釣具通販 サライのお気軽釣り日記

釣具オンラインショップの店長です。趣味はもちろん釣り。釣りに関すること、日々の出来事を書いていきます。

またまたガシラ



またまたガシラを狙ってきました。

しかし、ガシラを狙ってボウズというのは余りありませんね。
アングラーを癒してくれる貴重な魚種ですね、はい。

06.12.23_2.jpg

釣行場所はいつもの岬町。
今回は最も魚が濃いと思われる場所からスタートしたのですが、これがまた
困ったことにすげー強風。まともに前から風が吹くもんだから、軽いリグでは
全然飛ばない。

なんとか一匹ゲットするも、風裏に場所移動。

移動した場所は風は避けれたのですが、魚っけが薄くアタリはあっても全然
のらない。そんな中、同行したヒロさんが一本釣ったので、またまた移動。

06.12.23_3.jpg

色々と岬町界隈を物色したのですが、やはり最初に入ったポイントが最も魚
が濃いので、もう一度行ってみることに。

先ほどよりは少し風もましになっていたので、開始するとヒロさんが2本続け
て同じ場所でゲット。カサゴは結構かたまっていたりするので、釣れた場所は
必ず何度か試してみることですね。

そうこうしている間に風が強まり、この日は終了。

結果は私1匹、ヒロさん3匹。
夕方からの3時間程度で、強風の中の釣果としてはまずまずでしょう。

カサゴ釣り、楽しいですよ♪


では。

テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2006/12/28(木) 19:07:31|
  2. ロックフィッシュ釣行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

お客様からの釣果ほうこ~~~~~~~~く!

ポイント


石川県にお住まいのお客様より釣果情報が届きました!

それでは記事をどうぞ!
-----------------------------------------------------------------

出張に出発する前、数日輪島のにいいサラシが出来ていたので早朝に
スズキを狙いました。

荒れたでショアラインシャイナーMM13は荒波の中をちゃんと水を噛んで
泳いでくれまたよく目立つようで、気に入っています。

その日は78センチ、77センチ、65センチの三匹釣れました。
これまでは夜のスズキ釣りが殆どでしたがこれから朝の釣りの世界も広がり
そうです。早朝は爽快で気分もいいですね。

78センチ


写真一枚目はのポイントからの眺めです。
サラシに向かってフルキャストします。

3匹並べて


いい釣果ですね。

私はから魚を狙ったことがありませんが、一枚目の写真にある「サラシ」
の中にシーバスが潜んでいるそうです。

基本的にシーバスを狙う際には、水が澄んでいると厳しいので、日中よりも
夜、雨後の河口部等がねらい目となります。大阪、東京などの都市部の港湾部
は年中濁っていますが、水が澄むとやはり厳しい。

の写真をみるとわかりますが、この「サラシ」と呼ばれる状態は、ようする
に「白濁り」なわけですね。

日本海では、見ての通り澄み切った海水なので厳しいだろうと思っていました
が、濁りは何も海水が汚れているばかりでは無いのですね。

こういった状況をうまく掴むことが、で魚をキャッチするコツ
なのでしょう。

いつも良い写真ありがとうございます。
来月にはショアラインシャイナーMM13ラインナップします。


では。

テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2006/12/24(日) 11:19:15|
  2. お客様からの釣果報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ガシラが今のっこみ♪

21センチ!

16日土曜の夜、久々に根魚狙いに行ってきました。

場所は大阪南部をRUN&GUN。
走行距離は往復130キロなので、結構走り回りました。

友人の不良中年ヒロさんに借りた「大阪湾空撮ポイントマップ」を見ながら、
まず訪れたのは泉佐野という所にある防波堤。足場もよく、ファミリー向き
だなと思いつつキャスト開始。

まずはメバル狙いで表層から2m位までを探ってみるが、全くダメ。
次に底を取ってガシラカサゴ)を狙ってみるが、底の感じからしてどうやら
砂地らしい。ジグヘッドで底を這わしてみても、全く何も引っかからない。

海草もかからないし、こんな場所で根魚が釣れるかい!っと思っていたら、
「釣れたよ~」っと嫁が写真のガシラをバス持ちしてやってくる。

は?うそ?と思いながら見てみると、結構いい型でなんと21cm。
ちょっと悔しい。

でも、ガシラを狙うと必ず彼女のほうが釣るので、間違いなく私より上手い。
一匹釣れるとアングラーの活性は上がるのだが、その後はサッパリなので移動。

なかなか良いガシラ

少し南に下って、関西空港近くの漁港に移動する。
この場所は沖向きのテトラがポイントになっているようだが、夜中のテトラ
歩きはちょっと怖い。でも、どうしても釣りたいので、テトラの間を歩いて
行き、まずはメバル狙いで探るが、ここも全くダメ。

で、底を取ると写真の17cmのガシラ
一匹釣ったし、テトラを歩くのが怖いので、移動。

今度はず~っと南に下って私達の得意な岬町に行く。

わたくしも


ここはバッチリ♪

アタリも多く、嫁と私と1時間くらいの間に2匹釣りました。
周りでは同じくメバル、ガシラ狙いのエサ釣り師が大勢いましたが、釣れて
いるのは私達夫婦だけ。

そうなのです。

一箇所で回遊してくる魚を待つエサ釣りよりも、ガシラのように移動距離の
少ない魚を狙う時は、いそうな場所を次々に叩いていくルアー釣りのほうが、
たくさん釣れるのですよ。

もちろん、いつ回遊してくるか解らないメバルやセイゴなんかを狙う場合は
エサ釣りのほうが楽しめます。ルアー釣りの場合、回遊待ちの間ひたすら投
げて巻くだけの作業になりますので結構辛い。

私はルアーのほうが楽しいのでルアーでやりますが、ま、人それぞれでしょう。

今回のタックルは、メバル狙いだったので底を探るガシラ釣りには向かず、
根がかりの連発でした。根魚釣りといっても、メバルとガシラ(カサゴ)では
仕掛け(リグ)が全く違いますね。

今度少し詳しく私なりのタックルをご紹介しましょう。

釣った魚は、刺身と味噌汁にして美味しくいただきました。

釣って楽しく食べて美味しいロックフィッシュゲーム。
シーズン開幕ですね。

週末が楽しみだ♪


では

テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2006/12/18(月) 11:21:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

釣りに行けないので、ちょっと小話

いや~大阪はここの所、週末となると雨。

どーしようもないので、ひたすら仕事している今日この頃です。
これでは全く更新のしようが無いので、最近聞いた嫁の話でも載せましょう。

先日嫁が電車に乗っていると、目の前の女子高生が面白い会話をしていた
らしい。どうやら渡船にのって学校に通っているらしいが、こんなやりとり
だったそうである。

A:あのな~船降りる時にあるトコあるやん?

B:うん?

A:だから、船降りるとこやん

B:あ~階段!

(なんで階段やねん)

A:ちゃうちゃう

A:そうじゃなくって~…

A:コンクリート!

B:あ、うんうん♪コンクリートな

何故か会話はスムーズに流れていったらしい。

全く訳の解らない会話だが、彼女達には十分だったみたいである。


日本の未来は、きっと彼女達が立派に担ってくれるだろう。


オッサンは安心して釣りでもしていよう


はっはっはっ。


笑ってられんな、しかし。


では。

テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2006/12/15(金) 16:16:37|
  2. 日々雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お客様からの釣果ほうこ~~~~~~~~く!

う~ん、美味そう♪

愛知県にお住まいのお客様から釣果報告が届きました!

なんと53センチのヒラメ

オンスタックルデザイン ボトムゴビィで釣り上げられたそうです。
嬉しいことにボトムゴビィの写真も貼って頂いております。

カラーはGBF-01キスですね。

記事も投稿していただいたので、ご紹介いたしましょう。

-----------------------------------------------------------------

僕らの地元でヒラメが狙えるのは、静岡県の遠州灘から愛知県の伊良湖まで
の(太平洋に面した)サーフなんですが、地形の変化を見極めてヒラメがベイト
を捕食してそうな所をひたすらルアーを引き倒すって感じでやってます。

以前はハードルアーしか使って無かったのですが今シーズンはチャンピオンズ
ベイトのワームを友人から1つ譲り受けて、ドリフトアックスとの組み合わせ
で使ったところ、それで53センチが釣れたので他のカラーなども試したくな
ってソフトルアーにちょっとはまっています。

チャンピオンズベイトのワームは、良く泳いでくれてアピールが高く、魚が居
れば必ずバイトがあると言っても良いほどよくアタルので信頼してキャストす
ることが出来ます。

11月に入って53センチ釣って、44センチを釣るまでの間に3匹バラシて
いまして(そちらで買ったキスカラーのやつで)ヒラメの鋭い歯形でギタギタ
になってます^^ゞ

基本的にはハードで釣りたい派なので水温も下がってきたこれからのシーズン
は大物狙いでハードも織り交ぜながらやっていきたいです。

-----------------------------------------------------------------

写真ありがとうございます!


↑チャンピオンズベイト・ミノーMN-07ピンクで捕獲した44cmのヒラメ


当店で買って頂いたルアーで、釣った魚の写真を送ってもらうのはヒジョー
に嬉しいです。みなさんもどんどん投稿して下さいね。

最近釣れていないもんだから、ネタが無くて困っていた所なので助かりました。

愛知のT・K様、ありがとうございました。
また良いのが捕れればぜひ写真投稿して下さいね。


では

テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2006/12/08(金) 18:14:34|
  2. お客様からの釣果報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今年はもう終わったかな?

さて、ここの所珍しく快調だったシーバスも、とうとう終わりみたいです。

昨日息子を連れて、満潮から下げの時合いを狙い、午後7時過ぎから釣行開始。
でも…気配全く無し!

太刀魚狙いのおっちゃんが2名ほどいましたが、夕方ちょろちょろとアタリ
があったが、サッパリダメだと言ってました。

どうやら湾内のシーバスも終了のようですね。
もちろん湾内から魚が居なくなるわけではありませんが、大阪湾で釣れる
ポイントには「ハネのエビ撒き釣り」といって、セイゴサイズのシーバス
狙った釣りが盛んになり、ルアーマンはポイントに入りにくくなります。

一発大物狙いの河口部の釣りは、腰痛持ちの私には無理なので、次回は
この冬初のメバルやガシラ(カサゴ)を狙ってみようと思います。

私は大阪の最南部にあたる、岬町でロックフィッシュを狙ってきましたが、
今年はもう少し手前の泉佐野という場所も開拓しようと考えています。

岬町の魚がものすごく美味しいので、足を伸ばしていたのですが、今年
11月に入ってから大阪湾がびっくりするほど水がキレイなので、きっと
どこで釣った魚も美味しいでしょう。

うん、今週末は根魚だ。

では。

テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2006/12/07(木) 16:42:51|
  2. シーバス 釣行記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

カマスのメバル!

30cmオーバーのカマス

静岡県のお客様からの釣果ほうこ~~~~~く!

当店で買っていただいた、二代目根魚小僧で釣っていただいたカマス
丸々と太っていて、すごく美味そうだったそうですが、残念ながら胃の中に
収まることは無かったそうです。

海面がパチャパチャと騒がしくなったので、「あれは何か?」と思いジグヘッド
をキャストするも届かず、小型バイブレーションをキャストした所、一投目に
写真のカマスが来たそうです。こりゃ面白い、っとばかりに2投目をキャスト
したら、運悪くライントラブル。

前日にラインを巻き直したのが悪かったかと思いつつ、ラインを直していて
ふと後ろを振り返ると、さっきまでそこに置いてあったカマスが無い。

??????????

通りがかったアングラー曰く、「あぁ、さっきネコがうろうろしてたよ」

…。

全く気配が無かったそうです。

静岡のメバル♪

ニンジャのようなネコにまんまとカマスを攫われたそうですが、その少し前に
写真のメバルをゲットされたそうです。メバルはまだ、今年この一匹しか釣ら
れていないそうで、まだ水温が20℃近くあるのが原因ではないか?とのこと。

大体カマスも夏から初秋にかけての魚ですから、水の中の季節の進み具合が
大分ずれているようです。

ぜひ、更にデカイカマスをゲットしてくださいね。

もちろんネコに気をつけて

写真、ありがとうございました!


では

テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2006/12/01(金) 17:58:18|
  2. お客様からの釣果報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2