいう場合や、スレてきたと思ったときは
テキーラにチェンジするつもり。この二つのルアーをメインにする。

開始してから20分程度の間、アタリなし。
水面に浮いているゴミが、風で微妙に流されているだけで、潮が動いていると
いう感じがない。こういう時はダメですね。

ま、そのうち動きだすだろうと、キャストを続けると、ガツン!っとアタった。
思いっきりフッキングした瞬間、ドラグが鳴き出す。

お?これはちとデケェかも…っと思ったら、ぎゅんぎゅんラインを出しながら
沖に向かって走っていく。コレは…過去最高クラスが来たかもしれないと思い、
慎重に寄せてっと思ったら全然寄ってこない。すげぇ体力である。

丘からの場合、底にある岩なんかにラインがスレたりすると、一発でアウトだ。
そうならないよう、出来るだけロッドを立てる。こういったスリリングなやり取り
はかなり嬉しい。

「よ~し、じっくりやってやる」っと考えを巡らせたその時、バレてしまった…。

うぬー。
めっちゃ悔しい。

気を取り直し、少し移動して数投するとゴンッ!ゴンッ!っとアタッた後にロッド
を持っていく。反射的にフッキングし、重みが伝わった瞬間にバレた。

またしても…バラシ。

しかし…おかしいなと思ってフックを見たら、コレだ↓

100424-4.jpg

さっきのやり取りでフックをのされていたのですよ。
みなさん、バラシがあったら必ずフックをチェックしましょう…って俺やな。

その後もアタリは続き、コレなんかは42cm↓



そしてコレ↓

100424-2.jpg

更にコレ↓

100424-1.jpg

↑を釣った頃から、また潮が止まりだしたので、次がいつ動き出すのか解らないし、
ここで納竿としました。

ちなみにバラシはあと一回あって、釣行時間は2時間程度だったので、最初と最後を
のぞけば、ひっきりなしに反応がある面白い釣りでした。

しかし、よく考えてみると到着した時もアタリなしで、帰る頃もダメ。
ってことは、この2時間を外してたら、全然ダメだったってことですよね?

良いタイミングで入ったようで、良かったっす。

状況はどんどん、よくなっているようです。
まだ、防寒着は着ていますが、寒さは全く感じず、外で遊ぶには快適でした。

もう少しすれば、アジも回ってくるし、ホントに楽しみです。

ではまた

サライ
  1. 2010/04/26(月) 17:58:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いい感じになってきたー!

いや~、やっと暖かい日が続いたので、私の通うポイントも
少しマシなサイズのメバルが釣れ始めています。

小さいけどね^^

マシと言っても15~7センチってとこですが、港内で釣れる10~12cmとは
あきらかに引きが違うので、15cmを超えてくると釣っていて結構楽しい♪

この日は餌釣りの師匠である、酒屋の兄さんと一緒の釣行。
しかし、横で生きたエビ付けてても私の方が釣れますね、うん。

ウキをつけていると、前向いて投げても潮に流されるので、あまり広範に
攻めることが出来ないのですよ、コレが。ブクブク持ってウロウロと移動
するのも面倒だから、ロッド一本とウエストバッグで軽快に動けるわたし
のほうが数が釣れました。

ちなみに兄さんは10匹程度だったそうですが、私は20匹近く釣っています。
20のうち、12~3匹程度は10cmちょっとでしたが、あとは15cm強ってトコです。

もう少しすると、サイズも上がって18~20センチオーバーになってくる
ので、こうなるとかなり楽しめます。5月の終わり頃からアジも回ってくる
しね。めっちゃ楽しみです。


良い季節です。
みなさん、外で遊びましょう!

ではまた


サライ

テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/04/19(月) 19:55:45|
  2. ロックフィッシュ釣行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

チーム出合頭 メバルネ申決定戦 2010!

10(土)は、チーム出合頭 メバルネ申決定戦 2010!に参加してきました。

毎年、その年の「メバルネ申」(←このフォント出てこないけどなぁ?)を決める大会です。

大阪近郊の猛者たちが競うわけですが、どうやら80人以上は集まったようです。
公式発表はまだですが、近々発表があると思いますので、詳しくは下記URLへ。
http://3286naka.blog88.fc2.com/

しかし…メーカーでもなければ、お店でもない、本当に普通の人達が「楽しく釣り大会
やろうぜ」って集まりで、これだけ人が集まるのもすごいですよね。

ホント驚きですが、私も参加している気分になりたいので、ちょこっとだけ協賛させて
もらいました。ほんとに気持ちだけだったのですが、受付のよ~く見える場所に、協賛
メーカーなどと名前を並べて書いてもらって、恐縮でした。



↑参加賞がコレ。

参加費は一人1,000円なので、あきらかにそれ以上貰っています(笑)

他にじゃんけん大会などもあり、集まったみなさんはかなり楽しんでおられたようです。

大会は21:00にエントリーして、27:00帰着。オッサンなわたくしは歳なので、
もう27時でふらふら。まだじゃんけん大会などが続いていましたが、28時(午前4時)に
お暇させていただきました。

100410.jpg

キーパーサイズが15cm。
どう見てもぎりぎりなので、申告はしませんでした。

大体、このサイズは釣れてもリリースするのですが、小さいほうのエラにフックが掛かって
しまったので、このままだとリリースしても死んでしまうので、ここは美味しく頂くことに。
そうなると、1匹だとあまりに少ないので、もう一匹キープしたわけです。

刺身にして食ったのですが、激ウマでした。
しかし、メバルは20センチまでが美味いな。あまり大きくなると、硬いので20cm程度のが
刺身にするには一番うまい。

久しぶりにノールーツの村上氏にも会ったし、この長い夜は楽しかったです。

チーム出会い頭のみなさん、主催者のナカさん、お疲れ様でした!

楽しかったです♪


ではまた


サライ

テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/04/12(月) 15:04:07|
  2. ロックフィッシュ釣行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久しぶりのメバル釣り。

結構釣れて楽しかったです。

100404.jpg

来週は、チーム出会いガシラ主催のメバル大会があるので、泉南方面に様子
を見にいってきました。毎年、そろそろ釣れ始めるのですが、大阪湾では
水温が13度を超えてこないと厳しいが、先週12度だったし、もう釣れ始めても
良いころ。

漁港の中では、10~12cm程度の子メバルが釣れていたのですが、このサイズ
は釣れても、ちと喜べない。ま、アタリが全く無いと漁港の中に入って子メバル
に遊んでもらいますが、釣りたいのはやはり20cmを超えるサイズ。

外向きの激シャローなテトラ帯で狙うわけですが、先日は全くバイトもなし。
大体、このポイントでアタリが無いと、漁港の子メバルに遊んでもらって、また
このポイントに戻るを繰り返すわけですが、今回はいきなりヒット。

抜き上げるときにバレてしまいましたが、いつもの10cm強の引きではない。
ちなみに、10~12cmの引きと15~6cmでは全然引きが違います。15cmを超え
れば、結構楽しいです。

夜7:30頃に開始して、9時半頃、風向きが変わりました。
さっきまでの南風が北風に変わったとたん、「バタっ」っとアタリがなくなりました。
風向きが変わると、さっきまで釣れていたのがウソみたいに釣れなくなるってのは、
よくあることですね。

結局、15cm程度のが5匹と、10cm強が7~8匹と、2時間程度の間なので、アタリ
も頻繁にあり、結構楽しめました。少し移動すれば、もう少し釣れたかもしれませんが、
ここで納竿としました。



で、土曜日はチヌを狙ってみました。

この日は北風が強く、結構寒かったですが、何とか1枚ゲット。
サイズは25~6cmと小さかったですが、もうダメかなと思ったときの一枚だったので
とっても嬉しかったです。

この日は根魚ボンボンチヌスペシャルが良かったです。


いやいや、ホントに良い季節になってきました。
昨日などは、寒さも全く感じず快適な釣りが楽しめました。

みなんさん、外で遊びましょう♪

ではまた


サライ
  1. 2010/04/05(月) 11:52:58|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0