釣具通販 サライのお気軽釣り日記

釣具オンラインショップの店長です。趣味はもちろん釣り。釣りに関すること、日々の出来事を書いていきます。

しょぼ~い釣果でした

26・27日と釣りに行ってました。

狙いは太刀魚。

二日とも全然ダメ(泣)

15cmもない

土曜日は、いつもの関空周りではなく、堺にあるポイントを見にいきましたがドえらい人…。
テトラ帯なのですが、10分以上歩いてやっと人が切れるといった状態で、「こんなんで釣れ
るんやろか?」と考えましたが、やはり渋かった。

これだけ人がいるわけですから、魚は相当スレているはずです。
しかも延々と電気ウキやケミカルの光がある。スレないわけがない。

で、来た以上竿を振ると、開始早々一本かけて、抜き上げるときに落としてしまいました。
早くから反応があったので、喜んでいましたが、その後2時間当たりもなし。
とっとと帰りました。

で、翌27日はリベンジするため、沖堤防に行く。
餌釣りの師匠である、酒屋の兄さんが先に行ってて、小さいメバルがたくさん釣れている
よと言ってたので、太刀魚タックルとは別にメバルタックルも持って、17時に堤防に渡る。

で、明るいうちはエギを付けてやったのですが、一度当たりがありゲソ釣っただけ(笑)
すぐに日が暮れてきたので、太刀魚のワインドに変えてやるも、全然ダメ。

あとから解ったのですが、渡船屋の釣果情報を見ると、太刀魚は土曜の朝に1本だけで
日曜、私が渡った日はなんと釣果なし、月曜もゼロだったようです。
釣果情報はよく見ておかないとダメっすね、はい。

23センチ デカイ

↑兄さんの釣ったメバル。23センチとこの時期良型です。

私もメバルタックルで、子アジを3匹とメバルを一匹ゲットしましたが、どれもリリースサイズ。
今週はダメダメの釣行でした。

次回は泉南の子イカを狙ってみようと思っています。
太刀魚は釣果情報がよくなるまでお休みですね。


ではまた


サライ

テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/09/29(火) 19:44:16|
  2. 波止釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久しぶりに友人の店へ

20日の日曜日、久しぶりに友人の店に行ってきました。

ほとんどの人は連休の初日に当たる日でしょうから、何処いっても人が多いだろうと
釣りには行かず、友人の店に遊びに行くことにしたわけです。

友人の店3

彼の店は中津にあるアンティークショップの中に間借りして開かれているお店で、
アメリカから古着を輸入したり、中古の釣具などを扱っています。

友人の店2

場所は大阪の中津というところで、営業は土日・祝のみ。
普段はネット販売のみを行っているそうです。

↓↓↓詳しい場所はコチラ↓↓↓
大阪府大阪市北区中津6-13-18
中津高架下倉庫内イレクターズ
TEL 06-6452-1797/090-8572-8121
MAIL: tonemodlife@nifty.com
ホームページURL : http://www.erectors.jp/

友人の店1

もともとオールドタックルなんかをコレクトするのが趣味で、アメリカのふる~い
釣具なんかを集めていたようですが、オークションで取引するうちに、それが
本業になってしまったという人。

私との付き合いもなんだかんだで10年近くなるかな?バス釣りやっていた頃は
一緒に七色に行ったりしましたが、彼も最近はソルトばかりのようです。

この日、私が使わなくなったタックルやロッドを持って行ったのですが、結構高値
で買い取ってくれます。某有名中古タックルの店なんかに持っていくと、オークション
で5~6千円で売れそうなロッドでも、「500円!」とか言われたりします(笑)

しかも数日して店頭でみると、8千円で売ってたりなんかしますから、とっても頭に
きますが、この店はもう少しは高く買い取ってくれるので、ご安心ください。

まぁ、中古屋さんも利益率が高いと言っても、売れなくなった商品が結構たくさん
あって、大変のようですし、オークションなら…というなら自分で売れよということ
ですよね。彼の店も商品を集めたりするのは結構大変なようです。

で、お店が淀川まで歩いて5分という立地なので、もちろん竿を持って行きました。
タイミングがよければ、シーバスの回遊に当たって結構良い思いが出来るらしい
のですが、この日2時間近く竿を振りましたが、残念ながら二人ともノーバイト。

魚の回遊だけは、ホントにいつくるのかサッパリ解りません。
なので、シーバスのような回遊魚を相手にするのは、ルアー釣りではしんどい
ですね。チヌみたいに居ついている魚を狙いつつ、回遊してきたらルアーを変える
といったやり方が良いと思います。

明日23日くらいは人も少ないでしょうから、夕方から釣りに出かけようと考え中です。

連休中も日曜以外はず~っと仕事でしたが、めちゃめちゃ暇です(笑)

このままでは潰れそうな勢いですので、ぜひみなさん、
アングラーズサライでお買い物を!

よろしくお願いしま~す♪


ではまた


サライ

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/09/22(火) 15:22:26|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今年の初初アオリゲット~!

タイトルの通り、今年初のアオリ釣ってきました。

出かける前は「釣れるかな?」っと思っていましたが、案外あっさり釣れました。

しかし…あとが続かない。



最近は太刀魚とアジ狙いで、少し近いところでやってましたが、アオリは泉南方面
まで行かないと釣れない。もちろん、アジや太刀魚を狙う場所でも釣れるみたいで
すが、より釣り易いところまで行っているってトコです。

例年、お盆が明けて8月の20日を過ぎた頃から、今年生まれたばかりの、いわゆる
コロッケサイズのアオリイカが釣れ始めます。サイズは小さくとも、これが美味♪
私はデカイカはやりませんが、この時期のアオリはとっても美味しいので、毎年
楽しみにしています。

例年通り、投げて沈めて、しゃくってフォール。
これで私一杯、嫁2杯釣りました。

090913.jpg

この場所が良かったのですが、日が落ちると真っ暗になって足元が危ないから
少し灯りのある場所に移動。すると、全然ダメ。アタリが一度あっただけで、その後
サッパリでした。潮も全然動いていない。

その後、近くの漁港に太刀魚が入っていないか見に行ったのですが、餌釣り師も
全く居ないところをみると、釣れてなさそうなので、とっとと退散することに。


大阪の泉南では、これから一ヶ月くらいはこのサイズが楽しませてくれますし、
エギがあればボウズ逃れにもなるので、色々な魚が狙えてホントに楽しいです。

季節も良くなり、夕方以降は暑さも感じず、快適です。

来週は何釣ろうかな?

ふっふっふ♪

ではまた


ヒットエギ 墨族3号 キビナゴ/レインボー  ミカン

テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/09/14(月) 14:55:17|
  2. エギング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

う~ん、渋い。。。

6日の日曜日、太刀魚狙って夕マズメに行ってきました。

結果は1匹だけ…。
ちょー渋いっす。

一匹…

ここのところ夕マズメの時間帯に太刀魚狙っていますが、明るい間は釣れず、
釣れ始めるのが大体19時前後だったので、今回は18:30頃に着くように出る。

大体この魚は回遊魚なので、波止の餌釣り師が並んで釣りをしていても回遊して
くると、端からパタパタと順番に釣れたりする。で、パタッと釣れなくなって、少し
時間が経ってからまたパタパタと釣れるといった感じです。

ルアーで釣りをする場合、投げて巻いて、投げて巻いてとしんどいので、私の場合
、回遊に一回当たれば、次の回遊を待たずにとっとと帰ってくるような釣りをしています。

で、ここの所は夕方7時頃から1時間程度の間に3~5匹程度釣っていたのですが、
前回は渋かった…。この間に一匹釣って、1バラシにアタリが数回と、しょぼかったです。

ま、太刀魚も全盛はこれからのはずですが、もう離れてしまったのかと、ちと心配ですね。

でも、一匹でも美味しいのが良い♪

刺身にして食べましたが、非常に美味でした。


ではまた


サライ
  1. 2009/09/09(水) 20:06:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アジング!

ここのところ、太刀魚ばかりだったので、久しぶりにアジを食いたい
なと思って、アジングに行ってきました。

結果は写真の通り、21cmが1匹と15~6センチのが3匹、それ以下が
3匹(リリース)とパッとしませんでした。

う~ん

4日の夜9時頃から開始。

1ヶ月くらい前に爆釣したポイントが開いていたので、ラッキーと思って入った
のですが、この日も潮が動いていない。ここの所、いつ行っても潮が動いていない。

満潮が18:30頃だったのでよく動いている時間帯のはずなのですが…うまく
動いている時間に当たりません。

まぁ、しょうがないと始めると、数投に一回程度アタリがある。
でも、アタリがあっても乗らない。こういうのは写真にあるよりまだ小さい小型なので、
つついているだけで、大抵アタリだけ。たまに運の悪いのが針に掛かる程度です。

小さいのをポツポツ釣っていると、一人よく慣れた感じのアジンガーがやってきて
愛想よく「隣入っていいですか?暑いですね」と声を掛けてくれた。

その人が入った場所は私がいるより数メートル海に突き出た場所で、開始そうそう、
20cmオーバーのアジを釣った。非常に悔しい。

私はそれまで、小型だけだったのに、何でそんなデカイのが?…っと思いつつ
続けると、写真の20cmオーバーが来た。それまで1.25号のシンカーでやって
いたが、軽いシンカーでふわっと落としたほうが良いかな?と考えたので、
シンカーを軽くして、表層を引いてみたら、出ました。

おお?こんな楽なパターンか?っと思ったのですが、それっきり…後が続かない。
後から来た人も、もう一匹追加しただけで、そちらも後が続かない様子ですが、
これがまたデカイ。25cmくらいはありそうに見えました。

何故か?答えはシンカーにありました。
その人が「渋いですね」と声を掛けてくれて、その後「シンカーは何グラムですか?」
というので、3g前後のヤツ使ってますと答えたところ、その人は5gを使っていると
言います。なるほど。

まず、私の居る位置より数メートル前に居て、更にシンカーが2g程度重いわけです。
そう、飛距離が違います。おそらく私より10m以上沖側を攻めているのです。

大型のアジたちは、暑さのせいか潮通しの良い、または水深があって水温が低い
場所にいて、あまり岸側には居ないのではないかと思います。

同じような場所に居ても、私に大きな魚が少ないのはそういう事ではないかと思います。
しかし、潮が動いていない時に5gだと、かなり早く巻かないとすぐに底について
しまいそうですけどねぇ…どちらかというと、軽いシンカーでふわっと落とすような
アクションが良さそうなのですが…でも、届いていなければアクションも何も無いか。

まぁ、今度はシンカーをダブルにして、更に沖側を釣って探ってみたいですね。
太刀魚も気になりますし、子イカもそろそろ行きたいし…対象魚が多いのは嬉しい
限りですね。

ではまた

サライ

テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/09/04(金) 17:32:21|
  2. アジング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

またまた太刀魚!

28日と30日の夜、太刀魚狙ってきました。

28日は残念ながらボウズ。アタリは数回ありましたが、潮が動かないので
あまり粘らず、とっとと退散してきました。

30日は4本、あと一匹はクーラーボックスに入れるときに落としてしまいました。

指2本半とまだ細い

サイズですが、一番太いとこで指2本半程度と、まだ細いです。
落としたやつは3本くらいあったので、ちともったいなかったです。

夕方の6時過ぎから開始したのですが、爆風。
海面は白波が立っていて、うねりが入っています。

その状態を見た瞬間「こりゃ釣れんわ」と思ったのですが、1時間以上車を走らせて
きたので、すぐに帰るわけにもいかない。しょうがないなと思いつつ始めたのですが、
全然潮が流れていない。

更に釣れない状況がプラスされたわけで、内心、金曜に引き続き、一人でこんなとこ
までドライブして駐車場代まで払って帰るアホになるのか…っと思ったわけです。

実際アタリも全く無くて、気分は諦めモードに入っていったのですが、いきなりアタリ
が来ました。さっきまで全く無反応だったのに、突然です。

ガツンと合わせて、寄せてくると太刀魚の美しい魚体です。
夜、月明かりに照らされた銀色の魚体はめっちゃキレイです。

次の1投でもヒット。なんだかんだで1バラシ、1落とし、3キープとなったわけです。
しかし、時合いは短く、1本目が釣れてすぐに時計を見た時、6時59分。アタリが
完全に無くなった時に確認した時計は7時42分で、釣れたのは7時30分までです。

前回もそうでしたが、何とも時合いが短い。
多分群れが小さいのでしょうが、次の時合いがいつになるか解らないので、ここで
納竿としました。

毎年お盆が明けた8月20を過ぎた頃から釣れ始める太刀魚。
これまでジグやバイブレーションで、マグレのようにしか釣れませんでしたが、昨年
友人の村上氏に教えてもらったワインドで、安定して釣果を上げられるようになりました。

ここに訪れている方たちの近くの海に、太刀魚が回遊してくるようでしたら、釣って楽しく、
食べても最高のおいしいですぜひ狙ってみて下さい。

8月30日若潮 

ロッド:ダイコーエギグランド 8’3
リール:ぼろぼろのバイオマスター
ライン:ファメル SWスーパーPE←これ値段の割りに良いっす。
    テンマウス サーベルリーダー 12インチ リーダー:フロロ2.5号(エギ用のモノ)
ワーム:オンスタックルデザイン マナティ90 カラーは08のグローが圧倒的に良かった。
     でも、すぐにスレるので、カラーはローテーションして、元に戻すと釣れたりする。
フック:カルティバ AX 3/8 1/4



ではまた

サライ

テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/09/01(火) 10:43:28|
  2. RUN&GUN SALT
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0