釣具通販 サライのお気軽釣り日記

釣具オンラインショップの店長です。趣味はもちろん釣り。釣りに関すること、日々の出来事を書いていきます。

なんとか釣りました

5連敗はなんとかまぬかれました。

5月はホントに調子が悪かったですが、釣れてよかったです。



23日の土曜日、満潮が18:30頃。
仕事を終えて19時半頃、漁港に到着。丁度良い時間帯だなと考えながら
準備をして、開始するといきなり私も嫁も連発。

↑写真の17~8cmくらいのを釣って、「お?今日は良いかも?」と思って続け
ると、それから1時間くらいの間はアタリもあり、同じようなサイズが全部で5匹。

ここ最近からすれば絶好調ですね。嫁も3匹ほど釣ったのですが、21時頃から
アタリも遠のいたので、漁港の中で場所を変える。

090523-1.jpg

↑するとこんなヤツがポロポロと釣れる。
サイズは10cmあるかないかってトコなので、アタリがあっても中々フックに
掛からないサイズです。

釣れれば楽しいのですが、やはり20cmクラスを釣ってみたいので、1時間ほど
してから、さっきの場所に戻ってみたのですが、小型のアタリすら無くなっています。

私がいつも行くこの場所は、どうやら潮が高い時限定のようです。
テトラ帯のかなり浅い場所で、満潮の前後2時間づつが良いようです。

水深のある漁港の内側は小型ばかりって感じですが、もう少しじっくり調査して
みれば、また違った釣果が出るかもしれません。

完全にアタリが遠のいた22時前に別の漁港に寄りましたが、そこはエライ人が
多くて、とても釣れそうな感じがしません。一応竿を出したところ、12cmくらいの
が1匹釣れましたが、あとはサッパリ。

なんだかんだと9匹ほど釣って、結構楽しかったので、良しとしましょう。

ではまた


サライ

テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/05/26(火) 14:47:29|
  2. ロックフィッシュ釣行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

4連敗…。

またまた負け負けで、連敗記録更新中です。
こんなに良い時期に、不名誉な記録を更新し続けるのは悲しい限りっす。

先週末は、土・日とも雨の予報だったので、金曜の夜に仕事を終えてから
出撃。翌日も仕事なので、近場でやろうと思い、狙いはキビレ。

潮が低い時は釣れた試しが無いのですが、家から往復しても1時間半程度
ですので、ボウズ上等の釣りでしたが、ホントにボウズ食らうとは…。

今回は前回酒屋の兄さんと行ったポイントではなく、昨年良かった浜寺運河。
ここ数年通っている場所で、昨年のこの時期は既に釣果が上がっているの
で、何とかなると思ったのですが…。

時期的にまだ早いのか、はたまた潮が低いのがよくないのか、アタリらしい
アタリもなく、60センチオーバーのボラ一匹釣って終了となりました。
めちゃめちゃ引きましたけどね(笑)

今週は潮も良いし、風が弱ければ良いのにと期待しております。

何とか5連敗だけは阻止したいものです(笑)

ではまた


サライ

テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/05/20(水) 08:46:40|
  2. チヌ 釣行記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

3連敗!

いやぁ~なんと3連敗…。

この良い季節にねぇ…ホントにダメダメっす。

9日の土曜日、今回は遠征に出ようってことで、和歌県白浜より少し南側にある
漁港に行ってきました。

先日の墓参りで、帰りに寄った漁港のロケーションが良かったものだから、高速
が1000円ってこともあり、片道150キロの距離を走って遠征に出たわけですが、
有名ポイントのようで、次から次へ人がきます。

都会から離れて遠征に行ったわけで、夜に行けばきっと人も少なくて爆釣?なんぞ
と期待した私達はアホでした…。みんなエギしゃくってましたけどね。

お客さん情報では、この辺りはメバルがあまりよくなく、ガシラやソイなんかが良い
と事前に教えてもらっていたので、底付近を重点に釣りをしたのですが、釣れたの
は先日釣った念仏鯛が2匹にフグ1匹…。

先日来た時に、子イカが見えていたので嫁は「アオリを釣るぞ!」とエギをしゃくり
たおしておりましたが、ボウズっす。

こうして往復300キロにも及ぶ、私達の遠征は幕を閉じました…。

大体、そんな遠くにいかんでも、最近いつもの漁港が満潮の時は調子良かった
のにと、後から思うと非常に情けない。ま、結果論ですけどね。

今週は潮が低いので、どうかな?ってトコですが、こんなに季節が良いのでちょっと
だけでも行ってみようと考え中です。

次回のブログ更新にご期待下さい。

4連敗は避けたいな…。


ではまた

サライ

テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/05/13(水) 19:30:27|
  2. RUN&GUN SALT
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

残念!2連敗でした…。

いや~ここのところ調子良かっただけに、ちょっとショックでした。
タイトルの通り、全然ダメ。

5月2日、メバル狙いでいつもの泉南へ行ったのですが、爆風。
潮が低いのでダメかな?っとも思いましたが、ド干潮から2時間後に着く
ように家を出たので、釣りをしている間に潮位が上がってくるだろうから、
そんなに悪くもないだろうと思っていたのですが、アタリすら無し。

元々粘るのが嫌いなので、釣り開始から2時間で、とっとと帰りました。
往復2時間半くらい掛かってますけどね(笑)

で、5日に先日酒屋の兄さんとキビレを釣った場所に行くことに。
先日は寒さがぶり返して、水温も14度と非常に条件が悪い中、それでも
2枚ゲットして、アタリも結構あったので、行きはものすごい爆釣の妄想に
はまっていましたが…全然ダメ。

この日は朝から雨が降ったり止んだりだったのですが、家を出る前2時間
程度は結構な雨が降っていました。この影響がどう出るかと、少しは心配
もしたのですが、心配が的中。見事に二人ともボウズでした。

酒屋の兄さんは、「前うち」と呼ばれる釣りで生きたカニを餌にするわけです。
生きたカニつけてもアタリが無いとなると、もうどうしようもありません。

ま~この良い季節に2度連続ボウズをくらってしまいましたが、こんな事も
あるってことで今週こそは爆ってみたいと思います。

ではまた

サライ
  1. 2009/05/07(木) 12:28:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ちょっとだけメバル釣り

29日の夜、ちょっとだけ行ってきました。

祭日は午後2時までの受付とさせて頂いており、早めに仕事を終えたので
夕方からメバル狙いで行ってきました。

090429-2.jpg

場所はいつもの岬町で、前回調子の良かったところではなく、前から通って
いた所に行ったのですが、全然ダメ。↑の子ガシラと同じようなサイズのメバル
一匹。写真ではサイズが解りにくいと思いますが、このジグヘッド1.6gです。

1.6gのジグヘッドがこんなに大きく見えているこのガシラ、何せ10cmあるかない
かですから、自分の体の半分くらいはありそうなワームを襲うとは大したヤツです。

これから潮が満ちてきて、よくなるのかもしれませんが、反応も今ひとつだった
ので、前回好調だった場所に移動することに。



今回は潮が低く、しかもポイントの上にでっかい藻の塊が浮いていたので、こりゃ
ダメか?と思いましたが、なんとか↑のメバルゲット。サイズは20cmちょうどくらい。
その後嫁が一匹追加して、私は2匹追加でフィニッシュとなりました。

一応防寒の上着だけ持っていったのですが、寒さは全く気にならず外にいるのが
ホントに気持ちよかったです。今も釣りに行きたくてうずうずしていますので、週末
が楽しみです。


話が変わりますが、4月25日より当店でセールを開催しておりましが、たくさんの
皆様にお買い上げいただいて感謝しております。今後も良い商品を取り揃えて
がんばっていくつもりですので、今後ともよろしくお願いいたします。

ではまた。


サライ
  1. 2009/05/01(金) 12:07:03|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0