釣具通販 サライのお気軽釣り日記

釣具オンラインショップの店長です。趣味はもちろん釣り。釣りに関すること、日々の出来事を書いていきます。

クアドロ バンプラ 釣果情報

クアドロから、バンプラを使った釣果写真をもらったので、掲載させて頂きます。



vanpra-chinu1.jpg
クアドロ モニターの若菜さん。フォールをメインに名古屋でのチヌ釣果。

vanpra-chinu2.jpg

vanpra-chinu3.jpg

vanpra-chinu6.jpg

バンプラでのカサゴ釣行レポート

vanpra-rockfish1.jpg

vanpra-rockfish2.jpg

少し根のキツイところで、威力を発揮するバンプラ。
ジグヘッドでは、根掛かりしてしまうところでも、なかなか根掛かりせず、帰って
きてくれるバンプラは、ランカーカサゴをキッチリとしとめてくれた。

25~29cm20匹と30cmアップ3匹を仕留めてくれました。

vanpra-rockfish3.jpg

チヌばかりでなく、ロックフィッシュにも効果が高いのがバンプラです。
ぜひ使ってみてください。

クアドロ バンプラ カスタム3.5g

テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/08/26(火) 18:40:39|
  2. ベイチヌ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

釣りにいけないなぁ…

お久しぶりの更新です。
といっても釣りに行った話ではございません。

土曜の夜、大阪は雨。しかも結構な雨。
釣りに行こうと思っていたので非常に残念。

明けて日曜ですが、朝方まで雨が残っていたので夕方頃から
ならなんとか釣れるかな?と思ったら、夕方からは爆風である。

時期的に、今はアオリの新子が狙い時なのですが、イカは真水を
嫌うらしく、強く雨が降ったあとはサッパリ釣れない。

それでも、夜まであれば何とかなるかと思っていたのですが、今度は
風だ。北風4mとヤフーの予報に出ている。

さくっと釣りにいくのを諦めた。こんな日に、高いガソリン使って釣り
に行ってもろくな事が無い。

で、夜、近所のスーパーに買い物にいく。
近所にスーパーは色々あるのだが、中でも刺身が豊富に置いてある
所にいって魚を物色すると、25cmくらいのガシラがなんと1300円で
売られていた。20cmオーバーの美味そうなアジが2匹で598円。

結局アジ買って帰ったわけですが、考えてみると釣りに行って坊主も
そうそうは無く、たまにはヒラメやら大型のガシラなんかも釣って刺身に
して食っているわけですから、贅沢なものです。

ま、最近はサッパリですけどね。

あ~釣りに行きたい。


ではまた


サライ

テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/08/25(月) 11:44:23|
  2. 日々雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

豆アジばっかし

8月12~14日の3日間、お休みをいただきありがとうございました。

期間中、発送が遅くなったり、連絡が遅くなったりと、ご迷惑をお掛けして申し訳ござい
ませんでした。おかげ様で少しゆっくりさせていただきました。


さて、ブログも長く更新していませんでしたが、その間釣りに行ってなかったかというと
そうでは無く、釣れなかったというのが実際のところです。

豆アジ…
↑写真の豆アジ、サイズを測ってみると11センチ。
から揚げにして、南蛮漬けにすると美味しいのですが、このサイズはアタリばかりで
中々フックに掛かりません。で、このサイズがいる=このサイズしか釣れない…わけです。

何せ回遊魚。広い海をぐるぐると泳ぎまわっているので、大型のアジを狙うと言っても
居ないではどうしようもありません。しょうがないので、少し早いのですがエギ出して
今年の新子であるアオリイカを狙ってもみたのですが、これまたサッパリ。

ここのブログにリンクしてある、FREE SPIRITのgattyo55さんがヒラメを釣っておられる
ので、これまで狙って釣ったことの無いヒラメを狙ってみようかと思ったのですが、これまた
全然ダメ。アタリもなし。

まー、ホントに何やっても全然ダメ。

朝、晩が少し涼しくなって水温が少しでも下がらないと、どうやら良い魚が入ってこない
ような感じです。今月末頃にはアオリの新子が釣れ始めるはずなんで、それまでもう少し
の辛抱です。


ではまた


サライ
  1. 2008/08/16(土) 14:20:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

豆アジ3匹…

8月2日 土曜日の夜に、アジ釣り行ってきました。

岡から釣りをする場合、どこで釣りしても浅い。
足元からいきなり何メートルも深くなっているような場所はなく、また、深いところより
浅いところのほうが、魚は釣りやすいのですが…この季節、気温が35度なんてことに
なると、浅い所では外気の影響をモロに受けるので、水温が29度なんてことになって
いる。

こうなると浅い場所に回遊してくるタイミングも限られているはず。
そこでわたくし、夜10時に寝て、真夜中の1時半に起床。2時過ぎに家を出て、3時半
には釣りを開始。ま、最も水温の低い時間を狙ったわけです。(水温計るの忘れましたけどね)

豆アジ

結果は写真の豆アジ3匹…。
サイズは15センチ弱なので、結局リリースしました。

まず入ったポイントでは、アタリが投げるたびにある。
大体この15センチまでのサイズはアタリばっかりで魚がフックに掛からない。
どうやらこの辺りに群れているのはこのサイズばかりのようだと判断し、小さく移動。

2箇所回ったのですが、どちらもアタリ無し。
アジは回遊魚なので、居ないとこでどんだけがんばっても無駄。

で、どうやら大型は回っていないと判断し、しょうがないので15センチ前後でもいい
から数釣ってやろうと最初の場所に戻る。この時4時半頃で、じわっと明るくなりはじ
めた頃なのですが、アタリが少なくなっている。

最初着いた時には、投げるたびにアタリがあったのですが、アタリが少ない中、何とか
2匹ほどゲットした所ですっかり夜が明けてきた。すると、もうアジのアタリはなく、
そこからはフグの猛攻である。

すさまじい数が居たのか、ママワームですらぼろぼろになる程噛まれている。
しかし…この夜が明けるタイミングってのは最も魚の活性が高い時のはずなんですが
元気なのはフグばかりで、他の魚はまったく食ってこない。

このあと少しがんばったのですが、ワームが噛み千切られるばかりなので、午前6時前
にあきらめて帰ることになりました。

やはり、ルアーで釣りをしようと思うと、夜がメインになるようですね。
しかし…フグには参りました。


来週は、そろそろイカの新子が回ってくる頃です。
まだちょっと早いですが、泉南のイカはすげぇ美味しいので、
ちょっとやってみたいと思っています。

釣れたら大金星ですね。
楽しみです。


ではまた


サライ

テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/08/05(火) 09:34:06|
  2. 波止釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

能登のチヌ、ポッパーゲーム

能登の江崎さんが、今回はチヌのポッパーゲームに行ってこられた
そうです。いつもの夜釣りと違って、明るいところでの釣りを堪能された
ようです。

それでは記事をどうぞ!

チヌ大自慢
チヌ釣り行ってきました。
能登島近辺でチニングをやっている若い友人からの誘いでした。

陸からもできるのですが、その日は友人が持っているカヌーでやろうということでした。
能登島は内浦なので外浦ほど波は強くなく、危険はないようです。

夜明けと同時に静かでまったりとした海にカヌーを漕ぎだしました。
その日は特にべた凪で海は鏡のようで、釣れるんかいな~と心配なくらいでした。
が、オールを漕いでいくのは、気分がよく、風景もいいので、まあ釣れんでもいいか、
てな気持ちでした。

で、魚のいそうなところに来ると漕ぐのを止めて、竿を振るのです。
しかし、日中の釣というのはなんと楽しいことでしょう。
ルアーの飛ぶのも、着水するのも、ルアーの動きも、魚が出てくる様子もよく見える。

軽く、トゥッチを入れながら引くと、水面を水を弾き飛ばしながら動くポッパー、
突如、ゴン!! ポッパーが沈み、竿が曲がる。
ほんと乱暴な引き。キョーレツ。ドラグが軋る。
やがて陽光に反射してキラリと輝く魚体が身を翻しながら水面に上がってくる。

記念すべき初チヌは30アップでした。

その後、アタリはなくなり、場所を移動。
チヌは続けて釣れるということは少ないようです。場が荒れると駄目なようです。

潮の流れのあるところで、ちょんちょん、ちょん、ショボ!ショボ!!・・・・ゴツン!!
ゴゴゴゴ・・・
35アップでした。

その後、重い引きでなかなか上がってこないやつ、タモ入れ寸前でバレちまいました。

そして場所移動。ひたすら漕いで入り江の反対側の岬へ。ここも潮の流れのあるところ。
いかにも魚がいそうな雰囲気。
磯際にルアーをキャストして、ちょんちょん、シュバ!シュバ!!と、何かが追ってくる
ちょっとルアーの動きを弱くして一瞬待つと、ゴゴン!!
こいつは一段と引きました。なかなか上がってこない。途中ドラグを強め引きました。
左右に8の字を描きながら上がってきたのは41センチでした。

41センチ
一応10時で午前中の釣りは止めにして、昼は飯食ったり、漁港の突堤でカサゴを狙ったり、
昼寝して過ごし、4時からチニング二回戦。

友人はルアーを作る人で、それを仕事にしようと頑張っていることもあり、
自作のルアーの実験が目的だったため、午前中は釣れず、二回戦に期待を。

夕暮れの海に再びカヌーを漕ぎだし、午前中釣れたポイントを巡ってみるが、アタリなく、
日が沈みかけ、そろそろと、諦めかけた頃、友人にヒット。彼の強い竿ディープ83がバットから
折れ曲がる。

おお、でかいぞ!!と小生はタモを持ってバレるなよと祈る。
ようやく上がってきたのはやはりでかかった。44センチ。
で、この釣りにケリがついて、終わりに。

44センチ釣る

手な具合の釣行でした。
日中トップでの釣り、いや楽しかったです。
これでまた釣りの世界が広がりました。

釣果

スズキに始まり、エギング、メバリング、アジング、そしてチニング。
なんかとどまるところを知らないという感じで、このまま突き進めば人生破綻してしまうの
ではないか、えい、破綻するならしてしまえ!!なんてね。

いやいや、やっぱ、まじめに仕事もしよう。
と思うのでした。

-------------------------------------------------------

いやはや、参りました。
こんなきれいな海で釣れたチヌはさぞかし美味しいことでしょう。
潮が早いところにいるヤツが最も美味いでしょうが、撒き餌の影響を受けて
いない魚たちはほんとに美味しいと思います。

トップゲームはほんとに楽しいですよね。
追ってくるのが解ったりすると、結構ドキドキします。

ちなみに使用しているポッパーは、ジャクソンのRAポップのようです。
当店でも販売しておりますので、欲しい方はぜひサイトからお求めください。


能登の江崎さん、いつも良い写真と記事ありがとうございます!


ではまた


サライ
  1. 2008/08/02(土) 10:05:01|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新しいPCを導入

最近ブログもHPの更新も滞りがちだったわけですが、原因は新しいPCの
導入なわけで、困ったモンです。

新しいPC

↑このPCを導入。20インチワイドなので、めちゃめちゃ見やすいし
作業がしやすい。PCのスペックといっても、何がどう違うといったことは大して解らない
のですが、下記に紹介する二つだけは知っておいた方がいいと思います。

まずはCPU。こいつはそのPCの性能を表すと理解しても問題ないでしょう。
人間でも、一人で多くの仕事を処理する人が居ます。中には「一つのことしか
出来ない不器用な人間…」などと自分で言っている怠け者もおりますが、
ようするに同時にどれだけ色々な作業ができるかどうかってことですね。

簡単に言いますと、たくさん窓を開けたり、色々なソフトを起動させた場合でも
PCがサクサク動くのは、このCPUの性能によるわけです。まぁ、色々な事がある
ので、そんなに単純でもないでしょうが、基本的にはこの解釈で問題ないでしょう。

このCPUってのは「ペンティアムフォー」だとか、コアツーだとかいうヤツです。
ちなみに今回導入したのはコア2デュオ T8400 ってヤツで、今までのPCと違い
びっくりする程サクサク動きます。メモリも4Gっす。

で、次がメモリー。このメモリーの数値が高いと、サクサクとPCが動くことに役立って
くれるわけです。PCを新しくしようと思うと、色々調べるわけですが、解りやすい説明
に「机だと思ってください」というのがありました。

メモリー量が大きいと、大きな机でゆったり仕事が出来るってことらしいのです。
なので、細かいことは解らなくとも、このCPUとメモリーだけは理解しておいたほうが
PC選ぶ時になんとなく意味が解るでしょう。

ま、私はこの2点しか知りませんけどね(笑)

で、PCを導入するとなると、元あるPCからデータを移したりのなんのと、非常に色々
な作業があります。その間にトラブルが続出…。おかげで3週連続日曜はPCのせいで
潰れている始末です。

で、最も古いPCを始末することになりましたが、みなさんこういったソフトがあります
ので、参考にしてください。

ソフト
PCの中にあるデータは「ハードディスク」に保存されているそうです。
PCを長く使っていると、色々な不具合が出てくるのでハードディスクをフォーマットして
買った時の状態に戻し、ウィンドウズ(OSってヤツ)を入れなおすわけです。

もちろん、廃棄する際にも他人に見られたくないデータなんかがあるのでフォーマットする
わけですが、買った時についているリカバリCDなんかでは、完全にデータを消すことが出来
ないらしく、個人情報を引き出そうなんてヤツらが中古PCを買いあさったりしているそうです。

私のところは個人情報満載なので、絶対そのまま廃棄するわけにはいきません。
もちろん、個人の方でも他人に見られたくないことは多々あるでしょうから、廃棄する場合は
上記のようなソフトを使うことをお勧めします。


ほとんど無いような私のPCの知識ですが、役に立つことがあれば幸いです。


ではまた。

サライ

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/08/01(金) 20:43:30|
  2. 日々雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0