釣具通販 サライのお気軽釣り日記

釣具オンラインショップの店長です。趣味はもちろん釣り。釣りに関すること、日々の出来事を書いていきます。

メバル釣り

穴ハゼくん

今回もメバル釣り。

息子君がすっかり釣りにハマッてくれたようで、前回のリベンジを誓って臨ん
だ今回の釣行。

コノ日は注文が少なく、少し早めに出発したので、到着した時まだ明るいこと
から、少しワームのスイミングのレクチャーなんぞをしてみると、いきなり飛
びついてきたのが写真の「穴ハゼ」。

どうもこの青というか緑の口を見ると食べる気がしないのですが、食べると
結構美味しいらしい。で、レクチャーしようとしたコノ場所、穴ハゼ君が溜ま
っていたようで、なんと3投して3ヒット!

ビギナーにとっては何釣れても嬉しいものです。ま、レクチャーにはなりませ
んでしたけどね(笑)

メバル!

メバルはと言いますと、全部で5匹。
息子君も2匹釣り、穴ハゼ1匹追加して彼は合計6匹釣りやがりました。

私は3本。
デカイのは21㎝あり、めちゃめちゃ引いたので、シーバスか?っと思った位
ひきました。小さいのはリリースしましたが、この4匹は美味しく頂きました。

天気もよく、日差しが心地よく、風も南風でアウトドアを楽しむには最高の気
候で、ホントに気持ちのいい一日でした。


さて、そろそろ大阪湾の各地で「バチ」が抜けはじめるころですね。
ぼちぼちシーバスがハイシーズンに入ってきますから、次はシーバス持ってる
写真だしたいですね。

では。


タックルデータ
ロッド   バークレイ ウルトラライト 6”(10年位前に買ったバス用)
リール   シマノ ナビ1500
ライン   ファメル ロックフィッシュ 3LB
ルアー   オンスタックルデザイン マゴバチ
      スクリューテールグラブ グロー
      ガマカツ カブラリグ
ジグヘッド カルティバ メバル弾丸 夜光

息子タックル
ロッド   ティムコ トラウトロッド6”(数年前にフリマで買った)
リール   バイオマスター1000(嫁のモノ)
ファメル  ロックフィッシュ 3LB
ルアー   メバル職人ミノーSS
      スクリューテールグラブ
      
スポンサーサイト

テーマ:ルアーフィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2006/03/28(火) 11:46:07|
  2. ロックフィッシュ釣行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

メバル!

メバル!

http://www.a-sarai.com/

久しぶりのロックフィッシュ釣行。

ガシラなんかも狙うつもりでしたが、時間が無くメバル一本狙いでこの日3本。
2時間ちょっとの釣りとしては上上でしょう。

当店は平日5時迄のご注文は即日出荷、土・日祝の場合は運送会社の都合で
2時までの注文分を即日出荷とさせてもらっています。

で、運送会社に連絡して取りにくるのが大体4時ごろ。
出荷が終わると大急ぎで釣りにいくわけですが、ウチから釣り場まで1時間半
かかるので、釣り開始が6時くらいになってしまいます。

息子はウチまで通うのに、ものすごくうるさい単車で通っているので、近所迷
惑を考えると、10時までが一杯一杯。すると8時過ぎには釣り場を出ないと
いけない。

でも、釣れたのはホントの夕マズメタイムのみ。
日がとっぷり暮れてからは、アタリはあるもののサッパリ釣れません。

場所はいつもの谷川漁港で、ポイントも同じ。
多分、このポイントは夕マズメだけが良いポイントなのでしょう。

やはり数を伸ばすには、いくつかポイントを抑えておかないといけないようです。

今回はこれまでのポイントと違い、型がよく、最大で22㎝。
最小でも19㎝と数は出なくとも満足。

で、息子君はボウズ。
一匹掛けたのですが、残念ながらバラシ。

非常に悔しがっていましたが、釣った魚は美味しくいただきました。

ロックフィッシュワレット

↑の写真ですが、私はスプーンワレットをこのように使っています。
これは友人のヒロさんが考案したのですが、夜、いくらライトがあるといえ、
見えにくい状況での準備は面倒なものですが、これは結構便利です。

ぜひ試してください。


はじめてメバルの刺身を食べた息子君。
「こ…こんなに美味いとは…」

びびっておりました(笑)
大阪湾でも、岬町で釣れる魚は格別に美味いです。


明日も行こう♪

では。

テーマ:ルアーフィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2006/03/25(土) 09:17:11|
  2. ロックフィッシュ釣行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

関東の手下からの爆釣ほうこ~~~く!

メジナ!

さて、いつもの関東の手下から釣果報告が届きました。
今回は海苔ではありません(笑)

立派なメジナ君ですよ、これが。
それでは今回の釣行の様子をどうぞ!

----------------------------------------------------------------

はたまた行って参りました~!
水温も低くて、なかなかどうして
大変タイヘンシビアでした・・・(泣)

さてさて。
毎度まいどの魚釣りで~っす。

数日前から風邪をひき、喉は痛いし咳出るし・・・
また、先週、夜道で見えにくくなっていた側溝(ドブ川です、はい。)
に半落ち!一瞬ナニが起きたかと思いましたわ~、
何しろいきなり地面が無くなったんですから・・・
さすがのボクでも、空中は歩けません。
その拍子で左脚の太ももを強打したのであります、ええ。

なんだか、わんぱく小学生のようなわたくし。
ケホケホ咳込み、左脚ビッコひきながらの出陣であります。
あほです、ええ。 アホは治らんですね~(笑)

前回完璧なボウズをかましてしまったため、
今回はぜひとも、メジナ君に嗚呼逢いたい・・・
恋に恋焦がれ恋に泣くゥ~~♪

しかしながら何人かの知り合い釣人に電話してみても、
「いや~、最近は全然ダメだよおおお~」
「2日間、一度もウキが動かなかったよおおお~」
「あんまり釣れないもんで、昼寝と海苔採りしかしてないよおおお~」
・・・と、テンション下がる情報をゲットするのみ。
ウムム・・・マズい・・・、またやっちまうのか・・・。

水温が安定していなかったり、潮が動かない時は、
水深が浅かったり、潮の流れが比較的緩やかな地形の磯では
手も足も出なくなることがあります。朝か夕まずめでないと打つ手なし
の八方塞がりに陥る場合があるんです。

・・・避けたい・・・それは避けたいィ。。

そこで、今回は今まで乗ったことのない磯へ向かいました。
水深が十分あって、潮流も比較的よく流れる地域です。
伊豆南端近くの沖磯郡へ~~♪
相変わらず、素晴らしい景色!癒されます~!

風景2


磯へ乗って・・・・やはり食いが激シブ!!
反応が全くないまま、あっという間に3時間経過しアセり始めます。
ハリスを1.2号まで落とし、10m前後の深ダナをじ~っくり探って
よ~~~やく一匹ゲット!やった~!

同じ場所でさらに一匹追加した後、磯際のヘチぎりぎりを狙っていると、
突然どんっっ!!とアタリ!
リールの逆転を使って何とか竿を立てるも、相手はハエ根際に猛突進で
止まってくれません。すんげ引き!ヤバイ・・と思った瞬間ハリス切れ(泣)ああああ、グスン・・・。
おそらく45cmオーバー・・・。んもォ、急にコないでよォ(泣)

てなわけで、今回はかろうじて二匹キープ。やっぱりメジナは旨いっ!

風景1


でかいコは、本当に難しいです。まだまだ腕が足りないなあああ、いやはや。
でもでも、イトシのメジナ君に会えただけでも満足マンゾク!
次の釣行が今から楽しみだあ~い!

風邪、治そ。
あ、脚も、治そ。。

----------------------------------------------------------------


う~ん、ドジですねぇ。
いい歳した大人が側溝にはまるか?普通(笑)

でも、いいですよねぇ磯の景色。
もう、釣れようが釣れまいが、「そこに行く」ことがなにより大事な気が
してきて、居ても立ってもいられなくなるのが釣りですね。

はまった人にしか解らない世界感があるのでしょう。


いつも記事ありがとう。
次回も関西でいうところの「どんくさい」話も期待してるよ~♪


では。

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2006/03/22(水) 10:06:27|
  2. 友人からの釣果報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お客様からの釣果ほうこ~~~~~~~~く!

記録更新!33㎝!

今日は石川県のEさんから釣果報告が届きました。

このソイはお客様の最高記録となる、なんと33㎝のクロソイ。

釣られた場所は、磯が続く海岸の小さな漁港の突堤で、釣行日は2月22日。
この日、よく釣られたようで、29cmのクロソイ、メバルはどっさり
釣れたようです。

コメントに「スクリューテールはメバルが群れている時はよく釣れますが
そうでない時は、このイカ型ルアーの方がいいようです。これはメバルだ
けでなく、ソイもカサゴもよく食い付きます。」とのこと。

メバル&ソイ


で、このワームって?と言いますと、オフト リルハスラー1.5インチ。

何気に買ったこのワーム、とにかくよく釣れるとのことでリクエスト下さり、
当店でも取り扱うことになりました。

うーん、石川県で釣れた魚…。

美味しそう♪


では。

テーマ:ルアーフィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2006/03/18(土) 19:57:29|
  2. お客様からの釣果報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ひっさびさの釣り!

なんと76!

今日は久々に釣りに行ってきました。
しかもボートシーバス。

先日ブログに、赤字体質の続く当店、苦肉の策で人を雇ったと書きましたが
雇われたのは私の息子。

この息子君、釣りはあまりよく知らないらしく、それでは一発行ってみよう!
ってことでいきなりボートに乗せてやりました(笑)

ところが状況は最悪…。
デカイのを一発より数が釣れたほうが初心者にとっては面白いわけですが、残念
ながら息子君の釣果は一本だけに終わってしまいました。

しか~し!この一本がなんと76cmの大物。
感動的なサイズでした。

二人で


私は2本で、一バラシ。
春先、毎年ランカークラスが出るこの時期ですし、ここ数日暖かく水温も上昇
しているだろうし、今日は朝からしょぼい雨。

水温の上昇、低気圧の影響、状況は良いはずだったんですが、やはり釣りだけはその日になってみないと解りませんね。

横持ち


でも、見事にビギナーズラッキー、初心者の幸運を手にした息子君には良い日
だったでしょう。


それではまた。

http://www.a-sarai.com/

テーマ:ルアーフィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2006/03/12(日) 17:48:50|
  2. シーバス 釣行記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ネットショップ

最近ブログをさぼり気味ですが、ここのところちょっと忙しい。

というのは、一人でやっていても商品の仕入れと、それをページに上げていく
作業だけで、他に何も出来ないことから「人を雇う」という大きな賭けに出た
ことから、ここ2週間ほどは大忙し状態となっているのが原因です。

普通に一年も店をやってきて、人を雇うというのなら、それはちゃんと利益が
出てきて、やっと人を雇えるようになったということでしょう。

とぉころがどっこい、ネットショップは甘く無い。
何せ「釣具 オンラインショップ」とヤフ-に入力すると、
なんと133,000件も出てきやがる…。

「釣具 ネットショップ」では、これまた89,000件ときたもんだ。
こんなにある中、そうそう売れるものでは無いのですよ、これが。

中にはウルトラ激安店があり、到底太刀打ちできない価格設定の店や
品揃えが10万点なんて店もある始末…。

でもですね。

でもですよ?

よく聞いてくださいね、みなさん。

なんとウチのサイトは133,000件中1位に表示されるのですよ。
しかも「釣具 ネットショップ」ではこれまた3位。

でも!
ここからが大事です。

一日のユニークアクセス数せいぜい150程度しかないのですよ。
ヒット数は大体ユニークの約4倍程度。

売上が平均的サラリーマンの月収に届かない程度です。


このまま行けば、近い将来閉店を余儀なくされるので、ここは一発人を雇って
オークションに出品し、そこからの集客を計ろう!ってことになったわけです。

ここでネットショップを開店しようと思っている方はよ~く聞いてください。
SEO対策に高い金かけるより、ヤフ-オークションに出品しろ!

いいですか?
2005年度のビッダーズ調べでは、ネットでの買い物をする人達が商品を購
入するのに最も利用する方法は…

1位
ヤフ-オークション 約20%

2位
楽天などのショッピングモール 約19%

3位
検索で商品を探す  約18%


↑これを見てもお解りのとおり、検索だけでは全体のたった18%しか居ない
わけです。

ショッピングモールについては、ここでは触れませんが、オークションについ
てちょっと語ってみましょう。

ちなみに賭けに出たわたくし、今はまだ結果は出ておりませんが、同じ商品で
もオークションに普通の値段で普通に出していても、普通に売れたりします。

正直、オークションなどは激安品を捜している場所だと思っていたのですが、
案外そうでもなく、オークションでしか物を買わない人達もたくさんいるのです。

ちなみにオークションに参加し始めて、今100点程度の商品を店と同じ値段
で出していますが、毎日なにがしか落札されています。しかも、店のほうのア
クセス数も上がってきており、店でも今までより売れているのが実情です。


いいですか?みなさん。
SEOでHPの見直し10万円、キーワードの上位表示で月々2万円…。

ヤフ-で
「釣具 オンラインショップ」 1位
「釣具 ネットショップ」   3位
グーグルで
「釣具 オンラインショップ」 2位
「釣具 ネットショップ」   3位


このサイトを運営する私が言います。

SEOは本を読んで研究しろ!(私はそうしました)
集客と実益を兼ねるヤフ-オークションに出店しなさい!



朝8時から夜10時、11時迄働いて高校生のアルバイト程度の利益しか出ないのに、高い高いお金をかけても絶対に採算はとれませんよ。

では。

テーマ:ネットショップ・通販 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2006/03/03(金) 20:12:27|
  2. ネットショップって?
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0