釣具通販 サライのお気軽釣り日記

釣具オンラインショップの店長です。趣味はもちろん釣り。釣りに関すること、日々の出来事を書いていきます。

今回はサバ!

いつものポイントで今回はサバやらアジやらガシラやら♪

サバ!


さて3週間ぶりの休み。
ものすごく釣りに行きたかったのは言うまでも無い。

で、土曜日に友人のヒロさんを誘ってチヌ釣りに出かけましたが、
サッパリダメ。アタリはあるものの、キビレやチヌのような良いアタリ
ではない。ヒロさんはデカイルアーをつけていたので、これまたサッパリ。
アタリも一度だけだったようです。

アスリートの釣果情報を見ても、イマイチ釣れていなかったようで、去年
とは少し魚の動きが違うようですね。

で、日曜は嫁と以前アジが釣れたポイントへ。
到着したのが夕方の6時頃。満潮が7時半くらいだったが、丁度マズメ時
である。私はガシラ(カサゴ)を釣ってやろうとダウンショットをリグるも
サッパリダメ。30分くらいすると嫁が「サバ釣れた~」とやってくる。
前回はアジでしたが、今回はサバ。

言わずとしれた回遊魚、すぐに移動していくので、とっとと釣らねば
ならないと思い、ランブルベイトのキャスティングジグ5gをリグる。

着水して巻き始めると「ガツン!」。
めちゃめちゃ解りやすいアタリ。しかもそのままラインが走り出すので
向こうアワセで勝手にかかってくれる。

サイズは20cm程度ですが、アジと同じくよく引くので、結構楽しい。
海面を見ると、追われるイワシが水面を跳ねている。あとはワンキャスト
ワンヒット状態。

アシストフックのチラシ鉤がダブルなのですが、なんと一本に一匹づつ
2匹ついていたりして結構面白い。でも時合いはすぐに終わる。

波止にずらっとサビキの人が並んでいる状態だと、撒きえさをするので
回遊してきた群れが長くそこに居るが、ルアーの場合はそうはいかない。

それでも二人で15匹くらい釣って、その後も潮止まりまでパラパラ
釣れ、嫁は21センチのガシラ(カサゴ)をゲット。

ガシラ!


↑こいつはブログをアップしたら、料理してやります。

潮止まりとなり、サッパリ釣れなくなったのですが、8時を過ぎれば
また釣れるだろうと、のんびりしていたら、だんだん風が強くなり、
8時を過ぎたら爆風である。

台風か?という位の風に海面は白波が立ち、どうにもならない状態。
なにせジグヘッドなど1gや2gである。風が強いとラインがどんどん流され
るので、サッパリ沈まない。前向いて投げても、回収するときには左から
返ってくる始末。

諦めて納竿となりました。


久しぶりの釣りは結構楽しめました。
サバも美味しく頂いたし、今日はアジとガシラ♪

来週もいくぞ~!

では


スポンサーサイト
  1. 2007/07/30(月) 20:11:35|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ショッピングシステムのリニューアルとお客様からの釣果報告

サイトのリニューアルで、色々とご迷惑をお掛けしておりますが
なんとかリニューアルが完了いたしました。

まだ色々な設定等ありますが、買い物は出来る状態となっております。

色々とご迷惑をお掛けして申し訳ございませんでした。
サイトに訪れて頂いたのに、買い物が出来なかった皆様、深くお詫びいたします。

コモモと68センチ2


いや~、色々大変でしたし、まだ終わっておりませんが、能登の江崎さん
より景気の良い写真を送っていただいたので、ご紹介させて頂きます。

それでは記事をどうぞ!

-----------------------------------------------------------------

一昨日の夜、禁断症状が出てスズキを釣りに出かけました。

一度禁断症状が出れば、仕事の締め切りだろうがなんだろうが、行くわ
けです。
釣りが出来ないでなんの仕事か~~、なんてね。

目当てのポイントでは全く釣れなかったのですが、諦めて帰るのもあんまり口惜しいので
最後に考えていなかったポイントで30分やってみようと。

で、数投目、がつんとショック。
そやつは30メートル先、ハゲシク横に走り、水面に水しぶきが立 ちました。
引きはグングン、こりゃあでかいぞ、と胸は躍りました。
がしかし、足元まで寄せて姿が見えるとそうでもありませんでした。

68センチ。にしては重かったです。
背びれをピンと張って、釣られても、おれだ!!文句あっか!と威張っ
ておりました。

いい顔でした。

コモモと68cm


今年初のスズキらしい手応えでした。

-----------------------------------------------------------------

いつも良い写真と記事ありがとうございます。

魚の写真が出せて嬉しいです。

この威張りたおしたスズキは良い感じですね。
物凄く美しい。

私も今週は釣りに行きます。

もう、雨だろうがなんだろうが行ってやろうと画策中です。


サイトのほうは色々あり、ご迷惑をお掛けしましたが、今後とも
よろしくお願いします。


では

サライ





テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/07/24(火) 19:29:54|
  2. お客様からの釣果報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ご迷惑をお掛けしております。

現在カートに商品を4個以上入れると、CGIエラーが出て、
買い物が出来ない状態が続いており、大変ご迷惑をお掛けしております。

原因は使用しているソフトにあるのですが、正直私の使い方が
悪いのが大きな要因です。

復旧するべく、ソフト会社やサーバー会社も協力してくれましたが
どうにもならない状態です。

残念ながら、このソフトを使っての運営は無理と判断いたしました。

やむを得ず、現在他社のASPサービスへと移行するべくデーターを
移し変える作業を行っております。作業が完了するまでに一週間位は
かかりそうですが、できるだけ早く移行できるよう寝る時間を削って
がんばっております。

いつも当店をご利用頂いているお客様には、大変申し訳ございません。
お急ぎで入用の商品がございましたら、メールにてお申し付け頂けれ
ば対応させて頂きます。

ご迷惑をお掛けして申し訳ございませんが、
リニューアルまで今しばらくお待ち下さい。


いや~参りました。

なんとか頑張ります。


サライ

テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/07/13(金) 08:52:30|
  2. 日々雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

久しぶりの波止♪

全部で13匹

土曜日は久しぶりに嫁と波止に出かけてきました。

何が釣れるかサッパリ解らないので、とりあえず冬のメバル、カサゴ
タックルで臨んでみたところ、釣れたのはアジ。しかもデカイ。

去年この波止は、車が入ることができ、波止のすぐ側までいけたのです
が、今年は工事の関係で入ることが出来ません。

とは言っても、どこからか入るのが釣り人(笑)
少し歩くことになりますが、波止に行くと全然人が居ない。

ファミリー全開を想像していたので、こりゃ釣りやすいと思って、まず
はジグヘッドをチョイス。何が釣れるか?と思いつつ巻いていると、
コツコツとアタリがある。でも載らない。

何かな?っと思っていると、アタリもなくいきなりラインが走りだす。
アジかもしれないと思ったので、アワセも入れず、ドラグを緩めてゆっくり
巻くと、上がってきたのはやはりアジ。

しかもデカイ。ざっくり見た感じ、25センチ位はある。
去年この波止でサビキをやった所、釣れたのは15センチ前後の豆アジ
ばかりでしたが、夜にワームでやるとこんなデカイ鯵が釣れるとは全く
想像していませんでした。

ざっと25センチ


↑顔が怖い…

全部で13匹釣りましたが、ほぼ全部20cmを越えており、よく引くし
口が切れないようにと、慎重に寄せなければならず、結構面白い。

釣った鯵は塩焼き、タタキ、昆布締めにして頂いたが、めちゃ美味♪
こんなデカイ鯵が釣れるとは全く思っていなかったので、釣りも、その
後も楽しめました。(友人にもおすそわけ)

タックルは、いつもの根魚権蔵6’6軟派。
このロッドはホントに良い。小物釣り全般に向いています。

デザインは良いのですが、価格が安いので作りは雑。でも感度抜群。
底をとるような釣りや、鯵のような口が切れる心配がある魚でも、ソリッド
ティップがバッチリ働いてくれます。

この価格帯では非常に優れているロッドと言えるでしょう。

ジグヘッドは1.5gをチョイス。
1gではアタリが出ず、2gでも今一つ。

この日は1.5gが最もよくアタリが出ました。

ワームはいわゆるネジワーム。
私はオフトのスクリューテールグラブ、嫁はメバル職人を使っていまし
たが、どちらもグロータイプです。ノーグローはサッパリでした。

アジ釣り、面白いですよ~。
ぜひみなさんも一度挑戦してみてください。

では

テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/07/09(月) 19:04:02|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

お客様からの釣果ほうこ~~~く!

なまず

お客様からの釣果報告第3弾。

いや~ブログの更新さぼっていたせいもありますが、3日連続更新
はこのブログ始まって以来の快挙です(3日でかい…)。

シーバス60cm

釣果は石川県小松市の梯川ってとこで釣れたもので、ルアーは阿修羅95。
ウッドルアーでは初の釣果だったそうです。
シーバス 46cm

なまず君はショアラインシャイナーの9Fで釣ったそうです。

石川県のS.M様、ありがとうございました。


今週は潮がよくないので、久しぶりに嫁と波止に出かけようかと
画策中です。今行くと、波止はサビキファミリーで一杯になっていて
駐車場ではバーベキューしてたりで、夜12時くらいまでにぎやかです。

この辺を回避しつつ、なんか釣れればいいなと考え中です。

では。

テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/07/06(金) 10:22:29|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

能登ではなんといまだにメバルが…

能登では…

能登の江崎氏から釣果報告が届きました!

おそろしい釣果ですね、これは。
この方、過疎の村にお住まいなのですが、村の方は魚屋行く必要
ありませんね(笑)

それでは記事をどうぞ!

---------------------------------------------------------------

昨夜は遠方から友人がやって来ているので、能登のメバルの刺し身を
馳走 してやろうとメバルを釣りに出かけました。

思ったより波が高く、渦巻く波とサラシの中で小さいルアーはもみくちゃに
されながらもぼちぼち釣れて、28センチも釣れたし、刺し身はできる、
さて帰ろうと思いしかし、あと一投と思ってキャストすると、それから
入れ食いになり帰るに帰れなくなりました。

投げる度に25センチ以上が食いつくのです。
それが11時過ぎでしたから、それから2時間も延長してしまいました。

深夜の入れ食いというのは初めてのことでした。
しかし、メバルの場合、突然ある時間帯になると入れ食いになるという
ことがあります。
その時間帯はそんなに長くはなかったですけど。(1時間くらいか)

ともあれ、なにがスイッチになるのかわかりません。
釣果は28センチ3匹、27センチ3匹、26
センチ2匹、キープしたのは14匹でした。
途中、ジグヘッドに換えてみると大アジも3匹かかりました。

このポイント、ほんとシーズンがないようです。

----------------------------------------------------------------

いや~参りました。

私も今年はデカイアジを狙ってみたいと思っています。
波止から釣れるアジはせいぜい、15cm程度。

スーパーに行くと、3匹100円ですよ。
あまりの安さにびっくりしました。

なんとか25センチを越えるようなヤツを、狙って釣って
みたいと思っていますが、どうなることやら。


能登の江崎さん。
いつもいい写真と記事、ありがとうございます。


では。

テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/07/05(木) 17:48:36|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お客様からの釣果ほうこ~~~く!

静岡のアオリ2

さて、静岡県のお客様より釣果報告が届きました。

会社のみなさんで、釣りに行かれたようで、全部で4杯、新人さんにも
釣れて楽しめたとのことです。

静岡のアオリ1


このエギで釣ったのですね…素晴らしい!
理由が解る方にはわかります^^

この方の行かれる釣り場でチヌを狙うのは、厳しいとのことで
もうすぐ湾内に入ってくるカマスをメインに遊んでもらう予定だそうです。

熱海のHOSさん、ありがとうございました!


さて、わたくしはと言いますと、↓コレ一匹…。

手のひらサイズ


6月30日の土曜日、友人のヒロさんと大阪の木津川に出かけました。
以前シーバス狙いで行った時に、「これは夏になったらチヌが釣れそう」
と思っていた場所の散策に行ったわけです。

狙いは大当たり。
開始してそうそうにヒロさんが、40cmオーバーのキビレを掛けました。

おお!おるではないか!

さぁ!ランディング!

でも!網が無い…。

デカキビレは最後の力を振り絞り、大暴れしてフックアウト。

みなさん、どんな大物が掛かるか解りませんので、網は必須です。
必ず持っていきましょう。

これが捕れていたら、いい写真が掲載できたのにと思うと悔しい。
ま、当人のヒロさんは物凄く悔しがっておりました。


さてさて、このところご無沙汰だったブログやHPの更新。
理由は運送会社を変えたこと。

これまで、西濃、佐川、郵便局、ヤマトと、地域によって最も安い
方法で出荷してきたのですが、荷物の個数も増えてきたことから、
最も信頼の高いヤマト運輸一本に絞ることとなりました。

よく、全国一律500円!とかありますが、これは相当な数を出さないと
運送会社も対応してくれません。ナチュラムなどは月商3億円らしいので
単純計算すると1万円の荷物が月に30万個出ている計算になります。

ま、釣具のみでは無いと思いますが、そりゃ安くもなるわいな…しかし。

運送料金の料金表を書き換えなければならないわけで、本サイトは簡単に
出来ますが、オークションはそうはいかない。

本サイトへの集客目的で出品している、オークションですが、商品も
1000点くらいはありますので、そうするとページも1000…。

これを全て書き換えるのに、なんにも出来ない状態が続いていたと
いう訳です。

それもこれも、昨日やっと終わり、通常業務に戻れるわけですが、
まずブログを更新することに。有り難いことに、他のお客様からも
釣果報告をもらっております。

一日で全部載せるのは勿体ないので、明日、明後日と更新させて頂き
ますので、ぜひ見にきて下さいね。


あ~、しんどい10日間やった。

では。

テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/07/04(水) 11:14:55|
  2. お客様からの釣果報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2