釣具通販 サライのお気軽釣り日記

釣具オンラインショップの店長です。趣味はもちろん釣り。釣りに関すること、日々の出来事を書いていきます。

シーバス爆釣!…もう終わりかな?

ちょっと小さい

土曜日の爆釣から明けて日曜日、もちろん朝一番に釣行に出かける。

ところが…昨日の爆発がウソのように、フィールドは静まりかえっている。

投げども投げどもアタリ無し。

むー。おかしい。

でも、土曜は6時過ぎ開始で、この日は5時半開始。
まだ時合いまで間があるのだろうと、投げ続けると6時過ぎにあたりが出だす。

が!

この日の時合いは、わずか20分で終了…。
写真のサイズ、30数センチのシーバス3匹でした。

6時半には、既に全てが終わっておりました。

今年この場所では、もう釣れないかもしれませんね。
河川の釣りは残念ながら私には無理なので、港湾部で釣れる場所を
探し回らないといけないかもしれません。

でも、見つけた時の嬉しさもまた、良い物です。

では。

テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2006/11/28(火) 19:37:36|
  2. RUN&GUN SALT
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

お客様からの釣果ほうこ~~~~~~~~く!

アジ17匹!

能登在住のお客様から釣果報告が届きました。
石川県ではもうメバルシーズンに突入しているようです。

それでは記事をどうぞ!

-----------------------------------------------------------

目当てのメバルは15センチくらいの小さいやつがちょこちょこでしたが、
このワームにアジがよく食いつきました。
27~8センチのいい型のアジが入れ食いのように掛かりました。
といっても2時間で20匹でしたが。

メバルも面白いですが、アジもなかなかです。
でかいのは引きも強いし、動きがスズキに似ているのでスズキ釣りの小型版
と言ったところでしょうか。

口が弱いので強引にやると口が切れてしまうので、相手の動きに合せながら
ゆっくり寄せる。まあ、ファイトの練習になります。それに、アジは美味い
ですしね。

で、後一匹釣ったら帰ろうと思い、その一匹がデカかった。
でかいアジだと思ったのですが、引く途中、水面に上がってきてエラ洗い。

スズキでした。

でも、アジでなるべくラインに力が加わらない寄せを練習していたので
慌てることなく、ゆっくりと寄せることが出来たわけです。

メバル狙いできた58cm


スズキ釣りは本命ですが、メバルやアジも面白いですね。
ライトの竿でやると、それなりの手応えがあります。

釣りは想像力の遊びだと思っています。
釣りのスケールと魚のスケールはあまり関係ないのかもしれませんね。

--------------------------------------------------------------

いい記事、写真、ありがとうございます。

しかし、メバルタックルで58cmはすごいです。
ラインが5LBだったのは驚きですが、それよりも、まずフックが
伸ばされてしまいます。

根魚用のフックは、刺さりの良さに重点を置いているので、細軸で簡単に
伸びてしまいます。口の切れやすいアジを丁寧に寄せる釣りが、ドデカい
シーバス相手にも、落ち着いて出来たのは素晴らしいですね。

タックルデータ
ロッド:天龍ルナキア9.3フィート
ライン:デュエル ライトゲーム 5LB
ルアー:エコギア ストローテールグラブ 065:シラウオ
ジグヘッド:デコイ ロックマジック

また良いのが釣れたら投稿してくださいね。
いつもありがとうございます。

では

テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2006/11/27(月) 20:10:35|
  2. お客様からの釣果報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

シーバス爆釣2!

コンバットペンシル

いやぁ~驚いた。

もうボコボコでした。

入れ食い状態。

今朝、何故か午前5時前に目が覚めた。

もう、することは一つ。

もちろん釣り!

で、いつものポイントに到着して、一投目にアタリ。
フッキングすると、独特の感じ。

あ、太刀魚や」とすぐ解る。
こりゃ今日も太刀魚ばっかりか?と思ったら太刀魚はその一匹で、その後
サイズは小さいものの、ワンキャスト、ワンヒット状態でシーバスが入れ食いに。

爆釣!


こんな時こそ色々なルアーを試すべきと考えた時、思いつくのはやはりトップ。
ルアーケースから、バスディ シュガーペンシルをチョイスした所、
これが大当たり。

サイズは20~30cm程度でしたが、キャストするとシーバスが群がってきて
きっちり載るまで延々と出続けます。

すると、だんだんとサイズが上がってきて、50アップが出ました。

シュガーペンシル


ここでもう一つルアーケースに入っていたトップ、コンバットペンシルに
チェンジ。このルアーはバス用ですが、バスはホントにたくさん釣れたので、
試してみると、一番上の写真にある60アップがドカンとでました。

この一匹が時合いの終わりを告げ、群れが去ったのかその後は全くの無反応。

先週と同じく、6時から始まった時合いは7時前にピタッと終わりです。

むふふ。

明日も行ってやる♪


ず~っと続いた坊主釣行のストレスをここで晴らしておきましょう。
いつまでも釣れ続けることはありませんので、釣れてる間にせっせと釣らねば。


タックルはいつものタックル。

ヒットルアー
ジャクソン アスリートミノー9cmフローティング
チューンドK-TEN TKLM90
バスディ シュガーペンシル70
エバーグリーン コンバットペンシル

では。



テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2006/11/25(土) 11:01:22|
  2. RUN&GUN SALT
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

何故か太刀魚…

ボウズのがれ

シーバス釣りにいったら、何故か太刀魚

ま、釣れればなんでもいいのですが、やはり狙った魚を釣りたいもんです。
去年からシーバスのオカッパリを始めたわけですが、なんとなく見えてきました。

大阪の港湾部では、春4月頃から釣れ始め、6月くらいまでバチパターンで釣れ
るようです。7月に入ると魚が港湾部から出て、沖のストラクチャーや潮通し
のいい、水深のある堤防などタテのストラクチャーにつくようです。

今年始めたばかりですが、この時期になると石積み護岸などのシャローで
チヌがつれ始めるようです。この釣りはまだ確立されておりませんが、とり
あえず私達も数匹のチヌの捕獲に成功しています。

そして、水温が20度を下回ると湾内にシーバスが戻ってくるようです。
例年、10月後半から釣れ始めるシーバスが、今年は11月も中旬を過ぎてから
しか釣れませんでした。なにせ、11月の頭でも日中は半そででしたからね。

で、12月上旬まで港湾部ではシーバスが釣れるはず…が、
何故か今年は太刀魚に入れ替わってしまいました。

何故か太刀魚


ま、釣れればなんでもいいんですけどね…。

むー。

シーバスフィッシングに代表されるのは河川域でのウェーディングなのですが、
私は腰痛持ちなので、冷えるとダメ。なので、川でのシーバスは今一つ解って
いません。時期としては、11月頃から3月くらいまでが良いようで、この頃に
は大阪でもメータークラスのシーバスが年に何本か上がるようです。

私の大好きなソルトルアー
釣って楽しく食べて美味しい♪

そろそろ根魚も見にいかないといけない。

楽しみだ^^

タックルデータ

ロッド ジャクソン ブリストールBP-862
リール シマノ アルテグラ2500
ライン ファメル ムーンライトシーバスゲーム10LB
ルアー ティムコ ダートマスター ラッキークラフト ビーフリーズ


では
  1. 2006/11/24(金) 16:03:45|
  2. RUN&GUN SALT
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ショアからシーバス、捕ったど~~~!

うれしぃ~♪


先日ボートから爆釣して、「こりゃショアからでもいけるかも?」と思い
つつ、早速行ってきたわけですが、珍しく読みどおり釣れました!

ポイントは石積みになっているシャロー。

先日のボートフィッシングでも、6時開始で7時まではパタパタと釣れたこと
から、ショアから思いあたる場所を頭に描きつつ、午前6時前に到着。

同行したのはいつものヒロさんですが、開始早々一投目からヒット!
50cmを少し切れるくらいのヤツをメガバス エドニスでとりました。

私も開始してすぐに釣れ、そこから30分くらいは入れ食い状態。

70ちょっと切れるくらい


40~50位までのサイズが次々に釣れ、写真のスズキサイズもでました。
こいつは丸々と太っていて、めちゃめちゃ引きました。

もう一匹いいサイズを掛けたのですが、残念ながらフックを伸ばされてしまい
痛恨のバラシ。で、7時前になると群れが去ったのか、サッパリ反応が無くな
りさっきまでの好調がウソのようでした。

ダートマスター


約1時間の間に私は計6本とり、70近いヤツもとれたので、今日は大満足♪

ポイントはシャローもシャロー、1mも無いような所で食ってきたので、よく
潜るルアーはNG。おすすめはダートマスターです。

あと、デカイのはジャクソンアスリートミノーのフローティングでとりました。
この手の9cm前後のルアーでは、フローティングはあまり人気が無いのです
が、こういったドシャローでは効きますよ~。

ちなみにダートマスターもアスリートのフローティングも全然売れません(笑)
でも、私の中でシャローゲーム最強のルアーです。


う~ん、ボウズ釣行が続いていましたが、魚が居れば釣れるもんです。
居ない、または非常に魚が薄い場所でいくらがんばっても無理ですね。

魚の動きをよ~く読まなければなりませんね。


夕方もう一回行ってこよ^^


では。

テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2006/11/18(土) 11:12:01|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

シーバス爆釣!…珍しく

爆釣!

月曜の話を今頃書きますが、珍しく爆釣してきました!

いつものソルトアスリートから3時間コースで出船。

同船者はバスボートを作っているブランド、ノールーツ店長の村上氏。
なんと3時間、2人で43匹!

爆釣2!


まー忙しい釣りでした。
投げては釣れ、投げては釣れ。

村上氏は、シーバス釣行が全部合わせてもこれが4回目というのに、
めちゃめちゃ上手い。やはり長年バス釣りで鍛えていただけにアワセ
からランディングまで、すぐにコツを飲み込み、悔しいことに私より
たくさん釣りやがりました。

私16匹に彼27匹ですよ…ホント。

ノールーツ 店長


次回はこうは行きませんよ~♪

でも、これだけ釣れるとホントに楽しいですね。
いつもショアからのボウズ釣行が続いているだけに、ストレス解消には最高♪

これから12月前半くらいまでは良い状況が続きますので、みなさんぜひボート
シーバスに行ってみてください。ショアの釣りと違って、ルアーは8~9cm
程度のミノーを、ストラクチャーにタイトに打つ釣りになるので、ロッドは
6フィート程度のものが良いでしょう。

このブログのリンクにアスリートの情報がありますので、「わがまま
キャプテンのぼやき」「つるんと大阪湾」「和尚の徒然日記」等で大阪湾
の状況が解りますよ~。連絡先もあります。

やっと大阪南部もシーバスがよくなってきました。
これからが楽しみです。


ヒットルアー
ラッキークラフト ビーフリーズ 78S 
ジャクソン アスリートミノー9S


では。

テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2006/11/16(木) 20:04:30|
  2. シーバス 釣行記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

友人からの釣果ほうこ~~~~~~~~~く!

キロアップ!


友人からの釣果ほうこ~~~~~~~~~~~~く!

友人がやってくれました。
この時期にキロアップ交えて4人で30数杯!

おめでとうございます

それでは記事をどうぞ!

----------------------------------------------------------------

11月13日 晴れ 小潮  紀東方面

久しぶりにエギングメンバー4人で遠征。
天気もいいし、風もほとんど無いし、立冬も過ぎてるのに春みたいな陽気。
キロUPから100gくらいのまで30数匹!
すごいでしょ(笑)

ちょい自慢になりますが、キロオーバーは私が上げた1杯だけでした(爆)
とにかく底。丹念にスラックジャークを入れながら誘いました。
晩秋初冬ですが、この季節に取れたのが一番の感動でした。。。

----------------------------------------------------------------

アオリ爆釣!

う~ん、すばらしい。

ここのトコ不調だったようですが、場所と船を変えてガッツリ釣りましたね。

エギングファンにはたまらない一日だったでしょう。

また釣果くださいね~♪


では

テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2006/11/14(火) 20:57:49|
  2. エギング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

タチウオ釣りに行ってエソ、捕ったど~~~!

よう引いたわい


いや~外道の極み、エソ釣ってしまった。

昨日日曜日の状況は最悪。

大阪は土曜に冷たい雨がほぼ一日中降り続き、急激に気温が下がりました。
こうなると魚釣りはダメ。

大体、気温水温が11月にしては高すぎたわけですが、急激に下がってはいけない。
人間も気温が急激に変わると体調を崩しやすいのと同じで、ましてや変温動物
である魚達は急激に体温が下がるわけだから、がつがつ飯食ってる場合ではない。

しかし、それでも行ってしまうのがアングラーの性。
土日、祝は出荷時間が早いのである。万年赤字の個人事業主に休みなどあつ
かましいので、早めに終わる土日は釣りに行きたいのですよ。

ポイントに到着して防波堤に上がると、そこは寒風吹きすさぶ荒れた海。
白波が立ち、水温の急激な変化が見てとれる。

「こりゃダメだ」っと思いつつもすぐに投げる。
すると写真のエソがヒット。

よく引くので、てっきり40cmくらいのシーバスが来たと思ってあげてみたら
なんとカマボコの原材料ではありませんか。

エソ?


この日はコレ一匹で終了。

でもよく引いたし、ボウズはまぬかれたので良しとしましょう。

ちなみに今日は友人と朝6:00~9:00の3時間、ボートシーバスに行って
きたのですが、これがまた大爆釣!

この様子は後日書きま~す。


では。

テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2006/11/13(月) 19:05:31|
  2. RUN&GUN SALT
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ザブラ バイブで太刀魚、捕ったど~~~!

ザブラ バイブ


捕ったど~~~~~~~!

またしてもルアー太刀魚捕獲に成功しました。
実は先週ボウズでしたけど(笑)

この日、満潮が午後6時10分。
なので最も潮の動く下げの時合いを狙い、6時半ごろからスタートしたのです
が、実はこれが間違いだったようです。

私たちが釣りを始めると、30分もしないうちにエサ釣りの人が帰っていった
のですが、その人が座っていた場所を見ると、太刀魚の尻尾やら頭やらが数匹
分転がっていました。

そう、時合いが終わった頃に行ってしまったようです。

私は最も潮の動く時間帯がいいと考えたのですが、どうやら夕マズメのほうが
良かったようですね。

なのでこれ一匹釣っただけで後は全くダメ。

捕ったど~~~!


今回もサーベルハンター等、色々試してみたのですが、あたったのはザブラ
バイブ。着水後にカーブフォールさせて底につくまでに「ゴツン!」とアタリ。

すかさずアワセをくれてやると、引く引く♪
通常太刀魚はある程度暴れると、こっちに向いて泳ぎだすので、スルスルと
上がってくるのですが、こいつはランディングの寸前まで暴れたので、ひょ
っとして太刀魚じゃないかも?と思っていたら、銀色の美しい魚体が現れました。

釣った人にしか解らないでしょうが、ホントにめちゃめちゃキレイです。

この日はこれ一匹でしたが、結構満足のいく釣行でした。

タックルデータ

ロッド ジャクソン ブリストールパワープラス862
リール シマノ アルテグラ2500
ライン ファメル ムーンライトシーバスゲーム
ルアー ジップベイツ ザブラバイブ80

来週は夕マズメを狙うのだ。

では。

http://www.a-sarai.com/
  1. 2006/11/06(月) 12:06:35|
  2. RUN&GUN SALT
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

なんとかセイゴ一匹。

セイゴくん

いつも行く大阪 堺には魚が居ないと判断して、今回は南港に出撃。

友人の羽曳野不良中年、ヒロさんと夜7時に出発。

一度来た時に、アタリはあれど載らないことから、セイゴくんに間違いないと
判断して、今回は卑怯者のそしりを受けてもいいから一匹は釣って帰ろうと
考え、ビーフリーズ48LB-Sを持っていく卑怯者ぶり。

その日もやはりセイゴくんが群れていたので、ビーフリーズ48を投入すると
即バイト。

でも、賢いセイゴくんは一匹釣るとその後全くの無関心。

なので大物狙いのタックルで挑むも、いつもの撃沈…。

どうもいけない。

来週ボートシーバス行って、このストレスを解消してきま~す。


あ~ショアから良いのが釣りたい!


では。

  1. 2006/11/01(水) 18:50:04|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0