釣具通販 サライのお気軽釣り日記

釣具オンラインショップの店長です。趣味はもちろん釣り。釣りに関すること、日々の出来事を書いていきます。

ボウズは無いのですが…最近しょぼいです。

24・25日と行ってました。

24日の土曜日、いつもの関空橋脚近辺にいきましたが、ドエライ人…。
太刀魚の全盛期ということもあって、餌釣り師、ルアーマンと入り乱れて大変な状態です。

延々と続くテトラ帯を10分くらい歩いてやっと人が切れる状態。
でも、そんなトコで釣れませんよね(笑)

土曜日は子メバルと子アジを少々釣って、早々に撤収してきました。



で、日曜日。
久しぶりに沖堤防へ。

餌釣りの師匠が先に行ってるので、状況を聞くと「メバルは小さいけど、数は釣れてる。
でも、アジは小さいな」とのこと。しかし、空いていて、がらがらなのが良いとのこと。

空いているのは良いと考え、行ってみるとエライ風だ。
何せ海の上にある堤防なので、風をさえぎるものは皆無であり、陸でそよ風程度でも
ここは爆風だ(笑)ライトラインに軽いシンカーの仕掛けであるメバルタックルはしんどい。

最初、シンカーを1gから開始したのですが、潮と風に流されて沈まないので、少しづつ
重くして、2.2gのジグヘッドになった時に、ポツポツメバルやガシラが釣れました。

同じ場所でも、シンカーの重さで釣果が変わるのですよ。だから面白い。
3時の船で渡って、4時を過ぎるまでジグヘッドで遊んで、それからデカアジを狙ってみる。
シンカーもウェイトストッパーの1号(3.7g)を使い、遠投して表層から底付近まで1時間程度
探ってみましたが、全く反応なし。何か釣れても良さそうなものですけどねぇ。ダメでした。

で、5時半ころ、すっかり暗くなってきたので、太刀魚狙いに切り替えます。
ケミカルライトを装着し、ワームはマナティ90。ワインド釣法でワームをダートさせ、太刀魚に
思わずバイトさせてしまう釣りです。

7時の船で戻るつもりなので、それまでに1度時合いがあれば良いのになと、考えつつ
キャストを繰り返していると、6時20分頃に最初のバイト。バシッと合わせて写真の指3本
程度のタッチーをゲットしました。

太刀魚はバラシが多いし、この日の釣果は貧果だったこともあり、内心「バレるなよ!」と
何度も叫んだのが良かったのか、きっちりクーラーに納まりました。テトラ帯と違って、抜き
上げる最中に落ちなければ大丈夫です。

ものすごく気をよくして再開。
この釣り、ワームをダートさせる時、エギングのようにロッドをしゃくるのですが、たまにこの
タイミングで魚が掛かることがあります。完全無欠の素晴らしいタイミングで掛かることも
あるのですが、この日はダメダメ。

しゃくった瞬間に掛かったのですが、「早い!」っと思った通り、すぐにバレてしまうタイミング
がこのあと2回ありました…。結局バイトも全部で4回しかなく、ゲットしたのも一匹だけでした。

ま、楽しかったですけどね。
釣れないだけに一匹の価値は非常に高かったです。

まだまだ良いシーズンが続きますので、楽しみです。


ではまた


サライ
  1. 2009/10/27(火) 16:22:49|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

何とか一匹…気分は3連敗

21日の水曜日、平日まっただ中ですが、ここ2回の釣行にリベンジを
果たすため、またまた行ってきましたアジング。

結果は!…1匹。

しかも、クーラーボックスに入れる時、魚を触らずに入れようなどと思った
ものだから、アジが暴れてうまく入らず、びよ~ん、びよ~んと数回しなって
テトラの中に落としてしまうといったマヌケっぷり…。

ボウズは免れたものの、気分は負け負けでした。


この日、平日まっただ中なのできっと釣り場は空いているだろうと考えて
仕事を終えてから走ったわけですが、行ってびっくり、肝心のポイントには
みっちり人が入っていて、しかもその近辺にもみっちり人…。

夕マズメは全然人が居ないのに、夜はエライ人だ。
しょうがないので、夜9時過ぎに人が切れた場所でやり始めると、30分も
しないうちに一匹目が来た。手ごたえからして、20cmオーバーだ。

ここはメバルやガシラもいるので、何かなと考えつつ、抜き上げたらクーラー
に突っ込んでやろうと、やり取りの最中にクーラーのフタを空けたりしつつ
寄せてくると、横に走り出す。メバルやガシラはあまり横に走ったりしない。

きっとアジだと思いつつ、抜き上げてからは、最初に書いた通りのマヌケ
なことで、落としてしまいました。が、開始30分もしないうち、しかも9時半と
まだまだ早い時間にヒットしたので、こりゃ良いかもしれんと、気をよくした
わけですが、あとは全然ダメ。

狭い範囲をウロウロしながら、シンカーを変え、ワームを変えと色々手を
尽くすも、結局その後は狙っていないサイズの子アジを2匹追加して終わって
しまいました。珍しく12時前まで粘ったのにですよ、これが。

一応釣ったのですが、狙ったサイズは落としてしまったので、なんだかボウズ
みたな気分です。

なので、今日、またリベンジに行きます(笑)
良い場所に入れることを祈りましょう。


ではまた


サライ

テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/10/24(土) 16:29:45|
  2. アジング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

う~ん、アジング2連敗…。

先日狙い通りにアジを釣って、非常に気を良くしたわたくし。
16日の金曜、先週のような釣果を狙って出撃。

釣り場についてびっくり…。
私の好調ポイントですが、狭い場所になんと4人も人が居る。
こりゃダメだなと場所を変えるも、全然ダメ。

しかし、以前に釣ったことがあるポイントなのですが、それ以来全く釣れない。
多分地合いが来る時間が遅いのだと思います。

以前釣ったときは、12時前くらいだったのですが、人も多いし、そこまで粘る
元気もなく、11時前には退散しました。

で、18日の日曜日、夕方のマズメ時を狙ってリベンジしてやろうと出撃するも
あえなく返り討ちに遭ってしまいました…。

ここで何度か夕マズメをアジ狙いでやったのですが、ことごとくダメですね。
多分、良い日に当たれば普通に釣れると思うのですが、それにしても人が
全然居なかったところを見ると、釣れていないのでしょうね。

釣り人はアホが多いので、釣れると聞くと、断崖絶壁でも降りて行きます(笑)
海岸線を車で走っていると、「んなとこどうやって降りたん?っというような所
にも釣り人は居ますから、餌師を含め、釣り人が少ない=釣れていないのでしょう。

もちろん、現在リベンジをたくらんでいます(笑)
でも、場所とタイミングが合わないと釣れませんし、平日はあまり遅くまででき
ないし、かと言って、金曜、土曜はびっくりするくらい人がいるので、難しいです。

他に良い場所はないものかと思うのですが、これがまた中々無い。
3年くらい前、泉南で25cmクラスのアジを連発したことがあるのですが、それっきり
釣れたことなし…。タイミングがよければ釣れるとは思うのですが、中々難しいです。

ま、そのうち釣れるでしょう(笑)
基本、遊びなので、あまりガリガリやってもね。


釣りをしていると、肌寒いくらいになってきました。
秋も深まっています。気がつけば10月も後半で、すぐに年末ですが、まだまだアウト
ドアで遊ぶのに良い季節が続きますので、楽しく遊ぶとしましょう。


ではまた


サライ

テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/10/20(火) 17:38:01|
  2. アジング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

アジゲット~~~♪

9日の夜、アジ狙いで出動。

8月に、台風だったか大雨だったかの直後に爆釣したことがあり、
台風が去ったこのタイミングを逃すまいと、行ってきました。

久しぶりのアジ

この場所は関空の橋脚近辺で、超有名ポイント。
常に餌釣り師やルアーマンが居て、激戦状態でもありますが、魚影は
この辺りでは最も濃く、シーバス、太刀魚と色々な魚が釣れます。

ここの所は太刀魚狙いで通っていて、先週などもイカ釣りの予定が時間
が無かったことから、ここで太刀魚狙ったのですが、なんとノーバイトで撃沈…。

野球で言えば、完全試合を達成されたようなモノですね。
2時間ロッドを振り続けてアタリの一つもないと、釣りを辞めようかと思いますね、しかし。

そんなこんなで(どんな?)今回はアジ。20cmを超えるような大型を狙います。

午後20時過ぎ、前回良かったポイントに入ると爆風だ。
とりあえず竿を出すが、とても釣りにならないので、とっとと場所を変える。

横で餌釣り師が電気ウキつけて釣りをしているので、太刀魚狙いかと
思ったらアジ狙い。私が居た15分程度の間に3匹釣った。

非常に悔しいがどうにもならず、テトラの上を100mほど移動する。
すると結構風がマシになっていて、そこで開始するも全然ダメ。アタリもなし。

う~ん、やはりダメか…と思いつつウロウロしていたら、写真のガシラが釣れ
ました。サイズは17~8センチって所で、持って帰るには少し小さいのですが、
この秋初のガシラなので、持って帰ることにしました。

で、21:30を過ぎたころ、風が止んできたので最初の場所に戻ることに。
そこで数投すると、最初のアジ。あとは、ポツポツと釣れて、写真のように
持ち帰りが4枚、クーラーに入る前に落としたのが1枚。

釣れたのは見事に22時前から、22:30頃のほんの3~40分程度で、23時に
なると、風も強くなったので納竿としました。

釣れるか釣れないかの差は「場所とタイミング」ですね。
ってことは、場所をよく知らないと釣れないってことです。

せっせと通って、色々なタイミングで、色々な場所を打ちまくらないと、釣果
に結びつきません。そして、釣れた経験が初めて行った場所でも生きてくる
わけです。

関空橋脚近辺と言っても、本当に広いです。
数キロに及ぶテトラ帯があり、どこでも釣れるというわけではありません。
タイミングもそうです。上げ潮、下げ潮、潮止まりの時間のはずが、季節に
よっては川のように流れていたり、そんな時はこっちの方が良いといった
ように、場所とタイミングをよく知る人が良い釣果をだします。

もちろん、個人の腕の差もありますが、それこそ経験ですね。
何年も釣りをしているというより、1年でもたくさん釣った人のほうが釣りは
上手いです。

私も、もっともっと釣り場に通って、より多くの魚をイージーにキャッチできる
ようになりたいものです。


ではまた


サライ

テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/10/10(土) 11:05:44|
  2. アジング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0