釣具通販 サライのお気軽釣り日記

釣具オンラインショップの店長です。趣味はもちろん釣り。釣りに関すること、日々の出来事を書いていきます。

う~ん、連敗っすね。

13日の夜、久しぶりに関空へ行ってきました。

新しいポイント開拓は辞めて、過去の実績も高く、魚影も濃い関空へ久しぶりに
行ってきました。満潮が午後6時半ころだったので、1時間後位に着くように出発。

満潮からの下げで、下げ初めて3時間程度が最も良い時間ですね。今回は大潮で潮
も高く、先週より条件は良い…はずだったのですが、全然ダメでした。

10時頃までやったのですが、何とアタリもないまま撃沈でした。
あまりにヒドイ仕打ちに打ちひしがれ、とっとと帰った次第です。

それにしても、アタリも無いといった完全試合も珍しい。
大抵、メバルは釣れなくてもガシラや、穴ハゼなど、何か釣れるし、それらの魚
からの魚信くらいはあるものですが、この日は何やってもダメでした。

最初に入った場所は、アジでも実績のある場所だったのですが、爆風なので、少し
歩いて移動。角を回るとほぼ無風。そのアタリをウロウロしつつ、探ったわけです。

最初、ジグヘッドで1.5gから始めてどんどん軽くしていきます。
シンカーが軽いと、飛距離が出ないし少しの風でも流されるので、なかなか沈ま
ないこともありますが、シンカーが軽いほうが、より自然な動きが出ることも
あって、色々試してみるわけです。

大体テトラ際のほうが魚は濃いしね。
私の餌釣りの師匠なんかは、ホント岸から近いトコしかやりませんし、それで良い
魚を釣っていますので、正解だと思います。

シンカーをあれこれ変えて、ワームも種類、カラーを色々使ったり、表層を引いた
り、中層を引いたり、底を取ったり、キャロに変えて沖を狙ったり、ホントに色々
やりましたが、2時間半くらいの間にアタリの一つも出ませんでした。

ま、こんなこともありますよね。

良しとしましょう。


ではまた


サライ

テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/02/15(月) 12:38:42|
  2. ロックフィッシュ釣行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

つ…釣れん!

7日の夜、南風が吹いていて、状況が良さそうだったので、調査に行ってきました。

場所は年末に尺近いアジ釣った場所で、当時、20cm程度のアジにまじって小メバル
が釣れていたことから、季節が進めば良いメバルが釣れるかも…っと思っていたので
一度調査してみようと思っていたわけです。

残念ながら結果は、アタリが一回と10cm程度の小ガシラ一匹で、全然ダメでした。

風は微風で、全く無いよりは良いし、南風は大阪湾では最も良い釣果が出るのですが、
反面、夕方以降潮が低いというマイナス要因もありでした。

アジなどは砂地を好むので、沖目に投げて広範囲を探る釣りになるのですが、根魚の
場合などはテトラ周りが最も良いポイントになるので、陸から狙う場合、潮の低い時
間帯は特によくないので、何とも言えませんが、どうも感覚的にメバルやガシラの魚影
は薄いような気がします。勘ですけどね。

今週は雨がちな天気ですが、気温がかなり高いので、少し水温を押し上げるかもしれま
せん。週末は潮の高いときになるので、ひょっとすると良いかもしれませんので、もう
一度だけ調査に行っても良いかな?っとも思いますが、条件が良いならこれまでで実績
のあるとこに行ったほうが良いような気もしています。

まぁ、なんにせよ、楽しくやります。
釣れなくても、海に行って竿を振ればそれなりに楽しめるヘンタイなのでね♪


ではまた


サライ

テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/02/09(火) 11:03:14|
  2. ロックフィッシュ釣行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大阪フィッシングショー!

6・7日は一般の人に今年の新製品を見てもらうべく、多くのメーカーが自信作を展示して
おりますので、ぜひ、みなさん見に行ってください。

私達業者は、5日(金)が業者日になっていて、一般の人は入れません。
我々業者は、カタログを集め、今年の新製品の中から売れそうなモノを物色するわけです。

駐車場も結構込むので、毎年少し離れた場所に置くのですが、目の前になんともド派手な車
が止まっていたので、思わずパチッと撮ってみました。ジャッカルのスタッフかな?っとも
思ったのですが、バスプロの秦 拓馬君の車だそうです。



勝手に写真掲載すると怒られるかな?とか考えましたが、どう見ても「俺の車を見てくれ!」
といった主張がこれほどはっきりしている車も珍しいでしょうから、怒られることも無いでしょう(笑)

しかし、年々外国の人が増えてきているような気がします。
一般公開の日ならわかるのですが、業者日にですよ?なんか不思議な感じがします。

中国や韓国の人達なら近いので、輸出するのも簡単でしょうから、多く来ているのも
解りますが、白人の方も結構見るのですよ、コレが。

まぁ、車や電化製品に限らず、釣具も全世界で売れたほうが良いとは思いますが、日本的
な、こと細かい釣りが欧米の人に受け入れられるとは、思いませんけどねぇ。

たくさんの人が日本に来てくれるのは、良いことなので、年々増えることを願っておきましょう。

で、色々なブースを回るわけですが、私は早く帰って注文の処理や問い合わせに答えない
といけないので、ブースをはしょって回って、とっとと帰ってきました。そんな中、気になった
のがコレ↓

2010_show-boil.jpg

水中に落ちた時など、一瞬にして膨張するインフレータブルタイプのライフベストと、通常の
タックルベストを融合させたタイプのベストです。

通常のタックルベストは浮力体が入っているので、結構モコモコしていて、キャスティングの
邪魔になったり、動きが制限されることが多いのですが、これなら大丈夫。

価格は定価30,450円とちょっと高めですが、デザインもカッコ良くて良い感じでした。


新製品は山のように出ていたので、ぜひお近くの方は見に行ってくださいね。


ではまた。


サライ

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/02/06(土) 11:55:26|
  2. 日々雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大阪は日曜、月曜と雨。
今日は爆風だ。

予報を見ると明日も爆風のようで、こうなると底荒れするので、当分魚は
釣れないでしょう。困ったモンです。

土曜の夜は良い感じだったのですが、古い友人が飲みに連れて行ってくれる
ということで、久しぶりに大阪市内まで出かけてきました。

この友人、彼が大学生の頃、大阪道頓堀の通称「引っ掛け橋」の近くにある
居酒屋でバイトしていた所へ、当時すし屋の職人で、子供二人がいてどうにも
お金が無くて困っていたわたくしが、すし屋が終わってから朝までバイトで
小遣いを稼ぎに行ったことで出会ったわけです。

以来20数年。
年に1~2度から、全く会わないこともありますが、なんとなく気が向くと
どちらからともなく連絡をとって、メシでも食いに行こうって話しになる
わけです。

たまに会うとお互いオッサンなったと自覚します(笑)
不思議なもので、たまに会うと当時の話が出る。

すると、当時の自分がなんとなく頭に浮かぶわけです。
ま、今とは別人ですね、はい(笑)

なにせ20年以上が経過しているわけですから、当然です。

私は1度目の結婚の時に子供が二人居て、上の子が小学6年の時に私が出て
いくことになりましたが、二人とも今でも時々は連絡をくれるし、まぁ、
良い関係と言っても良いでしょう。

この友人の子供は、小学校に上がる前と、現在小学校の3年生の娘が二人。
子育ては色々と大変でしょうが、夫婦仲も良くて楽しくやっているとのこと。

こんな話をしていると、ホントに歳とったとしみじみ思ってしまいます。

こんな話を書いていると、自分がオッサンになったと自覚するわけですが、
今、「お互い健康で何より…」と書こうとして、これだけはまだ辞めて
おこうと思った次第です(笑)

ま、オッサン二人が楽しく飲んだって話です。

釣りに関係のない話でしたが、ネタが無いので、たまには良いでしょ。


ではまた


サライ



  1. 2010/02/02(火) 13:32:39|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0