釣具通販 サライのお気軽釣り日記

釣具オンラインショップの店長です。趣味はもちろん釣り。釣りに関すること、日々の出来事を書いていきます。

久々のロックフィッシュ

数釣り♪

http://www.a-sarai.com/

先日岬町へ久々のロックフィッシュに行ってきました。

写真のメバルは15cmくらいのかわいいサイズで、ほんの1時間くらい
の間でしたが、投げるたびにアタリがあり、結構楽しめました。

しかも嫁は30㎝くらいのシーバス掛けて大騒ぎ♪
なにせロッドがトラウトロッドなので30cmが抜けない(笑)

そうこうしているうちにエラ洗い一発…お逃げなさりました。

お刺身サイズ~♪

私はシーバスがいるなら!っとワンダー45やら5㎝くらいの小型ミノーを投げ
ましたが、さっぱり。レンジが合っていなかったんでしょかねぇ?

で、写真のガシラをゲット♪
これはテトラ周りで底をとっている時にヒット。私のロッドもウルトラライト
なのでよ~く楽しめました。

リリース!

↑こいつもテトラ周りでヒットしましたが、あんまり小さいのでリリース。

よくよくメバルのシーズンは12月~4月頃と言われますが、それはウソです(笑)
エサ釣りの人に聞くと「メバル?一年中釣れるわい」と言ってます。釣りモノ
の無い冬場でもよく釣れることから、メーカーがわいわい言ってるだけで、
メバルは年中楽しめる波止の小物です。

よく冬場産卵に浅瀬に大型がくるといいますが、これまた「メバルのデカイの?一年中釣れるわい」と波止釣りのおっちゃんが言ってます(笑)

そういえば私も、岬町あたりで年中20cm前後のガシラ釣ってます。シーズンが
よくなるとシーバスに眼が行ってしまうだけで、きっとメバルもそこそこに釣
れるのでしょう。

海のルアー釣りは、これまで深くやる人が居なかっただけで、ヒラメなんかも
そうですが、釣れる魚もこれからどんどん広がりそうですね。

ロッド一本と、ショルダーかウェストバッグにクーラーボックスといった、
ほんとに軽装で楽しめる海のルアー釣り、みなさんどんどん行きましょう!

では。

タックルデータ
ロッド:ティムコ トラウトロッド・バークレイ バス用ウルトラライト 6FT
リール:シマノ ナビ1500 バイオマスター1000
ライン:ユニチカ ナイトゲーム THEメバル
ルアー:オフト スクリューテールグラブ エコギア メバルミノーSS
    オフト リルハスラー

テーマ:ルアーフィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2006/05/27(土) 09:32:02|
  2. ロックフィッシュ釣行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

友人からの釣果ほうこ~~~~~~~~~く!

2

すごいでしょ?
3.5号のエギがこんなに小さく見えるという、2キロアップ!

うーん、うらましい…。

さて私の友人で、お客様でもあるご近所の方が行ってきましたボートエギング。
月曜というのに田辺湾は釣り舟で大賑わいだったそうです。

初の2キロアップの感想は

「しかし、2キロの引きというか重さはすごかった」

だそうです(笑)

良い釣りしてますね~



釣行場所は和歌山県田辺湾で、中々いい船長にめぐりあえたようで、釣果は
ごらんのとおり。

今年は例年より一ケ月近くは遅れたようですが、とうとう和歌山田辺湾も今や
キロアップボコボコ状態だそうです。デカイカのシーズンもこれから一ヶ月が
メインですので、みなさんどんどん釣りに行きましょう!

ヒットエギ 
針ミツ 墨族 3.5号
ダイワ ミッドスクイッド 3.5号

では。

テーマ:ルアーフィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2006/05/24(水) 20:05:01|
  2. エギング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

友人からの釣果ほうこ~~~く!

美味しかったです♪

昨日友人が和歌山県の田辺市へ釣行。ボートエギングでアオリをゲット!

今年はずーっと不調でしたが、やっと眼が開いたようです。
2キロオーバーも獲ったとのことで、近々釣果報告が来る予定。

う~ん、美味しくいただきました♪

では。

テーマ:ルアーフィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2006/05/23(火) 08:18:49|
  2. 友人からの釣果報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お客様からの釣果ほうこ~~~~~~~~く!

デカイ!

先日釣果報告を送ってくださった、九州は熊本のS.N様から
新たな釣果報告が届きました!

今回もデカイっす!

熊本県のお客様からの釣果報告、其の弐



熊本県のお客様からの釣果報告、其の一


いや~、うらやましい限りの釣果ですね。
釣行記録をご紹介いたしましょう。

「明日は月曜なのでどうしようかなと思いながらちょっとだけと思い、
阿蘇から一時間かけて熊本は白川の河口へ行ってきました。
午後7時半から8時半の一時間で、釣果は90.5cm 6,1kgを頭に3本の釣果です。

心無いアングラーがファイトの音を聞きつけてぞろぞろ集まり、ポイント
が荒らされてしまったので私は1時間でゲームセット。

熊本はそろそろハイシーズンを迎えますので、もしかしたらメーターオーバー
を報告できれば良いなと思っています。」


一時間に3本、しかも90アップ筆頭ですから、申し分ない釣果ですね。
あと、誰かが釣ったからと言ってすぐ側にぞろぞろ寄っていって釣りをする
のはマナー違反ですよ(^^;)少し距離を置いて気持ちよく釣りをしましょう。

ぜひメーターオーバーを捕獲して下さいね、期待して待ってます♪

みなさん!釣果写真にタックルデータを添えてぜひ送ってくださいね~^^


タックルデータ
ロッド ダイワモアザンブランジーノ95ML
リール シマノステラC3000
ルアー タックルハウス チューンドK-TEN130フォースクロームアユ

テーマ:ルアーフィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2006/05/22(月) 11:26:09|
  2. お客様からの釣果報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お客様からの釣果ほうこ~~~~~~~~く!

熊本県のお客様からの釣果報告、其の弐

http://www.a-sarai.com/

久しぶりにお客様から釣果報告が届きました!
後にモノスゴイ写真も出てきますので、最後までスクロールしてくださいね^^

投稿してくださったのは、九州は熊本県よりS.N様。

釣果は5月13日の夜で、サイズは85cm、5.1kgを頭に3本の釣果。
なんと熊本ではこのサイズでは、まだランカーとは呼べないそうです。

大阪ならランカーの前に「ウルトラ」がつきそうな勢いですけどね(笑)

熊本県のお客様からの釣果報告、其の一


そして圧巻はこちら!
サイズはなんと109cm・12Kg!2004年に釣られたそうですが…そりゃこれに
比べれば80UPはランカーと言えませんよねぇ…参りました!

アンビリーバボー!

んまー、うらやましい限りですね。
投稿ありがとうございました。


さて、今回の釣行によるタックルデータです。

ロッド : ダイワモアザンブランジーノ95ML
リール : ステラC3000
ルアー : チューンドK-TEN130フォース


みなさん、驚きの釣果から涙無しでは語れない「貧果」まで、どんどん送って
くださいね!ここのブログと当店ソルトウォーターのトップにどどん!と掲載
させて頂きますので、ぜひ投稿お願いします!


では。

サライ

テーマ:ルアーフィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2006/05/14(日) 12:16:25|
  2. お客様からの釣果報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

やっぱり船は釣れる~♪

みんなで^^

昨日はソルトアスリートの「ちょいのり」ご利用させてもらった。
何せあまりに釣れないので、ここはなんとしても魚を釣って写真を入れ替えよう!
ってことで行ってきました、真夜中の大阪湾。

大阪湾のチャーターボート、ソルトアスリートには「ちょいのり」というサービス
がある。このサービスは、仕事帰りにちょっとだけ竿出したいという人のために
2時間だけ、一人4000円という破格のサービスである。

貧乏な私はチャーターボートと言えば、もっぱらコレであり、非常にありがたい
サービスだ。
船にぴったり


で、昨日の釣果は3人で10本、竿頭は嫁の5本。
どうやらX-ラップの8センチが大ハマリで、このルアーを使った嫁が一人好調。
パターンは写真にあるように、停泊船に船をベタ付けして船ギリギリを引くと
いうもの。

この日のパターンは2つあったと思う。
ひとつは私が使ったワンダーでのバチパターン。表層をゆらゆらとゆっくり動
かすパターンと、X-ラップのトゥイッチ。トゥイッチはリアクションですね。

昨日も思ったけど、やっぱり釣りの最も大きなキモは「場所」ですね。
どんなに良いタックル揃えても、魚が居ないでは話にならない。ここのところ
夜にシーバス捜してウロウロしていましたが、昨日船で回ったポイントがいつ
も岡からやっている場所のすぐ近くばかり(笑)

でも、もう少しすると全域でよくなってくるはずである。
岡からもボコボコになる日がきっと出てくるはずなので、豆に足運ぶとしましょう^^

では。

釣果


<u>http://www.a-sarai.com/

テーマ:ルアーフィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2006/05/12(金) 10:13:26|
  2. シーバス 釣行記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ホント…マジで…釣れん!

しかし、かれこれ何連敗?

昨日も息子と夜に大阪湾岸に繰り出しましたが、さぁっぱり!

夕方6時を過ぎた頃にポイントに到着したわけですが、人、人、人!
エサ釣りの人達でめぼしいポイントは埋めつくされており、ルアーを投げる
隙間なし…。

基本的にルアー釣りは広範囲を探るところに強さがあるので、エサ釣りの
隙間をちょろちょろやっていても、そりゃ釣れるモノではない。

で、湾岸をウロウロしていると、ソルトアスリートでお馴染みのタマちゃん
と福島船長にバッタリ合う(笑)

そこで情報を仕入れたところ、バチは場所によっては抜けはじめているらしい
が、全域ではあまりまだ見かけられないとのこと。

例年はゴールデンウィーク前にうじゃうじゃになるはずなのだが、どうも
おかしい。おかしいついでにバチ抜けパターンすら始まっていないのに、
なんと大阪湾に「イカ」が周って来はじめたそうだ(笑)


基本的にフィッシュイーターを釣ろうと考えると、彼らが捕食している「エサ」
に合わせたスタイルで臨まなければならない。こうなるとシンキングペンシル
の出番である。


しかし…ボウズ続きの私の発言は

説得力ないよなぁ~…。


う~ん。
これでいいのか?

ここは釣具屋のブログ。



…。



お恥ずかしい限りである。


シーズン最後のメバルに行ってこよ。



では。

テーマ:ルアーフィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2006/05/04(木) 08:53:37|
  2. シーバス 釣行記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0