釣具通販 サライのお気軽釣り日記

釣具オンラインショップの店長です。趣味はもちろん釣り。釣りに関すること、日々の出来事を書いていきます。

フグの猛攻…。

哀れパラマックス…


↑無残にもフグの猛攻にあったパラマックス3インチの残骸です。

昨日、久しぶりに息子を連れて岬町まで釣行。
なにせここまでくれば、何か釣れる。真冬から、ほぼボウズ無し。

とぉころが昨日はサッパリダメ。
夕方5時過ぎにポイントに到着して、まずはパラマックスをセットし、テトラ
から投げる。狙いはカマスやセイゴなわけですが、いろいろルアーを変えても
サッパリダメ。

しょうがないので、カサゴ狙いに切り替えダウンショットにして根を探るも、
浅いとこにくるとフグの猛攻…。

何やってもダメな原因は、きっとファミリーの「さびき釣り」ではないかと
考えます。何せ冷凍のアミエビを大量に撒くわけですから、小アジだけでなく、
様々な生き物がさびき釣りの周辺に集まってしまっているのではないかと思い
ます。なので、釣り人がどいた後を狙おうとおもったら、夜8時を回っても人が
減らない。

う~ん、やはり地磯かサーフでないと厳しいかな?

でも、もう少しするとアオリイカの新子が釣れるし、楽しみだ。


では。
  1. 2006/07/31(月) 13:11:53|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

お客様からの釣果ほうこ~~~~~~~~く!

お久ぶりです!

久しぶりに、お客様から釣果報告が届きました!

今年春にメーターオーバーの写真を投稿して下さった、熊本県のS.N様よりの
釣果報告です。

それでは記事をどうぞ!

-----------------------------------------------------------------

最近は報告できるような大物はぜんぜん釣れていませんが、とりあえず小物で
すがご報告します。

豪雨真っ只中ですが、半日ほど雨が上がったので、今日、熊本の白川にいって
来ました。

結果は私が67cmを一匹、友人が55cmを一匹でした。
下げ潮の5分くらいでのヒットです。

67cm!


最近はこのサイズばかりです。

先週は菊池川という川に行ったのですがやはり70cmで夏場はランカークラスは少し影を潜める傾向があるのか?
腕が悪いのか?例年ぱっとしません。

退屈しない程度には釣れるので贅沢は言ってられませんね。

今日のタックルは
ロッド ダイワ モアザンブランジーノ95ML
リール シマノステラC3000
ルアー デュオ タイドミノーLD

でした。

70ジャスト2


先週のヒットルアーはタックルハウスチューンドK-TEN TKF-130フォースです。

70ジャスト1


-----------------------------------------------------------------

いつも良い写真ありがとうございます。

場所とルアーをきっちり把握していると、釣行のたびにこうやって釣果を上げる
ことができるみたいですね。私とはエライ違いです(笑)

また写真お願いしますね。

私もがんばります!


では。

テーマ:ルアーフィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2006/07/23(日) 20:15:00|
  2. シーバス 釣行記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雨ばっかし。

いや~近畿は今週ひたすら雨。

どんだけ降るんぢゃい!

と、怒鳴りたくなるような勢いで毎日降っております。

しかし、雨の日はくら~いので、ショップに上げる写真が撮れない。
当店の自宅兼事務所の「自宅部分」は在庫品にどんどん侵食され、もはや
生活スペースがあとわずか…。なにせショップ始める前に買い込んだ釣具も
山のようにある。

うーん、店出したい。

とは言え、今だ赤字が続く当店、店出すわけにもいかず、とりあえず寝る
スペースが確保できればなんとかなるだろうとがんばっとるわけですが、
最初の計画とドエライ違う。

昨年3月にオープンしたので、私の予定では、今ごろガウンかなんか羽織って
ペルシャネコの頭なでて、片手にワイン持ってる予定だったのが、予定通りと
いうか、やはりと言いましょうか、日々仕事と釣具に埋もれる毎日。

ま、現実はこんなモンでしょう(笑)


うーん。

文章にオチが無い…。

ま、ええか。



では。

テーマ:ネットショップ・通販 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2006/07/21(金) 19:47:37|
  2. ネットショップって?
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

釣りに行けない…

釣りに行けないな~。

ネットショップの受付が、平日9:00~20:00、土日・祝がPM3:00まで
なので、釣りにいくのは日曜の3:00以降になるわけですが、昨日は暴風…。

今日は祭日なので、今日は行ってやろう!っと思っていたら、雨…。

どうもいけない。

平日の夜シーバスに出撃するも、2時間程度の釣行ではさっぱりダメ。
ソルトアスリートの船長に聞くと、最近湾内でも「刺し網漁」が行われている
とのこと。

そう、この時期「鱸」は旬の魚なのである。
なにせ回転すしの前を通ると、「鱸フェア!」なんぞと書かれた旗が立っている
位である。この時期漁はスズキに集中するようだ。

そういえば去年、チャーターで夜便を利用して、湾に帰ってくるとシャロー側
にず~っと網が入れられていたのを憶えている。漁はお盆くらいまでが最盛期
のようだから、それまではちょっと厳しいでしょうね。

暑くなり、日照が厳しくなると、シーバス達は防波堤のような縦のストラクチャー
に着く傾向があるようで、こうなると「岸壁ジギング」がよくなってくる。

どの岸壁にも着くというものではなく、水深があることが条件になるようだ。
私の経験上は、水面下で岸壁がえぐれているような所がいい。日中、日照を避
けるためシーバスはこういった所にたまっているようだ。


なんにせよ…釣りに行きたい!



では。

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2006/07/17(月) 10:24:39|
  2. 日々雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

友人からの釣果ほうこ~~~~~~~~~く!

650!

友人から釣果報告が届きました!

いつもボートエギングで絶好調の友人ですが、今回はオカッパリでの釣行。
仕事キッチリって感じで、一杯仕留めたようです。

それでは記事をどうぞ。

----------------------------------------------------------------

7月10日(月)

日の出が5時くらいなんで、2時間が勝負と思い、一投目に気合を入れ
アングラーズ サライさん購入の3号墨族に祈りをこめて投げたら、ロッド
がバキッ!!

哀れ無残にスキッドロウのバットが綺麗にまっぷたつ。クレームで処理して
もらいました。

ダイワの竿に持ち替え、30分後に650g仕留めました。

大阪湾にもアオリはいます。

-----------------------------------------------------------------

いや~4万円からするロッドが折れた日には、完全に凍ったでしょうね。

メーカー曰く、高額なロッドは感度が非常に高く、この感度を上げると折れ
やすくなるなどという言い訳をしますが、そんな問題じゃないですよね?
カーボンの含有率の低い安物のほうが折れにくいのは事実らしいですが…

基本的に、折れたらいかんやろ?


ねぇ?


ホントに。


では。

テーマ:エギング・アオリイカ釣り - ジャンル:趣味・実用

  1. 2006/07/11(火) 18:38:00|
  2. エギング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

暴風はルアーフィッシングの天敵。

飼いたい位かわいいっす。


ここの所、都合のいい日はずーっと雨。
港湾部はドエライ濁りで、ソルトアスリート船長に聞いても「堺は全然ダメ」
とのこと。

で、ここの所調子のいいロックフィッシュに出かけたわけですが、これまた
爆風ときたもんだ。

なにせ3LB程度のラインに1~2g程度のシンカーでは、飛ばないし沈まない。
カサゴ系を狙う場合は、底をとらないといけないのですが、ラインがどーっと
流され、底に着いたころにはほぼ岸際…。

事前にヤフ-の天気で確認してから行ったのに…ねぇ。
それでもなんとか写真のちっこいのを2匹ゲット!
もちろんリリース。

15cm程度の魚体ですが、口一杯にバグアンツ2インチをほおばっている、
愛嬌のある顔が、なんだかかわいいですね。

私の狙い目は、とっぷり日が暮れてからのメバルやシーバスだったのですが、
日が長くなってきたことから、夜8時を過ぎても波止は人が多く、ちょっとルアー
で釣るのは難しい状態でした。

また場所を捜さねばなりませんね。

しかし、波止から狙うルアーではほ、ぼボウズは無いのがいいですね。
もう少しすると、私の行くポイントではカマスや、アオリの新子が釣れ始めます。

楽しみですね♪


では。

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2006/07/10(月) 20:29:22|
  2. ロックフィッシュ釣行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

関東の手下からの爆釣ほうこ~~~く!

さて、忙しすぎて一ヶ月半も釣りに行けなかった、かわいそうな
手下から釣果報告が届きました!

今回も爆釣だったようです。
それでは記事をどうぞ!

--------------------------------------------------------------

さてさて!前回からかれこれ一ヶ月半以上も磯に出れていませんで・・・
禁断症状が出ていましたんで・・・
行ってきました、磯へ、そして愛するメジナ君達のもとへ!!!!

今回も南伊豆は「中木」という地区へ行ってきました。
いつもお世話になっている若船長がいて、居心地よいんです♪

事務所で船長、「お兄ちゃん、今日はドコがいい??」

わたくし  「あ、そーですね、、、釣れるトコでw。船長に任せますよ^^
     数出るトコでお願いしまーーーす!カツオか白根がいいかな~?」

船長   「・・・。おし分った^^ とりあえずそろそろ行こう!」


この日は平日で、お客も少なく、中木の中でもダントツの名磯に渡して
いただきました!
「カツオ島」といいます。伊豆でメジナやる方なら、まず知らないヒトはいません。
感激!!なんども乗りたいと思っていた磯なんで、俄然テンションMAXでございます!

ほんでもって、この磯です!
こんな大海原の孤島↓に「ぽんッ♪」と下ろされます。怖いでしょ^^汗

カツオ島


朝一は、まずはルアーを投げてみます。ヒラススズキに浮気をしてしまうんです。
浮気性なんでしょうか、ボクは。。
大きなサラシが出ていたんで相当期待して何回か投げてみるも、なかなか反応
がない><。
磯際で一度だけ60cm前後が「ガバッ!!!」と出たものの、フッキングせ
ず。。うむむ。

しかし、最近のルアーはスゴイ!よく泳ぐし、すっげー飛ぶ!
今回使ったのは

ジャクソン アスリートミノー 120S

ショアラインシャイナー

の二種類。 
磯でのルアーは飛距離と、サラシの中でもしっかりと泳いでくれる精度が要求
されますが、このコ達は、、、大したもんです。あとは、オレの腕第・・・。

なはなは。。

更井兄さんは、いつも即行で送って下さるんで、最高に助かっております!
ありがとうございます!

-------------------------------------------------------------------

さて、浮気もほどほどにして、いよいよメジナです! め!じ!な!
かなりウネリが強かったので、比較的釣り易そうなワンドを狙うことにしました。
しっかし、すげー波だ。。落ちたら、、、まったくもって、助からない自信がある!
これじゃ~~~助かる見込みないな~~^^汗↓  命がけです。
それでも逢いたい、、嗚呼、愛しのメジナ君。。

カツオワンド


午前中は潮の動きが悪く、3匹ほどポツポツ。
うむむ。天下の名磯も、潮が止まればただの岩・・・というところか。

12時を目前に、にわかに潮が動き出しました。
南へ流れる、いわゆる「上り潮」です!   おおおおおお!!??

潮が動くと、彼らは豹変します。
活性が一気にあがり、コマセ(撒きエサ)に即反応しだします。
いやーーー見える!でかいのが。 45cmクラスもちらほら。
活性が非常に高く、なんとウキ下は50cmくらい!こんなウキ下でやったの初めてです。
これ以上深くしても、エサを取られてフッキングしませんでした。
一発40cmクラスが「んんどーーーーーーーん!!!」ときましたが、残念ながら針はずれ><
・・・ぐすん・・・泣。

しかし、20~30cmクラスは入れ食いになりました。
いやあああああーーー楽しい!! たのしくて、死んでしまいそうでした。

ハイジとメジナ

自宅に帰り、楽しみの食事♪ 
なんだか最近は、海から上がってくる魚君たちをごちそうを見る眼差しで見ている自分がいます。

刺身


煮付け


いやーーー次回も楽しみです!


タックル:ヒラスズキ用
ロッド・ソルトルアー専用13フィート
ライン・ファメル ムーンライトシーバスゲーム

リーダー・ナイロン30ポンド6メートル
ルアー・
ジャクソン アスリートミノー 120S

ショアラインシャイナー

タックル:メジナ用
ロッド・磯竿1.5号 5.3m アウトガイド
リール・シマノ3000番
道糸・ナイロン2.5号  ハリス・ナイロン2号  ウキ・0号、ハリスウキ
針・剣華グレ7号  コマセ・オキアミ9キロ+V9+プロショップタキグチオリジナル
付けエサ・オキアミ(生・ボイル各1個)

-------------------------------------------------------------------

いや~、いつも良い写真送ってくれてありがとう!
アスリートもショアラインシャイナーもよく飛ぶでしょ?
ちなみにショアラインシャシナーのR40とか50というのは飛距離のことで~す。

もちろんテスト状態の時だから、ロッドの長さや風によって随分飛距離は違って
くるけどね。


うーむ。
私も良い釣りしたいなぁ…。

最近時間が無い上に、時間のある日は大雨…。
難しいもんだ。


では。

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2006/07/03(月) 16:47:07|
  2. お客様からの釣果報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0