釣具通販 サライのお気軽釣り日記

釣具オンラインショップの店長です。趣味はもちろん釣り。釣りに関すること、日々の出来事を書いていきます。

ものすごい雨と風…まいりました

7月19日の夜、アジを狙いに行ってきました。

友人の村上氏の情報で、関空でもボチボチ釣れ始めているよと聞いたので
行ってみることに。昨年はさんざん通ったこの場所ですが、アジは11月頃から
始めて、釣ったのは2匹とさんざんな釣果でした。

でも、代わりにメバルやガシラは結構釣れて楽しかったのですが、やはり狙った
魚を釣りたいものです。教えてもらった村上氏に聞いてみたら私の投げている
飛距離では、「それでは届いていませんよ…」と言われてめちゃめちゃがっかり
したので、トレンタ30おろしたわけです(笑)

まー、ここで何度も書いていますが、魚釣り、まずは場所なのですよ。
届いていないでは、話になりませんよね。

アジはいつもの漁港でもわずかながら、去年釣れていたので今年は狙っていたの
ですが、残念ながら全然釣れていません。で、今年も関空あたりでアジが釣れ始め
たと聞いていたので、行ってみたわけです。

久しぶりの関空でしたが、予想通り人が多く狙っていた場所には人がべったり貼り
ついています。でも、昨年釣れた場所は少し開いていたので、そこで粘ったのです
が、サッパリダメ。メバルもガシラも全然釣れません。

開始した頃から、遠くで雷ががんがん落ちているのが見えていて、しかもどんどん
近づいてきます。これは非常にヤバイ。大体、何ももっていない人と、釣竿もって
いる人では、釣竿もっている人に落ちる確率が何倍もあるそうです。

で、開始して1時間半くらい経ったところで、いきなりの大雨。
駐車場まで走っていきましたが、ぼとぼとになってしまいました。

結局この日はアタリが3回あっただけで、ボウズで終了です。

また今年もアジとの熱い戦いが始まりました(笑)

8月の終わり頃からは、太刀魚も釣れ始めるので楽しみですね。

ではまた

サライ

  1. 2009/07/22(水) 10:44:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

いよいよ終盤って感じですね、メバルも

11日の土曜日、いつもの漁港に行ってきました。

先週は、餌師やらルアーマンやらと、場所をバッティングしたので、良い場所に
入れなかったのですが、彼らは釣れなかったのか、今週は全然人が居ませんでした。

で、ここの所調子の良かった場所で開始するも、全然ダメ。
小さいアタリはあるものの、全然乗らない。多分、小さすぎて針に掛からないん
だと思います。

でも、今回は噂のガルプを用意していきました。
こういう、アタリはあっても釣れない時なんかは、絶対にガルプが良いと使った
人はみんな言うので、一度試してみようと持っていったわけですが、ガルプ使って
も全然ダメ。フグの噛み後すらなし。

こうなると、どう考えても魚が居ない。
で、やっと魚が乗って寄せてきて抜き上げるときに落としたのですが、その魚は
なんと太刀魚。長さ30センチ程度で、ぺらぺらでした(笑)

結局太刀魚もその1匹だけで、その後アタリもないので、漁港の中を探ることに。
嫁はテトラの先端部分で17~8センチのメバルを3匹釣ったと言う。非常に悔しい。
いつものドシャローには魚が居らず、少し水深のあるほうに魚は寄っていたようです。

気を取り直して漁港の中で釣りをすると…

090711.jpg

なんとカタクチイワシ。
サイズは7~8センチ程度で、よく針にかかった物だと思いますが、全く引かない(笑)
かかった瞬間「ぷるるっ」って感じがあったのですが、あとは全く抵抗を感じなかった
ので、てっきり藻か何かと思ったくらいです。

多分、太刀魚はこいつを追ってきたのでしょう。
フィッシュイーターは、みんなイワシが大好き。

タイミング次第では、シーバスなんかも入ってきたと思います。残念ながら遭遇
しなかったのですが、多分チヌと思われる魚を掛けました。

灯りの下だったのでよく見えていて、フッキングした後に平べったい魚体を確認したので、
多分チヌだと思います。どう見ても40cm以上はありそうだったので、内心「よっしゃ!
今日のこの渋い釣りから一発逆転や!」と思ったのもつかの間。

フックを噛みちぎられてしまいました(泣)
何せこのとき、状況が渋いのでステンボーを使ったリアクションの釣りをしていたため、
フックはメバル用の0.4gの極細フック…。噛む力の強いチヌに一撃で葬られてしまいました。

その後、漁港の中でカタクチを追加して、嫁に聞いたら子メバル2匹とやっぱりカタクチ
2匹釣ったそうです。その後満潮タイムになったので、ラーメン食いに行って、近くの漁港
に様子を見にいきましたが、そこもサッパリ。

ここは餌師がいつも多くいるのですが、聞いても全然ダメのようです。
まー、餌で釣りして釣れないようでは、ルアーではどうにもならないでしょう。

で、時間も夜11時を過ぎていたので、普通ならここで帰るのですが、去年友人の村上氏が
「アジの時合いは12時を過ぎた頃でないと…」と言っていたのを思い出し、もう一度だけと
元の漁港に戻って釣りをしましたが、メバル1匹でアジはダメでした。

去年はここで数匹ですが、アジ釣ったのですが今年はどうやら回遊が無いようです。

アジは私達の行く漁港から少し南の方の漁港で、村上氏たちが釣っているようですが
中々難しいようです。しかし、ガルプでも釣れない漁港ではどうしようも無いので、今度は
そちらに行ってみようかと考えています。

週に1度か多くても2度の釣行。
しかも大した釣果も無いのですが、これでも私達は結構楽しくやってます。

でも…もうちょっと釣れたらいいのに…とは思いますけどね(笑)


ではまた


サライ

テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/07/14(火) 12:47:29|
  2. ロックフィッシュ釣行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

メバルも終盤

もう終盤になるメバル釣りに行ってきました。
前回の釣りで良い釣果だった嫁は、はりきっていましたが、二人ともサッパリ。
なんとかボウズを免れただけといった釣果になりました。

17センチってトコ

梅雨空が続いていましたが、なんとか釣りができる状態だろうと判断して出かけた
わけですが、着いたら爆風…。まぁ、天気ほど予報があてにならないモノも、世の中
には無いのかもしれませんね。

大体、天気「予報」ではなく天気「予想」にすりゃ、納得できるわけです。
大体、「降水確率」○%って、競馬で何とかって馬が一着に来る確立○%と同じでしょう?
ねぇ?思いませんか?ほんとに。

あまりグダグダ言ってもしょうがないので、天気の話はやめましょう。

この日の満潮は午後7:30分頃。到着したのもその頃。
丁度満潮潮止まりなのか、サッパリアタリもない。

30分くらいやって、全く無反応なのでラーメンを食いに行き、戻ってきたらいつもの
ポイントは入られていて、しょうがないので別のポイントに入るも、爆風の影響から
自分が何しているのかサッパリ解らない状態。

で、数投しているうちに写真のヤツが気がついたら掛かってました(笑)
アタリも何も解ったモンではない状態で、色々と移動しましたがその後サッパリ。

同じ場所で粘っていた嫁が、同じ位のサイズ(16~7cm)を、やはり気がついたら
掛かっていたって感じで1匹追加。この風ではどうにもならんと判断し、この日は
撤退しました。

そろそろアジが釣れるはずだと、3週くらい前から言ってますが、今回もダメでした。
美味しいアジのたたきが食べたりなぁっと思う今日この頃です。


ではまた。

テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/07/07(火) 14:46:44|
  2. ロックフィッシュ釣行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カニ餌に釣り勝つ!

6月26日のことですが、今頃ですいません。

いつもの酒屋の兄さんと、キビレを釣りに行ってきました。
場所は今年初のキビレ釣った、兄さんとっておきの場所。
前回は雨後のせいか、ボウズでしたが今回は良かったです。

1枚目

タイトルの通り、今回はカニ餌使った前打ちスタイルの兄さんよりも、ルアーを使った
私が釣り勝ちました。私が4枚で、兄さんは1枚。いつもと逆転しています。

38センチ

25cm

雨が降らない日が3日ほど続いていて、南風が吹いていたので状況は良いと思って
いましたが、ポイントは予想通りいい感じで濁りが入っていて、活性が高くアタリも頻繁
にあって結構楽しめました。

こういう活性の高い時は、どうやらルアーのほうが良いようです。
兄さんは、投げるたびにアタリがあるがサッパリ乗らないと嘆いていました。
どうやら元気な小型がカニの足をかじって取り合いをするようで、一向に針に掛からず、
1匹25円のカニがずたぼろになって返ってくるばかりだそうです。

ルアーの場合、あまりに小さいのはアタックしてこないようで、25cm~38cmまでのサイズ
が釣れました。2枚目の写真が38センチで、このサイズになるとめちゃめちゃ引きます。

今回の釣行では、ロッドにフィネッツア トレンタ30を持っていったのですが、全然問題なし。
というか、3.5gのボンボン使うと底の様子がびっくりするほど解る位、感度ビンビンでした。

一枚目を釣った時などは、はっきりしたアタリもなく「違和感」であわせたのですが、こういう
アタリは感度ビンビンのロッドでないと、ちょっと無理だと思います。

この「違和感」を私なりに解説させてもらいますが、多分魚が咥えて泳いでいるのだと思います。
私は最初、バス釣りから入ったのですが、バスの場合、ほとんど夜はやりません。
なので、ラインがよく見えています。

で、ワームのノーシンカーなどをキャストして沈んでいく時など、ラインを見ていると、いわゆる
「コン」だとか「コツン」といったアタリも無いのに、ラインがすーっと走り出すことがあります。
魚がワームを食ったからといって、必ず手元にアタリが来るわけではないのですよ、これが。

夜、釣りをしているとラインなどは全く見えませんが、変な違和感を感じるときは多分魚が
ルアーを咥えて走っているのです。それでもラインを巻きとり続けるわけですから、どうも変な
感じがする。これが違和感の正体ではないかと思います。

釣りビジョンなんかで、エリアのトラウトを狙っているのを見ていると、ほとんどラインでアタリ
を取るそうです。ラインの微妙な弛みや張りで合わせるらしいので、そんな事を知らない初心者
が、バスロッド持って初めてエリアに行くと、全然釣れません。私もそうでした。

金払ってこんなに釣れないとはどういうこと?なんぞと思うわけですが、ところがどっこい、
そんな中でも慣れた人は数十匹釣ったりするわけです。そんな人に話を聞くと、バスロッド
では釣れないと言っていた事を、メバルやりだしてから思い出しています。

ま、エリアの釣りは性に合わないので、ほとんど行ってませんが、こういった「違和感」的な
アタリを取って、フッキングした時は、何か達人になれたようで自己満足度も高いです(笑)

この日、満潮が夜10:30で、釣り始めたのが8時過ぎ。
でも釣れたのは最初の1時間ちょっとで、あとはサッパリでした。

でも、カニ餌より釣れたので非常に嬉しい釣りでした。

6月26日 中潮

ロッド オリムピック フィネッツア・トレンタ30 7’9
リール ぼろぼろのバイオマスター2000
ライン チタニウムブレイド0.4号(もう生産していないが良いライン)
リーダー フロロ8LB
ルアー CCベイツ 根魚ボンボンチヌスペシャル レーベル ビッグアント(テキーラリグ)

テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/07/03(金) 11:26:14|
  2. チヌ 釣行記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4