釣具通販 サライのお気軽釣り日記

釣具オンラインショップの店長です。趣味はもちろん釣り。釣りに関すること、日々の出来事を書いていきます。

昨日はショボい釣果でした…

しょぼい釣果…


http://www.a-sarai.com/

先日嫁とちょいのりでいい思いをしたので、釣れている間にせいぜい行って
おかねばならないと思い、いつものヒロさん誘って出撃。

が!

先日と打って変わって釣果はしょぼしょぼ…。


最近釣果の上がっているポイントを重点に色々と回りましたが、どうもダメ。
前回の釣行では、あちらこちらで見られたボイルがサッパリ無く、静かで穏や
かな海面が広がるばかり…。

船長のソルトアスリート5号、まっつんにベイトの反応を聞くと「5m」です!
との答え。

そりゃミノーでは釣れんわな…。

先日の状態から考えて、持っていったのは浅いレンジをトレースするミノーばかり。
それでもなんとか、40cm迄の魚を2本とりましたが、ヒロさんはボウズ。

うーん。

ざんねん!


ドック


写真はポイントの一つ、造船ドック。
ちょっと見えにくいですね、ごめんなさい。

タックルデータ

ロッド
シマノ レサト 1581F (ボートシーバスに最高)

リール
シマノ スコーピオンMg(レフト)

ライン
東レ 浜豪力 3.0号

ヒットルアー
ジャクソン アスリート9cm シンキング 
カラー:ファイヤータイガー



テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2005/11/28(月) 12:48:13|
  2. シーバス 釣行記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

関東の手下からの釣果報告!

関東の手下がコメントをくれたのですが、結構面白いので本編に
「友人からの釣果報告」として勝手に転用しま~す。

*******************************

最近ですねえ、メジナのいいシーズンに入ったはいいのですが、
・・・獲れぬ・・・獲れぬ日が続いておる。。
こないだも、磯変わって一流し目、
3メートル程流れたところで、ウキがスーッと斜めに入って。。

だいたいデカイ型の当たりは、ウキが 「っスッパアン!」入って心臓止まり
そうになるんです。

(あら~、また餌取りかえ~)と、大して気合も入れずアワセ。。

・・・したら、次の瞬間スンゲエ突っ込み!!一気に足元にドドドーン!
竿は根元からぐんにゃり、ためきれないし止まらんし・・・

逆回転で二回ほど糸を出したあたりで、プッツン・・・

尾長グレですね間違いなく・・・針を飲まれて鋭い歯でスパッと切られてます。
ついでにハリスザラザラ。

うううん、アワセが遅かったかあああ、どっちにしろ根ずれで切られてたかなああ。

今年はいってこんなのが3回ほど。うむむ、まだまだテクが足りませぬせぬ。
でかいの上げたいなあ~、っちゅうか食いたいなああ~。
40センチ以上になると身が違います!違いの分かる年齢になりました・・・
父さん母さんありがとう。

ちなみに今回は・・・サバ2匹、メジナ20~29センチ4匹、石鯛赤ちゃん2匹
初物ボジョレーとサバ味噌煮は、相性バッチリでっせ~~(負け惜しみ)

更井兄さんも、シーバスのデカイのは切られたりしますか?

メジナくんは、他の釣りに比べても、切られる確立高いんだよなああ~
グスン・・・

さああて、次回はがんばるどおおお~^^!!


**********************************

ね?
面白いでしょ?

磯釣りやってる人は「わかる!わかるぞ、それ!」っと思われた
ことでしょう。

ちなみにルアーフィッシングでは、ラインブレイクは少ないっす。
なにせラインが太い。

エサ釣りの場合は、ラインを見破られる心配やら、繊細な部分が多々ある
と思うけど、ルアーの場合は魚の本能を刺激する釣りやからね。

具体的にゆうと、ものすっごいべっぴんなねぇちゃんが目の前通ったら、
思わず目で追うでしょ?しかもそのねぇちゃんが思わせぶりな態度とったり
なんかしたら、即バイト!でしょ?

ラインとフックがついているのでは?と考える余裕は無いよな?
きっぱり言うが、俺にはそんな余裕は無い!(笑)

男の本能に訴えかけたらこんな感じやな、疑似エサ釣り(笑)
結構太いの使っても釣れるから、ラインブレイクは少ないですよ~^^


では。

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2005/11/22(火) 19:28:11|
  2. 友人からの釣果報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

K-1

ありゃりゃりゃりゃ…。

今年はセームシュルトがもっていったなぁ。

うぬー。

デカイだけでは無いな、ヤツは。
しかし…勝てる要素があるヤツおらんぞ、今のK-1に。

うーん。

あまりにデカイと、それだけで勝ってしまうようで、どうも応援できん。
が、彼は結構なテクックもあるんやけどなぁ…なんか納得できんような…。

武蔵はよくがんばったけど、育毛剤みたいな名前のヤツは強かった。
あれだけ打たれれば、どうがんばっても2回戦は苦しい。

シュルトに勝てそうなヤツ…



思い浮かびませんな。


うぬー。



テーマ:ひとりごと。 - ジャンル:日記

  1. 2005/11/19(土) 23:23:13|
  2. 日々雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

友人からのエギング釣果報告

紀伊半島のアオリ!


http://www.a-sarai.com/

友人からの釣果ほうこ~~~~~~~く!

エギングにはまっている友人が、紀伊半島中部西側の、とあるポイントでの
釣果を送ってくれました。

以下友人の談

*******************************

例によってショボイ釣果報告します(笑)

仲間と旅行を兼ねての釣行。今回は親睦がメインで、エギングは付け足し(?)

和歌山南部町を4,5ヶ所を4人でランガン。

竿頭が5杯、私が3杯、最近急成長株が2杯、そしてバスあがりのイカチャンプ
がボーズでした。

やはり今回もミッドスクゥイッド恐るべしでした。が、墨族も負けず劣らずでした。
3号に関してはダート、沈下姿勢ともに前者に勝ってたと思います。

画像のは300g弱程度のです。サライサンおっしゃったように、今シーズンは
ちょいオカシイと思います。新子が結構ウロウロしてました。

********************************

てなことです。

しかし、ランガンしても中々釣れないものですが、4人合わせれば型は別として
結構な数字ではないでしょうか?

ちなみに「今シーズンおかしい」というのは、11月なのにまだ小イカが釣れ
ているということです。気候がおかしいせいか、釣りの対象魚全般に季節が
一ヶ月はずれていると思います。

なにせ11月も中盤で未だに3号エギがメインですし、太刀魚も出だし好調だ
ったのに、すぐにダメになり、今もあまり釣れていないそうです。

が、何にせよ、シーズンが長引くのは、ええこっちゃ♪
良しとしましょう。


では。

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2005/11/17(木) 19:45:01|
  2. エギング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

先日のヒットルアー

ヒットルアー


http://www.a-sarai.com/

先日のヒットルアーを載せておきましょう。

まず、左上のルアーはみなさんご存知ラパラCD-7、カラーはSFC。
実際釣ったのはCD-9で、当日最大サイズの68cmを釣らせてくれたのですが、
その後のヒットで痛恨の合わせ切れ…。

デカイの釣ったらラインチェックは必須ですね。
ちなみにルアーを付けた状態のシーバスは、その後エラ洗い3連発でルアーを
外してくれましたので、とりあえず生き延びてくれたでしょう。

で、左上から2番目、ティムコ ダートマスター。
もうホント、最近これがスゴイ。絶対釣らせてくれます。
先日のナブラの時といい、今回のちょい乗りと言い、見事に釣らせてくれました。

でも、釣れてる時は他に釣れるルアーは無いもんか?と色々と試してみたくな
るのが人情ってモノでしょう。まずはダートマスター(歯型だらけ)で手堅く
釣って、ある程度納得してから色々試してみたら、先日もよかったジャクソン
アスリートミノー9cmフローティングがこの日もバッチリ。

一番下に移っている、ヤマメみたいなカラーのヤツです。シンキングに比べて細身なので、ベイトがサヨリなんかの時に良いそうです。これにラパラのSCフックをつけると、もう無敵。

そしてこの日最大のヒットルアーは、一番右側にあるジャクソンアスリート
ミノー9cmシンキング。カラーはファイアータイガー。

このバス用みたいなカラーが効いたのかどうかわかりませんが、とにかく
このルアーが最高で、3キャストに1匹の割合で魚を持って帰ってきました。

最初からこのルアーを二人で使っていたら…考えるだけで恐ろしい釣果になって
いたかもしれませんね。

あ、写真忘れてましたけど、当店の激安ルアーコーナ-で480円で売って
いるカルティバ ライゾーマリンミノーでも釣れましたよ^^


今現在もナイトシーバスは釣れているようです。
私は連敗中ですが、オカッパリのナイトゲームもいいようです。

さて、ベストシーズンもあと少し。
みなさん、釣りにいきましょう!


では。

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2005/11/16(水) 20:53:05|
  2. シーバス 釣行記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

シーバス爆釣2!

嫁さんの釣果


http://www.a-sarai.com/

むふふ♪

また爆釣してしまった。

今回の釣行は毎度お世話になっている、ソルトアスリートの「ちょいのり」。
このサービスのおかげで、ヒジョーに今のようなシーズンは助かりますね。

なにせ2時間二人で6500円!二人で割ったら3250円!
どうよ?

一杯飲みに行って、帰りに捕まるよりよっぽどリーズナブル(笑)


夜光虫


さて、状況。
写真にあるのは夜光虫の光。

船は海水を切りつつ進むわけですが、海面にいる夜光虫たちが船に反応して
発光するわけです。写真でもわかるでしょうが、驚くくらい光っています。

見ている分にはとてもキレイなのですが、これが釣りとなるとやっかいな存在。
何故なら、これらはルアーやラインにも反応して発光するからです。

シーバスも、この不自然な光に警戒感を強めて、口を使わなくなるからです。
船は夜光虫の少ないポイント捜していくわけですが、昨日は大当たり。


私の釣果


最大68センチを頭に全部で17匹。実釣時間1時間半でこの釣果、すごいでしょ?

ちなみに、バラシやオートリリースを入れると、30近くは
あったでしょう。

数も釣れたし、型も出てヒジョーに良い釣りでした^^


↓の写真は堺港内の写真。未来都市みたいでなんだか良いでしょ?

未来都市みたいでしょ?

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2005/11/14(月) 14:43:35|
  2. シーバス 釣行記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

シーバス爆釣♪

朝の旧堺港


http://www.a-sarai.com/

今日は夜が明けると共に釣り開始。

同行者はいつものヒロさん。
羽曳野の不良中年二人が、仕事前に出撃してきました。

この場所はかなり有名スポットな上に、地元の釣り新聞に書かれていたほど
だから、人も多いかと思いましたが、さすがに平日の夜明け前は貸切り状態。

ここのトコ、夜にオカッパリに繰り出していたのですが、ずーっとボウズ続
きで全く記事を書く気になれなかったのですが、今日は爆釣!

夜が明ける共に、どこからともなく鳥が飛んできて、臨戦体制モードに入って
いるのが、気配でわかります。

すると、海面があちらこちらで爆発!
シーバスに追われたベイトが、水面付近の上がってきたところを横取りしてや
ろうと、鳥達が海面にダイブする光景…そう大阪湾名物「なぶら」です。


爆釣♪


これを見た中年二人は大興奮!
が!釣れない…。

どう見てもルアーはトップのはず!っと、色々なルアーを繰り出しますが、
さっぱりトップに出ないし、たまに出たと思っても乗らない。

それならミノーに変えようと、色々なミノーを試すも、これまたサッパリ。
なんじゃこりゃ?

あせり倒す二人。
なんとか2本づつは捕ったものの、あたりの気配から、こんなモンでは無い
はずだと、色々なルアーを試すと大当たりルアー発見!

それは、ティムコ ダートマスター。
そこからはもう、ワンキャスト、ワンヒット状態。(ちょっと大げさ)

色々なルアーを試してみたしたが、不思議なことに名だたるルアー達は全て
沈黙していましたが、ダートマスターだけは大ハマリ。

キモはレンジにあると思います。
サーフェイスはNG。そして名だたるルアー(ビーフリ等)は潜りすぎ。
表層から1m以下の浅いレンジを泳ぐダートマスターが大ハマリだったと考え
ます。もちろん、このルアーが持つ性能が素晴らしいこともキモの一つでしょう。

その後、他にアタリルアーは無いものかと、色々試すともう一つ出てきました。
大ハマリルアーが。

それは、ジャクソン アスリートフローティングミノー9cmです。
このルアーも表層から1m以下を見事にトレースできるルアーで、良い働きを
してくれました。

本日一番の60UPを釣らせてくれたのも、このルアーでした。

本日最大



やはりフィールドに通わなければなりませんね。
ボウズばかりで記事にはなりませんでしたが、夜8時頃から何度も出撃していた
ので、情報が入った時に「ああ、あそこか」とすぐに状況が把握できたことが
今日の爆釣を生んだと思います。


さて

明日も日の出と共に出撃しよ♪


では


テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2005/11/10(木) 22:10:24|
  2. シーバス 釣行記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今日は問屋の売り出し。

さて、本日は一年に4回ある、問屋様の売り出し日。
当店の激安品コーナーにある、商品の大半はこの売り出しの時に買ったモノ。

特にエギなんかは、この時にどっと買っておかないといけない。
普段の価格では、到底量販店に対抗できませぬ。

そこでエギ王やらアオリ-Qやら、減った分を買い足してきました。
ついでに新色も少々。

で、当店のトップページにある、リンクを貼っていない「リール」達を買い込み
ました。ちなみにナニ買ったか覚えていません(笑)


当店もやっと釣具屋らしい品揃えになってきましたが、まだまだ足りませんね。
これからも売り出し時を狙って、どんどん仕入れて、取り寄せ品もふやして、
ページ作って品数を増やしていかねばなりません。


本日仕入れたモノは、出来るだけ早くお店にアップしなければ…。


うん、がんばろう。


では。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2005/11/07(月) 19:31:11|
  2. ネットショップって?
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

OSC ヒットルアー

OSCヒットルアー


http://www.a-sarai.com/

さて、ネタも無いので先日行われたOSCのヒットルアーを載せてみましょ。

朝一番は河口のテトラ際をミノーで攻めるという作戦。
第1戦で嫁がこのパターンを掴み、見事優勝を果たしており、私も4位の好成績。
今回も同じパターンが通用するということだったので、前回同様ジャクソン
アーティストが活躍。右から2番目のヤツで、もう一つあったのですが、針を
はずす時にプライヤーで掴んでしまい、大破…。

右から3番目のルアーは今は売られていない、レンジミノー。
現在はレンジミノーⅡにリニューアルされています。このルアー、大会前日に
船長がチャーターで出た時のヒットルアーで、話を聞いてタックルボックスを
ひっくり返したら、出てきました^^

が!ノーマルのフックでバラシ2本…。
一本は大きそうだったので、ヒジョーに悔しい。フックを前にST36RD、リア
にラパラSCフック(バーブレス)に付け替えたところ、その後2本きっちり捕れ
ました。

この日もレンジミノーはヒットルアーでしたが、どんなヒットルアーも投げ続け
るとスレてくるモノ。同じ場所ではルアーをローテーションしないといけません。
嫁は朝からアーティストで2本捕っていましたが、私も色を変えて使うとヒット。
その後バイトが遠のいてきてから、ラパラのX-ラップに変えると、またヒット。

この場所でトータル7本捕りました。途中場所を休めるために岸壁ジギングに
移行したり、バースを打ったりしたわけですが、ガンジギでは、やはりギャロップ
強し。ホントにこのジグはよく釣れる。嫁はチヌ釣ってたし(笑)

バースでは、マリアのタイトスラローム(一番右のヤツ)で1キャチ、1バラシ。
嫁はアーティストで一本捕りましたが、残念ながらノンキ-でした。


しかし、振り返ってみると結構な数釣ってますね。
釣れる場所でもあまり粘らず、デカイのを狙って結構移動したから、もし
釣れる場所で粘っていたら、ナンボほどとれたことかと思います。


うーん、良い季節です。
もちろん、船長の腕が良いことが条件ですけどね。

レンジミノー以外は当店で販売してますので、よろしく~。


では。




テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2005/11/03(木) 19:16:48|
  2. シーバス 釣行記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0