釣具通販 サライのお気軽釣り日記

釣具オンラインショップの店長です。趣味はもちろん釣り。釣りに関すること、日々の出来事を書いていきます。

餌釣りの師匠である、酒屋の兄さんの情報でキビレが釣れてるとのことで、
久しぶりに堺の海に行ってきました。

久しぶりのチヌ

↑35センチくらい。めちゃめちゃ引いた。

毎年、チヌというと4月後半からのイメージでしたが、場所によっては結構寒くても
釣れるようです。私の通う海では、チヌと言ってもほとんどキビレ。黒いマチヌ
は20匹に一匹程度でほとんど釣れない。

ちなみに私はどっちでも良い(笑)
釣れれば大きくなくても、それなりに楽しめます。

満潮が夕方 5:30頃で、ポイントについたのが 8時前だったので、もう少し早めに
来たかったのですが、時間は仕方ないので、まずはシーバス用のルアーからキャスト
を始める。

毎年この時期っというか、4月の10日頃からシーバスがこの辺りを回遊するので
ボツボツ入ってきていないものかと、ルアーを3種類ほど変えつつ、場所も少し
移動しながら探ってみましたが、アタリもないのでとっととやめる。

ま、シーバスは居れば何かしら反応があるので、10投もして反応ないと、さっさと
違うことしたほうが良いですね、はい。

で、スナップ使ってたので、テキーラにするよりまずはC.C.Bait's 根魚ボンボン
チヌスペシャル3.5gをリグる。底まで沈めて、硬い底質を感じながら、浮き上がら
ないように、できるだけ根がかりしないように底を這わせてくる。

すると、「カツッ!」っと石と石の間にハマったような感じがして、リトリーブが止まる。

ん?根がかりか?っとも思ったが、魚のような気がする。
そこでフッキング。乗った。魚の重みが伝わってくる。

こういうのは、経験しないと解らない。もちろん、魚だと思って空振りすること
も多いけどね(笑)空振りすると、アタリがあってもその後反応が無くなることが
多いので、空振りを多発してはいけない。このへんが難しいトコです。

ボンボン チヌスペシャル

久しぶりの大型の魚の感触は、メバルやアジとはちと違う。
大した大きさでもないけど、やはりドキドキ感が違いますね。

この後も数回はアタリがあったのですが、魚が小さいのか乗らない。
こういう時はテキーラのほうが乗せやすいのですが、リグり直すのも面倒だった
ので、そのまま続けましたが、バイトは遠のいていき、全くのノーバイトに。

到着して20分くらいはシーバスを探っていて、ボンボンに変えてから、30分くらい
は反応がありましたが、その後ダメになっていった感じだったので、どうやら時合い
の終わりころにポイントに入ったようです。

まだまだシーズン突入といったわけでもないので、タイミングがうまく合わないと
数を釣るのは難しいようですね。ただし、気温、水温が上がると小型が多くなるので
大型が釣りやすい季節でもあります。


まー、何にせよ釣れた♪
ひじょーに嬉しい。

今週はメバルに行ってこよ。
そろそろ良いのが釣れるような気がする。


ではまた


サライ
  1. 2010/03/30(火) 12:27:26|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は良い天気

今日はいい天気で、洗濯物もよく乾いて気持ち良い。

でも、政治の空は真っ暗のようです(^^;

事業仕分けで、国からの金で無駄なことやってる法人を潰したり、
とにかく無駄を排除して、今年度は7兆1千億を捻出する!

っと言ってたのに、事業仕分けでは出た金は6千億…。
なんと10分の1以下というおそまつっぷり。

マニフェストにあった目玉のひとつ、暫定税率の廃止。
ガソリン代に上乗せされている、約24円の税金を廃止すると言う。

今、全国的には125円程度らしいので、ガソリン代が約100円になる。
これには2兆数千億のお金がいるので…

出来ませんでした!

といって辞めちまった(笑)

公務員改革で、公務員の給料を2割カット!

支持母体の連合(労働組合)が反対するので、最近話題にも上りません(笑)

ま、衆院の任期4年のうちにも無理だな、うん。

高速道路を無料にします!

お金がないので、ほんのちょっとだけやりました(笑)


で、今一番問題になっているのが、普天間基地の移設。

鳩山さんは、前回の衆院選で党を支持してもらうために、「民主党が与党になったら、
普天間基地は国外に移設!できなくとも、最低でも沖縄県外に移設します!」

などと沖縄まで行って、言ったもんだから、どうしようもない。

大体、我々一般人が居酒屋で一杯やりながら、「基地は沖縄以外に持って
いかんとあかん」と、細かい経過も知らず、酔っ払って話すのはかまわない。

政治家、しかも党首クラスの人が、全くあてもないのに、「最低でも県外!」って…。

あほか?

まぁ、この問題は5月末がリミットなので、参院選の前に鳩山さんは総理を辞める
ような 感じがしますね。小沢さんも辞め時を考えているかもしれないが、多分
この人は 参院選で勝てば、また自分の勢力が党内で復活すると考えているよう
な気が するので、参院選の後までやめないような気がする。

うん、鳩山さんが参院選の前、多分参院選は負けるだろうから、選挙の後に
小沢さん辞任ってことになるんじゃないかと思う。

ま、どうせ負けのラインをいい加減にしてくるでしょうけどね。


まー今の所、なんにも出来ないような印象を国民に与えている民主党だが、
衆院の任期は4年。あと3年半ある。

自民党時代、頭の悪そうな政治家が官僚にコントロールされっぱなしだった
が、前原氏や、枝野氏、仙石氏など頭の切れそうな人達が大臣になっている
ので、この3年半の間に何か成果を見せて欲しいものだ。

まず、議員定数を100減らすといったような法案を、さっさと通して欲しいものだ。


わずかにでも、期待を残しておきたいですよねぇ?
だって、自分達の国なんですから。
  1. 2010/03/22(月) 19:27:22|
  2. 日々雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

土曜日は

20日のメバル釣り大会は、残念ながら中止、延期となりました。

おそろしく風が強かったので、仕方ないですね。

こればっかりはどうしようもありません。

南風だったので、少しくらい風があっても…と思っていたのですが、
少しではありませんでした(笑)

まさに爆風で、20m以上の風が大阪だけでなく、日本列島を吹き荒れて
いたようです。

こんな中で無理に開催していたら、マジで事故が起こったかもしれません
ので、中止の判断は英断だったと言っていいでしょう。ウエイトインの
帰着時間あたりは雨も降る予報だったしね。

で、大会の日程ですが4月10日(土)に決まったようです。

↓↓↓詳しくは下記URLをクリックして下さい↓↓↓
http://3286naka.blog88.fc2.com/blog-entry-130.html

ちょっと先なので、私を含めてまだ予定がわからない人も多いでしょうが、
日が近づけば、また告知します^^


ではまた


サライ

テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/03/22(月) 10:56:37|
  2. ロックフィッシュ釣行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

実に一ヶ月ぶりに釣りに行ってきました!
こんなに釣りしなかったのは数年ぶりかな?

思い出そうとしても、ちょっと思い出せないくらいですが、久しぶりの釣りは
楽しかったです。

小さいぞ!

↑サイズは12cm程度で、ホント小さいですが釣れると嬉しい♪

数年前から通う、泉南の漁港。
外向きのテトラ帯では、25cm近いサイズも釣ったことがあるので、そろそろ
どうかな?と期待していったわけですが、まだちょっと早いみたいです。

大型が釣れ始めるのは、毎年ゴールデンウィークの前頃からですが、漁港の
中では、写真のような10~12cm程度の小型が釣れます。

何せサイズが小さいので、アタリはあっても中々フックに掛かりませんが、
2時間程度やって、10匹くらいは釣りました。アタリが全く無いような釣りは
非常に辛いので、小さくても私は釣れるほうが良い派です。(いわゆる根性なし)

もちろん、デカイのがシャローに上がってくることを期待して、外向きテトラ
をやって、1時間くらい漁港の中やって、またテトラやるといった感じなので
すが、この日テトラ帯は全然ダメ。アタリもなしでした。

来週はチーム出会いガシラのメバル釣り大会です。
このチームは全くの個人の集まりですが、有名メーカーが色々と協賛してくれ、
去年は100人を越えるような大きな大会になりました。

私も参加しているような気分になりたいので、言うのが恥ずかしいくらいですが
ちょびっとだけ協賛させていただきます。

豪華な商品が用意されていますし、協賛品が多くあるので、上位に入らなくとも
商品がありつける確立大です。

↓↓↓詳しくはコチラ↓↓↓
http://3286naka.blog88.fc2.com/blog-entry-117.html

お近くの方はぜひご参加下さ~い!


ではまた


サライ
  1. 2010/03/15(月) 13:00:35|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雨ばっかし…

いやぁ~大阪は雨ばっかしです。

この一週間で晴れたの1日か2日くらいで、後は曇りが雨。

ちょーうっとぉしい天気っす。

とても釣りにいけるような状況ではないのですが、3週間も釣りに行ってない
のは、ホントに久しぶりです。今はあまりよくないようですが、やはり海のそば
に行かないと調子が出ませんよね。

20日の土曜日は、チーム出会いガシラ主催のメバル大会があるので、参加する
予定です。多分、ぼろぼろでしょうが、参加することに意義があるのですよ、
こういうのは。

なので、今週末は泉南方面を旅して来ようと考え中です。
できれば、おかずになるようなサイズを釣って、ウェイトインしたいものです。

みなさん、シーズン突入まであとちょっとですよ!
タックルの準備は万全ですか?

足りない物はアングラーズ・サライで(笑)


ではまた


サライ

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/03/09(火) 20:00:57|
  2. 日々雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

釣りに行けてません。

最近ドえらく暖かい日が続く関西ですが、2月の20日頃は全然釣れてない情報
しかなかったので、家で本を読んでぼーっとしておりました。

一昨日の日曜は釣りに行こうと思っていたら「チリ地震」っすよ。
日本全国、津波の予報が出る始末…。

大阪は波の高さが0.5mと小さいので、津波は大丈夫だろうと思ったのですが、
こういう時って魚は釣れないのですよ。マジで。

台風の前後などはめちゃめちゃ釣れたりすることがあるのですが、大きなうねり
が入ったり、地震なんかがあるとパタっっと釣れなくなります。

なので先日も本読んでました(笑)

私の場合、荷物を作っている時以外、ほとんどPCのモニターを見ているせいか
めっちゃ疲れます。子供の頃からよく勉強するような子だったら、こういう環境
も慣れているでしょうが、全然勉強もせず、40歳まで肉体労働やってた私には
今の環境は結構辛い。

しかも、釣り以外の趣味というと、「読書」。
ひたすら目や脳を酷使するわけです(笑)

休みの日はできるだけ、モニターを見ないようにしていますけどね。
聞くところによると、私のようにひたすらPCの前にいるような人に良いサングラス
があるとか聞きました。ぜひ、ちょっと良さそうなのを購入して、効果をお伝え
したいと思います。


さて、もう少しでシーズン突入ですよね。
そろそろメバルも産卵からの回復で、釣れ始める頃ですし、春は大型が出やすく
なる傾向もあるので楽しみです。4月の後半になれば、アジも釣れ始めるし、チヌ
も…う~ん、待ち遠しい。

みなさん、あと少しの辛抱です。


ではまた


サライ

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/03/02(火) 14:34:51|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0